私が呆れるのっておかしい?間違ってますか?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏には私に対する借金が19万円あります。
  • 彼氏がボーナスで自分にご褒美とブランドの小さい物を買い、さらにホイールも3万で買ったことが判明しました。
  • 私は呆れてしまっています。彼氏のやることに口を出してとやかく言うのは間違っているのでしょうか?また、借金があるのでクリスマスプレゼントを辞めるべきだと思っていますが、彼氏はやると言ってきません。私の考えは間違っていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私が呆れるのっておかしい?間違ってますか?

彼氏には私に対する借金が19万円あります。ボーナスで5万返してもらってこの金額です。本当なら7万以上返してもらう予定でしたが、車のローンの返済が15万くらいあり、さらにカードで買った分の返済、生活費などなどを引いて考えたらしく、ボーナスでは5万の返済が限界だと言われ、次の給料では2万返すからとお願いされ仕方なく了解しました。(毎月2万返すという約束なのですが) しかし、最近彼氏がボーナス入ったから自分にご褒美とブランドの小さい物を買った上、先輩からホイールを3万で買ったことが判明。しかもそれに合わせて、タイヤも自分で買ったようです。 私は呆れてしまって…。彼氏は『普通に買ったらホイールは高いんだからね。それに比べたら3万で手に入るんだから』と言ってきましたが、そんなにほしいほしいと言ってたものじゃないし(いつかは買いたそうにはしてましたが)、いくら普通に買ったら高いとはいってもホイール3万+タイヤ2本代(いくらかはわかりませんが)は高いですよね…。私に対する借金あるのに、そんなの買うならなぜ私に回さない!?って感じで腹立たしさと呆れでいっぱいになりました。彼氏はそんな私をみて、そんなに悪いこと?みたいな感じでしたが、私が間違っているのでしょうか? 彼氏のやることに口を出してとやかく言うのは間違ってますか? また、こんな状態なので私は『クリスマスプレゼントはお互い今年は辞めよう』と言ったのですが『やだ。やる!』と言ってききません。借金あるのにさらにホイールなども買っちゃった人からプレゼントをもらうなんて……って感じなのですが、私の考えって間違ってますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.6

最初に24万円貸した条件によります。 書面により「ボーナス時に7万円、その他月々2万円支払う。」とまでキッチリ契約した訳ではないようですから、甘えが今後も酷くなりそうです。 その性格からすると最後まで支払うことは難しいそうですので、極力給料日に強制的に回収しましょう。 残ったお金で支払うという考えをさせないように。 しかしあなたにもやや落ち度はあります。 通常人にお金を貸す場合は本人の財務状況や信頼性を把握してからかすべきです。 厳しい言い方かもしれませんが、男性に多額のお金を貸す女性は男を堕落させるタイプが多いのです。 賢い女性は簡単にお金を貸しません。 そのことで本人に苦労をさせることができ、成長するからです。 借金して車にお金をかけるタイプの男性はキリがありません。 満足したらすぐに飽きてまた別の車に乗り換えようとしる人もいます。 あなたも支払いが滞った上に捨てられないようにして下さい。 一度書面に書かせた方が良いと思います。 お金の切れ目は縁の切れ目と言いますから。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も彼氏の言うことを素直に受け入れていまし、厳しくすることができていませんでした。 彼氏の『仕事に行けない。親もお金ないから借りれないし』『お金なくなるのはお前のせい』と言われると貸すのは駄目だと思いつつも貸してしまっていました。 きちんと書面に書かせることにします。

その他の回答 (6)

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.7

あなたがあきれるのは間違っていませんが あなたがお付き合いをやめないのは 間違ってます。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.5

はい、おかしいです。 親しき仲にも礼儀あり。 ちゃんと毎月の返済額を第三者を入れて決めるべきです。 借用書なり覚書きなりをちゃんととってください。 世の中にはお金だけ借りて消えてしまう男性も多いのですから。 少しだけでも返すだけマシです。 どうしてもというなら、給料を前借させるなり、消費者金融に借りさせるなどして 一括返済してもらい、あとは縁を切ることです。 ダメ男といつまでもズルズル付き合っているのが間違いです。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あきれるのはおかしいのですかぁ・・・ 毎月の金額は決めているので、借用書を書かせようと思います。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

あなたが彼から担保として預かっている物を売って19万を手に入れ、これ以上、お金を貸すのをやめ、あとは自由にさせたらいいと思います。彼と生計を共にするのは、今後、考えないほうがいいでしょう。 もしも担保も無しに19万もの大金を、返してもらうつもりで貸しているのだとしたら、あなたもあなた。お互いさまです。まあ、その場合は、彼の物を適当に持ち出して売るといいんじゃないでしょうか。彼のお財布のお金も抜きましょう。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、担保ですか!彼氏の家に行ったらいい値で売れるものはないか見てみようと思います。

