Win7でのドキュメントの移動方法は?

このQ&Aのポイント
  • Win7でのドキュメントの移動方法について皆様にお伺いします。
  • Win7ではドキュメントの移動がXPと異なるため、皆様がどのように管理されているか教えてください。
  • ドキュメントの中のマイピクチャ、マイビデオのみを移動する方法についてもお知恵を拝借したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7 でのドキュメントの移動など、、皆様はどのように?

こんにちは、サンタです。 Win7 64bit Home Cドライブがシステム、Dドライブがデータ用にしています。 ドキュメントをDドライブに移動したいのですが、、、。 Win7 でのドキュメントの移動など、、皆様はどのように?してらっしゃいますでしょうか? XPの時などは、マイドキュメント自体を右クリックしてDドライブに指定して、簡単に移動していました。中身の全部のものが、Dドライブに移動され、中に、マイピクチャ、マイミュージックなど判りやすかったです。 Win7ではドキュメント単位で、よくわかりません。 とりあえず、ドキュメントの中のマイピクチャ、マイビデオのみを移動するのですが、気持ちとしてはドキュメント自体をすべて移動できれば、管理が楽なのにな~と思ったりします。 Dドライブにデータ専用として移動したいです。 皆様はどのようにした管理してらっしゃいますでしょうか? 失礼致します。 お返事は遅くなります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.1

事前に現状のドキュメントにあるファイルを任意のドキュメントフォルダにしたいフォルダに移動。 次にエクスプローラを開き、左ペインにある「ライブラリ」の中の「ドキュメント」を右クリック、「プロパティ」を開きます。 「ライブラリの場所」のメニューで「フォルダの追加」ボタンを押し、追加したいフォルダを指定します。 追加したら、デフォルトのドキュメントフォルダ(システムルート/ユーザーフォルダ以下にあるドキュメント)を削除。この削除はライブラリの登録が消えるだけです。 これで「ドキュメント」をクリックすると任意のドキュメントフォルダが表示できるはずです。 「ライブラリ」の機能は使いこなすと便利ですが、以前のWindowsの概念とは違うので考え方を少し変える必要があるかもしれませんね。

参考URL:
http://ascii.jp/elem/000/000/426/426522/
ycqxs765
質問者

お礼

ありがとうございます。 HP拝見しました。 XPからの移行なので、少しわかりにくかったです。 よく理解できました。 アドバイス、有難うございました。

関連するQ&A

  • Windows7でマイドキュメントなどの移動

    XPから7のPCに買い換えましたが、フォルダの構成がよく分かりません。 マイドキュメントをCドライブからDドライブに移動しました。 プロパティから場所の変更で行ないました。 その後他の枚ミュージックとかマイピクチャも同じ様にしたら、 「フォルダ”マイピクチャ”を、別のシステム”D:¥”にあるフォルダ”マイビデオ”にリダイレクトしますか?リダイレクト続行するとそれらを分離したり、既定の場所を復元できなくなります。リダイレクトを続行しますか?」というウインドウが出て、「はい」にしたらDドライブの直下じゃないところに移動されました。 それで元に戻そうとしましたが、出来ませんでした。 仕方なくて削除したらマイピクチャとか無くなりました。 それとは別にDドライブに「My Documents」というフォルダを作成しましたが、 コンピューター(以前のマイコンピューター?)からDドライブを開くと、そのフォルダはありません。 しかしその中に入れた「ダウンロード」というフォルダは存在していて、Dドライブを見るとそこにあるんです。でもプロパティで場所を見るとMy Documentsの中にあります。 スタートからユーザー名をクリックしたら、そこにはマイドキュメントが2つに、ローカルディスクDも2つもあります。もう何がなんだかさっぱりです。 XPまでのOSだと、階層がはっきりと表示されて分かりましたが、7はどのようになってるのでしょうか? 私がやりたいのは、Cドライブにあるマイドキュメント他マイピクチャ、マイビデオ、マイミュージック、ダウンロードなどのフォルダをDドライブのMy Documentsに移動したいのです。 それからXPのようにDドライブの中身を階層が分かるように表示できないでしょうか?

