F8セーフモードの設定変更方法とは?

このQ&Aのポイント
  • PCの画面設定を変更した後、F8キーのセーフモードで起動すると画面が暗くなる問題について解決策を教えてください。
  • 他のユーザさんの回答を見ると、セーフモード起動後に設定変更すると回答されていますが、具体的な設定変更方法がわかりません。
  • VGAモードやブートのログ作成、デバッグモードなどを試しても問題が改善されませんでした。どうすれば解決するでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

F8セーフモードについて

F8のセーフモードについて PCの画面設定を変更したら画面が映らなくなってしまいました。 電源を入れるとのロゴが表示し、次にWindowsのロゴが表示され、その後画面が暗くなってしまい何にも映りません。 F8キーのセーフモードで起動すると なんだか高速で文字がスクロールされた後にモニターの左上に゛_”が点滅したまま動きません・・・ 他のユーザさんの質問回答を見ていると、セーフモード起動した後 設定変更をすると回答されてるのを見たのですが、設定変更はどのようにするのでしょうか?? モニターに゛_”が点滅している時に何かのキーを押して設定変更すればいいのでしょうか?? 設定変更の方法が全くわからずに困っています。 どうぞ回答いただけますよう、よろしくお願いします。 ちなみに ・VGAモードを有効にする ・ブートのログ作成を有効にする ・デバックモード など色々と試してみたのですが、どれも改善されませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

>>セーフモード このコードは基本的にドライバーを組み込まないで立上がるモードです。 >>_ この状態で止って仕舞うのあれば起動に失敗しています。何も出来ません。 XPならOSの修復インストールが必要です。 Vista以降ならシステムの修復で起動出来れば良いのですが 駄目なら再インストールが必要です。 何れも、OSのCDまたはDVDが必要でメーカー製PCの様にプリインストールされて いる場合はリカバリーするしかありません。

sizuku78
質問者

お礼

早速ご回答いただいてありがとうございました。 結局おっやった通りにリカバリーすることで、何とか復旧しました。 早々にお返事いただいて助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セーフモードが立ち上がりません!

    セーフモードになりません。F8を押してセーフモードを選び、起動しそうになるのですが画面の左上の方でカーソルが点滅して1、2時間置いてもそこからすすみませんでした。どうしたら立ち上がりますか?? きっかけは先日投稿した windows XPを使用しております。先ほどまで使用していました。デスクトップでプロパティから○○○×○○○?解像度変更みたいな画面の詳細設定でデバイスを無効にしてしまいました。再起動したらwindowsのロゴまでは表示されます。なんとかならないでしょうか?BIOSとかで設定できますか?ちなみにセーフモードも立ち上がらなくなりました。よろしくお願いします です。 よろしくお願いします。

  • セーフモードで起動できません。

    知人のパソコンをセーフモードで起動したいのですが、 うまくいきません。 OS:Windows XP Home メーカー:DELL(デスクトップ) ※通常の起動はできます。 一般的に、電源を入れた後、BIOS(メーカーのロゴ)画面の後、 Windowsのロゴが表示されると思います。 その間にF8キーで、セーフモードに入れますよね。 ところが、その知人のPCは、電源を入れると、 真黒な画面が数秒つづいたあと、 いきなり、ログオン(ようこそ)画面が表示されます。 よって、F8を押すタイミングが、分かりません。 試しに、電源投入し、適当なタイミングでF8を押してみますと、 真黒な画面で止まってしまいます。 ちなみに、真黒な画面の時は、 本体からモニターへの信号が全く無いようで、 モニターのランプが、オレンジ色です。(通常は緑色です。) どうすれば、セーフモードで起動できるのでしょうか?

  • XPのセーフモードを使えないようにしたいのですが

    セキュリティ上のつごうで XPのセーフモードを使えないようにしたいのですが 1. 拡張起動オプション(セーフモード選択するのに使う、F8キー押すと表示されるあれ)を削除したいのですが どこにあるかわからないので教えて下さい(これを削除すればXPのセーフモードを使えないようになると考えました)  2. F8キーを押しても、拡張起動オプション(セーフモード選択するのに使う、F8キー押すと表示されるあれ)が表示されないように、キーボードの設定を変更したいのですが どうやるのでしょうか?(F8キーを変更すればXPのセーフモードを使えないようになると考えました) 3.他にXPのセーフモードを使えないようにする方法、知っていたら、手順を教えてください

  • セーフモードで起動できない

    Geforceの設定でTV出力というパネルを押した瞬間、モニターが真っ暗になってしまいました。確か。 Windowsを起動すると、WindowsXPのロゴが表示された後は真っ暗になってしまいます。(モニターに何も表示されないだけで、ちゃんと動作はしています) そこで、セーフモードで起動して、Geforceの設定を戻そうと思ったのですが。。。 ネットで調べたら、「F8」を押すと「Windows 拡張オプションメニュー」というメニューが表示され、そこからセーフモードで起動できると書いてあったのですが、 自分の環境(ASUS P5K-VM)では、Please select boot device(画像)と表示されてしまいます。 どうすれば、セーフモードで起動できるのでしょうか? また、ほかに解決方法があればご教授ください。 よろしくお願いします。

