• 締切済み

めがねを新しくした~い!!

めがねを新しくしようと思うのですが、 今までのレンズは使えないのでしょうか。 度は変わっていないので、 できれば、フレームだけを変えたいのですが。。。

みんなの回答

noname#4080
noname#4080
回答No.6

私も何度かやってます。私の場合は乱視と遠視です。 しかし取り替えるフレームによってレンズの中心があるべきところにおさまらない事があって、この時は出来ためがねをかけてうちに帰り着くまでに、眼だけでなく頭までガンガンしてきました。それ以来やってません。いつもの眼鏡屋さんでやってもらいましたが、「お勧めしません」というのを無理にやってもらった結果がこうでした。 もし眼のほうが無理してこのメガネにあわす事が出来ていたら気づくのがもっと遅れたと思います。 今のフレームの形より小さく、焦点の位置が正しくセットできるフレームを探すのも大変だと思います。その辺をしっかりアドバイスしてくれる店であってもです。 senna13さんのアドバイスのとうりです。 めがねは一度なじむと、長く使うものですし、この機会に新調されたらいかがでしょう。

  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.5

私もやりましたよ、しかも、20年前に。 ですから、今の日本、できないはずはないです。 ちなみに、この後からコンタクトで、眼鏡はうちでのみかけてますので、やったことありません。

  • senna13
  • ベストアンサー率28% (67/237)
回答No.4

補足しますね。 今使っているメガネのレンズをフレームだけを交換する事によって 再利用したい。それはOKです。 ただし、同じフレームにするか、現在よりレンズが小さいフレームに するかのどちらかを選択する事になります。 それから、ツーポタイプ(フレーム無し)なら、同じフレームにするという 選択しかありません。またナイロールタイプ(上半分だけのフレーム)は、 同じフレームか、現在より小さいタイプになります。 それと問題点として、現在の視力と乱視の問題があります。 視力や乱視の状態が変わっていないと仮定しますが、視力の問題はクリア されますが、乱視の問題はクリアできません。メガネを作る時に、乱視の 角度を目とレンズとを同じにして作成します。フレームが変わるという事は 乱視の角度が狂い、人によっては、現在よりも見にくい状態になります。 これはレンズをフレームに合わせて削る為です。買った時は、その人の 乱視角度に合わせて、レンズをカットしていますので、見えるのです。 またガラスレンズの場合には、基本的に出来ません。 元メガネ店勤務していた人間としては、フレームだけの変更は勧めたくないです。 あくまでも、新しいメガネを買うけど、それまでのつなぎ的要素でというなら、 お作りしますけど。乱視の問題で、今までよりも見えなくなったというクレームを 事前説明をしているにもかかわらず、言ってくる方もいますし。

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.3

できます。私もやったことあります。 私はスキーに行ってる最中にフレームがいきなり「バキン!」と折れて驚いて湯沢の小さなメガネ屋さんでフレームだけ新しくしてもらいましたから(笑) ただ、他の方も書いているように今のフレームよりも小さいフレームになります。レンズを削ってフレームに合わせる為です。また、レンズの大きさだけではなく、レンズの中心の位置の問題もありますから場合によっては余計に小さなフレームにする必要も出てくるでしょう。 そのへんはやはりメガネ屋さんに相談すれば大丈夫です。また、新しいレンズでも今はそんなに高くないので色々と聞いてみてはどうでしょう?

noname#4821
noname#4821
回答No.2

できますよ。 私など、昔から、やっています。 眼鏡やさんで「フレームだけ交換したいんですけど」と、言えばその、レンズにあったフレームをいくつか選んでくれると思います。 行き付けの眼鏡やさんじゃなくても、大丈夫ですよ。

noname#68284
noname#68284
回答No.1

使えますよ。 今までのフレームと同じ大きさかそれより小さいことが条件ですが。 フレーム無しならば何の問題もないですね。 でも、眼鏡屋さんに行くと、 「汚れているから新しくしたほうがいいですよ~」 と言葉巧みにレンズまで買わされそうになりますけど。

関連するQ&A

  • だて眼鏡について

    ただいま近視で、眼鏡をかけている者です。 だて眼鏡(度無しレンズ)を購入したいと思っているのですが、その際に疑問があったので、質問させていただきます。 1.だて眼鏡は、普通の度入り眼鏡を購入した店で買えるものですか? 2.だて眼鏡は、普通の度入り眼鏡のように、出来上がるのに何日か かかりますか? 3.度無しレンズでは無く、レンズ無しでも作れますか?(フレームのみ) また、その場合、レンズありと無しでは値段はどのくらい変わりますか?(オススメはどちらかも教えてくださると嬉しいです^^) 4.出来れば、今使っている眼鏡のフレームと同じフレームで作りたいのですが、そう店員さんに伝えればいいのでしょうか? (今使っている眼鏡はそのまままだ使います。) たくさん質問がありますが、回答お願いしますo( _ _ )o

