• 締切済み

自分での自己破産手続きと入院時期

数ヶ月の入院治療が必要な大きな病気になり近々小さな自営を廃業して自己破産手続きをしようと思ってます。 現在銀行2行、1カード会社などに事業資金で約250万程度の借金があり体調不良の為返済不能で資産もなく資金も無い為自分手の手続きをしようと思ってます。 しかし破産申請を無事行えたとしても出来るだけ早く入院しないと痛みも酷く体の方が心配なんです。 「破産手続きを後回しにしてとりあえず入院した方が良い」とのアドバイスを下さった方も居るのですが、できれば借金の心配をなくしてから治療に専念したいです。 破産申請が受理されて裁判所へ審尋で呼ばれた後にすぐ入院しても大丈夫でしょうか? 破産の審尋まで申請からどれくらい掛かりますか?一度の出頭で大丈夫でしょうか。 手続きに時間が掛かるともっと病気が進行してしまうので困ってます。 それとも返済をしないまま入院してしまって数ヶ月後退院した後に破産手続きをしても大丈夫でしょうか? それに伴い数ヶ月間催促の連絡などにはどう対応すればよいのでしょうか。 入院先が遠方の為、病院からの出頭が出来るか分からないので、悩んでます。 入院と自己破産がスムーズに行くようどうするのが最善かアドバイスをお願いいたします

みんなの回答

  • balancer
  • ベストアンサー率51% (87/168)
回答No.1

自力でやるなら逆に高くつく可能性もあります。 つまり、管財事件になることも考えられます。 >近々小さな自営を廃業 なら尚更です。 「法テラス」などで「法律扶助」についてお聞き下さい。 その方が貴方にとって、金銭的にも、体力的にも、精神的にも 負担が少ないと思いますよ。

kunie-
質問者

お礼

ありがとうございます。 管財事件の可能性やその辺は理解しております。 そして法テラスにも相談済みです。 それでも個人で出来る所までやってみようとは思っております。 破産後無職になってしまうので収入のあてが無い為、立替制度を使ったとしても返す当てが無いのが現実です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己破産の手続きを教えてください

    毎月の給料が手取り8万円で毎月の返済額が6万円です。借金をして借金を返済している状況で、自己破産を申請すべく、弁護士に相談に行く予定です。 自己破産するために、弁護士さんに手交する書類などあると思うのですが、事前に何を準備しておけばよいでしょうか。 また、自己破産が成立するまでに発生する手続きやできごとを教えてください。 さらに、会社には自己破産の事実がばれるのでしょうか。

  • 私は自己破産者です

    私は自己破産者です  今月、免責審尋手続きということで合同庁舎に出頭します。 この免責審尋というのはどんなことを行うのですか? 弁護士と10分前に待ち合わせています。初めてのことで 少し恐怖感があります。前もってどんなことをするのか分かればと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 自己破産手続きに関しての相談です

    自己破産の手続きに関しての質問です。状況としましては、兄弟に借金があり5年ほど支払をしていないため利子や遅延損害金を含めて約300万ほどになります。自己破産の手続きに関してはまず個人で行ってみて難しいようであれば弁護士に頼んで行おうと思っております。本人の財産が皆無な状態なので同時廃止になるのではと考えております。でここからが質問なのですが、個人で手続きをする場合にですが、破産手続き中に一度「審尋」に関しては本人の出頭が必要ということなのでそれは本人が出頭しますが、その他書類作成時の記入や、その書類の受け取り提出などは親、もしくは兄弟の私が代わりに行ってもいいものなのでしょうか?あと個人で行う場合は債権一覧表を作るための情報を集めるのが難しいとも聞きました。そのあたりに関しましても回答頂ければと思います。是非宜しくお願い致します。

  • 自己破産で。。。

    こんばんわ。現在、自己破産申請中です!破産宣告は受けました。次に免責申立てに関する裁判所出頭が決まりました。弁護士には、「大丈夫だと思います」と言われましたが免責が取れるか心配しています。債務には詐欺罪になり得る物もあり、闇金からの借り入れも、毎日ありました。免責取れない場合、借金は返済しなくては、いけないんですよね。もちろん私の借金ですから。。こんな私にアドバイス頂ける方、お願いします

