• 締切済み

出産手当金と産前休について

出産手当金と産前休について教えてください! 産休中は出産手当金が受給できるそうですが、 その間に収入があると減額されると聞きました。 次の場合、減額対象になるのか教えて下さい。 2010/2/26出産予定で1/16~産前休可能ですが、 仕事上の都合と代休と有休が残っているため、 1/16~1/31までは代休・有休消化して、 2/1~産前休に入ろうと思っています。 うちの会社は15日〆月末払いのため、 1/16~2/15分の給与が2/27に支給となります。 産休中は無給ですが、この場合も出産手当金の減額対象になるのでしょうか? 全くのど素人で初歩的な質問だと思いますが、宜しくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• p-p
回答No.1

>>1/16~1/31までは代休・有休消化して・・・・ この期間って無給ではありませんよね 代休 労働した日の振り替えの休み 有給休暇・・文字通り有給 なので出産手当金との二重取りは出来ませんよ 出産手当金は通常給与の30%ですから有給の方がたくさん受け取れるのでは?(めちゃめちゃ残業して基本給以上に手当てがあれば別ですが・・・^^;)

d-shirouto
質問者

お礼

早くにご回答いただきありがとうございました。 2/1~産前休を取得する場合でも、 1/31までの給与が、2/末に支給されると、 2重取りになるとは知りませんでした。 最後の給与支給が終わってからじゃないと 出産手当金はもらえないってことですか。 初耳でした。ありがとうございます。