Win7でのドキュメントの移動方法は?

このQ&Aのポイント
  • Win7でのドキュメントの移動方法について皆様にお伺いします。
  • Win7ではドキュメントの移動がXPと異なるため、皆様がどのように管理されているか教えてください。
  • ドキュメントの中のマイピクチャ、マイビデオのみを移動する方法についてもお知恵を拝借したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7 でのドキュメントの移動など、、皆様はどのように?

こんにちは、サンタです。 Win7 64bit Home Cドライブがシステム、Dドライブがデータ用にしています。 ドキュメントをDドライブに移動したいのですが、、、。 Win7 でのドキュメントの移動など、、皆様はどのように?してらっしゃいますでしょうか? XPの時などは、マイドキュメント自体を右クリックしてDドライブに指定して、簡単に移動していました。中身の全部のものが、Dドライブに移動され、中に、マイピクチャ、マイミュージックなど判りやすかったです。 Win7ではドキュメント単位で、よくわかりません。 とりあえず、ドキュメントの中のマイピクチャ、マイビデオのみを移動するのですが、気持ちとしてはドキュメント自体をすべて移動できれば、管理が楽なのにな~と思ったりします。 Dドライブにデータ専用として移動したいです。 皆様はどのようにした管理してらっしゃいますでしょうか? 失礼致します。 お返事は遅くなります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.1

事前に現状のドキュメントにあるファイルを任意のドキュメントフォルダにしたいフォルダに移動。 次にエクスプローラを開き、左ペインにある「ライブラリ」の中の「ドキュメント」を右クリック、「プロパティ」を開きます。 「ライブラリの場所」のメニューで「フォルダの追加」ボタンを押し、追加したいフォルダを指定します。 追加したら、デフォルトのドキュメントフォルダ(システムルート/ユーザーフォルダ以下にあるドキュメント)を削除。この削除はライブラリの登録が消えるだけです。 これで「ドキュメント」をクリックすると任意のドキュメントフォルダが表示できるはずです。 「ライブラリ」の機能は使いこなすと便利ですが、以前のWindowsの概念とは違うので考え方を少し変える必要があるかもしれませんね。

参考URL:
http://ascii.jp/elem/000/000/426/426522/
ycqxs765
質問者

お礼

ありがとうございます。 HP拝見しました。 XPからの移行なので、少しわかりにくかったです。 よく理解できました。 アドバイス、有難うございました。