• ベストアンサー

カーボンの電気伝導率について

カーボンの電気伝導率は、銅、銀、金と比較してどの程度のものなのでしょうか?(温度は常温と仮定して、優れるのか劣るのか?) ここで記したカーボンとは、一般的なカーボンで、カーボンナノチューブではありません。(車両などに使われるカーボンクロスです。) 電導特性に優れると聞いたことがあるのですが、どのように優れているのか疑問、また興味があり質問しました。 損失が少なければ、コード類をカーボンに切り替えるのも面白いかと思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんばんは。 おそらく、グラファイトのことだと思います。 鉛筆の芯も、ある程度電気を通しますよね。 下記によると、グラファイトの導電率は、1×10^6 S/m 程度。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E4%BC%9D%E5%B0%8E%E4%BD%93 また、下記によると、Cu、Ag、Auの電気伝導率は、50~60×10^6 S/m ぐらいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E4%BC%9D%E5%B0%8E%E7%8E%87 以上、ご参考になりましたら幸いです。

mimiluka09
質問者

お礼

こんばんは。 どうもありがとうございます! 凄く参考になりました! カーボンクロスなら手元にあるので車やバイクのアーシング等に使えるかなぁと思ったんですが、この値からすると効果はあまりなさそうですね… 本当にありがとうございました!