• ベストアンサー

片頭痛治療薬イミグラン

naokunの回答

• ベストアンサー
  • naokun
回答No.4

>少しでも動くと脈と同じリズムで頭をハンマーで殴られるように痛むのに 病院へ赴き、注射を打ってもらうってのもつらいですよね。 そうなんですよね。動くのも辛いため、また、吐き気などを伴うこともあるため、片頭痛の発作中に病院に来る人は少ないんです。しかも、平日の昼間に通常のルート(受付をして、順番を待って、やっと診察となり、診断をつけ、さてイミグランの注射を・・・)で治療を受けるなどということになると、患者さんはずっと長く辛いのに耐えなければならないことになり、非常に問題があるわけです。ですから、この薬が使えるようになった現在でも、なかなか使用される機会が少ないのです。救急車で来られるとか、夜間帯に急患として来られたりする場合には比較的早く対応できるのですが・・・ ところで、いつも市販の薬を服用されているのでしょうか?もしそうなら、一度痛みのない時にでも脳外科、神経内科などのある病院にかかってみて下さい。カフェルゴットなどの薬をもらい、痛みを感じたらすぐ服用するか、前兆のある人では前兆が起こったときにすぐ服用することにより、頭痛がひどくならずに済んだり、頭痛そのものが起こらなくすることも出来る場合が多いです。 イミグランの副作用に関しては、蛇足ですが以前の質問に答えたことがありますので、下記にURLを載せておきます。 お大事に。 済みません、ちょっとよけいなお世話かもしれませんが、NO.1の方が脳波検査で偏頭痛の診断がつくとおっしゃっていますが、そうではなくて、色々原因を調べていくうちに、てんかん発作の特殊な例として頭痛が起こることがあり、その場合には脳波に異常が認められることもあるというのが正解です。また、初回発作時にCTを撮るのは、クモ膜下出血の可能性を見落とさないようにしているのであって、お金儲けのためではないと思います。差し出がましいようですが、ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=42919
noname#706
質問者

お礼

ズバリ!そうなんですよ!「いざ病院へ」という行動を躊躇させるのはそこに あるのです!あ~、このモヤモヤを文章にして頂きありがとうざいます。 専門の方にお気持ちを察して頂き、何だか精神的に安心いたしました。 参考URLも拝見しました。イミグランに対して副作用があるというのは 噂に聞いてはいたのですが、あのように具体的な例をうかがったのは初めて だったのでとても参考になりました。 当初はナロンエースがむちゃくちゃ効いたので愛用していたのですが 薬疹が出てしまい、泣く泣く頭痛薬ジプシーとなり、現在はバファリンに 落ち着いています。(2錠では効きませんけど) 症状が出ていない時でも、病院へ行っていいのですね。。 もし行って「痛い時に来ないと診れませんよ」と言われたらどうしよう。。と 思っていたので。。。まずは行ってみます! ありがとうございました。