• ベストアンサー

ガソリンについて

ハイオクのエンジンにレギュラーガソリンを使用するとどうなりますか?定格の出力が出ないだけでしょうか?エンジンに影響は有りますか? 詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

近年の乗用車ならノックセンサーが働きますので動きはしますが出力が落ちます。 緊急運転に限ってお使いください 例としてスバル車ではこのような扱いです http://www.subaru.jp/faq/others/08.html

ammy2678
質問者

お礼

有難うございます。 参考になりました。メーカー指定のガソリンにします。

その他の回答 (5)

• nik670
回答No.6

いやーーーみなさんの車はデリケートに出来て いるんですね(;^_^A 俺はトヨタスープラ、フェアレディZとレギャラー しか入れたことがありません。平気で12万13万 は走りましたよ。 エンジンなどどこもおかしくならなかったし、 運転していて何も変化はありませんでした。 変化といってもハイオク入れたことがないので 変化に気がつきませんが(;^_^A だって同じガソリンですよ。経由いれるんじゃ ないんですからおかしくなることなどあり得 ませんよ(〃^∇^)o_彡 数年前の新聞に、スタンドがハイオクのタンクに レギュラーガソリンを気がつかずずーーと入れて 痛そうです。でもお客から調子が悪いというクレ ームはまったくなかったとコメントしていました。 俺は身をもって2台は経験しましたが全然 おかしくならなかったです。でも、30万キロ 40万キロ走ったあたりでおかしくなるかもし れませんが。 どこぞやの雑誌で、ハイオクとレギュラーでは 明らかにハイオクのが燃費が良いと実証してい ました。とはいえ0.5割くらいしかUPして いませんでしたが。 なので何もハイオクにレギャラー入れることなど 考えなくてもいいと思います。 俺はこれから元を取るだろうというお金よりも 今、スタンドで払うお金の方が大事なので 安いレギャラーにしていますけど。

• tutan-desu
回答No.5

以前ハイオク指定の北欧輸入車にずっとレギュラーを入れて乗っていましたが、2万キロほど走ったあたりでエンジンが不調になり、だまって買い換えました。それがレギュラーが原因かどうかはわかりませんが、良くないことは確かですね。あとあとの修理代を考えると損だと思います。

• opechorse
回答No.4

私の乗っていた車はエンジンがまずカからなくなります 市販車ですけど競技ベースのエンジン ターボです 一般的な車でハイオク使用なら そこまで問題にならないと思いますが 車種が決まらないと回答できないです

• rgm79quel
回答No.3

皆さん仰るようにレギュラーガソリン用制御になります。 点火時期で言いますと 3度~12度ほど遅角されます。 2度も違えば相当トルクも馬力も変わるわけですから 相当にパワーダウンし、 走りが悪くなり 燃費が悪くなりますので、 損をすると思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

出力が出ないために、アクセルを踏まなければならなくなり、価格差以上に燃費が悪くなります。 ガソリンの値段が1割安くなっても、燃費が1割以上悪くなるので、走行距離/100円 で走行できる距離が短くなります。 目先の金額は安く見えるかもしれませんが、総合的に考えると、損になります。

ammy2678
質問者

お礼

やはり燃費、出力が悪くなりますか。エンジン自体に影響はどうなんでしょうか? メーカー指定のガソリンにしておきます。 回答有難うございました。