• ベストアンサー

ガソリンについて

ハイオクのエンジンにレギュラーガソリンを使用するとどうなりますか?定格の出力が出ないだけでしょうか?エンジンに影響は有りますか? 詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

近年の乗用車ならノックセンサーが働きますので動きはしますが出力が落ちます。 緊急運転に限ってお使いください 例としてスバル車ではこのような扱いです http://www.subaru.jp/faq/others/08.html

ammy2678
質問者

お礼

有難うございます。 参考になりました。メーカー指定のガソリンにします。

その他の回答 (5)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.6

いやーーーみなさんの車はデリケートに出来て いるんですね(;^_^A 俺はトヨタスープラ、フェアレディZとレギャラー しか入れたことがありません。平気で12万13万 は走りましたよ。 エンジンなどどこもおかしくならなかったし、 運転していて何も変化はありませんでした。 変化といってもハイオク入れたことがないので 変化に気がつきませんが(;^_^A だって同じガソリンですよ。経由いれるんじゃ ないんですからおかしくなることなどあり得 ませんよ(〃^∇^)o_彡 数年前の新聞に、スタンドがハイオクのタンクに レギュラーガソリンを気がつかずずーーと入れて 痛そうです。でもお客から調子が悪いというクレ ームはまったくなかったとコメントしていました。 俺は身をもって2台は経験しましたが全然 おかしくならなかったです。でも、30万キロ 40万キロ走ったあたりでおかしくなるかもし れませんが。 どこぞやの雑誌で、ハイオクとレギュラーでは 明らかにハイオクのが燃費が良いと実証してい ました。とはいえ0.5割くらいしかUPして いませんでしたが。 なので何もハイオクにレギャラー入れることなど 考えなくてもいいと思います。 俺はこれから元を取るだろうというお金よりも 今、スタンドで払うお金の方が大事なので 安いレギャラーにしていますけど。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.5

以前ハイオク指定の北欧輸入車にずっとレギュラーを入れて乗っていましたが、2万キロほど走ったあたりでエンジンが不調になり、だまって買い換えました。それがレギュラーが原因かどうかはわかりませんが、良くないことは確かですね。あとあとの修理代を考えると損だと思います。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.4

私の乗っていた車はエンジンがまずカからなくなります 市販車ですけど競技ベースのエンジン ターボです 一般的な車でハイオク使用なら そこまで問題にならないと思いますが 車種が決まらないと回答できないです

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

皆さん仰るようにレギュラーガソリン用制御になります。 点火時期で言いますと 3度~12度ほど遅角されます。 2度も違えば相当トルクも馬力も変わるわけですから 相当にパワーダウンし、 走りが悪くなり 燃費が悪くなりますので、 損をすると思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

出力が出ないために、アクセルを踏まなければならなくなり、価格差以上に燃費が悪くなります。 ガソリンの値段が1割安くなっても、燃費が1割以上悪くなるので、走行距離/100円 で走行できる距離が短くなります。 目先の金額は安く見えるかもしれませんが、総合的に考えると、損になります。

ammy2678
質問者

お礼

やはり燃費、出力が悪くなりますか。エンジン自体に影響はどうなんでしょうか? メーカー指定のガソリンにしておきます。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • レギュラー、ハイオクガソリンはどうちがうのですか?

    レギュラー、ハイオク、ディーゼルガソリンはどうちがうのですか? また、ハイオクエンジンやディーゼルエンジンなどとよく聞きますが、ハイオクエンジンにはハイオクガソリンしかディーゼルエンジンにはディーゼルガソリンしか使えないのですか?ハイオクエンジンにレギュラーガソリン入れたら何か都合悪いですか?

  • ガソリンについて

    私はハイオク車なのですが、ハイオク車にレギュラーガソリンを入れるとどういう影響を及ぼすのでしょうか?詳しい方ぜひ教えてください

  • ガソリンについて

    今回トヨタのアルファードに乗り換えたのですが カタログによると、ハイオク仕様なのですが レギュラーでもOKとの事です。 仮に、次回からレギュラーガソリンをいれたら エンジンに何か影響が出るのでしょうか? また、トラブルの原因になるのでしょうか?

