• ベストアンサー

右のわき腹が痛い

右側の肋骨と腰骨の中間ぐらいで、肉がつまめるところが2日前から痛いんです。 内臓というよりは、つまんだ肉の最下部あたりが痛い感じです。 動いたり、くしゃみや咳をするとひどく痛みます。 血便とかは出ていないし、特に変わった運動はしていないので、原因が特定できません。 どなたか参考意見を教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fi990082
  • ベストアンサー率78% (47/60)
回答No.1

参考意見 ⇒ 病院にいって相談してみる 鑑別診断は山ほど挙がります。つまりは情報不足。 こんなとこで参考意見を求めながら杞憂するよりは病院で相談したほうが早いです。

no_bushi
質問者

お礼

その通りですね。 一度、Google検索したらいろいろとあったので、もしかしたらと思い質問してみました。 まずは病院。 早速行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

筋肉か何か傷めたか、腰痛の部類かもしれませんね。 病院に行ってレントゲンで原因特定をして下さい。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は “全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

no_bushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 まずは病院に行って見るのが一番ですよね。 早速行ってみます。 さまざまな知識をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 右の脇腹らへんの肋骨が痛い。

    右の脇腹らへんの肋骨が痛い。 先日、クロスバイクで長距離を走ったときに、細い道で通行人とすれ違ったときに右のブレーキだけを強く握ってしまい、前の車輪だけ急停止した際に前方に投げ出され、歩道と道路を仕切るサク?の様なものに突っ込んでしまい右の脇腹と太ももを強打しました。 めちゃくちゃ痛くて半泣きになりましたが、冗談を交えて笑えるぐらいではありましたし、その後も痣ができたりと外傷的なものは無いのですが、笑ったり咳やくしゃみをしたり、患部を圧迫したり、ふとした時に肋骨あたりに痛みを感じます。 折れてはないと思うのですが、ヒビとかの可能性ってあると思いますか…?

  • 右下腹部痛があります

    ここ数ヶ月なのですが、くしゃみをしたり、咳をしたり、急に立ち上がったり起き上がったりすると、右下腹部(おへそと右の腰骨のちょうど真ん中辺り)がひっぱられるような痛みがあります。 毎回ではないのですが、けっこう痛いので気になっていました。 過去に手術や妊娠・出産・流産の経験はありません。 何科に行っていいのかわからないのと、常に痛いわけではないので別にいいかな、とも思っていたので病院に行ったことはないのですが、最近ちょっと心配になってきました。 盲腸の辺りなのかな?とも思うのですが・・・何かアドバイスお願いいたします。

  • 左脇腹の奥の痛み

    二三日前、朝の起きがけ、左側を上にしている時、肋骨と腰骨の中間辺りの何か太いパイプ状の部分に痛みがありました。 起きて、しばらくして用便を済ましているうちに其の痛みを忘れて、います。 今朝も、その痛みを感じました。今、4時間程経ちましたが、気にしているせいか?痛みでは無いですが、チョット違和感が残っています。 この朝の痛みは何でしょうか? ご経験のある方がおられましたら、御一報願います。

  • 右乳房の付け根あたり(わき腹の方)が痛むんです…

    2,3日前から、大きく伸びをしたり、咳やくしゃみをすると、右乳房の付け根あたり(わき腹の方)がとても痛むようになりました。 以前、肋骨を骨折したことがあり、これと同種の痛みだった気もします。 今回も胸のあたりを骨折したかなぁと思うのですが、骨折する原因に思い当たるふしがありません。 生理前なので、多少胸が張っているというのはありますが、それだけでこんなに痛いのも変だなぁと思っています。 ちなみに「しこり」のようなものはありません。 もしこんな症状がある方がいらっしゃれば、お話を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 右胸下の痛み。

    3週間くらい前に咳がひどくなかなか治まりませんでした。その時に咳のしすぎで胸を痛めたみたいです。最初は左胸が痛く2日後くらいからは右胸の下が痛くなりました。咳で肋骨とか負傷するという話を聞いたことがあるので先週整形外科でみたもらいました。レントゲンの結果は肋骨の骨も肺もきれいとのことで捻挫みたいなものだろうとのことでシップだけもらいました。通常、咳で痛めた筋肉とかは2~3日、長くても1週間くらいで治るとききました。左の胸の痛みは1週間もしないで治りましたが右側は3週間もたつのに治りません。咳、くしゃみ、あくび、息を吸い込む、笑ったり、寝たり起きたりする行為等いろいろな動作で痛みます。右胸の下を押しても痛み、肩、背中にかけて痛みがはしります。何か別な要因があるのでしょうか?もう一度整形外科を受診したほうがよいのでしょうか?