  • kirakiraa
  • ベストアンサー率26% (23/86)
回答No.3

〉私が呆れるのっておかしい?間違ってますか? 私も呆れました。。。 金銭感覚って、何歳になっても変わるものじゃないですよ。 きりの良い所で、この彼とは終わりにした方が質問者さんのためだと思います。 自分の収入以上にお金を使う男。いずれは借金苦に入るでしょう。。 ギャンブル癖、借金癖、女癖はなかなか治りません。。。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうござました。 そうですね(><)皆さんの回答をよく読んで考えたいと思います。

回答No.2

  正解か、間違いかの問題では無いですね。 人生観の違いです、彼は味噌ラーメンが美味しいと言いますが私は塩ラーメンが美味しいと思います、私が間違ってますか?と、同程度の議論です。 彼の浪費癖は直らないでしょう。  

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ラーメンの好みと同じですか・・・

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

間違ってます。 そんな男が彼氏ということが。 文面だけで判断すると「あほ」じゃないですか。 よく恋人関係を続けられますね。 私なら金を貸してくれと言った時点で幻滅しますけどね。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初カレ、クリスマスプレゼント

    もうすぐクリスマスですね!! 今年初彼氏ができたばかりでわからないので教えてください(>_<) クリスマスプレゼントについて、クリスマスまでにお互い「プレゼント何ほしい?」って聞くものですか?? それとも何も聞かずにそれぞれサプライズ的にプレゼントを準備するのですか? クリスマスに会う約束はしていますが、お互いプレゼントについては何も話していません…。 普通カップルはプレゼント交換するのは暗黙の了解ですよね!? 世のカップルの皆さんはどうなのか…教えてください!!

  • 何が欲しいですか?

    今年も、残り少なくなって来ましたね^^ もうすぐクリスマスですし、大晦日もやってきます^^ 今年一年、頑張ったご褒美に、自分に何かプレゼントする、、、 又は、プレゼントされるとしたら、 何が欲しいですか?

  • ボーナス。誰のものですか??

    こんにちは。 結婚して1年と少し。7ヶ月の子どもが居ます。 付き合って5年で結婚したのですが、結婚するまで(子どもが生まれるまで)は私もバイトをして月に20万円ほど収入があったので、家賃などの生活経費は割り勘で、食費・外食費などはあるほうが出すという感じでした。 私はバイトでしたが、店長という感じでお店(飲食)をやっていたので多少ボーナスもあり、旦那は自分のボーナスはすべて自分のものにしていました。 結婚して、旦那は今まで2回ボーナスがありました(8月・12月)。 最初のボーナス時は私も働いていたので旦那がすべて使い。2回めは私に結婚指輪(旦那のとあわせて7万円程度)と子どもにベビーチェア(2万円程度)をくれて、それ以外は旦那が使いました。 のこりのお金は旦那は借金があるのですが、返済にはつかわず、飲みや遊びに使ったようです。 今回3回目のボーナスがあります。多分30万円ほどあると思います。 私的には   1、借金の返済(20万円) 2、新婚旅行に行っていないので国内旅行(10万円) にしたいのですが、旦那は自分のボーナスだから自分のしたいことに使うと言います。 借金返済は100万円ほどで、毎月2万円ずつの返済ですがほとんど利子を返済しているようなものです。 旦那のボーナスって旦那のものですか?家族のために使おうという気を起こさせるためにはどうしたらいいでしょうか? 伝わりにくい文章ですみません。

  • クリスマスプレゼントは約束?

    こんばんは!はじめて彼氏とクリスマスを迎えます。 付き合って9ヶ月です★大学生です。 そこで何もわからないので相談なのですが、クリスマスプレゼントを渡すことって暗黙の了解なのでしょうか? 私の彼氏はくれそうにありません・・誕生日プレゼントも安めでした。(1500円くらい・・金額ではありませんが) でもクリスマスだし、周りの友だちは「ipodをあげる!」とか「バッグあげる!」って言ってます。 私も彼にバッグをあげたいのですが(2万くらい)、 もし渡して何ももらえなかったり、「こんな高価なのいらないよ」と言われたら、ショックだし切なくなりそうです・・  やはり事前に「何か欲しいものある?」とか聞いたほうがいいんでしょうか? 一緒に買いに行くのはちょっと微妙です。 あとちなみに遠距離恋愛です。

  • クリスマスプレゼント

    付き合って2年の彼氏が居ます。 去年のクリスマスに彼にプレゼントをもらったのですがそれに対してケチ付けてしまいました。 (3万くらいのものです) その後、自分が悪いと気付き謝り、彼氏は許してくれて仲直りして今に至るのですが、 今年のクリスマスの話をした時に 「お互いクリスマスプレゼントは、なしにしよう」と言われてしまいました。 なんで?と聞いたら 「文句を言われたくないから」と言ってました。 去年の事を根に持ってるんだと思います。 でも私はちゃんと謝ったし、「もう文句言わないようにするから」と言ったのですが、 「もうプレゼントとかやめにしようよ。俺もいらないし」と言う感じです。 まだ付き合って2年目なのに・・・・ 文句を言った私も悪いけど 根に持ちすぎる彼氏もどうかと思うのですが・・・ プレゼントは我慢するしかないのでしょうか?

