• ベストアンサー

片頭痛治療薬イミグラン

naokunの回答

  • ベストアンサー
  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.4

>少しでも動くと脈と同じリズムで頭をハンマーで殴られるように痛むのに 病院へ赴き、注射を打ってもらうってのもつらいですよね。 そうなんですよね。動くのも辛いため、また、吐き気などを伴うこともあるため、片頭痛の発作中に病院に来る人は少ないんです。しかも、平日の昼間に通常のルート(受付をして、順番を待って、やっと診察となり、診断をつけ、さてイミグランの注射を・・・)で治療を受けるなどということになると、患者さんはずっと長く辛いのに耐えなければならないことになり、非常に問題があるわけです。ですから、この薬が使えるようになった現在でも、なかなか使用される機会が少ないのです。救急車で来られるとか、夜間帯に急患として来られたりする場合には比較的早く対応できるのですが・・・ ところで、いつも市販の薬を服用されているのでしょうか?もしそうなら、一度痛みのない時にでも脳外科、神経内科などのある病院にかかってみて下さい。カフェルゴットなどの薬をもらい、痛みを感じたらすぐ服用するか、前兆のある人では前兆が起こったときにすぐ服用することにより、頭痛がひどくならずに済んだり、頭痛そのものが起こらなくすることも出来る場合が多いです。 イミグランの副作用に関しては、蛇足ですが以前の質問に答えたことがありますので、下記にURLを載せておきます。 お大事に。 済みません、ちょっとよけいなお世話かもしれませんが、NO.1の方が脳波検査で偏頭痛の診断がつくとおっしゃっていますが、そうではなくて、色々原因を調べていくうちに、てんかん発作の特殊な例として頭痛が起こることがあり、その場合には脳波に異常が認められることもあるというのが正解です。また、初回発作時にCTを撮るのは、クモ膜下出血の可能性を見落とさないようにしているのであって、お金儲けのためではないと思います。差し出がましいようですが、ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=42919
noname#706
質問者

お礼

ズバリ!そうなんですよ!「いざ病院へ」という行動を躊躇させるのはそこに あるのです!あ~、このモヤモヤを文章にして頂きありがとうざいます。 専門の方にお気持ちを察して頂き、何だか精神的に安心いたしました。 参考URLも拝見しました。イミグランに対して副作用があるというのは 噂に聞いてはいたのですが、あのように具体的な例をうかがったのは初めて だったのでとても参考になりました。 当初はナロンエースがむちゃくちゃ効いたので愛用していたのですが 薬疹が出てしまい、泣く泣く頭痛薬ジプシーとなり、現在はバファリンに 落ち着いています。(2錠では効きませんけど) 症状が出ていない時でも、病院へ行っていいのですね。。 もし行って「痛い時に来ないと診れませんよ」と言われたらどうしよう。。と 思っていたので。。。まずは行ってみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 群発頭痛について

    群発頭痛について教えてください。 最初の発症は15年前、それから約1年から1年半間隔で約1~2か月間発作があります。数件の病院では検査をしても異常がないということでずっと我慢してきました。ネットで調べ群発の症状とあまりにも一致するので自分は群発頭痛と認識し改めて病院に行き群発だと思う旨を伝え、やっと群発の治療薬であるミグシスと頓服のイミグラン錠剤を処方してもらえました。イミグランは自己注射もあるとのことでしたが現在は頓服で痛みが来たときに服用しています。 そこで質問です。ネット情報では群発には自己注射のみ有効との書き込みがあったのですが、錠剤は効かないのでしょうか?現在痛みが来たときに服用しても薬の効果で治まっているのか半信半疑です。(薬も高価ですし)また自己注射の場合保険適応で自己負担はいくらくらいになるのでしょうか? 他に群発頭痛に有効な薬があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 片頭痛で悩んでいます

    小学生の頃から悩まされ、10年以上つきあっています。 前兆として、(ない場合もある)目の前がチラチラチカチカしだし、太陽を見た時の様にものが見えにくくなります。 それが消えたと思ったら、ズーンと耐え難い頭痛が襲ってきます。 そして決まって吐いてしまいます。胃の中に何も入ってなくてもゲーゲーと胃液だけが出てしまい(汚くて申し訳ありません)、それが4、5回は続きます。 高校生の頃に病院で脳波を調べたり、眼科で検査を受けたりしましたが異常はありませんでした。 頭痛という病気?を病院で治す時代ではなかったので、薬すら処方されませんでしたので、ただひたすら耐えるだけでした。 五年ほど前に内科を受診し、片頭痛の診断を受け、イミグランを処方されましたが、イミグランも前兆の時にしないと効きが悪く・・・。 ちなみに市販の薬は一通り試しましたが、全く効き目はありませんでした。 片頭痛の予防策、予防薬はあるのでしょうか? 寝不足や不摂生には気をつけて、規則正しい生活を心がけているのですが、んかなかこの体質は改善されません。 片頭痛になると家事も手が付けられず、夕飯の準備もできません。 何か良い方法などご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ知恵を下さい。

