• 締切済み

パワーウインドウについて

車種により異なるのかもしれませんが、今回質問の車は、助手席は、上げ下げのスイッチを押している時のみ作動しますが、運転席側はオートで、一度押せば、上下の最後まで作動します。(途中止める事も出来ますが) 質問ですが、この運転席側の窓枠に市販のベンチレーション(おもちゃのような換気扇)を付けるにあたっての質問なのですが、ガラスの上部に取付けるので、窓を閉めるスイッチを押した場合、常にガラスが上に上がる(常にモータを回す電気が流れる状態)になっている状態です。 私は、このように負荷がかかった場合は、自動的に電気が止まり、それ以上、上にはあがらないのではないかと思っていましたがそうではないのでしょうか? また、どこかを調整する事により上下の作動距離を変える事は出来るのでしょうか? 想像ではなく確実にお解りの方のみ教えて下さい。お願いいたします。 ちなみに車はユーノスロードスターです。

  • wpochi
  • お礼率80% (278/346)

みんなの回答

  • anny_no1
  • ベストアンサー率35% (103/292)
回答No.2

パワーウィンドウ以前にその商品やめた方が良いと思う 以前、貰った事があって試しに付けたけど、晴れた日にパネルに直接太陽光があたらないと回らない(T.T) Aピラー部分は開きっぱなしだし、そもそも殆ど役に立たない、動作中もかすかに風が出るだけ。 換気に1時間掛かっていたものが2-3割改善されるかも知れないけど、風がある日はかえって逆効果だと思うよ。 パワーウインドウを手動で寸止めしないと壊れます。

回答No.1

モータってのはクルクル回っている時は電気を余り必要としないが、 ギリギリ無理やり回る時は電気を必要とする。 なので、回路にダイオードを入れてやれば、突き当たった時に止まれるようにできる(かなりいい加減な説明だけど、本当はもうちょっと複雑) 基本的に距離の検出でストップは高額になるので、一般の車には付いていない。 高級な車だと、ちゃんと付いていて、途中で「ギリギリ」状態になったら、何かが挟まったと判断して、自動的に開いてくれるものもあった。 上手く閉まらないで、窓が閉まらなくなる故障が相次いで無くなったと思うが・・ >ちなみに車はユーノスロードスターです。 うーん。こいつは安いだけ、軽いだけの車だから、開閉速度も遅いし・・ それより、雨が降ったらどうするの? NA6Cなら雨入るんじゃないの??

関連するQ&A

  • パワーウィンドウの故障箇所判定 

    車はドッジ、1992年式のステルス(三菱3000GT)です。助手席側のパワーウィンドウが開閉できません。壊れる前、 何度か開閉できたのですが、できる時もあったり、できない時もあったりでとうとう動かなくなってしまいました。 ですからまずはチェックをと、モーターにつながってるカプラにテスターの針を差し込んでスイッチを押してみると、開ける側も閉める側もどちら にも12Vの電圧がきてました。(テスターは光るやつです。)これでスイッチ不良及び断線はないですよね。 今度はレギュレーター一式をはずしてみてみると、ワイヤーにはきちんと張りがあって、プーリーは特に壊れてなくこちらもないと判断しました。 なので、モーターが故障してるんだと思い、ネットで購入したモーター付のレギュレーター一式を取り付けてみましたが動きません。 売り手に聞いたらモーターは売る前にちゃんと動作確認してOKだったということです。 私は素人なので、レギュレーターの作動箇所(ガラスを支える部分)を手で動かしても動かないのでこの硬さのせいでモーターに負担が かかっているのではとドラムの中のモーターと繋がってる歯車を外して助手席側のスイッチを押してみると、 窓が上がる方向のみモーターが動きました。下がるほうは動きません。 運転席側にある助手席窓用のスイッチで同じことをするとモーターはどちらの方向にも動きませんでした。 電気には詳しくないのですが売り手に送ってもらった回路図をみてみるとメインスイッチとサブスイッチは繋がっているようで、 原因はメインスイッチが壊れているから助手席の窓が開閉できないのではと考えました。 それと運転席側のドアをめいいっぱい開けてみると配線の一つ(もしくは2つ)が完全に断線しているのを見つけました。 ここでみなさんの知恵をお借りしたいのです。 窓を開閉できない理由は一体なんなんでしょうか? なんとか自分で修理したいのです。

  • スカイラインのパワーウィンドウ閉まらない。

    平成6年式スカイライン タイプM(2ドア)の運転席側パワーウィンドウが閉まらなくなってしまいました。 助手席側は問題なく開きます。 バラしてみて、開閉スイッチを押すとアンプ?からカチカチと音がするだけです。 雨漏り等防ぐためガラスを締めたいのですがボルト等外さないとダメですか? ビニールを貼り付けるしかないのでしょうか?

