• 締切済み

めがねを新しくした~い!!

めがねを新しくしようと思うのですが、 今までのレンズは使えないのでしょうか。 度は変わっていないので、 できれば、フレームだけを変えたいのですが。。。

みんなの回答

noname#4080
noname#4080
回答No.6

私も何度かやってます。私の場合は乱視と遠視です。 しかし取り替えるフレームによってレンズの中心があるべきところにおさまらない事があって、この時は出来ためがねをかけてうちに帰り着くまでに、眼だけでなく頭までガンガンしてきました。それ以来やってません。いつもの眼鏡屋さんでやってもらいましたが、「お勧めしません」というのを無理にやってもらった結果がこうでした。 もし眼のほうが無理してこのメガネにあわす事が出来ていたら気づくのがもっと遅れたと思います。 今のフレームの形より小さく、焦点の位置が正しくセットできるフレームを探すのも大変だと思います。その辺をしっかりアドバイスしてくれる店であってもです。 senna13さんのアドバイスのとうりです。 めがねは一度なじむと、長く使うものですし、この機会に新調されたらいかがでしょう。

• erimeg
回答No.5

私もやりましたよ、しかも、20年前に。 ですから、今の日本、できないはずはないです。 ちなみに、この後からコンタクトで、眼鏡はうちでのみかけてますので、やったことありません。

• senna13
回答No.4

補足しますね。 今使っているメガネのレンズをフレームだけを交換する事によって 再利用したい。それはOKです。 ただし、同じフレームにするか、現在よりレンズが小さいフレームに するかのどちらかを選択する事になります。 それから、ツーポタイプ(フレーム無し)なら、同じフレームにするという 選択しかありません。またナイロールタイプ(上半分だけのフレーム)は、 同じフレームか、現在より小さいタイプになります。 それと問題点として、現在の視力と乱視の問題があります。 視力や乱視の状態が変わっていないと仮定しますが、視力の問題はクリア されますが、乱視の問題はクリアできません。メガネを作る時に、乱視の 角度を目とレンズとを同じにして作成します。フレームが変わるという事は 乱視の角度が狂い、人によっては、現在よりも見にくい状態になります。 これはレンズをフレームに合わせて削る為です。買った時は、その人の 乱視角度に合わせて、レンズをカットしていますので、見えるのです。 またガラスレンズの場合には、基本的に出来ません。 元メガネ店勤務していた人間としては、フレームだけの変更は勧めたくないです。 あくまでも、新しいメガネを買うけど、それまでのつなぎ的要素でというなら、 お作りしますけど。乱視の問題で、今までよりも見えなくなったというクレームを 事前説明をしているにもかかわらず、言ってくる方もいますし。

• tomoji
回答No.3

できます。私もやったことあります。 私はスキーに行ってる最中にフレームがいきなり「バキン!」と折れて驚いて湯沢の小さなメガネ屋さんでフレームだけ新しくしてもらいましたから(笑) ただ、他の方も書いているように今のフレームよりも小さいフレームになります。レンズを削ってフレームに合わせる為です。また、レンズの大きさだけではなく、レンズの中心の位置の問題もありますから場合によっては余計に小さなフレームにする必要も出てくるでしょう。 そのへんはやはりメガネ屋さんに相談すれば大丈夫です。また、新しいレンズでも今はそんなに高くないので色々と聞いてみてはどうでしょう?

noname#4821
noname#4821
回答No.2

できますよ。 私など、昔から、やっています。 眼鏡やさんで「フレームだけ交換したいんですけど」と、言えばその、レンズにあったフレームをいくつか選んでくれると思います。 行き付けの眼鏡やさんじゃなくても、大丈夫ですよ。

noname#68284
noname#68284
回答No.1

使えますよ。 今までのフレームと同じ大きさかそれより小さいことが条件ですが。 フレーム無しならば何の問題もないですね。 でも、眼鏡屋さんに行くと、 「汚れているから新しくしたほうがいいですよ~」 と言葉巧みにレンズまで買わされそうになりますけど。