  • win10ドキュメント移動

    皆さんこんにちは。win10のドキュメントをDドライブ移動しました。 エクスプローラで確認する移動したはずのドキュメントが存在しています。移動先のDドライブにもドキュメントがあります。 これは正常なんでしょうか、移動は一般的には元のファイル移動先に移動したとき元のファイルは消えて移動先に移ると理解しています。 何方かご教示よろしくお願いいします。

  • マイ ドキュメントの移動など

    マイドキュメントは今Cドライブに My Documents という表示で存在しますし、デスクトップにもカタカナでマイ ドキュメントとして存在します。中身はまったく同じだと思います。 そこで質問なのですが、 1・これをDドライブに移動することは可能なのでしょうか?Cドライブの容量がいっぱいになってきたので、少しでもDドライブにデータを保存できたらと思っています(こわくてまだ試しておりません)。 2・メモ帳で作成した文書は名前をつけて保存しようとするとまずデスクトップのマイドキュメントが関連付けされるようですが、この設定の変更はできるのでしょうか? 3・My Documentsとマイドキュメントは同じものなのになぜ表示がちがうのですか? 4・もしDドライブに移動できるとして、その場合、どちらか一方を移動させると、もう一方はどうなるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • マイドキュメントをDドライブに移動したほうが賢いでしょうか

    マイドキュメントとマイミュージックと、 マイピクチャが通常はCドライブにあるのですが、 私はDドライブにデータ関連をすべて入れておこうと 思っているのですが、 それらを今からDに移動させてしまうことはできますか? また移動させてしまうと、今後Cドライブの OSを再インストールする際に、 問題は出てこないでしょうか。

  • ライブラリの各フォルダ

    OSはWindows7(64bit)を使用しています。 CドライブとDドライブの2台のHDDの構成です。 マイドキュメントをDドライブの中に置き設定しました。 そこで、スタートボタンからドキュメントを開くと ちゃんとDドライブのドキュメントが開きます。 マイミュージック・マイビデオ・マイピクチャーも開きます。 タスクトレイにあるエクスプローラーのクイック起動アイコンを クリックしてもちゃんとDドライブの中の各フォルダが開きます。 フォルダの左側に表示されるライブラリのアイコンをクリックしても ちゃんと各フォルダが開きます。 ですが、例えば「名前をつけて保存」で画像を保存するとき、 出てくるウィンドウの左側にある、ライブラリのマイピクチャー・ マイビデオ・マイミュージックをクリックすると、パブリックフォルダが開きます。 (ドキュメントはちゃんとDドライブのドキュメントが開きます) マイミュージックはパブリックフォルダだけではなく、 Cドライブの中のユーザーフォルダ下のマイミュージックまで表示されます。 これはどのように設定すれば、 Dドライブのマイミュージック・マイビデオ・マイピクチャーを 開くようにできるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • マイドキュメントのDドライブ移動に関して。大変困っております。

    マイドキュメントのDドライブ移動に関して。大変困っております。 http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0503/01.aspx ↑の手順でマイドキュメントをDドライブに移動しました。 移動されたDドライブ内のマイドキュメントを参照したところ、マイピクチャ、マイミュージックなどのデータが全て消滅しておりました。 原因は様々考えられるかもしれませんが、考えられる原因と、復旧の方法がありましたら教えていただきたいです。 他の質問にもあったとおり、「復元」というのを試してみたいのですが、自分でぐぐってまた失敗するのが怖いので、方法を教えていただきたいです・・・。

  • ドキュメントの場所をDドライブに変更したらアイコンが変わってしまった

    お願いします。 Windows7ホームプレミアム32bit版です。 CドライブにOS、Dドライブに個人データを格納予定です。 そのため、Cドライブ内のドキュメントフォルダの実際の場所をDドライブにするため、アイコンを右クリック、プロパティ内の場所タブをクリック、Dドライブを選択し、移動したらアイコンがDドライブに変わってしまいました。 調べてみると、ドキュメントは仮想のフォルダ?のようで、ちょっと素人には分かりにくいです。PCユーザー名のフォルダ内に、ドキュメント、マイピクチャ、マイビデオ、マイミュージックなどとなっていますが、実際の構成はどうなっているのか知りたいです。 あと、アイコンがDドライブのアイコンに変わってしまったのを、過去の時間に戻り復元する方法以外で直したいです。 できれば、Dドライブにユーザー名フォルダを作成し、その中にドキュメントフォルダを作成したいです。(最初からそうすればよかったようですが、一度Dドライブ直下にすると再度の変更、移動がうまくいきません。) 再修正方法をご伝授ください。 質問が分かりにくいかもしれません。上手に表現できなくてすみません。