  • レガシーのパワーウィンドウが、不思議なことに・・・・・・・・・

    運転席側のパワーウィンドウスイッチで助手席側の窓を下げようとしたところ無反応となりました。助手席側のスイッチを下げると窓は下がりますが、上げようとしても無反応・・・・・今度は運転席側のスイッチを使えば上に上がります。ですから、助手席側の窓を下げようと思えば、助手席側のスイッチを使わなくてはならず、上げようと思えば運転席側のスイッチを使わなくてはならなくなってしまいました。専門的な知識をお持ちの方、是非、アドバイスをお願い致します。

  • パワーウインドウが

    パワーウインドウが動かなくなりました。車はファンカーゴです。 運転席側スイッチのAUTOと表示される灯りが点灯してないのでヒューズを疑いましたが切れていませんでした。 コネクタを外したこともありません、何故通電していないのか判りません。何か思い当たること無いでしょうか?お願いします。

  • オデッセイのパワーウィンドウが故障

    【質問】 1、自分で修理できる程度のものですか?電装系取り付け、調整などは自分でいじれるレベルです。 2、業者さんに持ち込む場合、カー用品店・ガラス交換店・車検工場・カーコンビニ倶楽部・ディーラーなど のどこが一番安いでしょうか? ※電話をかけて聞きまくればよいのでしょうが、経験者・専門家の方々に聞いてからと思い、ここに書き込みました、よろしくお願いします。 【状況】 さきほど、運転席のパワーウィンドウを下げたら、「ガガガ」という音がしたので、とっさに上げる方向にスイッチを入れたら、ウィンドウは途中で止まったままで、ガラスの車内側にガラスを挟んで上下させているのであろう部品(ウィンドウレギュレターっていうんでしょうか?)とそれがついている白いプラスチックのバー見たいなものが窓枠ぎりぎりまであがってきました。 そこで、パワースイッチでその部品をちょっと下まで下げて、ウィンドウを手のひらで挟んで上にスライドさせてなんとか窓が閉まった状態になっています。ガラス自体は、スカスカ動く状態です。 素人判断では、ガラスとウィンドウレギュレター?が嵌る・噛む?ようにすれば直るとおもうのですが・・・・

  • 動かなかったパワーウインドウが動くように

    うちの車は11年で65,000kmほど乗っています。9年45,000kmの時にディーラーで買いました。トヨタ車です。運転中窓はたいてい閉めっぱなしで、これまで後部座席のパワーウインドウはあまり使うことはありませんでした(゜Д゜;) 先日、後部座席の左側の窓が運転席のスイッチでもその座席のスイッチでも全く動かなくなっていることに気がつきました(゜Д゜;) その前にそこの窓を開けたのは、多分半年以上前だと思います(゜Д゜;) 後日、修理に出さなきゃなーと思いながらもう一度確認のためにスイッチを押してみるとやはり動きませんでした(゜Д゜;) しかし、運転席のスイッチを数回押した後に後部座席のスイッチを押していると、数回目でいきなり動くようになりました。すぐに運転席のスイッチも試してみましたがそこからも操作できました。それから数日経ちましたが、問題無く動いています(゜Д゜;) この状況からして、こうなった原因はどういうことが考えられますか?(゜Д゜;)

  • パワーウィンドウが開かなくなってしまいました。

    パワーウィンドウが開かなくなってしまいました。 先日ラパンHE-21Sのパワーウィンドウが開かなくなってしまいました。まず、右後部座席のパワーウィンドウだけ作動しなくなりました。 他のウィンドウは全部、運転席からも直接でも問題なく作動しました。 ですが何日かほっておいたら急に問題なく作動するようになり、今度は左後部座席のパワーウィンドウが作動しなくなりました。運転席からも直接も作動しません。 やはりスイッチ関連の故障でしょうか? 不思議なのは壊れた箇所が移動していることです。最初に動かなくなった右後部座席のウィンドウは今も問題なく作動しています。

  • ベンツのパワーウィンドウの故障

    現行Cクラスです。突然運転席と助手席のパワーウィンドウが作動しなくなりました。リアはちゃんと作動します。スイッチを押すと一応カチという音はします。両席とも動かないというのはどこか配線が切れたのでしょうか。それともヒューズでしょうか。DIYで直せるなら直したいのですが、教えてください。

  • パワーーウインドウの不具合の直し方教えて・・・

    このサイトを知ってから結構利用して大変助かっています。 判らないことが、色々な方から適切なアドバイすを頂けるし、 他の人の悩みなどを見ると大変勉強になります。ところで質問ですが、 パワーウインドーの不具合についてですが、運転席側だけですが、 何の問題もなく作動するのですが、ガラスを下げる際ドアの中に完全に 隠れる時に、ガラスの両サイドのゴムの手前側だけですが、ドアの中に 巻き込んでしまうのです。ガラスを上げる時は、元に戻ります。 このまま使うとゴムが劣化したり破れたりしないか心配です。 助手席側や、後部座席は、使用頻度が少ない為、何とも有りません。 素人考えで、KURE○○をゴムの部分に吹き付けると、症状は、治まりましたが、又しばらく期間が経つと同様な症状がでて来ます。 このような状態を治すケアー商品はあるのでしょうか? それとも機械的な欠陥なので、修理に出すしか方法は、ないのでしょうか?

  • パワーウインドウが動きません

    パワーウインドウのスイッチ(運転席、助手席、後部座席すべて)を 押しても全く動作しなくなってしまいました。 パワーウインドウ以外にも、集中ドアロックも作動しません。あとキーレスエントリーも動作しません。 鍵でドアを開け閉めしてるのですが、運転席側の鍵穴にキーを差し込んで開け閉めすると従来は全てのドアが同時に開閉していたのが、今はいちいち全てのドアを開けてまわらないといけません。  『ヒューズがとんだのかなあ』と思い、エンジンルームのヒューズボックスも運転席足元のヒューズボックスも(平型ヒューズ、スローブローヒューズとも)確認しましたが、ヒューズはいずれも無事でした。  こんな症状なのですが、なんとか直したく考えております。お知恵をお貸しいただけませんでしょうか? 車種はラウムEZX10です。