• ベストアンサー

二酸化鉛の反応について

二酸化鉛電極(陽極) 隔膜 鉛電極(陰極) 溶液は水です 電極の間に隔膜を挟むことにより陽極から酸素とオゾンがでてくるのですが 陽極側はなぜオゾンがはっせいするのでしょうか? PbO2+H2O→ ?? 化学式を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.1

SCEかNHEでの陽極の電極電位は??。 H2O(OH-かも) → O3 + (ごちゃごちゃ) の反応があったはずです。 スタコンか化学便覧あたりで、電極電位と標準電極電位との関係を見てください。 というのは、PbO2→Pb2+ + (ごちゃごちゃ)というガスなどによる電極破壊と局部電池の関係で変な溶出がおこり、変な沖合いのぶしつ量になって 0.06V程度移動するときがあります(指数で変化するので、溶液中の濃度が1e-12なんてなると、0.06*12=???ぐらい移動する。2かのぶしつは半分の0.03V)。ですから、濃度とかつ量に注意してください。かつりょうが0.07なんて場合もありますから。

jikkenn
質問者

補足

回答ありがとうございます 参考にさせてもらいます