• 締切済み

鏡のない洗面台とその費用について

全くの素人として質問します。 自宅の洗面台が古くなってきたので、交換や工事を考えているのですが、HPを見ると、 http://sumai.panasonic.jp/dressing/ http://www.toto.co.jp/products/zone/groom.htm 洗面台の前に鏡がついています。我が家は洗面台の前が窓で、洗面台の左側に鏡があるのですが(隣が浴室で洗面台設置の部屋が脱衣場を兼ねています。この部屋に洗面台と洗濯機を設置しています。)、このような部屋にふさわしいタイプのものはないのでしょうか。(鏡を変える予定は今のところありません。洗面台とその下が収納台になっているタイプです。)また、上記のHPはパナソニックとTOTOのものですが、この2社の製品で洗面台とその下が収納台になっているタイプ(幅50cm。なるべくコンパクトで使いやすくやすいもの。)は工事代も含めて幾らくらいするものでしょうか。また、このタイプの洗面台等を紹介したホームページやお勧めのタイプなどがあれば教えてください。

みんなの回答

noname#228233
noname#228233
回答No.2

各社とも基本的に、鏡から水栓が出ているタイプ以外は、鏡と洗面台を分離して販売設置できる構造になっていますのでご安心ください。 工事費は、専門の方が既に回答されているようのですので、割愛します。 で、洗面台のお勧めの話ですが、幅50cmと言うサイズで下が収納スペースになっている物となりますと、製品を持っているメーカーが限られる上に、一番下のモデルでしか選択肢がありませんので、非常に限られた選択肢になってしまします。 軽く調べた範囲では、TOTOのAシリーズとINAXのオフト位で、後はアサヒ衛陶の低価格モデルしか引っかかりません。 で、3社とも洗面化粧台メーカーとしては定評のあるメーカーですので、デザインの好みで選んでくださいとしか、答えようが無いですね。

sion90
質問者

お礼

ありがとうございmす。

sion90
質問者

補足

お礼のところで入力ミスをしてしまいました。 スミマセン。 ありがとうございます。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

ご提示されたTOTOのサイトの「Aシリーズ」というのをご覧下さい。 http://www.catalabo.org/iportal/CatalogViewInterfaceStartUpAction.do?method=startUp&mode=PAGE&catalogCategoryId=&catalogId=666920000&pageGroupId=64&volumeID=CATALABO カタログが表示されます。文字が小さかったら見たいところを虫眼鏡カーソルでクリックしてください。洗面台は、基本的にユニットの組み合わせで購入できます。鏡は別売ですので洗面台だけ購入すればいいのです。 洗面台(化粧台と呼んでいますが)は巾500、600,750というラインアップですので、巾500のもの(扉が片開きのもの)を選べば良いでしょう。 価格は見つかりませんが、おそらく化粧台製品が3万円でカラン(湯水混合水栓)が1万円程度。工事費は現場状況によりますが現状の洗面台撤去や湯水配管接続など簡単にすんでも3万円、壁や床を壊すような工事になると5万円程度になるでしょう。

sion90
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 洗面台の鏡について

    INAXの洗面台(鏡なし)を頂き、新居に設置しました。 鏡部分がないので、つけたいと思っています。 洗面台の上に乗せて取り付けるようなタイプだと、お互いがかみ合う、かみ合わないなどの問題があるようです。 鏡と台をまったく別個として考え、INAXやTOTOとか、そういったメーカーで(メーカーものでなくてもいいのですけど、出来れば収納がある方がいいので) 「壁に張り付け宙に浮かせるタイプの物」があれば付けたいのですが…。 ご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 洗面台の鏡の向き

    洗面台の鏡の向き 中古戸建ての購入を検討中です。 風呂の脱衣所に、洗面化粧台があるのですが、現在脱衣所の入り口からみて 洗面台が右を向いた状態で設置されています。 正面には窓があるのですが、洗面台の前に立つと背中側に窓がくるため 手元が暗く、昼間も洗面台の照明をつけないといけない感じです。 入居にあたり、洗面台は新しいものに変えて、明るさのこともあり 洗面台の向きを変えて窓に横並びに設置したいと考えています しかしその場合、脱衣所に入るとほぼ正面に鏡がくることになり、 何となく落ち着かないのではないか…(夜とか自分の姿にビビりそうで…)と 少し悩んでいます。 風水では、玄関はいって正面の鏡はよくないもと聞きますし・・・。 どなたかアドバイスお願いします。

  • ドレッサー機能を加えた洗面台

    よろしくお願いいたします 注文住宅で新築を考えていますが、脱衣所を3畳スペースとって洗濯機や収納棚の他にドレッサータイプの洗面台を設置しようかと考えています。 が、思うような商品が見つからなく困っています。 もしこのようなタイプの洗面台を使用されてる方がいましたら、メーカーと使い心地(脱衣所でけ化粧をしやすか等含めて)を教えていただきたく思います。

