• 締切済み

THE COREという映画

THE COREのテーマというか、最後のところで出てきた 何々の法則というのを知りたいのですがどなたか覚えてらっしゃる方いますでしょうか? いくつものなかのものが、どうのという・・・

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

ジムスキー博士が言っていた「波の干渉効果説」のことだと思います。 同様の回答はすでに、ありますが、もう少し詳しく述べると 次のような内容です。 「大きい石を池に投げると波紋は大きいがすぐに収まってしまう。 でも、小さい石を投げその波紋が消える前に次の石、また次と 石を投げ入れると(威力は)1000メガトン以上になる。 これは、流体力学の基本だ。」と述べています。 おそらくこのことを質問されているのでしょう。 確かに、~の法則という表現は出てこなかったと思います。 以上です。

  • ironman28
  • ベストアンサー率63% (277/433)
回答No.2

質問が漠然とし過ぎていて・・・ もしかして、最後の方の爆弾のところですか? 干渉のことを言っているのかな? 爆弾の個々の威力が計算と違って足りないので、時間差で爆発させて互いの爆発の衝撃波を干渉させ合い、より大きな力でコアを動かすっ・・・て言うところ? あるとか無いとか噂の有る地震弾の原理みたいなものですよね。 個々の威力はそんなでも無い地震弾をいくつか爆発させ、その衝撃波の干渉し合うところにより強力な地震を発生させると言う爆弾ですが。 違うかな・・・

  • ebetusnow
  • ベストアンサー率37% (133/359)
回答No.1

見あたりませんねぇ・・・ DVD持ってるんで見直して見ましたが。 中間くらいでマントルを動かす際の会話で「流体力学だね」 というのはありますが、そのほか法則的な物は出てきませんでした。 >いくつものなかのものが、どうのという・・・ DVD版とテレビ版とかで訳や会話に違いもあるでしょうが 見つかりませんでした。 強いて言えばあの偉そうなジムスキーが記録用につぶやいている部分が 近いかも知れませんが・・・ 最後の悶悶はコンピューター少年による言葉で 「運命が人類に出会うことによって、人類は運命を知る」 でした。 そのままクレジットで終わり・・・ これ以上は不明でした。

関連するQ&A

  • 映画「The core」について

    今回、中間考査のテスト範囲に映画「The core」から重要な部分が出題されるとのことで、質問させていただきました。 授業で一度全て見たのですがイマイチ記憶になく、どのようなところが出題されるか見当もつきません。 もしこの映画に詳しい?方がいらっしゃいましたら、ズバリ出そうな場所を教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ザ・シークレット 引き寄せの法則のビデオ

    ザ・シークレット引き寄せの法則のビデオの一番最後に女性の声で早口でささやいているのが何と言っているのか 聞き取れません。 英語の原文で教えてください。

  • 映画 「THE 有頂天ホテル」

    THE有頂天ホテルの最後のシーン、新年を迎えるパーティーで、YOUが歌った曲は、誰の何という曲かご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 映画「ザ・コア」の主題歌をおしえてください

    頼まれごとなのですが、 映画「ザ・コア」現在映画公開中の主題歌とおもわれる曲のタイトル、歌手名を調べてます。 知ってられる方いましたらおしえてください。 映画の最後に流れる曲だそうです。

  • 映画「大脱走」のThe SBOとは

    上記の映画の中で、捕虜の中のリーダー、ラムゼイ少佐のニックネームが"The SBO" となっていたのですが、あれは何の略なのでしょうか。ご存じの方お教え下さい。

  • 映画「ザ・ワイルド」に出てくる腕時計

    映画「ザ・ワイルド」で、最後に主人公が奥さんに渡す(奥さんの不倫相手の)時計はなんというモデルでしょうか? オメガのマーク(多分)が入っています。 スピードマスターのように文字盤に小さい針が3つついています。 しかしスピードマスターではありません。 タキメーターではなく回転ベゼルのようなのですが・・・。 ご存知の方、お教え下さい。

  • coreを吐くとは

    UNIX系に詳しい方に素朴な疑問。 core dumpedが出て止まることをどうして coreを"吐く"というのですか?

  • 「ザ・シークレット」 引き寄せの法則の効果

    本の「ザ・シークレット」の引き寄せの法則の効果どうでした? あるorない?どちらでした? 経験した方、教えてください。 まだ、その効果が送られていない場合もあるのかもしれませんが・・・。

  • Coreというものがよくわかないでいます。

    Coreというものがよくわかないでいます。 CPUとは違うんですか? Coreという語を調べても、核などの意味でよく理解できません。 詳しい方がおられましたらぜひ教えてください。

  • THE BOOM の曲だと思うのですが・・・

    NHKの夜の番組の主題歌(オープニングテーマ曲?)になっている曲をどなたかご存知ありませんか? 少し前に、チャンネルを変えている時にちらっと聞いてからずっと気になっています。 確か「唄:THE BOOM」と、画面の隅に書いてあった記憶があるのですが、うろ覚えのため確証は持てません。 歌詞の中に「それだけでうれしい」という感じのフレーズがあったと思います。 私もいろい検索してみたのですが、残念ながらわかりませんでした。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。