• ベストアンサー

spf26くらいのお肌に優しい日焼け止め

間違った知識でSPFは高ければいいとおもって去年の夏くらいから極端に高い50、60を使っていました。最近になってSPFが高いほど肌に負担になると知りました。今までできたことのないくらいにきびができたのはこのせいだと思いました。もともと肌は敏感で弱いほうなので肌にやさしくてSPF8~20とかでは不安なので30未満で、さらさらしたかんじで香料とかないおすすめの日焼け止めはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haruta
回答No.4

はじめまして、harutaと申します(^_^) わたしは、アトピーなので自分でつけるものには、けっこう慎重になるのですが、いまはORBISの日焼け止めを使っています。(主に手足にですが) 肌にやさしいと書かれたものが多くありますが、そのなかには相性の悪いものもあったので、「これがよい」とは言えませんが(^_^;) ORBISは、特に敏感肌等に対するコメントがあるわけではなかったと思います。でも、わたしにはなんだかあっているようです。 ですので、サンプル等をもらうなり、顔以外の二の腕の内側などに試しに塗ってみるなどして選ばれてはいかがでしょうか(^^) わたしが、最近ちょっと気になっているのはキュレルのUV乳液なんです。キュレルの入浴剤でカサカサした肌が少し楽にになってから、別の商品にも関心があるのですが、試してはいないのでなんともいえませんが。 ちなみに、わたしは通院している皮膚科の先生に相談したことがあるのですが、その際に先生からいくつかのサンプルをいただきました。 病院に通われてないのでしたら、薬剤師さんなどに相談するのも良いかもしれませんよ。 では(*^_^*)

miniarisa
質問者

お礼

オルビスの製品は最近よく耳にします。きのうインターネットで検索して日焼け止めもよさそう!と思いました。キュレルは入浴剤では知っていますがUV乳液もでているんですね!今度見てみます。ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• origins
回答No.5

miniarisaさん、こんにちは。 私のお勧めは、dプログラムのデーケアプロテクターです。spf18で敏感肌用ですので刺激もありませんし、緩やかなテクスチャーで伸びも良く安心して使用出来ます。お値段も2,500円(30g)とお手ごろです。 http://www.shiseido.co.jp/s9910dpr/html/dpr_i_00.htm (紫外線ケアを参考になさって下さい) もう一つは、アユーラのセンシティブデイプロテクトαで、こちらはspf25です。 こちらの商品は、少しベージュ色がかっていてdプログラムの商品より保湿力が高い為か少しベタツク感じがします。(私はかなりの乾燥肌なのですが) お値段も3,200円(30g)とdプロよりは高いです。 http://www.ayura.co.jp/is-bin/INTERSHOP.enfinity/eCS/Store/ja/-/JPY/BrowseCatalog-Start?CategoryName=ct101 どちらも敏感肌用ですから安心して使用出来ますが、テクスチャーと値段で、つい昨日まではアユーラを使っていましたが、ちょうど無くなったので今日からdプロを使っています。 店頭でサンプルを頂いたり、テスターで感触を試すことが出来ますので、宜しかったら試してみて下さいね。

miniarisa
質問者

お礼

こんにちは!dプログラムはこの前スキンケアシリーズがよさそう!と薬局で見ました。日焼け止めもでているんですね!アユーラの製品もまだ試したことがありませんがお肌に優しそうですよね。店頭で一度テスターを使ってみますね。ありがとうございました!

• fudi
回答No.3

去年まではソフィーナのUVミルクシリーズ(ベリーベリーなど)を使っていて、さらさらして白くならず乳液感覚で使えるので気に入っていたんですが、つい先日サンプルを使って「絶対買う!」と決めたのが『ビオレ さらさらUVパーフェクトミルク』(←ちょっと違うかも…)です。  触った感じや塗り心地はソフィーナのものとほぼ同じですが、その後塗るファンデのノリの良さが感動モノです。 確かSPF26だったと思います。  まだ購入していないので値段はわかりませんが、ビオレですから安いと思いますし。ビオレとかって小中学生が使うようなラインだと少しバカにしてたんですけど、本当に良いですよ。

miniarisa
質問者

お礼

こんにちは!ご回答ありがとうございます。昨日の夕方ビオレの日焼け止め見ました!SPFもたしか26ですし、弱酸性とCMもよさそうと思いました!次回試してみます!

• saki22
回答No.2

こんにちは。 去年までソフィーナのUVカットミルク使ってました。 全然白くならないし、焼けないし、良かったですよ。 ただ、今年からパワーアップしたらしく(しなくていいって・・) ++から+++になったそうです。 焼けにくい分 肌への負担は大きいかもしれませんが・・ アトピーが悪化して、化粧もあんまりしてまんせん。 今はちふれの日焼け止めを使ってます。 多分肌にやさしい分、汗とかには弱いと思うので、 特に肌に問題ない人は物足りないかもしれませんね。

miniarisa
質問者

お礼

こんにちは!ご回答ありがとうございます。結局先ほどファンケルのSPF30を購入しました。とりあえず使ってみてあわないようだったらいろいろほかのものも試してみたいと思います。ソフィーナのUVカットミルクよさそうですよね!

• peaces
回答No.1

ファンケルの日焼け止め良かったですよ! 私は高校時代テニス部で日焼け止めは使い倒したので、 けっこう日焼け止めにはうるさかったりするんですが、 ファンケルのは使った瞬間「これいい!」と思いました。 SPF6と30のものがあって店員さんの話しではやはり6の方が肌にやさしいみたいですね。子供に使うなら6の方がお勧めですって言ってました。生後6ヶ月からOKらしいですよ。でも30の方がさらさらしています。ファンケルが無添加がウリのお店だからもちろん無添加で香料とか使ってませんでした。

参考URL:
http://www.fancl.com/fancl/jp/dept.asp?dept_id=10&mscssid=G38E93RG65H09PTXUFTG3ULLRWFV1VU0&language=jp
miniarisa
質問者

お礼

こんにちは!ファンケルはここ三日くらいお店にいって買おうかまよってたところなんです。ただSPF6と30があって6だと春夏はやっぱり心配なんですよね。30だとファンケルではレジャー用と書いてあるので日常生活には重いような気がしてまよってるんです。30使っても大丈夫でしょうか??店員さんにまだ聞いてないので質問してみるのもいいかもしれません。あと今迷ってるのがかんのみほさんがCMしている10時間カットミルクソフィーナ?だったとおもうのですがSPF20半ばだったような気がするのでまよっています。日焼け止めがなくて最近つけてないので早く購入しないと!