• 締切済み

音楽/ ケーナを学びたい

こんにちは。 友人がケーナをうまく吹くのを見て、感動して聞いたところ、「簡単だ」と教えてくれました。 手軽だし、安価だし、いつでも稽古ができそうですし・・・ 子供のときはピアノを学んでいましたが、今は仕事もあり、空いた時間を使って、心の余裕(豊かさ)のため音楽に触れたいのです。 ケーナを学びたいと思います。 経験者の方がいらっしゃいましたら、どのように学べるのか、アドバイスをお願いします。 インターネットでは、自力でも学べそうな一式を見つけましたが・・・ それでも大丈夫なのでしょうか。 オカリナもいいと思いますが、今はケーナに心が動いています。 簡単で、心にしみる音色が何よりです。 (ケーナとオカリナでは、どちらが簡単なのでしょう) よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

ケーナは発音にコツがいりますが オカリナは単に空気を送れば鳴ります。 運指も簡単です。 なぜなら穴の配置ではなく面積だけで音程が 決まる閉管であるため、最も使いやすい自然な位置に 穴があるからです。 オカリナの方がより簡単だと思います。 支え方の教本はここ。 http://sunano.seesaa.net/

haretarahareruya
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 でも、やっぱりケーナに惹かれるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お勧めの音楽

    その音色に心和まされ その歌詞に感動を覚え その歌声に心躍る そんな自慢の一曲ありませんか リラックスする時や、物思いにふける時等の 落ち着いた気持ちのときに聞ける音楽を希望します

  • 名古屋で楽器を習えるところ(30歳男・楽器初心者)のお勧めをおしえてください

    私は、30歳男です。今まで音楽を聴き、楽器で弾けたらなあと思ったり何度もしましたが、ギターをちょっと自分で練習した程度でたいして引けません。 30歳の男の人でも初心者から習える楽器のスクールというか塾みたいなところはわかりますか?なんでもいいです。ピアノ、ギター、オカリナ、ケーナ、鉄琴、木琴、クラリネット?などなんでもかまいません。どれかひとつを習得したいです。 この方面に詳しい人、教えてください。30の男なんで、少々、気がひます。女の人がやるものだという先入観がありますので。。どうぞ、よろしくおねがいします。

  • 音楽を聴くのを嫌がる2歳児

    こんにちは。 題名のとおり、うちの2歳10ヶ月の息子が音楽を聴くのを嫌がります。CDをつけると「いや!」といってCDプレーヤーの電源を消します。私が歌うと「歌ってほしくない!!」とはっきり言います。私が私の大好きなピアノを弾くと「ノーーーー!!」やら「あかんーーー!!」やら・・・。だからといって音楽自体が嫌いなのではなく、ピアノは自分で進んで弾きます。自作の曲のときもあればメリーさんの羊だったりキラキラ星だったりほかの聴いたことのある曲だったり・・・。気が向けば30分くらいは楽しくピアノで遊んでいます。 実は今に始まったことではなく(もう1年ほど前に始まっています)、ピアノは息子が寝てからこっそり弾かせてもらっていましたし、そのうちイヤイヤいうのも収まるかなあと思って何もしていなかったのですが、1ヶ月前に娘が生まれて少し「息子にも音楽をもっときいてほしいなあ」と思うようになりました。というのも、そろそろ音楽に親しんでほしいと思うだけでなく、生後1ヶ月のいつもギャーギャー泣いている娘が音楽を聴くとちょっと泣き方がましになるんです(なんか自己中心的な理由ですが^^;)。・・・と書いている間に娘が泣いたのでピアノを弾いて見たらなきやんで寝てくれました(今息子は1日2時間だけ私の心の余裕のために保育所に行ってもらっています)。 そろそろ息子に「ほかの人がしたいことを意味もなくやめさせない」ということを教えたほうがいいかと思う反面、息子もまだ「どうしていやなのか」をはっきりいえない年齢なので、何か理由があるかもしれないしまだ無理にピアノを弾いたりはしないで置こうかと思ったりして迷っています。こんなとき、皆さんならどうしますか?

  • 音楽がやりたい。

    私は高校一年生で、進路について悩んでいます。私の夢は音楽をやることです。小さい頃からピアノを習っていて、ピアノがやれたらと思います。 だけど私はクラシックははっきり言ってあまり好きではなくいのです。今はとにかく好きな曲をやると言った感じです。で、私は自分独自の弾き方というか、手の形とかタッチの仕方とかが独特なんです。先生に直せといわれましたが、私は音が一通りでは面白くない、音の出し方に正しいとか正しくないないと思うんです。(よっぽど汚い音でない限り)そういう風に形にとらわれない勝手気ままなピアノが好きなので、絶対音大にはむいていないとおもいます。ピアノの先生にもそういわれたし。 私は実は目に障害があります。全盲ではないのですが。 それで色々悩んでた私を慰めてくれたのが音楽で、エアロスミスが好きなんですが、彼らのような音楽が私もやりたい。夢はピアノ一本でロックを表現する事です。エアロのような。 中学の音楽の先生が私のピアノが好きだといってくれて、技術はもう少し付くかなと思うけど音色が凄く良いと言ってくれました。他の先生にもソフトタッチでいい音がするといってくれて、私の進む道は音楽しかないと言ってくれました。 音楽のプロになるには音大を出ないと無理なのでしょうか?ピアニストと言うよりはシンガーソングライターというような感じになりたいんです。 私がエアロや他の好きな音楽に励まされたように、私もそんな音楽がやれたらいいなと思っています。 夢を叶えるにはどうしたらいいか教えてください。