  • (大至急)クリスマスプレゼントはどうしたらいいのですか><

    はじめまして。私は中学3年生の女です。私には一つ年下の中学2年生の彼氏がいます。 付き合ってから5カ月がたつのですが、 そういえば、もうすぐクリスマスだなぁ~と思っていた次に浮かんできたことはプレゼントどうしよう・・・でした;; まだ中学生ですが周りの付き合っている人たちは渡すみたいで 友達などに聞いたところあげた方がいいのでは…とのことでした。 私も何かあげた方がいいのではとも思っていたのですが彼がくれるか分からないのに私だけあげてしまい、 彼に迷惑をかけてしまうのではないかと不安です。 (彼の場合わざわざ買いに行っちゃいそうなので…) またお互いに誕生日が一月にあり、またすぐにプレゼント…というような感じになっています。 それにクリスマスプレゼントをあげる・あげないは暗黙の了解なのでしょうか? そのあたりが全然分からずに只今苦戦中です; 一応用意はしておいた方がいいのでしょうか? どうしたらいいのか分かりません><教えてください!! (プレゼントをあげるのであれば多少のオーバーはOKですが大体1000~3000円までくらいと考えております。) また、プレゼントをあげるとなると、どのようなものがいいのでしょうか?

  • お金をかけないクリスマスプレゼント

    こんばんは。 24歳の女です。 お金をかけないクリスマスプレゼントのアイディアがありましたら、教えて頂きたいです(*^^*) 付き合って5年半の彼氏がいますが、毎年クリスマスプレゼントはお互い予算1万程度と決めて一緒に見に行っていました。 ですが今年は私はお金を掛けられる状況ではないため、1万のプレゼントは厳しいです。 その状況を彼氏も知っているため、お祝いなんて気持ちでいいよ、と言ってくれました。 ですが彼氏自身はボーナスも出たからと言って、ご飯も連れて行ってくれましたし、私が欲しがってた物のプレゼントも用意してくれたようです。 さすがにそこまでしてもらって、何もしない…という訳にもいかないので、手紙と何か渡そうと思っているんですが… ケーキやお弁当しか思い付きません。 5000円程度で買えるプレゼント、もしくは手作りで喜んでもらえるプレゼントのアイディアがありましたら、力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 彼氏は何を考えているんでしょうか?

    私は付き合ってもうすぐ2年くらいになる彼氏がいます。(二人とも大学4年です)普段はとっても優しいし、就活の悩みなどもじっくり聞いてくれるような彼氏なのですが・・・好きという気持ちに温度差があるのかなということです。 例えば、最初の頃は誕生日もクリスマスも私を喜ばせようと一生懸命に考えていてくれました。しかし、2回目のクリスマスや誕生日は、未だにプレゼントもらってません。「自分の洋服をバーゲンで買った後に、親への借金返済(就職関連)の金額を勘違いしていたのが分かったからお金がなくてプレゼントできない」という理由でした。そのときは、計画性のなさがホントに嫌になりました。私はプレゼントが欲しいわけではなく、喜ばそうという気持ちが欲しかっただけです。私は、彼氏の誕生日の時はバイトもくたくたになるほど入れて、自分のことよりもまず彼氏に喜んでもらいたいと思い、1ヶ月以上前からいろいろ計画したので・・・。でも計画性のなさよりも好きな気持ちが大きいからこれからも付き合っていこうと思いました。 けど、「最近就活でお互いお金がないから会ってもご飯は家で食べるようにして節約しよう」と彼氏から言い出したのに、前からずっと買いたいと思っていたらしいCDを私の目の前で買ってました。私とのデート代を節約して自分のことに使うのか~と思ったら悲しくて、前におさまっていた誕生日やクリスマスのことを思い出してしまいました。 そして今彼氏は、友達との旅行の計画を進めていて、結構中心で計画するような役を自主的にやってるみたいです。なんか、友達と楽しむこと自体は全然いいのですが、私との付き合いの中で率先して楽しませようと計画したことがあっただろうかと、悲しい気持ちになってしまって涙がぽろぽろ出てきます。 こんなこと思うのは、わがままなんでしょうか? 私のこと前より好きではなくなったのかなと考えてしまいます。

