解決済みの質問
金額の相場は立場でいろいろなので難しいですね。
現金は書留で送るしかないですね。
私は以前、ちょっとした知り合いなら、おもちゃ券(トイザらスなどでも使える)を送ったりしました。現金で額が多くないと商品券なんかのほうがいいかな…とおもって。
私は今出産したばかりでお祝いいろいろもらいました。結構ベビー服貰いました。新品もお下がりもいろいろ。ちょっとしか用意していなくてよかったーと思いました。
新生児サイズは50~60ですが子供の大きさって個人差が大きすぎて難しいと思います。今生後1か月なのですがうちは大きく、もう新生児サイズピチピチです。上の子もそんな感じでした。最近もらった肌着50センチ新品のお祝いは結局封を切らないまま小さくなってしまいました。(もったいないなー)小さめの赤ちゃんだと3,4か月まで50~60のサイズが着れるそうです。一般的にサイズ80、90くらいは比較的長く着るといわれていますが1歳くらいのサイズなので、長い間しまいこんでしまうことになってしまうので出産祝いっぽくないですね。
投稿日時 - 2009-12-16 13:50:38
4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)
身内、を具体的に説明していただかなければ相場の見当がつきません。
この夏に出産し、私の伯父(父の弟)から五千~一万円相当のベビー服を送っていただきました。
長く着られるようにとお考えいただいたのだろうと思われますが、サイズ80と大きめでズボンとTシャツのコーディネートでした。
お気持ちは嬉しいですが、まだ袖を通していません。
サイズのせいもありますが、首が据わり背中の筋肉がしっかりする=一人でおすわりができる、までは前開きの服しか着せられないからです。
産まれてすぐに着せられるサイズは50~60。意外といただくことがないので、助かります。
と言っても産まれて一か月健診が済むまではほとんど外出しないのでベビー服(肌着は除く)のサイズって60~、70~しかないと思いますが。
本当に、すぐ大きくなりますから。サイズだけでなく、デザインやシーズンがお子さんに合っていないと難しいです。ポンチョなどなら長く着られますね。
夫の伯父(義父の弟)からも現金で御祝いただきました。現金書留で二万。
皆様回答なさっているように、品物と現金は一緒に送れません(こっそり同封してもバレませんが、一応違反行為です)。
投稿日時 - 2009-12-15 21:01:48
お礼
詳しい情報ありがとうございます。参考にします。
投稿日時 - 2009-12-15 21:21:58