• ベストアンサー

チャイナドレスってどんな場面で着れる?

先日、横浜中華街観光の記念にチャイナドレスを購入しました。 コスプレじゃなくて、本格的なものです。 ロングが2枚、ミディアムが2枚、 ロングに関してはサイズも私の体系に合わせてサイズ調整されたものです。 ドレスに合うサンダルや小物も一緒に購入しました。 それで質問なんですが、 チャイナドレスってどんな場面で着用することができますか? お店のスタッフは「結婚式に着ていける」と言ってましたが…。 旅行の記念とはいえ、高いお金を払って購入したので着用したいと思ってるんです。 ご回答お願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

質問者さんが見ているかわかりかねますが、みなさんの参考になればと思いカキコします。 ロングドレスになると、用途は絞られると思いますがフォーマルの場でのご利用になると思います。 チャイナドレスは民族服というイメージも強いですが、民族チックなデザインの西洋ドレスと考えたほうがいよいかと。 そう考えると、西洋ドレスが着れる場所であればチャイナドレスも然り、です。 先の回答者もおっしゃるように、ドレスコードの指定された食事会なんかも素敵ですね。 また、ドレスなのでピアノや二胡などの発表会、卒業式や謝恩会、近ごろは女子会やまさに中華街で…京都の舞妓さんのように、ドレスのまま遊んで食事食べて…なんてのもありです。 また、チャイナドレスのコーディネイトでも西洋的な小物を持ってくるのと、中華的な持ってくるのではかなり印象が違うので場の雰囲気にあわせて使い分けたら良いと思います。 さらに、ミディ丈の方がかなり利用範囲はひろがりますが、普段使いのおしゃれ着として使うのはありですね。 デザインにもよりますが、芸術鑑賞会などには持って来い。素敵な方とディナーなんてのもアリかもしれません。 また、デザイン、柄にもよりますが授業参観などに着て行けるものもあれば、お客さんによっては… 上からジャケットを羽織って会社にいっている、というのもありました。 たしかに、これはありだと思います。あくまで、デザインにもよりますが他の社員さんは チャイナだとは気が付かなかった、素敵だ!ととても好評だったようです。 ちなみに、安いドンキホ◯テで売っているようなチャイナドレスに毛が生えたようなものはコスプレかクリスマスパーティーなどでしか切ることは出来ません。結婚式に来ていくと非常に恥ずかしいですね。 ご参考下さい。

その他の回答 (4)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.4

こんばんは。 私も持ってますが、海外のリゾートでドレスコードのあるレストランでの、 ディナーの時に着たことがあります。ワンピースの感覚で着ちゃいました。 あと、結婚式で着る場合はやはり気をつけた方がよいようです。 ご年配の方の中にはあまりよく思わない方もいらっしゃるようですし、 2次会のような友人ばかりが集まる結婚披露パーティーで、 新婦がチャイナドレスを着ていたこともありました。

  • mi_rara10
  • ベストアンサー率49% (189/379)
回答No.3

私も、友達の結婚式で2回着ました。 中国に遊びに行った時に、友達にプレゼントしてもらいましたが、日本では結婚式以外で着る事はありません。 黒地に赤い梅模様の、落ち着いたシルクロングドレスです。 でも、やっぱり着る機会はないです(涙) ちなみにベトナムでは、とても細かく採寸してアオザイも完全オーダーメイドしましたが、これも結婚式で2回着ました。 総シルク、紺の生地に、胸と背中の辺りにピンクの桜の刺繍を入れてもらい、下は白いズボンです。 これも、結婚式以外では着た事がありません。 共布で作ったバッグは、ちょっとフォーマルなパーティーで使ってます。 No.2さんの仰る通り、もし結婚式で着るなら、事前に新郎新婦に相談された方がいいと思います。 日本人なのにチャイナドレス?アオザイ?と、いい気持ちがしない人もいるそうです。 (特に、新郎新婦の親族) アオザイの場合、下のズボンが白いのでそれについても花嫁に相談しましたが、当日はとても好評でした。 ただ、いわゆる民族衣装はとても華やかですが、やっぱり目立ちます(汗)