  • 年上彼氏へのクリスマスプレゼント

    付き合って半年くらいの一回り年上の彼氏がいます。 彼氏(32)、私(19)です。 もうすぐ付き合って初めてのクリスマスで 25日の夜に会える可能性が高いです。 そこで普通恋人同士では なにかクリスマスプレゼントを用意すると思うのですが 彼は経済力もあるし、定番の革小物や時計も 良いものをすでに持っています。 何をあげたらいいのかわかりません…。 さらにクリスマスは私の20歳の誕生日でもあり 祝ってもらえるしプレゼントもきっと貰えると思うのですが そこで私があんまり張り切ったクリスマスプレゼントを 用意してしまうのもどうなのかな…とか 考えるともう全然わかりません。 過去の彼氏に私が張り切ってしまい 祝われる立場の私の方が豪華なプレゼントを用意して 彼のプライド?を傷つけてしまったことがあったので… あくまで祝われる立場でありながらも クリスマスのお祝いとして 相手に喜んでもらえるさりげないプレゼントの アイデアはないでしょうか(._.)!

  • 私がいけなかったの?お金のことで喧嘩・・・

    彼氏(付き合って約2年、23才)にお金を貸しています。今現在で10万くらいです。たまに返して、借りての繰り返しでずっとこれくらいの金額を維持してます。 毎月車のローンや、カードを使えばその返済、外回りの仕事なので交通費(会社側が出してくれるらしいのですがその分がなぜか買い物、遊び(デート代)などで消えるので)に使うので、貯金はゼロです。 いろんな場所に行きたがるし、○○したい、○○ほしいって欲がすごいんです。先のことを考えずあればあったに使う感じです。やりくりができてません。お金のことについて話たりしたんですが、なかなか・・・。そろそろためなきゃとか言ってるのに全然態度に出ません。 毎月給料日前に必ずギリギリ生活になったり、借りることになるのは、彼氏自身の買い物(車関係メイン)とカード返済、デート代で使ってしまうのが原因なんです。私が節約したデートしよう、もっと考えて買い物しなきゃと話してもゲーセン行きたがってお金を使うし、Hしなくてもホテルに泊まるのが楽しいらしくて泊まりたがるし、他にも外食でお金がなくなるんです。だいたい彼氏がそのとき払うので(次は私が払ったりしていますが彼氏が7割なので)、私にも原因はあるのですが、私はお金がかかる場所に行きたくないというと、自分が出すから行くと言うので、結局お金を使うことになるんことになるんです・・・ それで、最近やっとボーナスが入ったので、お金を返してもらおうと思ったんです。普段なかなか返してくれないので、ちょっと多めに5~6万返してもらおうと思ったんです。 返してもらう前に、彼氏はスーツが破れたから買うというので、一緒に買いに行ったんです。しかし、彼氏はお金をおろすことを忘れてたらしく、『あとで返すから』というので、スーツは緊急だったので『仕方ないな』と思って私が出したんです。スーツなど買って2万円出しました。 しばらくして、ボーナスで私にお金返すこと思い出したらしく、私が要求してた6万+1万(夕食代で揉めた分と、今まで1000円とか貸していて返すと言ってたのに返さなかった分らしく)を返してくれたのですが、機嫌が悪くなったんです。そこから喧嘩が始まりました。私に渡しときながら、『普通に考えてそんなに返せるわけない!ボーナス入って、たった2日で残り20万もないんだぞ!』『オレのことも考えろよ』と・・・・。車のローンで14万消えたそうで、残高をみたらもう12万・・・ 先月の給料もボーナス前になく、ボーナスで今月の給料で生活することになるので『これじゃぁまたお金貸してって言ってくるだろうな・・・だったら・・・』と思って『4万は返すから、今回は3万でいいよ。』と言ったんですが、彼氏は『そんなに手元にお金がなきゃ不安なのか?』『今全額返せば気がすむんだな!!』って言って怒るんです。普段なかなか返してくれないから(返しても数ヶ月に2~3万くらいずつなので)こうゆうときに返してもらおうと思ったのに・・・ 私が悪いのでしょうか?返してもらう金額がやはり多額すぎたのしょうか??多額を求めたことはひどかったでしょうか? また最近、私がお金の使い方について話たところ、それ以来、自分のお金が大切になったのか、『割り勘!』とか一緒に払ってくれたあと『さっきの○○(私)の分は?』と自ら催促する感じになりそうゆう面では細かくなりました。また、私がクリスマスプレゼントいらないからね、というと『やだ、あげる』というんです・・・ そうゆうこと言うのに私には返せないのが余計腹立たしくて、私には彼氏の考えがわかりません・・・