• 締切済み

自分での自己破産手続きと入院時期

数ヶ月の入院治療が必要な大きな病気になり近々小さな自営を廃業して自己破産手続きをしようと思ってます。 現在銀行2行、1カード会社などに事業資金で約250万程度の借金があり体調不良の為返済不能で資産もなく資金も無い為自分手の手続きをしようと思ってます。 しかし破産申請を無事行えたとしても出来るだけ早く入院しないと痛みも酷く体の方が心配なんです。 「破産手続きを後回しにしてとりあえず入院した方が良い」とのアドバイスを下さった方も居るのですが、できれば借金の心配をなくしてから治療に専念したいです。 破産申請が受理されて裁判所へ審尋で呼ばれた後にすぐ入院しても大丈夫でしょうか? 破産の審尋まで申請からどれくらい掛かりますか?一度の出頭で大丈夫でしょうか。 手続きに時間が掛かるともっと病気が進行してしまうので困ってます。 それとも返済をしないまま入院してしまって数ヶ月後退院した後に破産手続きをしても大丈夫でしょうか? それに伴い数ヶ月間催促の連絡などにはどう対応すればよいのでしょうか。 入院先が遠方の為、病院からの出頭が出来るか分からないので、悩んでます。 入院と自己破産がスムーズに行くようどうするのが最善かアドバイスをお願いいたします

みんなの回答

• balancer
回答No.1

自力でやるなら逆に高くつく可能性もあります。 つまり、管財事件になることも考えられます。 >近々小さな自営を廃業 なら尚更です。 「法テラス」などで「法律扶助」についてお聞き下さい。 その方が貴方にとって、金銭的にも、体力的にも、精神的にも 負担が少ないと思いますよ。

kunie-
質問者

お礼

ありがとうございます。 管財事件の可能性やその辺は理解しております。 そして法テラスにも相談済みです。 それでも個人で出来る所までやってみようとは思っております。 破産後無職になってしまうので収入のあてが無い為、立替制度を使ったとしても返す当てが無いのが現実です。 ありがとうございました。