  • 自己破産手続きで破産管財人がつくことになったのですが・・

    多重債務をしてしまい弁護士に自己破産のお願いをして手続きしてきたのですが裁判所に「破産審尋」で呼ばれました(私の住んでるところでは呼ばれることはあまりないようなのです)。行ったところ問題点が結構あり(ほとんどが浪費、返済不可とわかっていながら借金など)免責は受けられない可能性が高いと言われました。それで「破産管財人」をつけるということになり「少額管財」の手続きをしたのですが、どのような事をするのでしょうか?換価とかされるのでしょうか?されるとしたらどのような物が対象でしょうか?家族の物もでしょうか?管財人を付けて免責は受けられるのでしょうか?現在無職なので免責不可になったら今までかかったお金とかも考えると不安で仕方ありません。どうか教えて下さい。

  • 自己破産の手続きついて教えて下さい

    今年の4月に会社を退職いたしました。 うつ病により、休職後の退職です。 その結果、収入が傷病手当金のみとなり、それまで支払っていたカードやキャッシングの借金返済ができなくなり、自己破産する事になりました。 現在、うつ病だと思っていたけれど実は双極性障害(躁鬱)だと言われ、まだ仕事復帰の目処は立っていない状態です。 弁護士の先生に確認したところ、9月中に裁判所へ申立を行って頂けるそうです。 そして実際に私も裁判所へ呼ばれて審尋が行われるのは11月か12月頃になると伺いました。 ちなみに私は東京都在住で、20万円以上の預金や財産なども無いため同時廃止で手続きを行って頂いてます。 9月の申立から審尋までの間、弁護士の先生から特に必要な手続きや用意するものは無い、審尋の日が決まれば連絡しますと言われていますが、この期間はただ待っていれば良いだけなのでしょうか。 特に無いと言われながら執拗に確認するのも躊躇われて、それ以上は聞いておりません。 自己破産経験された方のご経験などお聞かせ頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自己破産の手続きについて

    今、自己破産の手続きをしている最中です。少し前に出た退職金の使い方について裁判所から色々聞かれている事についてお聞きしたいのですが、友人に借金の返済をしていたのですがそれが他の債権者に対して不公平な返済だとすると管財人がついてやり直しをする事があります。と言われてしまいました。このような場合、免責が認められなかったりするんでしょうか?いまさら友人に返してくれとも言えないし、この先どうなるのか心配です。

  • 自己破産って?

    多額の借金を返済できなくなって行う手続き 『自己破産』ですが、ふと疑問が浮かびました。 自己破産手続きをすると借金が帳消しになるのですよね?その借金は貸した人には戻るのでしょうか?もし戻るとしたら税金が使われていますか? まったく急いでおりませんが、お時間のあるときに どなたか教えてください。

  • 自己破産の手続きをするにあたって

    夫が多額の借金をしていまい、月々の返済が夫婦の収入を超えるほどになってしまったため、自己破産の手続きを取ります。弁護士に1度相談には行きましたが、正式な手続きの申込みは再来週にすることになっています。 手続きの日までに返済期日が来る分や弁護士費用・破産管財人費用は、夫名義や私名義の定期預金と生命保険を解約して準備しましたが、解約の手続きをした後、弁護士より自己破産の正式な手続き前に資産(資金)を動かしてはならないような事を伺いました。 なぜしてはならないのでしょうか?その理由と、してしまった場合の対処方法を至急教えて下さい。 それから、1社ほど連帯保証人を立ててしまった分があり、その分だけ先に返済しようと思ったのですが、それも弁護士から止められました。「他社すべて返済してもらえないからあきらめ、痛み分けするという制度だから」とのことでしたが、連帯保証人を立てている所は、本人から回収できなくとも、連帯保証人から回収できるのだから、その社は痛くないのでは?と思うのですが・・・ 大変困っています。是非よいアドバイスをお待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 自己破産申請で破産手続開始決定の時期とは

    自己破産の申請中という人に追突事故を起こされてしまいました。車の修理代を請求しようと思うのですが、 免責されてしまうと、自腹で直すこととなります。 いろいろ調べた結果、 破産手続開始決定後の事故は免責対象外とのことです。 そこで私のケースは後なのか前なのかアドバイスください。 また、判断材料は何なのかを教えてください。 現在判明の状況 1.事故の時点で自己破産の申請中といっていた。 2.自己破産の関係で弁護士はついている(相談している)みたい。   借金することができない。  (今から借金すると申請できない)or(今から借金すると破産できない)   と弁護士に言われたそうです。

専門家に質問してみよう