• 締切済み

懲戒免職ってなに?

DESTINYの回答

  • DESTINY
  • ベストアンサー率54% (86/158)
回答No.7

労働基準監督署の業務には、「会社が懲戒免職にしたことを記録する」などという馬鹿げたものはありませんので、ご安心ください。 また、退職して次の社に移る場合は、前の会社では何か不都合があるというのがあたりまえなので、見た目にもよほど変な人で、新しい会社と前の会社が懇意にしているという場合でも無いことには問い合わせるということはあまり考えられません。 ここであなたの上司がいう「懲戒免職」というのはあくまでも私企業と私人との間でなされることであり、公的には全く意味のないことです。会社は懲戒扱いにすれば慰労金的な退職金を出さないという手がとれるわけですが、退職金は3年以上勤務していないと出ないということであれば、実害は一切ありません。なお、会社が中小企業退職金共済制度などに加盟していれば、退職金は減額されずに貰えるはずですが、この制度の場合は勤続年数2年でも退職金が出るはずなので、これには加入していないという事なのでしょう。 ところで、「懲戒免職にする」ということは、会社が「解雇通告をする」ということです。解雇通告が3月23日だとすると、会社は30日後の4月22日以降にしか解雇できません。したがいまして、会社が懲戒扱いにしょうがするまいが、早くやめるためには、退職願いを出すことが必要ですので、前言は撤回します。 ということで、3月31日までしか出社しなくても、何ら実害は無いように思います。しかし、lodさんの指摘にもあるように、突然やめますと言われても会社は困るでしょう。社会人ならその辺のところを判断材料にしてください。  

参考URL:
http://www.jil.go.jp/kisya/kijun/970930_01_k/970930_01_k_hyou1.html

関連するQ&A

  • 懲戒免職

    昨日、会社側から、突然「懲戒免職」の処分を受けました。 理由を聞くと、10月に入社した女性(12月15日退職予定)が、私と同僚Aに虐められたと社長話た事が発端です。 それを聞いた社長が「懲戒免職」と言い出しました。 確かに、影でその人の事について愚痴を言った事は、ありますが、断じて、いじめなんかしていますせん。一方的な言い分を聞いて、即懲戒免職と言い出されました。 もちろん、そんな事実は、ないと反論しましたが、取り合ってもらえず。 また、話の中で、仕事中にインターネットの閲覧やネットショッピングをした事が発覚して、それも懲戒免職の理由との事でした。 確かにネットについては、私にも非があります。 10月にも同じ理由で解雇された女性がいます。 私が二人目の被害者です。 しかし、その女性は、懲戒免職では、なく、先1ヶ月分の給料をもらって退職しました。 労基暑に行って、「不当解雇」だと主張しても通るものでしょうか? いじめの事だけなら、強く主張できますが、ネットについて言われると、私にも非がありますので・・・教えてください。

  • リストラなのに懲戒免職

    懲戒免職の場合ほぼ再就職は不可能と聞きますが、退職の書類では会社都合よりリストラで、社内人事通達では懲戒免職になってる場合、これってどうなるの?

  • 懲戒免職について

    退職日に社長と大ゲンカしました。 (1)社長の意思で懲戒免職扱いにできるのでしょうか? そうしかねない社長です。 退職手続きも何もありませんでした。 驚きです。 ちなみに次の就職先は決まっています。 (2)懲戒免職扱いにされた場合、次の就職先に影響するのでしょうか? その辺心配です。 よろしくお願いします。

  • 懲戒免職

    懲戒免職とは公務員に対しての言葉だと思うのですが、ウィキペディアには会社でも使う問いあいてあります。 会社で懲戒免職という言葉を使っておかしくありませんか? 新社会人用(会社人)の教育本に懲戒免職という言葉が使われていてしっくりきませんので質問しました。 過去ログを懲戒免職で検索すると会社で懲戒免職が。。。などと引っかかるので使ってもいいのかなと思ってきます。 最近間違えて使う人が増えてきたのか、もともと使っても良いものなのか教えてください。

  • 懲戒免職処分

    「副業禁止」ではない事業者に勤務していた女性がアダルトビデオ出演後「自己都合退職」しようとしたところ、退職前に出演がばれてしまい、「懲戒免職」になったそうですが、副業が禁止されていなくても(男女問わず)アダルトビデオ出演をした場合は懲戒免職する正当な理由になるのでしょうか。

  • 懲戒免職

     去年の年末に懲戒免職になってしまいました。いまでは本当に後悔しています。しかし、もう後戻りすることは出来ないので前向きに生きていこうと思っているしだいです。  現在就職活動中で本日内定をいただきました。しかし、懲戒免職のことは言っていません。ここの会社では2~3年くらい働き技術を習得して再度転職しようと考えています。  次の会社に就職することが出来ましたら懲戒免職がばれる危険性はやはり高いのでしょうか?

