• 締切済み

「ロンドンタクシー」に 日産のエンジンはいつまで積まれてましたか?

私の整備工場に、2年毎に「ロンドンタクシー」がやってきます。 その1台だけですが。 (本来の「タクシー」ならば毎年車検ですが、当該車両は温泉旅館の送迎用として使われてます。自家用車扱いなので、車検も2年毎です・・・。) で、このクルマには、日産の「TD27」というエンジンが搭載されてます。 Wikiによると、「ロンドンタクシーの初期型」の末期に日産の このエンジンが積まれていたように記載されてます。 つまり、1989年から、次の型までの1997年に至る間と。    ↓  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC かなり長い間ではあります。 が、私の工場に入庫するのは、2000年式の「後期型」です。   なのに、このクルマには、日産の「TD27」が載ってます。 ・・・これをドウみたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

97年からの新型モデルTX1に変わってからも、日産ディーゼルが使用されていたようです。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに「wikiに述べられていることは全て正しい」わけでは ありませんでしたね。 私も他に調べてみます。

関連するQ&A

  • ニューヨーク次期タクシーに日産車

    アメリカ・ニューヨーク市が、2013年よりタクシー車(通称イエローキャブ)を日産自動車NV200に決定したと発表した。 当然左ハンドル車だろうが、タクシー用にどのような改造を施すのか? また日本の工場で造りニューヨークへ送るのだろうか?

  • 日産エルグランドのエンジン不具合??について。。

    2004年に日産エルグランドを新車で購入しました。 が、購入後4年目(約4万km)でオイルの補充を3回おこなっています。点検等をおこない最終的には日産ディーラーで、原因がわからないがエンジンを交換しましょうと言われ、今現在修理に出しています。 オイルがなくなるというのは始めて聞くんですが、こんな事ってあるんですか?漏れた形跡は一度もありませんでした。 また日産側の対応はこれで問題はないのでしょうか? これまでの簡単な経緯になります。 1.2004年に新車を購入。以降、何の指摘もなく3年間のメンテプロパックを終了。 2.2007年7月車検に出す。(日産ディーラーではなく知合いのタイヤ館で依頼。) ※この時始めて、「オイルが殆ど入ってませんでした」と指摘されてオイルを補充し、車検完了。タイヤ館との方とはプロパックの最後の点検で日産側で確認してなかったんだろう。。で話は終了。 3.翌年2008年6月頃、一年点検の通知が届く。 ※この頃から車の異変に気付く。素人ながら、軽いノッキング?に違和感を感じたのでオイルゲージを確認。オイルがゲージの[L]の下までしか無かった。 4.すぐ近くの日産ディーラーに持っていき1年点検のついでにまたオイルを補充してもらう。 5.それから約3ヶ月後に日産(販売店)にて話合いの結果、エンジンの交換をおこなうことになる。今現在、エンジン交換の為引取り中。 交換はエンジンとマフラーのつけ根部分を交換しているのですが、(詳しくはどこまで交換しているのかは不明。。) 営業が言うにはエンジンが丸々新しくなったので、もう問題はないとの事らしいです。 エンジンを交換する事で何か今後に問題はないのでしょうか? また今は転勤の為、車持込みで遠方にいます。エンジン交換の為に地元に帰ってくる帰省費用(ガソリン代/高速代)はこちらで出しました。また今までのオイル補充の為のオイル代も自費。こういう費用はディーラー側がもってくれないんでしょうか? 営業は何も言ってこないし、エンジンを交換する事も「販売店の私が日産自動車に強く言ったから交換までこぎ着けた」と恩着せがましい事まで言う次第。この対応には問題はないのでしょうか?こちらに非はないと思うんですが。。 車に詳しい方、またこういった問題についての対応について詳しい方教えて下さい。お願いします。

  • タクシーについて

    以前私は網走のタクシー会社の整備士をしていました。今は辞めて無職です。経費削減で車検はユーザー車検で通してました。あと3カ月ごとの点検があるのですが他の現場(北見など)はリフトで車を上げないところかタイヤも外さないでやってます。後北見には系列会社の==タクシーがあるのですがそこは点検ステッカーと記録簿を書いて終わりになってます。エンジンオイル交換くらいはするらしいですけど(上抜きで) あと美幌は認証工場でもないのにクラッチ交換とかやってます。他のタクシー会社ではどうなんでしょうか?陸運に通報したほうがいいのでしょうか?