  • 頭痛

    度々失礼します。 ここ2、3日頭痛が続いてます‥ずっと痛い訳ではなく、 あっ頭痛くなってきたと思うと結構ひどく痛み、しばらくすると治まってます。それの繰り返しが続いています(__;) 4ケ月になる息子がいて、なかなか病院にいけないので市販の薬で治ればと思い飲みましたが効き目なく、、 偏頭痛というものですか? 病院に行ったがいいでしょうか? 詳しい方のご返答お待ちしてます

  • 夜になると頭痛・吐き気・めまいがする

    ここ数週間、夜になると頭痛と吐き気とめまいがします。 市販の頭痛薬を数種類飲んでみましたが、効きません。 頭痛は脈のあのリズムでズキンズキンと痛く、 めまいは頭をぐるぐる回しているような感じと、横に大きく揺れている感じがします。 吐き気は、ただ気持ち悪いだけの時もありますが、実際に戻してしまう事もあります。 痛くて朝方まで寝られないのですが、一旦寝て起きるとなんともなく、病院に行きにくいです。。 昼間は何ともないのですが、頭痛などの症状が出ていない時でも、病院に行っていいものなのでしょうか?

  • いつもの偏頭痛と違う??

    40歳女性です。月に1度は偏頭痛になり、脳神経外科から処方されたマクサルトでなんとかやり過ごしていました。ただ、3日前に襲われた偏頭痛は今までになく激痛で目の奥は痛むし、頭はまるで爆発しそうに痛く過呼吸になり吐き、救急病院にいきました。血圧を測ると140/88(いつもは90/60ぐらい)そこでイミグランの注射をすると30分後には頭痛が少しおさまり、帰宅しました。ただそれから2日だった今もめまいと頭痛が続いています。こんな症状は初めてです。(吐き気は薬でおさまっています)病院でCTを撮りましたが異常なしだそうです。祖母はくも膜下出血でなくなっていますし、心配なのですがどうしたらいいでしょうか?病院にいってどういえば、もっとよく検査して頂けますか?心配でよく眠れません。どなたかお詳しい方いらっしゃれば、お知恵を貸して頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 偏頭痛と仕事

    ひどい偏頭痛持ちで、仕事を辞めた方いますか?真剣に悩んでるのでお願いします。 今までレルパックス、イミグラン(点鼻)は全く効かず、今はミグシスの予防薬と発作時はマクサルトを飲んでいるものの、マクサルトも効かないことが多く仕事にも行けず休んでしまうことがあります。 病院ではMRI、脳波すべて調べてもらい異常はなく、緊張型頭痛と群発頭痛の混合型と診断を受けました。 痛みがないときの頭の中は一点の曇りもない快晴状態なのに、痛みが始まると目も開けられない…両手で目を抑えてのたうち回り、こうなると注射をしてもらったり酸素吸入を受けても止まりません。 しかもこの痛みは1年中、月に3回は必ず襲ってきてそのうち1回はどうにもならなくて仕事を休んだり早退しています。 頭痛もちじゃない人からすれば『たかが頭痛で』と思われるし、本当に辛いです。 偏頭痛、群発頭痛で仕事を辞めた方いましたら、そらまでの経緯や上司にどう話したかなどを教えて下さい。

