旧式パソコンで快適インターネットは可能?

このQ&Aのポイント
  • 旧式ノートパソコンにてどの程度快適にインターネット(ADSL)ができるか教えて下さい。
  • 近日、引越予定で電話加入権購入、プロバイダ新規契約、電話新規契約を考えています。
  • 今のパソコンが十分でない可能性が高いようなら、プロバイダ契約+パソコンがセットになったお得な販売プランも検討し、新パソコン購入も視野に入れたいものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

旧式パソコンで快適インターネットは可能?

お世話になります。 ①旧式ノートパソコンにてどの程度快適にインターネット(ADSL)ができるか教えて下さい。 NEC LaVieL LL500/2です。今まで本パソコンをインターネット接続したことはありません。 WindowsXP HomeEdition Version2002 AMD Duron TM Processor (896MHz) 256MB RAM HDD30GB といったところです。 料金的に12M(ADSL)くらいのプランかなと考えています。田舎なのでヤフーBBかなとも思っています。(富山県黒部市) ちょっとした動画ストリーミング再生、ネットサーフィンが中心です。複数のページをスムーズに開いていきたいです。 以上のような条件では、すぐにフリーズする可能性大でしょうか。 ②近日、引越予定です。電話加入権購入、プロバイダ新規契約、電話新規契約を考えています。今のパソコンが十分でない可能性が高いようなら、プロバイダ契約+パソコンがセットになったようなお得!?販売プランも検討し、新パソコン購入も視野に入れたいもので。 どのような情報でもよいので、教えていただけると助かります。何卒よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.2

少なくともWindows XPでRAMが256MBではストリーミング動画はまともに動かないでしょう、最低でも512MBは必須です。 かなり以前のことですが、私がMTU/RWINを再設定したWindows 98SE, Athlon K7 750MHz, 384MBのPCでフレッツ12Mを使っていたときは、 NTTからの距離:2490m、伝送損失:49dBの線路条件で、モデム部のリンク速度:4.2Mbps, PCでの速度測定は3.7~3.5Mbpsでした。 この状態では1Mbp以下の動画は見られますが、2~3Mbpsの高画質動画になるとぜんぜん駄目でした。 ADSLはNTTからの距離が一番重要です2km以内でないと期待した速度は出ません、電話番号から確認してみましょう。 http://www5.mediagalaxy.co.jp/dion/adsl/4km.html NTT東 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/

jun_pei_01
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! NTTからの距離は意識していませんでした。知識不足ですいません。 貴重な情報ありがとうございます! かなりきびしそうですね・・・。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• sin_chan
回答No.6

お持ちのPCは決して旧型とは思えません。 私の使ってるこのPCはもっと貧弱なマシンです。 WindowsXPで256MB RAMではメモリが貧弱に思えます。 そこでお薦めなのが、いっその事OSを変えてみましょう! お持ちのマシンなら、 VineLinux4.2 がお薦めです。驚くほどサクサクと動きますよ! http://www.vinelinux.org/ 最新は5.0ですが、4.2が安定してます。 初心者の方でもある程度は動かせるようになります。 Linuxの勉強もかねてチャレンジしてみてはいかがでしょうか? CD、USB起動のLinuxもあります。 PuppyLinuxは非常に軽いです。

jun_pei_01
質問者

お礼

OSですかぁ・・・。 なるほど・・・。 ありがとうございます!

• baikuoyagi
回答No.5

我が家のサブ機はノートで95-98時代の物でメインメモリも128しか有りません、それでもOSは2000を使いネットくらいは出来ます。 もちろん動画なども見れますがあまりに遅いので色々といじれるところはカスタムしています、もちろん高画質な物は見れませんが未だに壊れないので使っています(主に娘が)もちろん動画のエンコードなどは遅いのでかなりの時間も掛かります。 メインの方はデスクトップですがこちらはビデオの編集など色々していますがこちらはそろそろ限界を感じています(ペン4の5年くらい前の物)上を見れば切りが無いのですが、質問者の場合ネット動画は回線速度も忘れてはいけませんよ。 ADSLの場合回線速度も考えないと行けないし、私のノートの場合セキュリティで難儀もしています(対策ソフトが市販品は重くて)対策ソフトは4台分持っていますが、現在はフリーのソフトを使用しています(3台分は無駄)と、言うことで快適かと言われたら私のペン4でも今一ですから使えるけど・・・と、言うことになってしまいます(なお、ペン4もカスタムしています) 私が質問者の立場なら安いBTOでも購入を考えます、私なら抱き合わせ販売は考えません(接続業者など自分の好きな物を使いたいので) 参考にならないかも知れませんがこんな意見も有ると言うことで・・・

jun_pei_01
質問者

お礼

BTOだと、やっぱりDELLですかね。 検討してみます! ありがとうございます!

• minollinn
回答No.4

回線の問題もありますが、そのスペックのPCだと、今のウイルス駆除ソフトを動かすのが厳しいかもしれません。 今の駆除ソフトのほとんどはXP-SP2以降が推奨環境ですし。 ネットを映像化するPC能力の問題も大きいです。 駆除ソフトが快適に動かないと、高速回線でも、結果的に「快適、スムーズなネットサーフィン」が出来ません。 ネット専用だから、重要なデータは無いから、駆除ソフト無し、という手もありますが・・・。 というのも、私も去年まで似たようなスペックのPCをネット用として使っていました。 新しいウイルス駆除ソフトを入れると、重くてたいへんでした。 それでもネットは出来ていました。 ただ、普段から重くてイヤだったので、プロバイダ側の駆除サービスを利用していました、回線速度が半分くらいに落ちますが、元が速かったので何とか使えて、動画なども十分見れていましたが、時々は「電気紙芝居」になっていました。 ネットを快適に・・の場合、回線も重要ですが、PCスペックも重要ということです。 遅いADSLでも、アナログやISDNなんかよりは数段速いですし。 使えるかどうか?という問いなら「快適かどうかわからないけど使える」です。

jun_pei_01
質問者

お礼

ウィルスソフトが重い・・・ なるほど! ありがとうございます!

noname#121680
noname#121680
回答No.3

快適とは・どの程度? 私もそのクラスで田舎でYahooBB 8M を引いています。 問題なく出来ています ホームページなど作っています たまにYoutubeから動画をダウンロードして家庭用DVDに焼いたりしています。 田舎に行った当初は遅いなあと思いますが慣れてしまいます H2ロケットの打ち上げ中継などはとぎれる事があります 事業仕分けのインターネット中継は見ることが出来ました 結構出来ますよ

jun_pei_01
質問者

お礼

ありがとうございます! まだまだ可能性はありそうですね! がんばって検討します!

noname#108157
noname#108157
回答No.1

可能か不可能かで言えば不可能です。 ブラウザがHTMLの性能についていく事が出来ないからです。 私もスゲー古いPCを使ってますが(eMac初号機) もう、mixiのマイミク一覧が出来なくなりましたし gooのブログでも編集が出来なくなりました。 それに、ここに接続すると強制終了するしか方法がありません。 どうにかこうにか持てるスペックをフルに使ってますが 限界はあるものです。ご参考までに。

jun_pei_01
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 厳しいのですね・・・(涙) 貴重な情報ありがとうございました!