  • 右背部や右肋骨からわき腹、たまに腰骨のあたりも痛みます

    タイトル通りなんですが、右背部や右肋骨からわき腹、たまに腰骨のあたりも痛みます。 最初頭痛肩こりも酷かったので、近所の「内科・消化器・整形外科・リハビリテーション科」と看板のある町医者があったので会社帰りにいきました。 レントゲンをとり、頚椎症のせいで頭痛も酷いと思うからと、 ロキソニンと筋肉緩和の薬とシップを出されましたがよくならないと、またいき、採血をしましたが異常なし、腹部エコーもしましたが異常なし。でもまだよくならず。 そしたら先日朝方下腹部痛で目が覚め、近所の総合病院の消化器内科にいきました。 また採血しましたが問題なし、CTをとり、肝臓と腎臓を中心にまたエコー(のう胞?水?ぽいのが肝臓にあったようで) その結果の説明はまだ診察日がこないのでいってませんが、大腸内視鏡もついでに薦められたんですが、しませんでした。 6年前にそこでしたことがあったままで2ミリのポリープが当時あって切除しています。 内視鏡は友人が最近しましてうまいとオススメのクチこみでも人気の 消化器内視鏡センターがあったので、するならそこにいきたかったので・・・ そこで大腸内視鏡をしてきました。結果3つポリープがあり、その場で切除されました。(一番大きいので6ミリ) で、検査前に腹部エコーもしてもらったのですが、胆嚢に2ミリ程度のポリープあるが治療しなくていい、あと1つの腎臓と肝臓にのう胞?水?カス?があるね~と見ながらいってました。 それで終わりそのあと内視鏡に入ったのですが・・ ポリープは検査にまわされてるので結果はまだ聞きに言ってませんが、 悪いものではなさそうとのことでしたが・・ しかし私の今一番困ってる「右背部や右肋骨からわき腹、たまに腰骨のあたりも痛む(鈍痛というか筋肉痛みたいな。たまに軽くうずくような)」部分の原因がいまだにわからず(治らず)困ってます。 あと胃カメラまでしたほうがいいでしょうね。 ちなみに血液検査は婦人科(大きい筋腫があるのでMRIもとりました) と消化器内科2箇所でしましたが、異常なしとのことです・・ 考えられる原因はなんだと思いますか? 最初子宮筋腫のせいかと思って婦人科にいったのですが、たまにある下腹部痛はそうかもしれませんが、右背部や右わき腹あたりとか右肋骨部分や腰骨あたりは違うと思い消化器内科に行き始めた経緯です。 l※最後にこれは考えたいですが、とにかく昨年夏からデスクワークですが忙しく過労とストレスがあります。