  • 洗面台のリフォーム

    我が家の洗面台はとても古いもので 水しか出ません また洗面台の収納もなく(上も下も) 小さな鏡の裏側に少しだけ収納できる感じです 冬はお湯で顔を洗いたい~! と言うのが私のささやかな夢なんです 洗面台&電気温水器 東京都内で格安で、取り付けまでしていただけるところを ご存知の方いらっしゃいますか? 教えてください 宜しくお願いします

  • 洗面台の収納棚

    洗面台に収納棚を設置しようと考えています。 正面に鏡があって、横の壁面に設置するつもりです。 デザイン的にはステンレス系の物が良いです。 そのような商品があるサイトなど教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 洗面化粧台の取付教えてください

    電気屋ですが最近洗面化粧台の設置もする様になりました。 簡単な物は良いのですが、引き出し式のシャワー水栓は止水栓とシャワーホースが当たってしまう事があります。 先日、totoの洗面化粧台をつけましたがやはりぶつかりました、水栓の位置を変更する部品を持って行きましたが、元々の水栓位置がシャワーホースに干渉してしまうので止水栓の位置を変えたところで結局当たってしまいます。洗面化粧台の裏にはスペースが無いので余程、壁に穴を開け位置を変えないといけないのでしょうか?(-_-;) 洗面化粧台を設置してる方達はどの様にしてるのでしょうか? 水道管を切り直したりする技術も道具もありません。既製品の部材で設置できないでしょうか? 今度はパナソニックのウツクシーズのXGQD12USELWKAを設置する予定です。 既設の洗面化粧台は中央付近に水栓が出てますがやはりシャワーホースのケースが当たりそうです。 素人が設置するな!というのは無しでお願いします。 今思いましたが洗面化粧台を設置するのに資格がいるのでしょうか? それも含めて教えてください。資格が無いと設置できないのであれば、出来ないと言います。 (>人<;) 添付写真は私が設置したtotoの洗面化粧台です。

  • 洗面台に埃がつかないようにしたい

    洗面台を毎晩お風呂上がりにタオルで拭いているのですが、翌晩には1日前に拭いたと思えないくらい埃がついています。 洗面台は脱衣所にあり、材質は鏡の周りがプラスチック(?)、水を受ける部分とその周りがホーロー陶器で、ホーロー陶器部分にだけ、細かい埃が沢山つきます。 拭いているタオルは洗濯済みの、毛足の短いよくあるタイプのタオルです。 今まで住んでいた家ではこんなに埃がつくことがなかったので驚いています。 現在と今までの違いは脱衣所にあるかないかだけだと思います。 埃がつかないようにする方法を教えていただければ嬉しいです。

  • 洗面台の間口(750mm or 900mm)と収納キャビネット

    現在設計中です。 洗面台を決めなければなりません。広さは洗面所兼脱衣所で一坪。洗濯機も置きます。風呂場の入口の関係で洗面台と洗濯機を並べて置く以外に方法がありません。 洗濯機を置いて余るスペースは約1000mmです。洗面台を900mmのものにするか、洗面台を750mmにして250mmの収納キャビネットを置くかで迷っています。洗面所にはタオル類を収納したいと思っています。 750mmだと狭いのかな~と思うのですが、結局洗面ボウルの大きさは変わらないので大して気にならない?洗面台と洗濯機の間に背の高いキャビネットが入ると狭くるしくなる?(幅250mmなので細ながいものになります)等気になっております。 キャビネットをいれない場合は洗濯機の上に開き戸のキャビネットを設置して、そこにタオルバーというものを設置しようかと思ってます。こちらについても使用されている方がいらっしゃればアドバイスを伺いたいです。 ちなみに洗面台はTOTOのNEWコンポーネント・J(スタンダードシリーズ)かINAXのエルシィで考えています。 よろしくお願いします。

  • 洗面化粧台、扉だけを購入できるところはないでしょうか?

    TOTOの洗面化粧台を使っています。 つい先日、脱衣所に置いている小さいストーブで、扉の一部を焦がしてしまいました。 (洗面台の下、足元。物入れになっているところの扉です。) 大事には至らなくて良かったのですが、見た目も悪いので扉を換えたいと思っています。 メーカーのサポートセンター(?)に問い合わせたところ、扉1枚が10,500円とのこと。 (工事作業費は別途。ただし、取り付けを自分でやれば、この費用のみ。) 相場がわからなくて恐縮ですが、これをもっと安く購入できるようなところは ないものでしょうか?アドバイス、お願いします。 ちなみに、2年前に家を新築した時のものなので、それほど古い製品ではないと思います。

  • 洗面化粧台の上の部分。

    洗面化粧台の上(水を溜めるところではなく鏡・収納等)の部分を探していて、 鏡の裏が収納になっている物が欲しいのですがどんなキーワードで検索したらよいのかわかりません。「ミラーキャビネット」「収納一面鏡」等で検索しても鏡の裏に収納のないタイプが沢山出てきてなかなか探せません。 幅は600が希望です。どなたかお詳しい方、宜しくお願いします。