  • めがねのフレームを変えたいのですが・・

    めがねのフレームだけを変えたくて お店に行きました。今のレンズを使って作ってもらおうとお店の人に ”めがねの度は それぞれのめがねのつくりに合わせて中心を合わせて作っているので フレームに 今までのレンズを合わせることはできない”と断られました。レンズの大きさとフレームの大きさがあわなければ仕方がありませんが 今までのレンズを使って フレームのみ購入することはできないのでしょうか?専門職の方・経験者の方 教えてください

  • 眼鏡について

    今、眼鏡が欲しいと思っているんですが、あまり眼鏡が似合わない顔なのでなかなか良い物がありません。お金もあまりかけられないし… 普通の眼鏡じゃなく、ダテ眼鏡のようなフレームが良いのですがなかなか予算&似合うものがなく…↓ ダテ眼鏡で可愛いフレームのを見つけたのですが、今持っている古い眼鏡(度は合っています)のレンズをそれに入れてもらうことってできないのでしょうか?

  • 眼鏡のレンズの交換について

    どうやら僕は昔より視力が落ちたらしくて、だいぶ前に買った眼鏡が若干ぼやけてしまうんです。 そこで今のレンズを度が合うレンズに交換したいんですが、眼鏡屋さんに頼んだらできるんですか?フレームは買い換えずにレンズだけ買い換えたいんです。 ちなみにフレームはセルフレームです。 新しく眼鏡本体(フレームも含めて)を新調する方が安く済むんですかね?

  • メガネのフレームについて。

    メガネのフレームについて。 前からメガネを使ってきたのですが、 度が進んだために新しいものに変えました。 その変えた新しいメガネなんですが、自分の不注意で踏んでしまい フレームのみが、ぐにゃっと曲がってしまいました。 フレームの曲がり加減は修復不可能なのですが、レンズのほうは無事です。 こういう場合、メガネ屋さんにレンズを持っていったら 修理で新しいフレーム等出して頂けるのでしょうか? 父にはフレームだけがあるわけないから無理だと思う。と言われました。 今は前のメガネを着けて過ごしていますが、 近々自動車学校に通うことになったので目にあったメガネが必要になったんです。 メガネを新しく買うのにもお金がかかるし…、修理でなんとかなるならそれで済ませたいですが 新しくメガネを買うべきなんでしょうか?

  • メガネを安く作りたいです。

    2年前に作ったまま使う機会の無かったメガネですが最近就いたパートで少し視力が必要になりました。 が、手持ちのメガネは度が合わなくなっていました(>_<) 今あるメガネのフレームはそこそこよい物なので出来ればレンズだけ購入したいのですが 買ったメガネ屋でなくても持参のフレームにレンズを入れてもらうことは出来ますか? 今考えているのはメガネス○アーで気球面薄型レンズ(屈折率1.67)を14.700円 で買おうかと思っています。 または激安メガネ屋で最初から購入した方がいいのか。。。 どう思われますか? またあまりメガネ屋の情報を持ってないので お勧めの店などありましたら教えてください(八王子近辺で)。

  • ミシミシ?メガネ

    先日メガネを買いかえました。 黒い縁のセルフレームのメガネです そのメガネ…フレームをおさえるとミシミシと音がします フレームにレンズがちゃんとはまってないから音がするとかってあるのでしょうか?(フレームとレンズの大きさが一致してない?) それともセルフレームではミシミシと音がするのは普通のことなのでしょうか?最近メガネを落としたのでそのせいでミシミシと音がするのだろうかとちょっと気になってしまいました セルフレームは形状記憶などのやわらかいメガネに比べてやはり自由度は劣るのでミシミシと音がするのはもともとかな…と勝手に推測はしてますが…

  • 伊達メガネについて

    伊達メガネ(度なしレンズ)を度入りレンズに変えたいのですが、 めがね屋さんでしてもらえるでしょうか?? フレームは、細いプラスチックのものです。 (レンズ部分の厚さは3~4ミリほど)

  • 眼鏡の購入について

    ●アイスバーグ(ICEBERG)のメガネフレーム IG-747を、フレームのみ購入したいのですが、安い店知ってる方(通販でも可)教えて下さい。 *和光メガネでアイスバーグのフレーム見付けたのですが、レンズを薄型にする(度がきついため)と、レンズがとても高かったので。 ●レンズの安い店に、他店で購入したメガネフレームを持ち込んで、レンズのみ購入し取り付けてもらう事って出来るものなんでしょうか? やった事ある方いませんか?

  • レンズがない伊達メガネというのはあるのでしょうか?

    最近、伊達メガネを買おうと思っています(ミーハーですいません;;) 伊達メガネというのものは度が入ってないレンズのメガネということなのですが、レンズが入っていない伊達メガネというのはあるのでしょうか(メガネといわないかもしれませんが) フレームのみで、目が筒抜けていて…うまく説明できないんですが、 人と違うおしゃれというのは何かと考えたらレンズなしのメガネということに興味を持ってしまいました。 あるとしたら周りからは、あいつ何フレームだけつけてんの?と思われるかも知れませんが…レンズがないフレームのみの伊達メガネとはあるのでしょうか?くだらない質問すいません。

専門家に質問してみよう