-PR-
締切り
済み

MEのデメリットについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.55222
  • 閲覧数40
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (13/24)

さきほど過去のログを見ていて思ったのですが
MEはバグ(フリーズ)が多いんですか?
初めてみたハングアップってのもあった・・・。

パソコン初めて買って1週間。ほとんど
素人同然でこの先何かと不安です。

どういったことが起きるのか?
その時、どうやって復興したのか?
そのほかこういったことがある可能性がある。
といった内容を皆さんの体験等交えてくわしく
教えていただければ非常に助かります。
なにしろまったくの初心者なもので、おねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

一番のデメリットは将来性がないということです。 MicrosoftのつくっているOSは、1世代前だと98系 とNT系にわかれていました。 この2つは、OSの基本姿勢が違います。 簡単にいうと、古い時代のパソコンで使っていたも のも使用できるように、と考えて作られたOSが98系。 しかし、それを考慮することがOSにとって足枷とな り新しい便利な機能が使用できなくなります。 そこで、古 ...続きを読む
一番のデメリットは将来性がないということです。

MicrosoftのつくっているOSは、1世代前だと98系
とNT系にわかれていました。
この2つは、OSの基本姿勢が違います。

簡単にいうと、古い時代のパソコンで使っていたも
のも使用できるように、と考えて作られたOSが98系。
しかし、それを考慮することがOSにとって足枷とな
り新しい便利な機能が使用できなくなります。
そこで、古いものを切り捨てたOSがNT系です。

Windows Meは98系の最後のOSです。
OSをつくっているメーカーの Microsoftがこれから
はNT系でいくと宣言し、Windows 2000を出しました。
しかもMeと2000は発売時期がそう違いません。

実際のところ、Meは必要性にかられて出たOSではあり
ません。98にはなかった機能がついていたりしますが
それほどそれほど使えるものではありませんでした。
もっとも、これは98に慣れているわたしの意見で、Me
からパソコンを使いはじめた方には役に立つ機能だと
思います。98ではちょっとパソコンで何かしようと思う
と、素人に高度な作業を要求しましたが、Meではそれが
多少改善されています。

もし、OSを選ぶ際にアドバイス求められたら、わたしは
「Meはやめておけ」といいます。でも、決して使えない
OSだということはないです。ただ、「イケてない」とい
う感じが否めないOSではあります。


  • 回答No.1
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

調子がわるくなるのはいろいろです~だから一概には言えませんが。 私の場合フロントページを使うとおかしくなりました。 アクセサリにある「システムの復元」をやってみたけど調子の悪いままで、しょうがないからハードディスクフォーマットして最初から入れ直しました。原因も不明のままです。今は何にもなく使えていますけど(苦笑)。 くだらない内容ですみません~
調子がわるくなるのはいろいろです~だから一概には言えませんが。
私の場合フロントページを使うとおかしくなりました。
アクセサリにある「システムの復元」をやってみたけど調子の悪いままで、しょうがないからハードディスクフォーマットして最初から入れ直しました。原因も不明のままです。今は何にもなく使えていますけど(苦笑)。
くだらない内容ですみません~
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

 MAC歴5年,WIN(Me)歴3ヶ月の私も初心者です。  この3ヶ月でもっともてこずったのは「リソース不足」でした。これについては「リソース」にて検索していただければたくさんの事例を見ることが出来ますので,いずれ参考になさってください。エラーが多いように感じられたのはMeがまだ出たばかりのOSであること,もともとこのホームページ自体がエラー対処の相談場所としての役割もあるために,そのような印象を持たれ ...続きを読む
 MAC歴5年,WIN(Me)歴3ヶ月の私も初心者です。
 この3ヶ月でもっともてこずったのは「リソース不足」でした。これについては「リソース」にて検索していただければたくさんの事例を見ることが出来ますので,いずれ参考になさってください。エラーが多いように感じられたのはMeがまだ出たばかりのOSであること,もともとこのホームページ自体がエラー対処の相談場所としての役割もあるために,そのような印象を持たれているのだと思います。
 コンピューターを使っている以上,現状では不具合は避けられないことです。

 もっとも助かったのは「システムの復元」という機能があることでした。2回ほど助けられました。あくまで私の印象ですが,買ったばかりのコンピューターはいろいろとメーカー側で不必要なインストール,余計な機能を付け加えていることも多く,ハードディスク内にたくさんのデーターをためこまないうちに,初期化・システムのリカバリーなどをされると良いかもしれません。私はそれで結構反応が早くなのました。買ってすぐの時は「クロック600MHzでこんなに遅いはずはない!」って思ったぐらい遅かったのですね。いずれやることになるかもしれません。
 質問の意図とは外れるかもしれませんが,まずは基本的な機能を大雑把でも良いですから把握しましょう。チュートリアルをひととおり見てみてください。
 次に何と言っても良い本を買っておくことです。最初は初心者用から始まり,慣れるに従ってだんだんと高度な内容のものまで理解できるようになってくると思います。エラーが心配なのでしたら,それだけを専門的に扱った本もあるようですので,一冊手元に置いておけば何かと安心です。
 あまり不安に思われずに,エラーが出たらそれを克服してやるぞ~~^0^ぐらいの意気込みで頑張りましょう。個人的には<MS-DOSプロンプト>と<レジストリー・エディト>を使いこなせるようになれば,WINDOWSの使い手としては一人前だと思っています。
 今後起こるであろう事態につきましては過去ログのすべてがそれに該当する・・という事でよろしいかと思います。
 何か不測の事態が起こりましたらこちらに質問していたたきますれば,どなたかからの回答をいただけると思います。
 一緒に頑張りましょう!。
 
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