  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)
回答No.2

いわゆるパーティへの御呼ばれとかがないのであれば、 やっぱり結婚式くらいじゃないでしょうか? 1回結婚式の1.5次会に赤のチャイナ来て行ったことがあります! 私の場合、新婦からは好評でしたが 別の友達は派手すぎると新婦から事前にNGが入ったことがあるそうなので、 事前に新婦へのアサインが必要かもしれません。 あと、自分の結婚式の2次会で着ようかなぁ・・・とか思ってます。

  • kumatannn
  • ベストアンサー率27% (83/298)
回答No.1

私も、中華街でシルクでセミオーダーのような形で購入したことがあります。 お水をやっていた時には、お店でも着ていましたが・・・ 他で活躍できる場面となると友人の結婚式くらいしか思いつきません。(スリットの高さによりますが)

関連するQ&A

  • チャイナドレスのコスプレ

    今度、チャイナドレスのコスプレをする予定なんですが、ミニのチャイナで、白と紫のデザインのものを探してます。 ドンキホーテにもあると思いますが、他に良い御店とかってありますか? サイズが豊富だったり、チャイナに合わせられる小物もあるとうれしいです。

  • チャイナドレスのオーダー

    来年、友達の結婚式にチャイナドレスで出席しようと思っています。 友達にもそれを話して、楽しみにしてくれているのですが、既製のものしかもっておらず、微妙にサイズが合わないので、この機会にオーダーメイドしようかと思っています。 大阪、兵庫(特に神戸の中華街など)で、チャイナドレスをオーダーメイドできる店をご存知の方お教えください(既成のチャイナドレスの部分的なサイズ直しをしてくれるところでもかまいません)。 お店が見つからなければネットでのオーダーも考えています。が、実際にお店にいかないということで、やや不安もあります(ちゃんとフィットするサイズでできるのか、布の質感がわからないので思ったより安っぽくないだろうか、など)。 ネットでのオーダーをされた方の経験談もお待ちしています。

  • チャイナドレスのお店

    山手沿線(池袋を中心)で、披露宴にも着ていけるシルク素材のチャイナドレスを売っているお店を探しています。 通信販売サイトはそれなりにたくさんありましたが、やはり小物や靴も合わせて、試着もしたいので店舗で販売しているところがよいのです。 ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。 ※山手沿線ではないですが横浜中華街はどうなんでしょうか?

  • <首都圏で安くチャイナドレスが買える店>

    <首都圏で安くチャイナドレスが買える店> お世話になります。 結婚パーティの余興でチャイナドレスを着ることになりました。 余興で着るので、5000円以内で買える店を探しています。 過去の似た質問では、中華街やドンキホーテにあるそうですが、 中華街に行く時間をとるのも難しく、ドンキホーテは試着できないので断念しました。。 新橋・新宿・銀座からそんなに遠くなく、 サイズや色が揃っていて(153cmの小柄なので・・) チャイナドレスを安く買える店をご存知でしたら、 教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします。 <追伸> 過去の似た質問の回答の中に 「御徒町にもあるよ」とありましたが、 もし店の名前をご存知のかたがいましたら 教えてくださると助かります。