  • 普段レギュラーガソリンを入れていますが・・・

    外車を購入した時に、『たまには エンジンを綺麗にするためにハイオクを入れた方がいい』と言われたのですが、今までレギュラーを入れていて、普通にハイオクを入れてしまって大丈夫なのでしょうか? レギュラーガソリンが無くなってからハイオクを入れた方がいいんですよね? 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • レギュラーガソリン車とハイオクガソリン車はどちらが

    レギュラーガソリン車とハイオクガソリン車はどちらが燃費はいいですか? ハイオク仕様車は燃料を効率良く燃やす(燃料が勝手に燃えにくい)、レギュラー仕様車はハイオク仕様車より劣る(燃料が勝手に燃えやすい、ハイオク車よりノッキングが起こる)という解釈をしています。 例えとしてクラウンにレギュラー仕様車とハイオク仕様車があると仮定し、同じ総重量、同じ距離を同じ走らせ方で一ヶ月走るとしてトータルで燃費が良いのはどちらですか? ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れるのはエンジンに悪い、レギュラー仕様車にハイオクガソリンを入れるのはお金の無駄ということは理解しております。 要するにレギュラー仕様車に燃料を入れるのと、ハイオク仕様車に燃料を入れるのに約10円違うのになぜハイオク車を売っているのか、買う人がいるということが知りたいです。(スポーツタイプの車やそもそもレギュラー仕様のない外車などは省きます。) まぁクラウンのような高級車を買える人は10円の差なんて気にしないとおもいますが…

  • ハイオクガソリンについて

    レギュラー試用のエンジンの車にハイオクガソリンを入れるとエンジンがきれいになり、燃費も上がり場合によってはハイオクを入れたほうが得だと聞きましたが本当でしょうか?

  • ハイオク仕様車のレギュラーガソリン使用について

    よくわかりませんので、おわかりになる方教えてください。 現在、ハイオク仕様車に乗っているのですが、以下の3点のことからレギュラーガソリンの使用に切り替えようかと考えています。 ◇1:新車で購入してから10年が過ぎ、経年劣化もありここ最近特に市街地走行時の燃費が悪くなっていること。(6km/Lくらい) ◇2:長距離走行時は、9km/Lくらいになるが、ここ最近は長距離走行を3ヶ月に1度くらいしかしなくなったこと。 ◇3:ハイオク仕様車でもレギュラーガソリンが使用できること。(ランニングコストを抑えられるメリット) 尚、参考までに使用している車は、H6年式のホンダ インスパイア E-CC2 2,500CCです。  懸念していることは、ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを使用してエンジンなどに与える影響(エンジンの劣化など)や弊害(燃費がさらに悪くならないかなど)やレギュラーガソリンを長期使用後にまたハイオクを使用することに問題は、無いかなどをご教授して頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • カペラのガソリン??

    マツダのカペラ(H14年式、Zi)に乗り始めたのですが、ガソリンをレギュラーにしようかハイオクにしようか迷っています。 ハイオク仕様車ですが、説明書きによると、レギュラーでも自動対応システムでエンジンには問題ないものの、出力が若干低下するとあります。 ガソリンのコスト、燃費、車への負担等、総合的に判断した場合どちらがよいのでしょうか? 色々なご意見お願いします。

  • ハイオクガソリンについて

    ハイオクガソリンは、洗浄剤のようなものが入ってると聞きました。 私の所有するストリームとゼストターボはレギュラーガソリン仕様です。 エンジン内を洗浄する目的で、一回だけハイオク満タンにしようと思います。 その場合、レギュラーとハイオクが混ざっても問題ないですか? そのあとは、通常通りレギュラーを入れるのですが、問題ないですか? よろしくお願いします。

  • ガソリンはどっちを入れたらいい?

    NAの車で、今はシェルでハイオクを入れています。 シェルピューラっていうハイオクで、エンジンを綺麗にしてくれるんだそうです。 でも最近ガソリンが高いので、レギュラーにしようかと悩めています。 ターボ車なら絶対ハイオクなんですよね?じゃあNAだったらレギュラーでいいんですか? どっちを入れても何の変化も感じない私なんですけど、車の為思うならハイオクでしょうか?? オクタン価が高いから何とかって話は難しいので、素人にわかるように簡単に、車に詳しい方、アドバイスお願いしまーす☆(^^)