  • トリプタン・偏頭痛。

    46歳女性です。 42歳で子宮全摘:卵巣1摘出:現在プレマリン錠0.625mg1日1回朝食後服用:アレジオンorアレグラ&セレスタミン適宜服用。 10年以上、頭痛に悩まされ続け「バファリン:イブ」は必需品でした。 今年、3月末に車でバックしていて電柱に気づかずぶつけてしまいムチ打ちになりました。肩こりもひどい方です。色々なにおいや人ごみ太陽光、ピアス、カチーシャ、髪の毛を束ねる、束ねる位置、ヘアピンの使用、そう言うことでも頭痛が起きます、ですから買い物へ行く時には事前に頭痛薬を飲んで出かけています。 朝は頭痛で目が覚めるほど頭痛がひどい上に原因不明の下腹部痛がひどいので胃腸科を受診したり、婦人科が原因かと思いホルモン剤を処方してもらったりしました、しばらくは良かったのですがまた頭痛が激しくなり偏頭痛かもしれないと脳外科を受診しました。 MRI/CTともに異常はなく(1)ゾーミックRM錠2.5mg:(2)イミグラン点鼻薬20を処方されました。受診後、注射をしたのですが後頭部が痛い・体が重くて動かない・嘔気がある・などの副作用がひどくしばらくはベッドで横にならないといけないほどでした。後日、頭痛がひどくなりそうだったので(1)を服用しましたらその場で動けなくなり注射の際と同じ副作用が出ました。 (2)も試したのですが効き目がわからず結局、常備薬の「SG顆粒」を服用しました。これは効き目があるときとないときがあって効かない時は本当につらいです。 副作用が怖くてトリプタン系のお薬を飲むのを躊躇してしまいます。かと言って、他のお薬でも効かない時があるので頭痛が苦になっています。 この頭痛が他に原因があるとしたらどういうものなのか他にどういう病院へ行けばよいのか教えていただけませんか?バセドー氏病の可能性はあるでしょうか?藁にもすがる思いです。 整形外科・婦人科・脳外科色々な病院へ行きましたが頭痛が取れません。肩こりもひどいので体操もしたりしますが、目覚めが頭痛と言うのが本当につらいです。家事も怠りがちになり主人には「横着病だ」と言われ身の置き所のない引いを過ごしています。時々、過呼吸も起こります、ストレスのない生活を望むのは今の環境では望めそうにありません、何か頭痛に良い方法があれば教えてくださいませんか? よろしくお願いします。

  • 頭痛、手のしびれがあります。

    はじめまして。毎日辛いです。もともと頭痛がありよく市販の頭痛薬を飲みます。なかなか痛みが治まりません。最近左手がしびれたりもします。何かあるのかな?と考えるようになりました。昨年父が脳出血で倒れそのまま亡くなったんです。生前父がよく頭が痛くてがしびれると言っていました。血圧も200近くありました。ちなみに私は毎日計っていますが正常です。何かあるのでしょうか?

  • 頭痛を予防する方法を教えてください

    こんばんは。 頭痛をどうにか予防できないかと思い、投稿しました。 私の場合は、片頭痛で、だいたい土日(平日は事務仕事をしています)の昼過ぎあたりから、痛み出すことが多いです。 原因は、自分の感覚だと、疲れかな、と思うのですが、体自体はそれほど疲れているわけではないのです。ただ休日、ちょっと何かに集中したり、外に出かけて数時間くらいしたり、少し勉強したりしていると、頭がズキズキしてきます。 放っておくと酷くなることが多いので、市販の頭痛薬を飲んだり、酷いときはイミグランなどの処方薬を使っています。 ただ、効き始めるのが遅かったり、やっぱり安静にしなければならなくなるので、頭痛になるまえに予防したいのです。 とくに嫌なのが、毎週末、頭痛がしてくるので、週末が奪われているような気がしていることです。 平日できない読書や勉強などをしたいのに、午後になると体が怠くなってきて、頭がズキズキしてくるので、結局横になって寝てしまうようなことが多く、悲しいです。 たいして疲れていないはずなのに、どうして疲労感を伴った感じで頭痛になってしまうのか、不思議です。仕事にストレスなどはとくにないし、週末寝ていなければならないほど疲れる仕事ではないのです。 それなのに、休日せっかく勉強などに集中してもすぐ頭痛になるので、時間が足りない気持ちです。こういうところで、人生充実している人との差がついてしまっている気がします・・・。 同じように、疲労感とともに頭痛がはじまる方で、なにかうまい予防方法を知っている方はいないでしょうか。もしいらっしゃったら、どうやって予防しているか、ぜひ教えてください。ちょっとしたことでもかまいませんので、お願いします。

  • 腸炎に発熱と頭痛

    今朝発熱と激しい頭痛と腹痛があったので病院に行ったら腸炎と診断されました。 点滴と採血、熱があるから筋肉注射を打たれました。 お薬は抗生物質と下痢止め、腸整剤?もらいました。 今はお腹のぎゅるるーって鳴った時の痛みは半減されましたが頭痛と発熱が全く治らなくて辛いです。 ぎゅるるーってなったらすぐトイレに駆け込みたいのですが頭が痛くて起き上がれないのです。 市販の頭痛薬のんだらダメですかね? 辛いです。