  • 懲戒免職

    無断欠勤などでその日に懲戒免職された場合 給料の1か月分は払われるのでしょうか? また、雇用保険は会社都合になりますか? ご存知の方教えてください。

  • 強要罪 懲戒免職 恐喝罪

    会社を懲戒免職になりました。直接の原因は、部下がサラ金から借金をしたりして、自分のお金で契約を上げ、その架空の契約を会社に分かられ、それが上司の私に降りかかってきたのです。私は部下が自らのお金を使って架空の契約を上げているのを知りませんでした。部下が成績を上げるため、上司の私が無理矢理その部下に架空の契約を上げさせていたと会社は判断しました。また、私はその部下にサラ金から30万円借りてもらっていました。返済は毎月私がしていました。そのことも会社に分かられてしまい、私の立場がいっそう悪くなってしまいました。この件を追求していたのが本社の副部長なのですが、この副部長に連日会社の個室で1週間尋問を受けました。この副部長に次のように強要されました。『懲戒免職になるのはイヤだろう。自己退職にしてやるから、この紙に「一身上の都合により退職させて下さい。」と書け。』と言われ、懲戒免職にされるのを恐れ、退職願いを書きました。しかし、結局懲戒免職にされ、17年勤めて退職金は支給されませんでした。更に、この副部長は部下から借りていた30万円について次のように強要しました。「30万円を今日の夕方までに作って来い。親、親戚にあたって、駄目だったら高利貸しからでも借りて絶対作って来い。」と怒鳴られ、結局車担保の高利貸しからお金を借り全額返済しました。この件は平成18年6月なので、2年半前の出来事です。質問なのですが、この副部長に対して、刑事訴訟と民事訴訟を出せないか、以前から悩んでいました。刑事訴訟は、自己退職にしてやるからと退職願いを書かせ、結果、懲戒免職だったことが、強要罪と詐欺罪。副部長が無理矢理今日中作って来いと高利貸しから借りさせたことが強要罪と恐喝罪。民事訴訟が、自己退職にしてやるから退職願いを書かせ、結果、懲戒免職だったことの偽網行為と強迫の不法行為による損害賠償、副部長が無理矢理今日中にお金を作って来いと高利貸しから借りさせたことが強迫の不法行為による損害賠償。以上の請求をしたいと悩んでいるのですが、本当にこの請求が通用するのか自信が無いので、みなさまのご意見をお聞きしたいのですが何卒よろしくお願いします。会社をクビになってから、再就職も出来ず、お金がほとんどないので、弁護士に依頼もできません。何卒ご教授宜しくお願いいたします。

  • 公務員で懲戒免職処分が決定された後の自己都合退職

    公務員が不祥事で懲戒免職処分を受けたとき、その処分が決定・決裁された後に、自己都合の退職届を出して退職金をもらおうとしても、たぶん、できないと思います。 このように、公務員で、懲戒免職処分の処分が決定・決裁された後に、自己都合の退職届を出しても、自己都合退職ができないという理由は、何でしょうか?

  • 懲戒免職になりました・・・。

    会社から昨日約4ヶ月間自宅待機を命じられていて、電話一本で懲戒免職と言われました。これほど待ち電話一本で済ませるとは・・・。私は、(仕事が遅い事が嫌がられ)明らかにしていない事を、でっちあげられ、サインを拒否し続けました、そして自宅待機の命の末に、電話で懲戒免職。そういう事は書類として渡さないのか?とか何故私が労働局へ斡旋申請までしたのに、その話し合いを、拒否したのか?何故事実を追わないのか?等数え上げればキリがありません。色々聞きたい事はあるのですが、裁判を起こす気はありません。こんな会社へ話し合いの場を持とうとはもう思いません。自主退職へ持っていく方法はありますか?