  • 冬にチャイナドレスを着たいのですが・・・

    いつもお世話になっています。 私は今年、会社の忘年会(場所はホテルの宴会場で、時間は夜6時頃です。)で、ロングのチャイナドレス(色は黒で、模様は金で細かく龍がちりばめられています。)を着たいと思っているのですが、困っていることがあるので教えてください。 ※「自宅からそのままチャイナドレスで行く」という前提でご回答お願いします。「会場で着がえる(又は靴などを履き替える)」ということはできません。 1.履物について ミュールやビーズの刺繍の入った靴などが似合うのはわかっているのですが、私が住んでいるのは北海道で、忘年会シーズンは積雪のため道路が凍っていて滑るので、これらは履けません。 上記に挙げたもの以外で、チャイナドレスに似合い、かつ冬に履ける靴を売っているサイトを教えてください。 2.コートなどについて 極寒の北海道では冬に上着を着ずに出掛けることは不可能なので、チャイナドレス着用時に着る上着(薄手不可。冬物として通用する厚さのもの)を売っているサイトを教えてください。 どちらか片方だけでもOKなので、ぜひ教えてください。 また「私はこうしました」という体験談もお待ちしています。 どうかよろしくお願いします。

  • 結婚パーティーでのチャイナドレスの小物・お直し

    この度、友人の結婚パーティーがあるので 以前から一度着てみたかったチャイナドレスをネットで購入したのですが 予想よりかなり大きかった為、お直し(リフォーム)をしたいと 考えています。 この場合、よく見かけるリフォーム専門店でも大丈夫なのでしょうか? 実際にお直しをした方はいらっしゃいますか? また青いチャイナに糸で花の刺繍のはいったものなのですが、 小物や靴・髪型などはどのようなものがよいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式または二次会のドレスに関して

    結婚式または二次会にこのようなドレスは不向きでしょうか? ミディアムドレスですので丈は膝より少し上くらい この上にボレロまたはショール着用 友人また友人親親戚にはお堅い人がいない 注)あくまで購入検討中ですので、こちらでこのドレスが不向きであるとの意見がありましたら、 購入はいたしません。

  • 中華(風)服。

    を探しています。 ちなみに男なのでチャイナドレスではないです。 コスプレでないので、あまり目立ちすぎるのとかではなくて、 街中でも自然に見えるカッコイイものありませんか? 中華風ならTシャツでもシャツでもなんでもいいので、 何かあったら教えてください。

  • 同窓会のドレスコード

    20歳女性です。1月に初めて同窓会が行われるのですが 場所がホテルで、服装は女子がドレス・ワンピース着用推奨とされていました。 (ワンピースというのは、普段服で着るようなのじゃ多分ないですよね?) しかし私はその手のお呼ばれ系?の服を着る機会がなかったため、買うことになりそうなのですが 種類もロングドレス・ミディアムドレス・ショートドレスなどいろいろありどれがいいのかよくわかりません。 また安いドレスで検索するとたいていお水系のものが引っかかります。違いが正直わかりません。 普通に店舗で買う場合、どういうところで売っているかもわからないし 値段もいくらくらいが普通なのかがわかりません。 またドレスを買う場合、なにか付属する道具(バッグ)や靴なども買う必要があるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • オーダーメイド(ドレス)の料金

    オーダーメイド(ドレス・コスプレ)の仕事をしたいと思っています。 色々調べたのですが、料金体系(相場)がよくわかりません。 私のやりたい感じと似たところを探したのですが、 パターン作成:10000円 縫製費:生地代含めサイズによって10000円(100センチ)~17000円(大人)から パニエ:別料金で生地・パターン含め6000円から です。 縫製費には生地代が含まれているので、どんな生地を使うかによってお値段が大きく変わってくると思いますが、内訳の詳細はどういうふうに計算しているのでしょうか? そこのサイトを見る感じでは、例えば大人用のコートで本当にお遊びのコスプレの場合安い布を使って裏地なしで最低料金で3万円くらい、本格的な生地を使うと4万円ぐらいのようです。 でも本格的な生地だと3000円~4000円/mするものもあって、先日100cmの子供用ドレスを友人のプレゼント用に作ったのですが、材料費だけで25000円くらいかかってしまいました。(パニエ込み)製作日数はほとんど寝ずに5日くらいでした。もちろん、お遊び程度のレベルでしたら材料費も日数もそんなにかからないでしょうけれど…。 実際にオーダーメイドで働いていた方やドレスのオーダーを利用した方から回答いただければうれしいですが、どんなことでも結構ですので料金についてご存知でしたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう