• ベストアンサー

テレビの寿命でしょうか?

うちのアナログテレビなんですけど、 電源を入れても音声だけが流れて一度で映像が出ません。 コツがあって、電源のオンとオフを何度か繰り返すとようやく普通に見られます。 見ている間はずっと正常のままです。 ベランダにブースターがあって、そのブースターのそばにバラのツルが伸びてくるとこうなります。 ちなみにブースターがツルで巻かれたり触ったりまではしていません。 なんかいつも植木を切るとテレビが正常に映るようになるんですけど、 これはテレビの寿命なんでしょうか? それともブースターの問題でしょうか? 新しいテレビを買ったら解決する問題でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 状況に対する情報が断片的すぎて、なかなか推理が難しいのですが、、、 もしかすると、アンテナからテレビへ繋がるケーブル(又はその前後の接触)に問題が有りそうと推理してみます。 理由は、つる性植物が伸びると影響が出る。 しかし、アンテナを覆う程には植物を放置していない。 これだけの事からの推論ですので、まだまだ確証として20%以下でしょうかねぇ。 逆にテレビ本体の製造年、メーカー、機種も判りませんので、テレビ本体が原因と言う確証は0~80%ですけれどね。 以前に、強風後(台風)に テレビが映らなくなり、屋根を見上げるとアンテナは正常、、、 おかしい、? と思って 二階の屋根に登ってみたら、アンテナケーブルも見た目は正常でしたが、しばらくいろいろ試したら映るようになりました。  UV混合&ブースターのケーブルが接触不良だったようです。 見た目は大丈夫だけど、一応ケーブルを剥き直し接続しただけでしたよ(苦笑) まぁ こんな 事も有ると言う たぶんマレな例でしょうかね(笑)

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 テレビは97年製のビクターで、リモコンの受信部も壊れてるようなので、 寿命といえば寿命なかんじなんですよね。 今日改めて見てみたら、バラのツタは伸びてなかったんですけど、 「ここの木が伸びるとテレビの映りが悪くなる」という別の木がだいぶ伸びてました。 <因果関係の証明ができなくて、誰にも信じてもらえないんですけど(~_~;) UV混合&ブースターのケーブルの接触不良ということもあるんですね。 父親に一度見てもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#229064
noname#229064
回答No.1

>電源のオンとオフを何度か繰り返すとようやく >植木を切るとテレビが正常に映るようになるんです この二つに因果関係は無いと思います。 直ったあと、症状がでない。このことから考えると、バラのつたがケーブルに巻きついたりしてませんか?または、ブースターとケーブルをつなぐ、ねじの締め付けがあまいとか。 質問者様がチェックできるのは、ブースターの部分だけですので、TVを疑るのは、その後でも良いのでは? 数年後には、ブラウン管TVでは物足りなくなりますから、早めに地デジTVに変えて、そのついでに、電気屋さんに見てもらうのも手だと思います。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 因果関係ないですかね。 もう一度見てみましたが、ツタはブースターからけっこう離れてました。 ネジの締め付けについては、ブースターが手の届く場所じゃないため ちょっと確認できませんでした。 テレビの故障ならテレビを買い換えれば済む事なのかなと思ってたんですが、ひょっとしてテレビが原因じゃなかったら新しいテレビを買っても無駄になるのではないかと思って。。 うちではまだフレッツテレビやケーブルにしようか、 アンテナにしようかの議論も終わってないんですよね(~_~;) ブースターの方、父親に見てもらってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビの寿命なのか?

    テレビのリモコンで電源をONにする。反応がない。テレビが映らない。そのまま出かけて帰ってくるとテレビがついている。音も聞こえる。 別の日、テレビのリモコンで電源をONにする。反応がない。20分ぐらい経つと電源が入ってテレビを観れる。 テレビの本体の電源スイッチをOffにする。反応がない。いつの間にかOFFになっている。 これってテレビの寿命ですか?

  • テレビ故障の修理

    テレビの修理方法を教えて下さい。 97年7月製造された日立のC28-HE77テレビですが、最近電源を入れた5分位後、映像が乱れます。でも、音声、BS、ビテオは正常で何も問題ないです。 どんな部分またバーツの不具合ですか、教えていただきたいです。 (叩いても、改善されないが、電源OFF後、暫くなるとか改善しますが、5分後また繰り返します)

  • SONY テレビ、音声は出ますが、映像が出ません

    SONY KD-32HD800というブラウン管テレビです 状態、電源を入れると音声は出ますが、映像が出ません、今のところOFFの状態で振動を与え、ONすると映像が出るようになります、 約2時間位までの電源OFF(本体orリモコン)の後は、大体正常に動作しますが、4時間位電源OFF(本体orリモコン)の後は映像が出ないようです、 このテレビは電源を入れると、「ジュワー」という音がしますが、だめなときはその音がしません、 動作中に映像が映らなくなることは今のところありません、短時間でのON、OFFでは正常に動作します、 原因、修理方法等、想像でもかまいません、お知恵をお貸しください

  • マスプロブースターが寿命?

