• ベストアンサー

テレビの寿命でしょうか?

うちのアナログテレビなんですけど、 電源を入れても音声だけが流れて一度で映像が出ません。 コツがあって、電源のオンとオフを何度か繰り返すとようやく普通に見られます。 見ている間はずっと正常のままです。 ベランダにブースターがあって、そのブースターのそばにバラのツルが伸びてくるとこうなります。 ちなみにブースターがツルで巻かれたり触ったりまではしていません。 なんかいつも植木を切るとテレビが正常に映るようになるんですけど、 これはテレビの寿命なんでしょうか? それともブースターの問題でしょうか? 新しいテレビを買ったら解決する問題でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 状況に対する情報が断片的すぎて、なかなか推理が難しいのですが、、、 もしかすると、アンテナからテレビへ繋がるケーブル(又はその前後の接触)に問題が有りそうと推理してみます。 理由は、つる性植物が伸びると影響が出る。 しかし、アンテナを覆う程には植物を放置していない。 これだけの事からの推論ですので、まだまだ確証として20%以下でしょうかねぇ。 逆にテレビ本体の製造年、メーカー、機種も判りませんので、テレビ本体が原因と言う確証は0~80%ですけれどね。 以前に、強風後(台風)に テレビが映らなくなり、屋根を見上げるとアンテナは正常、、、 おかしい、? と思って 二階の屋根に登ってみたら、アンテナケーブルも見た目は正常でしたが、しばらくいろいろ試したら映るようになりました。  UV混合&ブースターのケーブルが接触不良だったようです。 見た目は大丈夫だけど、一応ケーブルを剥き直し接続しただけでしたよ(苦笑) まぁ こんな 事も有ると言う たぶんマレな例でしょうかね(笑)

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 テレビは97年製のビクターで、リモコンの受信部も壊れてるようなので、 寿命といえば寿命なかんじなんですよね。 今日改めて見てみたら、バラのツタは伸びてなかったんですけど、 「ここの木が伸びるとテレビの映りが悪くなる」という別の木がだいぶ伸びてました。 <因果関係の証明ができなくて、誰にも信じてもらえないんですけど(~_~;) UV混合&ブースターのケーブルの接触不良ということもあるんですね。 父親に一度見てもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#229064
noname#229064
回答No.1

>電源のオンとオフを何度か繰り返すとようやく >植木を切るとテレビが正常に映るようになるんです この二つに因果関係は無いと思います。 直ったあと、症状がでない。このことから考えると、バラのつたがケーブルに巻きついたりしてませんか?または、ブースターとケーブルをつなぐ、ねじの締め付けがあまいとか。 質問者様がチェックできるのは、ブースターの部分だけですので、TVを疑るのは、その後でも良いのでは? 数年後には、ブラウン管TVでは物足りなくなりますから、早めに地デジTVに変えて、そのついでに、電気屋さんに見てもらうのも手だと思います。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 因果関係ないですかね。 もう一度見てみましたが、ツタはブースターからけっこう離れてました。 ネジの締め付けについては、ブースターが手の届く場所じゃないため ちょっと確認できませんでした。 テレビの故障ならテレビを買い換えれば済む事なのかなと思ってたんですが、ひょっとしてテレビが原因じゃなかったら新しいテレビを買っても無駄になるのではないかと思って。。 うちではまだフレッツテレビやケーブルにしようか、 アンテナにしようかの議論も終わってないんですよね(~_~;) ブースターの方、父親に見てもらってみます。 ありがとうございました。