私が呆れるのっておかしい?間違ってますか?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏には私に対する借金が19万円あります。
  • 彼氏がボーナスで自分にご褒美とブランドの小さい物を買い、さらにホイールも3万で買ったことが判明しました。
  • 私は呆れてしまっています。彼氏のやることに口を出してとやかく言うのは間違っているのでしょうか?また、借金があるのでクリスマスプレゼントを辞めるべきだと思っていますが、彼氏はやると言ってきません。私の考えは間違っていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私が呆れるのっておかしい?間違ってますか?

彼氏には私に対する借金が19万円あります。ボーナスで5万返してもらってこの金額です。本当なら7万以上返してもらう予定でしたが、車のローンの返済が15万くらいあり、さらにカードで買った分の返済、生活費などなどを引いて考えたらしく、ボーナスでは5万の返済が限界だと言われ、次の給料では2万返すからとお願いされ仕方なく了解しました。(毎月2万返すという約束なのですが) しかし、最近彼氏がボーナス入ったから自分にご褒美とブランドの小さい物を買った上、先輩からホイールを3万で買ったことが判明。しかもそれに合わせて、タイヤも自分で買ったようです。 私は呆れてしまって…。彼氏は『普通に買ったらホイールは高いんだからね。それに比べたら3万で手に入るんだから』と言ってきましたが、そんなにほしいほしいと言ってたものじゃないし(いつかは買いたそうにはしてましたが)、いくら普通に買ったら高いとはいってもホイール3万+タイヤ2本代(いくらかはわかりませんが)は高いですよね…。私に対する借金あるのに、そんなの買うならなぜ私に回さない!?って感じで腹立たしさと呆れでいっぱいになりました。彼氏はそんな私をみて、そんなに悪いこと?みたいな感じでしたが、私が間違っているのでしょうか? 彼氏のやることに口を出してとやかく言うのは間違ってますか? また、こんな状態なので私は『クリスマスプレゼントはお互い今年は辞めよう』と言ったのですが『やだ。やる!』と言ってききません。借金あるのにさらにホイールなども買っちゃった人からプレゼントをもらうなんて……って感じなのですが、私の考えって間違ってますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 03594
回答No.6

最初に24万円貸した条件によります。 書面により「ボーナス時に7万円、その他月々2万円支払う。」とまでキッチリ契約した訳ではないようですから、甘えが今後も酷くなりそうです。 その性格からすると最後まで支払うことは難しいそうですので、極力給料日に強制的に回収しましょう。 残ったお金で支払うという考えをさせないように。 しかしあなたにもやや落ち度はあります。 通常人にお金を貸す場合は本人の財務状況や信頼性を把握してからかすべきです。 厳しい言い方かもしれませんが、男性に多額のお金を貸す女性は男を堕落させるタイプが多いのです。 賢い女性は簡単にお金を貸しません。 そのことで本人に苦労をさせることができ、成長するからです。 借金して車にお金をかけるタイプの男性はキリがありません。 満足したらすぐに飽きてまた別の車に乗り換えようとしる人もいます。 あなたも支払いが滞った上に捨てられないようにして下さい。 一度書面に書かせた方が良いと思います。 お金の切れ目は縁の切れ目と言いますから。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も彼氏の言うことを素直に受け入れていまし、厳しくすることができていませんでした。 彼氏の『仕事に行けない。親もお金ないから借りれないし』『お金なくなるのはお前のせい』と言われると貸すのは駄目だと思いつつも貸してしまっていました。 きちんと書面に書かせることにします。

その他の回答 (6)

• norikhaki
回答No.7

あなたがあきれるのは間違っていませんが あなたがお付き合いをやめないのは 間違ってます。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• 15467980
回答No.5

はい、おかしいです。 親しき仲にも礼儀あり。 ちゃんと毎月の返済額を第三者を入れて決めるべきです。 借用書なり覚書きなりをちゃんととってください。 世の中にはお金だけ借りて消えてしまう男性も多いのですから。 少しだけでも返すだけマシです。 どうしてもというなら、給料を前借させるなり、消費者金融に借りさせるなどして 一括返済してもらい、あとは縁を切ることです。 ダメ男といつまでもズルズル付き合っているのが間違いです。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あきれるのはおかしいのですかぁ・・・ 毎月の金額は決めているので、借用書を書かせようと思います。

• ucok
回答No.4

あなたが彼から担保として預かっている物を売って19万を手に入れ、これ以上、お金を貸すのをやめ、あとは自由にさせたらいいと思います。彼と生計を共にするのは、今後、考えないほうがいいでしょう。 もしも担保も無しに19万もの大金を、返してもらうつもりで貸しているのだとしたら、あなたもあなた。お互いさまです。まあ、その場合は、彼の物を適当に持ち出して売るといいんじゃないでしょうか。彼のお財布のお金も抜きましょう。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、担保ですか!彼氏の家に行ったらいい値で売れるものはないか見てみようと思います。

• kirakiraa
回答No.3

〉私が呆れるのっておかしい?間違ってますか? 私も呆れました。。。 金銭感覚って、何歳になっても変わるものじゃないですよ。 きりの良い所で、この彼とは終わりにした方が質問者さんのためだと思います。 自分の収入以上にお金を使う男。いずれは借金苦に入るでしょう。。 ギャンブル癖、借金癖、女癖はなかなか治りません。。。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうござました。 そうですね(><)皆さんの回答をよく読んで考えたいと思います。

回答No.2

正解か、間違いかの問題では無いですね。 人生観の違いです、彼は味噌ラーメンが美味しいと言いますが私は塩ラーメンが美味しいと思います、私が間違ってますか?と、同程度の議論です。 彼の浪費癖は直らないでしょう。  

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ラーメンの好みと同じですか・・・

• gadovoa
回答No.1

間違ってます。 そんな男が彼氏ということが。 文面だけで判断すると「あほ」じゃないですか。 よく恋人関係を続けられますね。 私なら金を貸してくれと言った時点で幻滅しますけどね。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。