  • ライブラリ内を正常な状態に直したい

    こんにちは。 こちらのサイトで教えていただきながら、Cドライブをパーテーションで区切り、新たなBドライブに マイピクチャ、マイビデオ、マイミュージックの移動を試みました。 そのウチ、マイピクチャの移動が上手くいかなかった様ですので、正しく戻したいと思っています。 添付画像の様に、ピクチャの場所が他と異なり、ライブラリ内のピクチャを開くと、またマイピクチャやマイビデオ、マイミュージックが出てきます。 ネットで調べた所、Cドライブから移動する時に、Bドライブに新たなフォルダを作らずに直接移動したことが原因なのかなと思っています。 (マイビデオ、マイミュージックは新たなフォルダを作りました) サポート宜しくお願い致します!

  • vistaでデスクトップ、ドキュメントをDドライブに移動したいのだが・・・

    VISTAでデスクトップとドキュメントをDドライブに移動しようと思っているのですが、プロパティから移動するとマイドキュメント内にもフォルダが残ってしまいます。以前、初期化する前は、移動するとマイドキュメント内のフォルダは消え、Dドライブの中だけに表示されていました。やり方を忘れてしまって困ってます。どなたか教えていただけないでしょうか。

  • windows7のマイピクチャの移動が失敗

    はじめまして、よろしくお願いします。 数日前に新しくwindows7の64bitのpcをドスパラというサイトで買いまして保存先にはcドライブではなくてdドライブが良いときいていたので、新しいpcにはhddが2つありまして、1つがcドライブ、もう1つがdドライブです。 物理的にも違うhddだから安心だと思って買いました。 早速dドライブが保存先になっているマイビデオやマイピクチャの保存先をdドライブにしようとdドライブに前もってファイルを作っておきましたが、マイピキュチャだけ作り忘れていました。 ですが、多分なんとかなるだろうと直貼りしてしまいした。 他の、マイビデオなどは手順通りに「マイビデオのプロパティ」→「場所」→ C:\Users\(私の名前)\マイビデオ→D:\マイビデオにしました。 しかしマイピキュチャだけはファイルが先に作っていなくて、あとででもいいのかな?と 浅はかな考えで直にD:\にマイピクチャを移動させてしまいした。 windows7マイピクチャなどの移動が失敗したのか、他のファイルは C:\Users\(私の名前)からは消えていったのですが、マイピクチャだけはマイピクチャのショートカットが出たのです。 そしてD:\にマイピクチャはなくて、あわててD:\にマイピクチャを作りました。 とりあえずマイピクチャのショートカットのプロパティから保存先を「D:\マイピクチャ」 にしました。これで画像をpcに保存したらちゃんと「D:\マイピクチャ」にいくのか試した所、無事に「D:\マイピクチャ」に保存出来ていました。 ですが、前と違ってファイルのアイコンの絵が違います。 普通のフォルダと同じアイコンの絵でした。同じdドライブでもマイミュージックだとフォルダから音符がひょこって出ているアイコンの絵です。マイピキュチャだけアイコンが専用の特別なアイコンではなくなってしまいした。 それを元の特別なアイコンに戻したいのです。そのアイコンの戻し方をお教えください。よろしくお願いします。 C:\Users\(私の名前)のほうにあるマイピクチャはプロパティ→カスタマイズ→アイコンの変更で前と同じでファイルから青い写真がひょっこって出ている特別な専用のアイコンがありまして、それにしました。ですが、「D:\マイピクチャ」にはアイコンの変更まではいいのですが、アイコンにあの青い写真がひょこって出ているアイコンがありません。3つほどアイコンが表示されずに白くなっている箇所がありました。そこにあったということですかね? マイピクチャの中身はなくて、試しに保存した画像1つしかありませんので、データが消えたとかの心配はありません。 先日から色々調べてみたのですが、どこにもそういった事例を見かけませんでした。本当にお手上げです、どうかアイコンがまた表示できる方法をよろしくお願いします。