• 締切済み

THE COREという映画

THE COREのテーマというか、最後のところで出てきた 何々の法則というのを知りたいのですがどなたか覚えてらっしゃる方いますでしょうか? いくつものなかのものが、どうのという・・・

• 洋画

みんなの回答

回答No.3

ジムスキー博士が言っていた「波の干渉効果説」のことだと思います。 同様の回答はすでに、ありますが、もう少し詳しく述べると 次のような内容です。 「大きい石を池に投げると波紋は大きいがすぐに収まってしまう。 でも、小さい石を投げその波紋が消える前に次の石、また次と 石を投げ入れると(威力は)1000メガトン以上になる。 これは、流体力学の基本だ。」と述べています。 おそらくこのことを質問されているのでしょう。 確かに、~の法則という表現は出てこなかったと思います。 以上です。

• ironman28
回答No.2

質問が漠然とし過ぎていて・・・ もしかして、最後の方の爆弾のところですか? 干渉のことを言っているのかな? 爆弾の個々の威力が計算と違って足りないので、時間差で爆発させて互いの爆発の衝撃波を干渉させ合い、より大きな力でコアを動かすっ・・・て言うところ? あるとか無いとか噂の有る地震弾の原理みたいなものですよね。 個々の威力はそんなでも無い地震弾をいくつか爆発させ、その衝撃波の干渉し合うところにより強力な地震を発生させると言う爆弾ですが。 違うかな・・・

• ebetusnow
回答No.1

見あたりませんねぇ・・・ DVD持ってるんで見直して見ましたが。 中間くらいでマントルを動かす際の会話で「流体力学だね」 というのはありますが、そのほか法則的な物は出てきませんでした。 >いくつものなかのものが、どうのという・・・ DVD版とテレビ版とかで訳や会話に違いもあるでしょうが 見つかりませんでした。 強いて言えばあの偉そうなジムスキーが記録用につぶやいている部分が 近いかも知れませんが・・・ 最後の悶悶はコンピューター少年による言葉で 「運命が人類に出会うことによって、人類は運命を知る」 でした。 そのままクレジットで終わり・・・ これ以上は不明でした。