  • 私は心の冷たい人間ですか

    どんなジャンルの音楽を聴いても心に響いた事がありません。 音楽を聴いて感動した事がありません。 友人達のお勧めの曲を色々教えてもらって聴いたりしていますがどの曲も素敵なメロディだと思うのですが心に響いた事はありません。 音が嫌いな訳ではありません。綺麗な音色は好きです。 ライブやクラブやオペラなど周りの友人達はみんな音楽に心酔している感じがしてとても羨ましいです。私も音を聴いて感銘を受けてみたいです。 友人達には「心が冷めている」とか「無感情なんじゃないか」とか言われていますが、私は心が冷たい人間なのでしょうか。

  • 鳥肌の立つような良い音楽を教えて!

    只今、音楽に飢えているんですが、鳥肌の立つような音楽はないでしょうか?鳥肌の立つといっても、恐怖を感じるような音楽という意味ではございません(^^; ちなみに、私の心惹かれる音楽の傾向としては、民族色のある曲や、サウンドトラックなどです。その一例としては、サントラでは、「ピアノレッスン」、「ジャンヌダルク(特にEDの曲)」、あとアニメの「るろうに剣心追憶編(アニメのサントラですが侮れませんよ!)」といったところです。ストーリのある音楽が良いのかも知れません。民族ものでは、ロシア民謡(ポルシュカポーレ)とか南米(ケーナでの演奏)、アイルランド地方の曲、津軽三味線とかとか・・・ あと、全体として言えることは、暗めの(短調)曲が好きだという事でしょうか。暗いのだと中島みゆきなんて、かなり好きかも(笑) 皆様のご助言よろしくお願い致します。m( )m

  • クラシック音楽を聴いて感動しますか

    クラシック音楽を聴く人に質問です。クラシック音楽を聴いて感動した経験はありますか?最近でも昔でも時期はいつでもいいです。また、曲や演奏者など覚えていたらお願いします。私は今楽器をやっていて、その演奏者になるのが夢で、たくさんクラシック音楽を聴いたせいか、聴いてもあまり感動しなくなってきてしまいました…。また演奏を聴いて感動できる心を持ちたいと思っているので何かアドバイスもあればお願いします。

  • オカリナをやりたい

    オカリナをやりたいのですが、どういう方法があるのでしょうか 思いつくので以下があるのですが、なんだかなぁという感じです。 (1)教室に通う(2)一人で独学でする があるのですが、(1)はネットで探したところ、いまいちよくわかりませんでした。 あと、普段学校やバイトがあり、週何回も通えないです。 (2)は、一人では寂しいし、誰かと交じってやってみたいんです。 せめて、練習自体は一人でもいいので、ちょっとは何か誰かと一緒にやってみたいんです。 今までオカリナに触ったことも間近で見たこともない程度で、以前演奏を聴いて感動したためです。 なのでまず体験が出来たら一番ありがたいのですが… いっそオカリナじゃなくても、オカリナのような優しい音色の楽器で何かいい方法ないでしょうか。 ちなみに今大学生で、京都で探しております。 どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 子供の音楽教育について

    現在子供は三歳です。子供に音楽教育を受けさせたいと考えてます。 将来人に感動を与えられるぐらいのレベル(コンクールで入賞)まで高めたいと思ってます。 できれば、ピアノとバイオリン両方できるようになればと思ってます。 私が全く音楽のことがわからないので、質問させていただきました。 音楽経験者の方におたずねします。 子供にどのような音楽カリキュラムを組めばよろしいでしょうか。 ご教授いただければと思います。

  • 音楽がキレイな映画・ゲームを教えてください♪

    タイトルのままの質問です。 旋律が美しいやつがいいですね。 イメージとしてはピアノの音色がピンポロロン♪みたいな…? いえキレイだったらなんでもいいんですけども(笑) むしろ音楽がよければ多少内容はつまらなくても構いません。 内容よりも音楽の方が心に残ってるようなやつ… いえ、内容もいいならそれに越したことはないんですけど。 そんな映画かゲーム、知ってたら教えてくださいm(__)m 僕はプレステ2以降に出たゲーム機を持ってないんですけども、購入検討の参考にしますんで、どんなゲーム機のものでも是非教えてください。 お暇な方だけで結構です。 よろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aのポイント
  • EP-882AWを使用していますが、インク交換後に印刷ができなくなりました。
  • ブラック&カラーのインクを互換カートリッジ同士で交換しましたが、交換前に印刷できたものが『用紙が詰まります。』の表示から動かず、印刷ができません。
  • 故障の可能性を含めて、EP-882AWのインク交換後に印刷できない問題の対処方法について教えてください。
回答を見る