• ベストアンサー

カーフィルム施工、安価な店とディーラーとどちらが良い?

現行bBに乗っています。 純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。 リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。 ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言っていました。昼間明るくても外が見にくいとか、で。 私は以前自分でもフィルム貼りをやったことがあるのですが、予想外の難しさに非常に手間取ったのを覚えています。気泡がうまく取れないのですね。しかしその点さえクリアしてもらえるのであれば、私が買ったフィルムもオートバックスで買った、恐らくは安価なフィルムでしょうし、特別数年後に経過して剥がれだしたとか、見にくかったとか、そんなことはありませんでした。ですからAという店もあながち信頼できないわけでもないと思います。むしろオートバックスやディーラーがぼったくってるとも思えます。 やはりカーフィルム貼りでも安かろう悪かろうなのでしょうか、それとも差額6,500円を安心代と思ってディーラーに任せたほうがいいのでしょうか。 ちなみに店Aは1時間程度で施工できると言っていましたが、ディーラーとオートバックスは乾かせるために丸1日は車を預かる必要があると言っていました。何となくその方が信頼できそうな気もします。 あと、ディーラーの人は、リアをやるのなら後部座席の窓、計3枚も合わせてやったほうが見た目が良いと言っていました。リアだけではおかしいでしょうか? どうかご教示よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106754
noname#106754
回答No.1

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。 お金儲けしているんだから当然でしょ。 安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか? 貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。 私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。 オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。 この2社はノルマがあるんです。 だから高いんですよ。 だから、ノルマのない業者の方が安いに決まってます。 ディーラーから3枚張るように言われたようですが見た目からしたらそうかもしれませんがそうでもないかもしれません。 貴方が張った時にどう思うかです。 おかしいと思うなら3枚張ればいいし 1枚でいいと言えばそれでいいわけですしね 見た目なんて自分がどう思うかなので自分の判断でやればいい。 私なら、フィルム張りだったら迷わずA店でやりますね。 1時間でできるのは、プロがやるからできる早業の証です。

xxx_masato_xxx
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。やはりオートバックス、ディーラーはボッタクリ、しかもノルマ有りですか・・・。A店で施工してもらうよう、もう少しA店に詳しい説明を求めていこうと思います。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)
回答No.3

こんにちは。 私も4年程前に専門店でフィルムを貼りました。 私がそこに決めたのは、リアも1枚貼りだからでした。 リアはよく細いフィルムを数枚貼ってる車をよく見ますが、やはり1枚貼りはきれいな仕上がりなので決めました。 値段はあまり覚えていませんが若干、用品店より安かったと思います。 4年経った今でも特に不具合はありません。 とても満足しています。 先の回答でもありましたが、ディーラーなどは下請けに丸投げでしょうから、おのずと手数料が発生して高くなるのだと思います。 用品店に関しては、すみませんが判りません。 ちなみに私も前3枚以外は全て貼りましたが、貴方が必要無いと思えばリア1枚でも全く問題無いと思います。 参考までに。

xxx_masato_xxx
質問者

お礼

ご回答有難うございます。確かに1枚貼りか分割貼りかって大事ですよね。私が店で見たバンのリアは1枚貼りでしたし、bBのリアも平面に近いので恐らく一枚貼りでいけるとは思いますが、その点も含めて確認してみます。 やはりA店を利用した方が良いさげな気がしてきました・・・。 後部座席に関しては、人が乗ることもあるのでその人の視界が悪くならないように、リア1枚だけに留めておこうと思っています。

  • pukuh000
  • ベストアンサー率28% (52/185)
回答No.2

一般的にディーラーやオートバックスは、下請け(カーフィルムの施工業者)にやらせてるんじゃないんですか? 少なくともディーラーは確実に下請けにやらせてるはず。ディーラーでの社外カーナビやオーディオ取付はほとんど下請けですからね。  だから当然店の利益を得るために、直接に業者に頼むよりも高いはずです。フィルム代や技術力の差で高いんじゃないと思います。 ※フィルムの優劣はディーラー・カー用品店と業者の違いというよりも、施工する店の違いなのでなんともいえません。  後部座席も同時にやると割安なので、後日やるよりはお得ですが、必要なければムダです。私は、むしろ見た目なら後部座席は施工しないほうがいいような気もします。そのへんは人それぞれの好みです。(車上荒しなど防犯上後部座席の荷物をなるべく見せたくないので、私は後部座席も施工してます。ご参考にして下さい)  A店の施工した実物を見れてラッキーでしたね。それで良さそうなら安くていいと思いますよ。フィルムの昼間の見え具合が心配なら、いちおうディーラーで言われたことを店に確認してから決めればいいと思います。また、プライバシーガラスなのを考慮してフィルムの濃さを店に相談しながら決めればいいと思います。

xxx_masato_xxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうです、おそらく間違いなくディーラーは下請けにやらせてるようです。値段を電話でどこかに確認していましたから。やはり仲介料で儲けてるんでしょう。 ご指摘にも頂いているように、「ディーラーはフィルムの質が違うからそのA店は安いんだ」と言っていたということをA店に直接聞き、何故安いのかを聞いて納得してから委託しようと思います。

関連するQ&A

  • 札幌のカーフィルム施工業者を教えてください。

    15年式アルトLb(5ドア)に乗っています。 札幌で安くカーフィルムの施工を行ってくれる業者を探しています。 オートバックスではリア3面で22000円と言われたので、それより安いところを教えてください。

  • カーフィルム

    愛車のプリウスにスモークのカーフィルムを貼ろうと思っています。 そこで下記のようなものを見つけました。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/homenet/43736.html これをオートバックスのようなところへ持ち込んで貼ってもらうのと、最初からオートバックスに任せるのとどちらが良いのでしょうか? フィルムを持ち込んだほうが安い気がしますが、、、

