• ベストアンサー

下世話 の意味を教えて下さい(長文すみません)

lyricsの回答

• lyrics
回答No.4

No.3です。 記述に分かりにくいところがあったので補足いたします。 > しかしどちらの意味を用いても > > |・上記をふまえて、余計なお世話だから話題に出すべきではない > > このようなお考えからの質問者様の使い方であっていると思います。 「どちらの意味を用いても」とは「うわさ話」と「卑俗な話」のどちらの意味で用いても、という意味です。 ところで「俗」には二通りの意味がありますね。 > > 世間でよくいう言葉や話。また、俗な・こと(さま)。 ぞく0 【俗】 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E4%BF%97&enc=UTF-8&stype=1&dtype=0&dname=0ss > > 2 (形動) > [文]ナリ > [1] ありふれているさま。 > > ・ ―なところがかえって受ける > > [2] いやしいさま。下品なさま。 > ⇔雅 > > ・ ―な人間 > > ・ ―なことばかり言う > →俗に > > [ 大辞林 提供:三省堂 ] 前掲の大辞林の記述が上記[2]の意味である可能性もあったので、 |上記『大辞林』と同じような語釈(後半部分)を挙げてみます。 このように書きましたが、 仮に「[1] ありふれているさま」の意味――つまり「世間でよくいう言葉や話。また、“ありふれている”・こと(さま)『大辞林』」という語釈――であったとしても、「(2)〈形動〉卑俗なさま」としている辞書もありますので、それに影響されることなく質問者様の使い方は合っていることになると思います。

spanking
質問者

お礼

うーん 下世話って言葉は難しい言葉ですね。 ありがとうございました。