  • タクシー専用車

    タクシーってセダンが多いですね。日産はY31セドグロ を未だに作ってます。もしY35が出ていたら相当な 旧型車ですけど。 しかし冷静に考えればセダンよりファンカーゴや デミオみたいなコンパクトミニヴァンの方が 効率はいいですよね。中も広いし、いざとなったら 荷物も積めます。小回りもきいて燃費もいいです。 もちろん黒塗りのセダンの方がホテルのエントランス などに乗り付けても違和感はないです。つまり フォーマルなんでしょう。でもロンドンタクシー みたいな車も世界にはあります。そう考えると どうしてメーカーはコンパクトカーにLPGエンジンを 積んだタクシー専用車を開発しないのか疑問に 思います。どうしてですか?

  • 日産自動車が日産自動車九州株式会社をつくった理由

    日産自動車が日産自動車九州株式会社をつくった理由は何だったのでしょうか? 日産自動車は何故、九州に子会社のようなものをつくったのでしょうか? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E4%B9%9D%E5%B7%9E 1933年(昭和8年)に鮎川義介が設立し、当時の戸畑市(現在の北九州市戸畑区)にあった戸畑鋳物(現・日立金属)がダット自動車製造(ダットというネーミングはのちにダットサンブランドの礎を築くきっかけとなる)を吸収し、日本産業との共同出資で日産自動車のルーツとなる自動車製造の株式会社を設立。そして戸畑鋳物自動車部からの技術は自動車製造(1934年に日産自動車に改名)に受け継がれたという。 といいますが、それは1933年の話で、地元からの誘致活動に応えて、日産自動車が苅田町に工場進出を決定したのは、1973年であり、約40年もたっています。 40年もたっていれば、施設など何も残っていないはずです。 日産自動車が日産自動車九州株式会社をつくった理由は何なのでしょうか?

  • 日産テラノ エンジン回転数不良

    日産テラノ(ディーゼルエンジン:TD27)ですが、エンジン回転数が1800~2000回転の間でこれ以上上がりません。 現在まで、インジェクションポンプ、電子ノズル、ハーネス、エンジンコントローラーを交換しましたが改善されません。 原因が推測される方、回答お願い致します。

  • オートバックス、日産、それとも?

    E51型エルグランドが今回2回目の車検です。 約7万キロ走行しています。 よく乗って後2年くらいかなと思っていますが? 今回車検の見積もりを取りました。全く中身は同じ内容です。 オートバックスで17万7千円。 日産で20万円でした。 日産で何故2万円以上の差があるのかと聞いたところ ブランド代です、とのこと。 友人など日産で車検をしたほうが後々何かあったときにいいんじゃない といいますし、よそで車検をしたら「ほらみたことか!」と よくみてくれないらしいのですが? 妻などは、後2年ぐらいだったら安いほうがいいし オートバックスならポイントも付くのでお徳感ありとの事、 もうあまり時間がありません。 どちらが好ましいでしょうか? 車好きの方でよくご存知のかた教えていただけますか? 宜しくお願い致します。

  • 日産ノートの中古車

    中古車販売店で(ディーラーではありません) 日産ノートX DIG-S DBA-E12 2013年式の中古車を買おうと思っています。 距離は1万6千キロ程度で、殆ど乗られておらず、本体価格が約40万ですが、 特別仕様価格で6万7千円で、その他税金や販売諸費用で、 合計64万程度です。 他の金額がちょっと高い気がしましたが、車検が来年の12月まであり、他の車検の残ってない車だともっと高く付きますよね。 また、カーナビとかもついていたので これでいいかなと思いました、どうでしょうか? ただし、日産のノートはエンジンがうるさくてスピードが出ないと聞きます。 画像は装備品オプションです。

  • 日産NV200の電気自動車について教えてくだ

    ニューヨーク市は2013年から日産NV200をタクシーとして採用するというニュースを見ました。選んだ理由の一つはNV200のエンジンを将来電気式に取り換えられるからだそうです。 同じ車でエンジンだけガソリン式から電気式に変えられるものなんですか。 車のことはよくわからないものですが、よろしくお願いします。

  • エンジンストール?

    最近、車検を受けたのですが、 その後どうもエンジンの調子が良くなくて、 エンジンが一度でかからない、 走行中に急にエンジンブレーキがかかったようになったかと思うとエンストを起こす、 などの事象が数回起きました。 車検以前にもアクセルを踏んだときに一瞬パワーが抜けるような感触が度々あったので同様の原因によるものかもしれませんが、 車検後にエンジンストップ等の現象が顕著に現れるようになりました。 車検を受けた工場に相談はまだしていませんが、 どのような原因が考えられるでしょうか? 車はBMWの10年もので走行は5万kmです。 宜しくお願いします。