  • 大阪でカーフィルム貼るのにお勧めの店教えて

    カーフィルムを張ろうと思っているのですが、僕が大阪北在住なので大阪中心より北でお勧めの店があれば教えてください。 「カーフィルム、大阪」で検索したらトップにAXIOSという店が出てきたのですがここはお勧めでしょうか? オートバックスとかのカー用品店は店によっては「気泡が出来た」とか「はがれた」とかいう噂を聞くので躊躇してます。値段は専門店よりは 安そうですが。 ちなみに自分で貼るのはとりあえず無しで、お勧めの店があれば教えてくだっさい。

  • カーフィルムはり

    カーフィルムを貼りたいのですが、オートバックスでは二万円ぐらいかかり驚いてしまいました。こんなものですか? かといって自分で貼ってみるとどうしても空気が残るので。みなさんどうされているのですか?

  • カーフィルムを貼ろうと考えてます・・・。

    カーフィルムを貼ろうと考えてますが、店でやってもらうとリア3面だけで¥40000弱かかります・・。 なので車種別に、最初からカットされているフィルムを購入し自分でやろうと思ってますが、素人でも貼れるのでしょうか?・・・そんなに不器用ではありませんが、やったことがないので。実際自分でやられたことのある方、コツをおしえてください。

  • オートバックスかディーラーか

    車検をオートバックスでやるかディーラーでやるかで迷っています。 当初はオートバックスでやる予定でしたが、調べていくうちに「ディーラーの方が安心ではないのか」という気持ちが出てきたのです。 実際ディーラーでやるのとオートバックスではかなりの価格差がありますし、そういった金銭面での悩みもあるのは事実です。 しかしながら、僕自身まだ「車検は買ったところでやるもの」という考えが未だ抜け切れていないのも事実であります。 (今の車は一昨年兄から受け継いでおり、兄はずっとそのディーラーでお世話になっています。) オートバックスとディーラーでは、実際のところどちらが車検を受けるに適しているのでしょうか? ディーラーは専門的な知識を持ってますし、オートバックスではいろいろなメーカーの車を見るので、そういった意味で広範囲に見れるんじゃないかと僕自身は思っています。 回答いただければ幸いに思います。 よろしくお願いします。

  • タイミングベルト交換はディーラーで??

    96年式ディアマンテに乗っています。99,500kmになりましたのでタイミングベルト&ウォーターポンプ&ファンベルト交換を考えているのですが、ディーラーで見積を取ったら約11万5千円、スーパーオートバックスでは10万5千円でした。 もちろん安いほうがいいのですが、何となくディーラーのほうが信頼できるかな、という気もしています。 かといってタイベル交換程度なら(技術的に)どこでやっても同じなのかな?という気もしますし。。。 オートバックスにお願いしても問題ないものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • カーフィルム施工後の後方視界に関して

    カーフィルムに関して教えて頂きたい事があります。 先日、自動車ガラス専門店でカーフィルムをリア3面に施工してもらったのですが、 夜間に後車のライトなど後ろから入ってきた光が熱線の部分で反射し、後方が見づらくなってしまいました。 熱線の部分全体がが光っているような感じで、多数の横筋の光で後方の視界が邪魔されてしまいます。 フィルムを貼るとこのような現象は起こるものなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに貼ってもらったフィルムはルミクールのダルスモーク(NS-015HC)という可視光線透過率13%のもので車はセダンです。

  • カーフィルムの気泡 86/BRZ

    御世話になります。 私はスバル BRZに乗るものですが、先週 ディーラー経由でリアガラス及び左右クォーターに スモークフィルムを施工して頂きました。 大きな気泡もなく、フィルムの端の部分の処理に 関しては、きれいに施工され文句はないのですが リアガラスの縁にある黒セラドットパターンの部分に 気泡が入っていたり入っていなかったりとマダラな 状態となっています。 (ガラスの縁の部分が変な模様になっている状態) もちろん、ディーラーから施工した車を受け取る際 「この部分はどうにかならないのか?」と質問しましたが 「ドットパターンの部分は、なるべく気泡を消すように 処理をして貰っていますが、限界があります。」と回答され 当初はそういうものなのか?と取り敢えず家に帰りました。 ただその後どうしても気になって、同じ86/BRZに乗る方で カーフィルムの施工をしている方のみんカラブログにお邪魔し 貼ってある写真などを拝見すると、自分の車のようにドットパターンの 部分に気泡が入っているように見える写真が一枚もありませんでした。 写真については、光の加減でそう見えるだけなのかもしれません。 気にしすぎと言われればそれまでですが、どうしても納得がいきません。 長くなりましたが、皆さんに教えて欲しいのは (1)黒セラドットパターンの気泡はどうしようもないものなのか? (2)この件は、ディーラーに「クレーム」として対応して貰えるのか? (3)フィルム貼りの施工をやり直して、と御願いした場合。   再度費用は発生するのでしょうか? (4)一度貼ったフィルムの気泡を消すには貼り直すしかないのでしょうか? (5)自分で気泡を処理しようとした場合、何か方法ありますか? 恐れ入りますが、皆様のご意見とご教授を御願い致します。

  • 車検の比較

    ディーラーでは15万円。オートバックスでは10万と12万の2種類の見積もりでした。 かなり金額に差があったんですが、安い分オートバックスの車検は信頼度が低いんでしょうか? 安くても見るとこ見てくれるならいいんですが現実にはオートバックスの車検て大丈夫なんでしょうか? 安心してまかせられるんでしょうか?