• 締切済み

音楽/ ケーナを学びたい

こんにちは。 友人がケーナをうまく吹くのを見て、感動して聞いたところ、「簡単だ」と教えてくれました。 手軽だし、安価だし、いつでも稽古ができそうですし・・・ 子供のときはピアノを学んでいましたが、今は仕事もあり、空いた時間を使って、心の余裕(豊かさ)のため音楽に触れたいのです。 ケーナを学びたいと思います。 経験者の方がいらっしゃいましたら、どのように学べるのか、アドバイスをお願いします。 インターネットでは、自力でも学べそうな一式を見つけましたが・・・ それでも大丈夫なのでしょうか。 オカリナもいいと思いますが、今はケーナに心が動いています。 簡単で、心にしみる音色が何よりです。 (ケーナとオカリナでは、どちらが簡単なのでしょう) よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• wanekoz
回答No.1

ケーナは発音にコツがいりますが オカリナは単に空気を送れば鳴ります。 運指も簡単です。 なぜなら穴の配置ではなく面積だけで音程が 決まる閉管であるため、最も使いやすい自然な位置に 穴があるからです。 オカリナの方がより簡単だと思います。 支え方の教本はここ。 http://sunano.seesaa.net/

haretarahareruya
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 でも、やっぱりケーナに惹かれるようです。