• ベストアンサー

滝廉太郎の出身地について

noname#1806の回答

noname#1806
noname#1806
回答No.1

参考URLは滝廉太郎の年表ですが、これをみると明治12年東京生まれ(住所まで記載)とあります。明治23年に父親の転勤に伴い、大分転居のようです。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~goodl/taki-nenpyou.html

関連するQ&A

  • 出身地って?

    こんばんは。 この前「出身地ってどこ?」と言われ、僕は東京と答えたんですが、友達が僕の免許証を見て「本籍新潟県じゃねぇか」と言われました。 僕は“一番長く住んでたから”と言う理由で今までずっと東京出身と言ってきました。しかし友達に突っ込まれ、みんなに聞いてみたら出身地に関する知識が曖昧で、参考になりませんでした。 辞書で「出身」を調べてみると >その土地・身分などの生まれであること。その学校・団体などから出ていること。 と出てきました。 僕の場合は ・新潟の病院で生まれる ・幼稚園、小中高、大学はすべて東京都 ・戸籍抄本、運転免許の本籍地は新潟県 ・両親はともに新潟生まれ、新潟育ち 誰か出身に関して詳しい方はいませんか?

  • 『出身地』って何を指しますか?

    よく、プロフィールなどで「出身地:○×」「○○出身」などとありますが、人の「出身地」とはどれを指して言うのですか? 産まれた地が「出身地」になると思ってたのですが違うのですか? 何をもって出身地というのですか? なにげなく、あるタレントのプロフを見ていたら、「和歌山県生まれ、福岡県○×市出身(仮)」とあり、この疑問が湧きました。

  • 出身地を聞かれたら。

    初対面ではお互いの出身地を尋ねることも多いと思いますが自分の場合2県にまたがるので返答に困るんです。 生まれた県と育った県が違う場合はどちらを答えるのが適切だと思われますか? 例えば生まれてから幼少期は東京都、それ以降から今に至るまで他の県の場合は育った県を答えますか? もしくはいちいち「生まれは〇〇で育ちは〇〇」と言いますか? 多数決で多い方を次回から答えようと思っていますのでご意見お待ちしてます。

  • 出身地について

    私は今18歳です。産まれてから4歳まで千葉県の団地に住んでました。4歳から山梨県に今の実家を建てて住んでました。今年の4月から東京で一人暮らしをしています。 この場合、実家のある山梨県が出身地になるのでしょうか?それとも産まれた千葉県が出身地になるのでしょうか?

  • 出身地とは

    よく「○○県出身です」といいますが 出身とはどこなんでしょう。 生まれたところですか?それとも実家のあるところ? 育ったところ? 私は東京で生まれたのですが、1歳くらいで岡山に行き、 5歳から現在まで兵庫に住んでます。 東京の記憶は一切ないです。岡山の記憶もほぼありません。 私の場合、出身地はどこなのでしょう。

  • 大相撲:力士の出身地紹介

    大相撲取り組み力士の出身地のアナウンスを聞いていると、 地名が統一的ではないことに気付く。 (1)東京都○○区出身 (2)○○県○○市出身 (3)○○県○○郡○○町出身 外国人は別として(1)~(3)各行政区分が違うと思います。 なにか理由があるのでしょうか? 細かいことでどうでもよいと言わず教えてください。

  • 出身地について

    一年お付き合いしている彼がいるのですが、 最近、私の父の出身地をバカにする発言があるのです。 私が父の話をすると、「福島県だから?アハハ~」などと言う感じです。 父は福島県出身で、18才で東京に来ました。 そして42年間ずっと東京暮らしで、なまりなどもありません。 私の母に対しては東京出身だからなのか(?)バカにするような発言はありません。 私の両親と彼は2回程会ったことがありますが、 和やかムードでトラブルもありません。 彼の出身は茨城県です。 私としては、冗談としてもいい気がしません。 どう対応したらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 出身地について

    本籍兵庫県 愛知県生まれ 生後1ヵ月~10才まで奈良県 10~15まで東京都 15~現在まで神奈川県 現在大学生なのですが奈良県出身と言って差し支えないでしょうか? 今まで生まれも奈良だと思い込んでいたのですが数日前、里帰り出産で実のところ愛知生まれだと聞かされました。戸籍謄本にも奈良の記載は無いことになります。 それを聞かされて正直嫌悪感がしました(愛知が嫌いなわけでは無いが思い入れも特に無い為)。 はたから見れば些細なことですがアイデンティティが揺らいだ気がして存外に動揺しています。 転勤で関東に移って以降も楽しくやっていますが、物心ついた時から奈良にも良い想い出がたくさんあるのでここを故郷、出身地としたいのです。 出身地の定義が明確に定まっている訳でなく自分で決めれば良いことなのでしょうが心の内がモヤモヤしているので質問します。 私のような例も数多くあるのでしょうか? 皆さんはどうされていますでしょうか。

  • 首都圏の出身地 OR 帰省先の割合を知りたいです

    (1)首都圏の人の出身地別割合 OR (2)首都圏の人の帰省先の割合を知りたいです。 (1)首都圏の人の出身地別割合は、定義は広く何でもよいのですが、  例えば「本籍が福岡県にある人 ○%」でも、      「2009年に福岡県から転入した人 ○%」でもよいです。  同様に「首都圏」の定義も、1都6県でも1都3県でも、東京都に絞っても構いません。 (2)首都圏の人の帰省先の割合も同じで、   例えば「2009年の夏休み中に東京都から動いた人の○%が福岡県に移動」で、も、       「首都圏在住の人の親の○%が福岡県在住」でも構いません。 東京大学などの大学の生徒の出身地は出てくるのですが、 できればもっと広く統計的データがあればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 大相撲・寺尾関の出身地

     大相撲の寺尾関の出身地は、番付では「鹿児島」と表記され、場内アナウンスでも「鹿児島県姶良郡・加治木町出身」と呼ばれています。  これは父親の先代・井筒親方(元・鶴ヶ嶺)の出身地のはずで、寺尾関自身は、生まれも育ちも(たぶん本籍地も)「東京都墨田区」のはずだと思います。  同じ二世力士でも、小城錦・栃東・貴乃花(若乃花も)といった関取は、父親の出身地ではなく、自分の生まれ育った場所(たぶん本籍地)にしています。  寺尾関が、この出身地にしているのは、何か特別な理由があるのでしょうか?ご存知の方が、いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。