  • セーフモードについて

    WindowsXP Pro SP2でセーフモードで起動しようとF8キーを押したところ、モードを選択する画面は出るのですが急にキーボードが効かなくなってしまい、矢印キーを押しても何も反応がありません。F8キーを押した場合だけ効かなくなります。 以前は出来ました。ウイルス対策ソフトを入れただけで、特に設定の変更などはしていません。 原因がわからないので教えてください。

  • セーフモードでも起動できません

    XPのロゴ画面の後モニタが真っ黒な状態になり、ご質問させていただきましたが、何度かセーフモードでの起動を試しましたが、セーフモードでも起動できません。 モニタが故障かとちがうモニタでやってみましたが、Cannot Display This Video Modeと出て何も映りません。 セーフモードを復活させる方法、故障の原因はどこかどなたかご教授いただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • セーフモードで起動しようとしたら、起動しなくなりました。

    はじめまして。 セーフモードで起動しようとしてF8を押すやりかたを試みたのですが、「セーフモード」選択後、 ログインしたところ、通常モードで起動されました。おかしいな。 (補足:セーフモード選択後に、黒い画面に「_」が点滅していたのは関係あるのでしょうか?) 次に、msconfigからsafebootにチェックをいれるやりかたで試したところ、 ロゴ画面に入る前に「ご迷惑をおかけします。~」という黒画面に白字で書かれた画面が表れ、 そこから「セーフモード」「通常起動」「前回の起動」一通り試したものの、 ロゴ画面のあと「シャカッシャカッ」という音が聞こえたかと思うと、 BIOS画面に戻ってしまい、ログイン画面にたどり着けなくなってしまいました。 というわけで、立ち上げもままならないために、safebootのチェックを外すこともできません。 とりあえず、いったん電源を切って、BIOS画面のあとにF8を押すと、選択肢が8通りくらいでてくる 画面はでてきます。(でも、どれを選んでも同じ画面に戻ってきてしまいます。) F8を押さないままならば、「ご迷惑をおかけします」画面がでてきます。 でも、この画面にある4通りくらいの選択肢のどれを選んでもやはり同じ画面に戻ってしまいます。 参考になるかわかりませんが、問題までの経緯で思い当たることを書いておきます。 1.更新を求められる(右下にフキダシのでるやつです)。 自動更新設定にしてあるので、おかしいとは思いつつ、更新させる。 2.再起動したところ、画面が初期設定になっている(VSなどをいじってあったので) 3.VSをいじろうと思い、規制解除用パッチをあてようと試みる (前に、規制解除用のパッチの元?を消してしまっていたので)。 4.パッチをあてるには、セーフモードでの起動が必要。 5.F8を使うセーフモード起動失敗。 6.で、上記にいたりました。 わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。

  • セーフモードで起動できません

    よろしくお願いします。 機種:DELL OptiplexGX200 OS: Windows2000 PCを起動して F8 を押し、セーフモード選択画面は出ます。それから OSを選択してENTERキーを押すのですが 何故かセーフモードで起動せずに、通常モードで立ち上がってしまします。 原因で思い当たる点はあります。 1. BIOSを変更した(今は以前の状態に戻しました) 2. セーフモードで「画面」-「詳細設定」-「アクセラレタ」の設定を変更した(現在使用しているディバイスを無効にした) 上記の操作をしてからセーフモードで起動できなくなりました。 今では余計なことをしたと後悔しております。 どなたかアドバイスをいただけたら光栄です。    宜しくお願いします。

  • スキャンディスク設定で、セーフモードで立ち上がらず

    5月12日のキングソフトのウイルスワクチンソフトと、windowsアップデートのぶつかりが原因の件で困っております。 当方のPCはwindowsXPです。 当初、前述の原因を知らず、突然PCが再起動を繰り返す状況に、まずはセーフモードで立ち上げて、スキャンディスクを設定しました。 そして再起動後、スキャンディスクが走ったあと、windows が立ち上がり、前述の要因ですので、当然ながら再起動を繰り返す状況となってしまいました。 その後、キングソフトのサイトで、今回の原因ということと、対処方法を実行しようとしたところ、まずセーフモードに入れなくなってしまいました。 一覧(「セーフモード」や「セーフモードとネットワーク」)は表示されて、OSを選ぶ画面も出て選択して、次に進むと、左端にカーソル点滅状態となり、延々とそのまま(5時間以上まってみましたが、結局再起動する)となります。 その真っ黒画面に、カーソル点滅状態のとき、HDのアクセスが頻繁にカリカリ動いているところをみると、裏でスキャンディスクが、通常起動してないものだから走っているようです。 これを何とかしないとセーフモードで入れないなと思っているのですが、「ESC」キー連打したりしても全く反応なし。。 一覧(「セーフモード」や「セーフモードとネットワーク」)からデバックモードやら、前回正常起動時の起動やら試してみましたが、すべて上手くいかず、何とかセーフモードで立ち上げできないものかと苦慮しております。 どなたかお知恵を貸してください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • F8を押してもセーフモードになりません

    PC:自作パソコン MB:P4C800 Deluxe OS:Windows XP HE SP3 F8キーを押してもセーフモードにならず、[Please select boot device]と 起動デバイスを選択する画面になります。 セーフモードに入るためにはどうすればいいのでしょうか?