• 締切済み

satellite SA80C/4のHDD交換について

satellite SA80C/4のHDD交換について、質問があります。よろしくお願いします。このシリーズは、色々あるのですが、上記の古いパソコンで、増設があまりできないのはわかりますが、今まで改造した内容は、CPUをセレロン800Mhzからペンティアム800Mhz変更、ドライブをCDからコンポドライブに変更ソケットを少し加工。メモリー256M増設、合計376M、元々付いていたHDD(IDE)10Gから同じ東芝製の20Gに変更しましたが、それ以上にする場合、どれぐらいまで、(HDDの壁)のせれるのでしょうか?また、東芝製HDDでdc+5V、アンペア0.7と書いてありますが、他のメーカーのものでも変更可能でしょうか?他のHP他社製の物つけておられる人もいたので、アンペアの件は、あまり考えなくても良いのかもしれませんが・・・ マザーボードチップセットは、ULi/ALi M1632M CyberBLADE ALADDiN i1 と表記があります。OSはXP(sp2)です。よろしくお願い申し上げます。交換については、自己責任は承知しています。

みんなの回答

  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)
回答No.1

BIOSがバグ入りのAWARD製だと32GBに壁がある可能性があります。 それがなければ120GBまで(全容量を使い切れなくても良ければ、160GBの製品を使って約137GBまで)になります。

biruto8
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。BIOSのバグについては、どうすることもできないですね・・・他の上位機種ならBIOSがあったのですが・・・32GBというのはつらいですね。

biruto8
質問者

補足

先日、BIOSを確認したところ、ACPIBIOS version2.20となっていました。AWARDではなかったですが・・・

関連するQ&A

  • 再度質問 satellite SA80C/4のHDD交換について

    satellite SA80C/4のHDD交換について、質問があります。よろしくお願いします。このシリーズは、色々あるのですが、上記の古いパソコンで、増設があまりできないのはわかりますが、今まで改造した内容は、CPUをセレロン800Mhzからペンティアム800Mhz変更、ドライブをCDからコンポドライブに変更ソケットを少し加工。メモリー256M増設、合計376M、元々付いていたHDD(IDE)10Gから同じ東芝製の20Gに変更しましたが、それ以上にする場合、どれぐらいまで、(HDDの壁)のせれるのでしょうか?また、東芝製HDDでdc+5V、アンペア0.7と書いてありますが、他のメーカーのものでも変更可能でしょうか?他のHP他社製の物つけておられる人もいたので、アンペアの件は、あまり考えなくても良いのかもしれませんが・・・ マザーボードチップセットは、ULi/ALi M1632M CyberBLADE ALADDiN i1 と表記があります。OSはXP(sp2)です。よろしくお願い申し上げます。交換については、自己責任は承知しています。 先日、BIOSを確認したところ、ACPIBIOS version2.20となっていました。

  • 東芝satellite J60でメモリー増設したい

    東芝satellite J60で、2Gまでメモリーを増設したいのですが、説明書には2枚とも交換で、タイプはpc2-4200 ddr2 sdram と書いてあります。 自分でネット検索しても分からないので、詳しい情報を教えてください。

  • HDDをCドライブとDドライブに分ける方法

       パソコン初心者です。 HDD全部がCドライブになっているのですが、 これをCとDに分けるにはどのようにしたら良いでしょうか? HDDは80Gしかありません。 機種は東芝Satellite K21 200E/Wです。 どうか宜しくお願いします。

  • Satellite K11のHDD換装

    東芝dynabook Satellite K11 173C/W:仕様15.4インチ モバイルセルロンM430 HDD40Gb(シリアルATA) WindowsXP搭載のパソコンです。2006年10月頃の発売。 HDDが一杯になったので何とか出来ないか相談されました。 HDDがシリアルなのでいわゆるビッグドライブ(IDEで137GBの壁)は無いと思うのですが、当初のシリアルHDDの頃のパソコンは要注意と聞いています。 この機種でシリアルATA320GBのHDD換装が可能でしょうか? 或いは何方か換装された方がおみえでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDDの交換

