• ベストアンサー

辞書ツールを開こうとすると固まります

XPでIME2002を使用しています。 辞書ツールを押しても何も開かず、その後、文字を打とうとすると、フリーズしてしまいます。 スキャンをかけましたが、エラーは出ませんでした。 プロパティから修復を試みたのですが、「修復」ボタンを押しても、フリーズします。 拡張子を変えたり削除しようとすると、使用中のアラートが出て、出来ません。 とても困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.1

ユーザー辞書名を ??????.dic から ??????-.dic とかに変名して「適用」をクリックして 「辞書ツール」をクリックしても駄目でしょうか?

tomopooh
質問者

補足

ありがとうございました!できました! フリーズせずに、ちゃんと開きました。うわ~嬉しいですっ。 ところで、今まで登録してきた単語は、もう一度登録し直しになっちゃうのでしょうか? 旧辞書をエクスプローラから開いて、変名後の新辞書に内容をコピペすればできるかな、と思ったんですが、ムリでした。

その他の回答 (1)

• ittochan
回答No.2

>今まで登録してきた単語は、 >もう一度登録し直しになっちゃうのでしょうか? どうでしょ? >「修復」ボタンを押しても、フリーズします。 ですから手の施しようが無いかもしれません。 辞書ツールから 「ファイル」→「開く」から 壊れた辞書が開けませんか?

tomopooh
質問者

補足

試してみました。 が、開こうとすると、やはり固まってしまいました。 逆に、ファイルが完璧に壊れちゃってるんだなぁっていうのがハッキリわかって、良かったです。 もう諦めた方がよいみたいですね。 これからは、こまめに辞書の保存をします・・・。