    デジタル放送にノイズが入って見れなくなったり、突然見えたりと不安定になっています。 マスプロブースター(VUBCB40S)のスイッチをオン・オフすると一時的に見えるのですが、しばらくすると又ノイズが入るようになります。だんだんひどくなる感じがします。 これってブースターの寿命でしょうか?それとも電源の問題で電圧が下がっているために起こる現象でしょうか?故障や寿命なら交換しようと思うのですが、他に問題があるのならムダになってしまうので、原因が予想できる方教えてください。

  • テレビの寿命について。

    急にテレビの写りが悪くなりました。 映像は辛うじて見れますが、少し砂の嵐掛かった感じで見るに耐えませんし、音声も出ません。 まさか昨日の雷雨のせいかと思い、他の部屋のテレビの写りを確認してみると特に異常ありません。で、テレビを交換してみたところ、普通に写るようになりました。そこで私はテレビの故障と結論づけたのですが、個人的に引っ掛かるのは写りの悪さがアンテナ系統っぽいんです。これってテレビ内の出力制御系の故障なんでしょうか。それともアンテナ及び配線に何らかの問題あるのでしょうか。 ちなみに当家は分配器から各部屋へ分配しています。 テレビはパナソニックのワイドブラウン管で7年間使用しております。 テレビの寿命ってこんなもんなんですかね。

  • テレビがいきなり映らなく?

    今朝、いきなりテレビが映らなくなりました。電源は入るのですが、映像も音声も出ません。配線等はいじってないのですが、なぜでしょう?ただ単に寿命なのでしょうか?故障なら、もう古いので、買い換える方が安いですかね。10年ほど前のブラウン管方式です。使っているのは5年ほどです。

  • プラズマテレビの故障・映像音声が切れる

    2004年製のプラズマテレビAVC-H5000 42インチですが、電源ONして映像、音声が正常に動作した後(十数秒後)に映像、音声が切れるといった症状です。 電源コンセントを入れ直すと正常に戻ることもありますが、また十数秒位で切れます。 場合によっては、正常のまま長時間続くこともあります。 日立の修理に見えた方は、永年使用でAVCステーションの故障で、修理部品の期限も切れ、在庫のAVCの全替えとなり、3万以上の修理費となると云うことでした。 なんか、単純な故障のような気がしてならないんです。 コンセントの入れ直しの際のモニター背面でリレー(スイッチング)ON.OFFの音を聞いてますと、カチッ、カチッと連続の音がする時は駄目で、カチッと一度だけのときには正常になります、然しまた数十秒後に切れます。 寿命なのでしょうか、もし何か対応策がありましたら教えて下さい。

  • テレビが映らなくなりました。

    テレビが映らなくなりました。 今朝、テレビを見ていたら、外で突然大きな音(何かがぶつかるような)が したと思ったら、砂嵐状態となり移らなくなりました。 まず、外を確認、アンテナは倒れていない、アンテナ線も切れていない 中に戻っても症状は変わらず、他のチャンネルをしても映らない。 入力の切替を行うとビデオ入力は正常に映ります、スカパーに 切替を行うとこちらも映ります。 ブースターは、一度電源をオフにして入れなおしてみましたが、 テレビ入力だけが映りません。 室内アンテナがあれば、それを繋いで映りが改善出来るか 確認できますが、室内アンテナがないので出来てません。 ブースターからアンテナ迄のどれかが故障していると見て 良いのでしょうか? テレビの故障も考えれますか? ブースターから出ているアンテナ線をビデオデッキに繋ぎ ましたが、映りません。

  • ビデオのテレビ受信音声の雑音がひどいのですが・・・

     こんばんは。  最近集合住宅に引っ越しました。共同アンテナアンテナの端子が2つあります。今まで住んでいた家は端子が一つだったので、テレビとビデオに分波器を使いBSアンテナからもアンテナ線を引いていて全く問題なく使ってました。  今住んでいる住宅はBSアンテナも共同で、同じ端子から混合波で引かれています。  質問はタイトルの通りなのですが、テレビは正常に映像も音声も出ます。ビデオの画像(テレビの録画画像もビデオ経由のテレビ画像も)ちゃんと映ります。ビデオソフトの映像と音声も正常ですが、ビデオ経由のテレビ音声の雑音がひどいのです。もちろん録画したものも映像は正常ですが、音声だけがひどい状態です。ときどき聞こえるようにはなるのですが、雑音が完全に消えることは無いみたいです。  いままでのように分派器を使ったり、2つの端子をテレビとビデオで完全に分けてみたり入れ替えてみたり、アンテナ線を変えたり、いろいろやってみましたがダメです。ところが、アンテナをはずす(住宅のジャック側をはずす)と、映像の画質は落ちるものの音声は正常になります。住宅側の2つの端子をテレビとビデオで入れ替えてもテレビは正常ですが、ビデオの症状は変わりません。  もう15年ぐらい使っているビデオ(S-VHSなんて当然無い時代のものです)なので、寿命なのかも知れませんが、引っ越した途端におかしくなったこと、画像は問題ないこと、テレビアンテナ線をはずすと音声が正常に戻ることなどを考えると、ビデオそのものに問題があるとも思えません。かと言って住宅側のジャックにも問題はないでしょうし、アンテナ線やプラグ、接続部の接触不良でもなさそうなのです。全く不可解なのですが原因と何か良い解決策があったら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • テレビが映らなくなり、困ってます。

    sonyのKV-29DS55の2002年製なのですが…。 テレビに電源を入れてから砂嵐しか映りません。 もちろん、音声も出ません。 20~30分すると映像も音声も出るのですが…。 テレビに電源を入れてから、 ケーブルやビデオに切り替えれば すぐに映ります。 ですが、その後にテレビ画面に映ると また砂嵐の状態で音も出ません。 配線だけの問題なのか? やはり、テレビを買い換えなければいけないんでしょうか? どうか、良いアドバイスを宜しく願いいたします。