    こんにちは!!お世話になります。 現在CドライブにWindowsXP、Dドライブにデータ、他に増設HDDを 使用しています。現在この増設HDDが不調になり交換しようと 考えています。 そこでご相談ですが増設HDDにはCドライブにはインストールして いないプログラムが幾つかあります。HDDを交換する際、単純に コピーして載せ替えて、これまで通り動作するでしょうか? 或いはプログラムは再インストールし直さなければならないの でしょうか? CドライブのWindowsXPを単純にコピーしても動作しないことは 知っていますが、他に増設したHDDでも同じでしょうか? もしかすると当たり前の質問かも知れませんが交換する前に 正確に知っておこうと思いました。よろしくお願いいたします。

  • HDD・ドライブの交換

    東芝のsatellite1850というノートパソコンを譲り受けました。 動作は快調ですが、HDDとドライブが貧弱なので交換を考えています。 スペックは OS:Windows2000、CPU:PentiumIII 1.06GHz、メモリ:128×2枚=256MB 換装は次のように考えています。 HDD:10GB→60~80GBへ ドライブ:CD-ROM→DVD-ROMへ 交換方法はこの機種の交換方法を写真つきで説明されているサイトがありましたので理解できましたが、手順が良くわかりません。 現在のHDD内のデータは不要なので新HDDには移管しないのですが、この場合はHDDとドライブを交換後に付属のリカバリCDを使用すればOSやアプリケーションがインストールされ、使用可能になるのでしょうか? あと、HDDやドライブ購入にあたっての注意点等ありましたら、アドバイスもお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • dynabook Satellite T42の光学ドライブの交換方法

    dynabook Satellite T42の光学ドライブの交換方法 東芝のノートPC dynabook Satellite T42 を使っています。 今回、光学ドライブが具合悪いので取り換えようと思っていますが、ドライブの取り外し方法がわかりません。裏のネジすべて外して裏ぶた全体を外すのか、それとも、特定の何処のネジを外すのか、ご存知の方、教えて下さい。

  • HDD交換について

    東芝製 DynaBook DB47Kを使っています。 HDDが壊れたため、新しいHDDと交換したのですがPCがHDDを認識しません。 HDDの容量が12Gから20Gに代えたため、BIOSがHDDを検出しなくなったみたいで、 最新はBIOSにUpdateしても検出できません。 何か対策は無いでしょうか?

  • HDD交換について

    http://impress.earena.co.jp/dospara/inde x.html こちらのPCを使用しております。(各増設はしてます。) 詳しくないので何点か質問させていただきます。 ・http://kakaku.com/pc/hdd-35inch/ranking_0530/ HDDは500G又は1Tを買おうと思っているのですが、どれがお勧めとかあるのでしょうか?普通にランキング上位のものを買おうと思うのですが。 ・HDDの交換の流れがいまいちまだイメージできません。 3.5インチシャドウ×4(3)とあるので、ここに新しく買ったHDDを繋ぎます。そして、なにかソフトを使用してデータを映します。そして古いほうのHDDを取り除くという形でよろしいのでしょうか? OSや各ソフトのインストールをしていたらとんでもなく時間がかかりそうなきがするので。Dドライブはともかく、Cドライブのデータは現在使用しているのものを映したいのです。 交換に流れ、必要なもの、どのくらいかかるかなどご教示いただけますか。

  • ハードディスク交換について

    以下のPCについて、HDD(80G)を交換したい(容量を大きく)のですが 東芝やバッファローに電話しても 「動作未確認のため交換については答えられない」 とのことでした。 そこで (1)HDD交換可能かどうかお教えください。 (2)HDD交換可能であればその商品(種類)をお教えください。 東芝ノートPC 「 dynabook Satellite T30 173C/5W 」 購入日: 2008年06月15日 型  番(Model-Name): PST301JCWS81L よろしくお願いします。