  • 右肋骨の痛み 何科を受診

    こんにちは。 昨日から右側の肋骨が痛み出しています。痛みは強くなってる気がします。 安静にしている分には大丈夫です。 2カ月ほどから咳が続いており、呼吸器内科受診したのですが、 原因はわからず…気管支?喉?が過敏か アレルギーではないかということです。 2週間前、結核の専門科のある病院を紹介され受診したところ、 結核感染(排菌はない)しているとのことで予防薬を飲んでいます。 今回の咳は結核とは関係ないようです。 ですが、未だに原因はわかっていません。 咳を鎮めるための薬は現在も飲んでいます。咳止め、アレルギーの薬など。 2週間前のMRI、レントゲンでは肺に異常はありませんでした。 咳は今も続いています。 ずっと咳をしているのでそれが肋骨の痛みの原因ではと考えています。 何もしていなくても違和感があるのですが、咳や咳払い、鼻をすする、 深呼吸で痛みがあります。激痛まではいかないですが、 咳をする時の痛みが一番辛いです。 咳をするのが怖いですが、止められないので困ります。 痛いのは第4肋骨くらい?(乳首の高さ)で側方(脇の下あたり)です。 まずは咳を止めることが一番だと思うのですが、 それは薬を飲んで様子をみるしかないのかなと。 とりあえず、今は肋骨?痛みがあるのでそれが心配です。 いろいろ調べてみたら、肋骨骨折か肋間神経痛、気胸など そこまでいかなくても、咳のしすぎによる肋骨や筋肉の疲労のようなもの 原因を挙げればキリがありません。 肋骨の痛みを特定するために整形など別の診療科を受診した方がいいのでしょうか? それとも現在罹っている呼吸器内科の先生に相談するのでも大丈夫でしょうか? 呼吸器内科の次の受診は1週間後です。 何かご意見、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 右肩から右鎖骨下周辺の痛み

     2ケ月位前から右の肩周辺部に違和感があります。特に右鎖骨の下辺りの大胸筋(?)が筋肉痛症状になるのですが、その部分をひねるなど何もしなければ痛みません。  ただ体を前屈させると、必ず鎖骨下の肋骨上部あたりが筋肉痛のように感じます。前屈から戻れば、痛みは消滅します。  肩の運動も体操などは問題なく可能ですが、右手をぐるぐる回すと肩関節から肋骨にかけて若干痛みがあるかなという感じです。たまに首から右の背中にかけて凝る様な時もありますが、常時ではありません。寝ているとき、また寝返りなどでは全く痛みはありません。深呼吸して痛むようなこともありません。  普段は運動もしませんし、右手をひどく使うこともない(しいて言えばパソコン作業程度)ので、体の中で何が起きているのか心配です。状態としては、ある運動刺激を与えると特定部位が反応するといった感じです。  しかし日ごろ過激な運動をしないのに胸の筋肉が痛むものなのか、肩に異常があるのか、内臓に原因があるのか、このまま放置してよいものなのか、また受診するとすれば何科が適当か、ご教示よろしくお願いいたします。

  • 左わき腹~あばらに痛み(違和感)があります

    2週間くらい前から、左わき腹からあばら骨のあたりに痛み(違和感)があります。強い痛みではなく、少々張った感じがします。(自分で触ってみて、どこか特定の箇所が痛いという訳ではなく、全体的に少々張った感じです。発熱、血便、背中の痛み等はありません。関係ないかも知れませんが、最近尿からゴムのような臭いがすることがあります。) 数ヶ月前にゴルフを始め、週に2~3回猛練習をしていましたので(ここ10日間は控えています)ので、あばらを痛めたのか、筋肉痛なのかも知れません。 ただ、酒好きなこともあり、友人からは内臓疾患ではと脅されています。 長く続くようでしたら一度医者に診てもらおうかと思いますが、同様の経験をされた方もしくは専門家の方、考えられる疾患があればご教示ください。

  • 右脇腹の痛みと下痢の症状

    1週間前から右脇腹(ちょうど肋骨の下辺り)の内側が痛みが急に出てきて、同時に頻繁に腹痛に襲われトイレに駆け込むと下痢(ほぼ水分で量は少量です)が勢いよく出てます。下痢をした後は腹痛は収まりますが、またすぐに腹痛に襲われ下痢をするを繰り返しています。そして、右脇腹の痛み(内臓が破裂?内出血?のような感じの痛み)は消えることなくずっと続いています。 今度病院に診察を受けに行きますが、無知で行くよりも事前に可能性のある病気を知っておきたいので、もしこの症状をご存じの方が居ましたら教えて頂きたいたいです。最近痛みで夜も寝れない時が多々あるので宜しくお願いします。 因みに、関係あるか分からないですが、年齢は26歳で身長179cm 体重68kg タバコは吸わないてお酒は付き合いで飲む程度です。 http://okwave.jp/qa/q3422417.html ↑参考にこの方の症状にすごく似ています。

専門家に質問してみよう