• ベストアンサー

2ストのディーゼルエンジン

2ストのディーゼルエンジンは今も使われているのですか?使われているとしたらどういう車両などに使われていますか? 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.3

戦車は2stですが、バイクの2stと同じではないですよ。 直径30cmはあるタービンを持つディーゼルターボだからこその2stディーゼルです。 形的には4stですが、機能的には2stです。 排気と吸気がほぼ同時に行われます。 ただ排気するんじゃなくて、ターボによる過給で排気と吸気を同時に行います。 利点はレスポンスの良さと、ダッシュ力です。 戦車の戦いは、隠れた場所から射撃をして、射撃の後一気に飛び出して 次の射点まで100m~300m程を一気にダッシュします。 で、これを繰り返して進撃します。 最高速度が70キロや90キロと言われますが、これを維持して走れるわけではありません。

その他の回答 (3)

noname#179287
noname#179287
回答No.4

日産ディーゼルのトラックが「UD」といわれる由来ですが…http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%AB 回答につながらずすみません。参考までに…

回答No.2

いなかのくるまやです。 特殊すぎる車両ですが、陸上自衛隊の90式や74式などの 「戦車」に2ストディーゼルエンジンが搭載されています。 戦車という性質上、要求されるのは「信頼性」や「整備性」。 2ストは動弁機構がなくシンプルな構造なので、高い信頼性と 整備性を持ち合わせています。 陸上自衛隊春日原基地というところで、実際の走行シーンを 昔見たことがありますが、そんなに白煙もうもうではありません でしたが、おそらく敵からの早期発見に備えて、なんらかの 消煙対策が講じられていたのかもしれません・・・。 あまりに特殊車両すぎたかな・・・。(笑

• tomo73
回答No.1

現在は車両用の2サイクルディーゼルは市販されていないと思われます。 車両ではありませんが、船舶には今でも2サイクルのディーゼルエンジンが存在します。 http://www.ihi.co.jp/du/seihin/seihin.html 数年前までは、東京モーターショーで毎回ダイハツが小型2サイクルディーゼル(軽~リッタークラス)の技術展示をしていましたが、開発中断(中止)してしまったのかなぁ