PHSの課金時間は?

このQ&Aのポイント
  • PHSの課金について疑問があります。カタログでは10円で20秒ほどしか話せないと記述されていますが、近距離の料金についてはどうなのでしょうか?市内平日昼間では3分40円だと思われますが、具体的な課金単位についての情報が欲しいです。
  • PHSの課金について疑問があります。カタログの記述によると、PHSは10円で20秒ほどしか通話できないとされています。しかし、近距離の通話については具体的にどのように課金されるのでしょうか?市内平日昼間では3分40円だと思われますが、詳細な料金単位について知りたいです。
  • PHSの課金について疑問があります。カタログではPHSが10円で20秒ほどしか通話できないとされていますが、近距離の通話についてはどうなのでしょうか?市内平日昼間では3分40円だと思われますが、具体的な料金単位についての情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

H"(PHS)の課金時間は?

携帯に対する知識探求の一環としてdocomoのカタログを見てたのですが、その中でPHSとの料金比較があり、PHSが10円で20秒ほどしか話せないような記述になってました。 恐らくPHSの距離に応じた料金体系の遠距離部分をことさら取り上げたものとは思いましたが、「はて?じゃ近距離における料金の課金はどうだったっけ?」と疑問になってしまいました。 カタログでは3キャリアとも市内平日昼間で3分40円だったと思います。10円が接続料として、残りの3分(又は2分50秒)が30円なのですが、ここで疑問。 PHSの課金は1分単位?もっと細かいのでしたっけ? H"の場合、初回10秒が接続料10円に含まれていると思います。であれば、 10秒(接続料10円)+60秒(10円)・・・・? 10秒(接続料10円)+50秒(10円)+60秒(10円)・・・・? ※厳密には料金コースで0.9円だったり1.2円だったりしますが、ここでは標準価格でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • voice
回答No.1

まず、ちょっと補足を。 >PHSが10円で20秒ほどしか話せないような記述になってました。 の件ですが、携帯電話のカタログをご覧になっていたようですので、おそらくはPHS→携帯電話の通話料金のことだと思います。 PHSは対固定電話や対PHSに対しては比較的安価な通話料金なのですが、対携帯電話の通話料金は約10~20秒で10円(PHSキャリアによって違います)と案外高価です。 携帯電話側としてはその点を突いて「PHSも案外高くつくんだよ」「携帯電話も結構安いでしょ?」というセールストークをしたいわけですね。 次にPHSの課金単位ですが、かける相手の距離と時間帯によって10円で話せる秒数が決まっています。 昼間の市内通話(ドコモPHSの場合は~20kmまで)の場合は1分10円なので、そこに限って言えば1分単位ですが、相手との距離が伸びるにつれて45秒10円、30秒10円…とだんだん高くなっていきます。 参考までに、DDIポケットとドコモPHSの通話料金表を参考URLに載せておきます。 最後に市内平日昼間で3分40円の内訳について。  接続料10円/通話+(10円/分)×3分=40円 です。 つまり、4分なら50円、5分なら60円ですね。 10秒までなら10円、という短時間通話の特例が後から追加されたために、接続料10秒10円+50秒10円???などという誤解をきたしそうな料金体系になってしまいましたが、もともとのPHSの通話料金体系では、10秒以内の通話でも  接続料1通話10円+1分以内の通話料10円=20円 でした。 ところが、これでは当時流行のきざしが見え始めていたPHS間のショートメッセージであるPメールやきゃらトークを一通送るのにも20円かかってしまい、非常に割高感がありました。 そこで、メールを送るのにはどんなに長くても10秒以内に収まるだろうということで、10秒以内の通話に限って10円というルールを追加し、メールを一通10円で送れるようにしたという経緯があります。 #余談ですね(汗)

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/phs/tuuwa.html,http://www.ddipocket.co.jp/ryokin/tuwa.html
rvr3958
質問者

お礼

レスありがとうございます! >PHSが10円で20秒ほどしか話せないような記述になってました。 ですが、後から見てみると確かにPHSの文字の上に「相手先」とありました。と言う事で携帯→PHSの料金が10円20秒でした。ご指摘の通りですので訂正させて頂きます。 で、初回の接続料10円に付随する10秒と言うのは特例であり、基本の課金はやはり1分単位で10円なのですね。 どうも初回の10秒を他人に説明しにくくて困ってたのですが、説明する時は「接続料10秒10円+50秒10円、以降1分10円」でもあながち間違いではないかな? でも課金単位がもう少し細かくなるとうれしいですよねー。30秒5円とか・・・・。遠距離時の料金体系を全部見直さないといけなくなるけど。