• ベストアンサー

初心者にライカは背伸びでしょうか?

写真を勉強しようと思っています。素人なもので教室に行こうかと考えていますが、一眼レフカメラが必要になります。 大事に長い間使っていけるカメラは何がいいか色々見ましたが「ライカがカッコいい!」と思いました(高いですが)。 しかし、カメラの世界とゆうとマニアックで、よく分かっていない私がライカって・・・背伸び?と少しビビっています。 カメラに詳しい方からみてどんなものか、御指南下さい。一生物のお勧めの一眼レフがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.7

>大事に長い間使っていけるカメラは何がいいか色々見ましたが「ライカがカッコいい!」と思いました(高いですが)。 推測になるんだけど、質問者様が「カッコいい!」と思ったライカはレンジファインダーのライカではありませんか? 既に回答されているように一眼レフのライカもありますが、質問レベルから鑑みるに質問者様がライカRに辿り着いた上で「ライカがカッコいい!」と思うに至ったとは考え辛いもので…。私の老婆心でしたらすいませんm(_ _)m >写真を勉強しようと思っています。素人なもので教室に行こうかと考えていますが、一眼レフカメラが必要になります。 もし質問者様がカッコいい!と思ったライカがレンジファインダーの方なのでしたらこの教室では対応出来ないでしょう。写真の基礎としては同じ考え方でいいとしても、教室側が「一眼レフ」と規定している以上は「一眼レフ」の機体が前提でのテクニック等を学ぶ教室の筈です。(この点についてはその教室にご確認願います) 勿論、その教室は諦めてレンジファインダーカメラのイロハを教えてくれる教室を別途探すという選択肢もありですが…今日日そのようなカメラ教室は激しくレアだと思われます。レンジファインダーカメラというジャンル自体が「普通の人は知らない」世界に属する筈です。 写真を撮る道具としては何を使っていただいても構いません。デジタルだろーがアナログだろーが、気に入った機体があって予算に問題が無いなら迷わずそれを選択して結構です。使い方なんて使いながら覚えりゃいーんですよ。わざわざ教室に通う必要もありませんって。(質問者様が何やら高尚な思いを抱いて写真に望もうという姿勢なのでしたらそもそもそこらのカルチャークラブ的教室では役に立たないと思います) まずは写真の基本的な事を教室で学ぼうというコトでしたら、とりあえず何でもいいですから普通の教室で教えてくれる一眼レフタイプのカメラをお求めになり、ある程度理解が出来たところで本命のカメラを手にすることをお勧めしますよ。 「一眼レフで練習してもレンジファインダーのことは分からないんじゃあ?」と不安になるかもしれませんが、心配無用です。普通に一眼レフが使えるなら(というか写真の基本が分かっていれば)レンジファインダーカメラも普通に使えますよ。ま、多少慣れが必要な点も無いではないですが些細な問題です。 まずは更なる情報収集に励み、「ライカとは何物なのか?」を理解されることを推奨します。

goo-chop
質問者

お礼

hokyuさん おっしゃる通りです!ライカM9を思っていました~(^^ゞ。この質問内容で分かるなんて…やはりカメラの世界はなんだか深いです。私はとてつもなく浅い(笑) その教室は一眼レフ指定で、私は基本やテクニックなんかを教えてもらいたい!とゆう気持ちです♪ アレコレ欲しくなっても困るから、自分がこれと決めた一台を一生大事に使っていこう!と時計のような感覚になっていましたが… まず今の自分にあった一眼レフカメラを探してみようと思います!きっとそのカメラにも愛着湧くはずです。 ライカ、レンジファインダーについてはまずゆっくり見聞を深めていこうと思います。回答ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (7)

noname#252164
noname#252164
回答No.8

ライカって「便利なカメラ」の対局にあるカメラで、100年前から形が変わっていないからレンズなどのアクセサリーの使い回しができたりするわけです。(使い回しができるからアクセサリーも上質なものが多い) どちらかというと「写真機を所有することに喜びを感じる」機械であって「写真をとること」には向かない機械だと思います。特に露出と距離をいちいち考えないといけない初心者にとっては、基本マニュアルのなので面倒です。(個人的には大好きなんですが) 一眼レフカメラとして必要充分な機能を持ったカメラは中古カメラ屋にいったら2万以下で売ってますから、それを使って、それでも不足する部分があればライカを買えばいいのだと思います。 カメラは他の会社のレンズは基本的に使えないので、二大メーカーであるニコンかキャノンをおすすめします。

goo-chop
質問者

お礼

takkey-Tさん、 ライカの手のかかりそうな所がまたカッコイイですね~(^-^) だからこそ、カメラのことを解ってから持った方がいいみたいです! Nikon、Canonの製品見てみます。回答ありがとうございますm(__)m

noname#130062
noname#130062
回答No.6

キャッシュで支払えるなら初心者でライカRシリーズだっていいと思います。但し月賦しか手段が無い場合は「やめとけ」にさせていただきます。 Rシリーズも完全機械式カメラではなく電子回路を内蔵したカメラです(「Rシリーズの中身はミノルタ」という言い方をする人も居ます)。電子回路が入っているカメラは完全機械式カメラのように長くは使えません。個人的な印象では10年はまず大丈夫ですが20年だとアヤシくなって30年だとそれなりに難しそうです。 できれば一眼レフはトータルなシステムとして撮りたいテーマに向いているかどうかで選んで欲しいです。そこまで知識が無くてもボディーを最初に選ぶよりも使いたいレンズから選ぶ方が後悔しづらいと思います。

goo-chop
質問者

お礼

workinさん レンズの何が自分の好みかさえわかりません…(笑) ちょっと冷静に考えられる様になってきました!次元の低い質問なのに回答ありがとうございますm(__)m 完全機械式カメラ、電子回路入ってるカメラ、これもまた興味深いです♪

  • tukunezx
  • ベストアンサー率61% (245/400)
回答No.5

財力があれば、イインデス。好きなの買って使ってください。 (ちょっとバイト増やせばなんとか・・という場合でも) 初心者ならではのドキドキ感を味わうべきです。 ライカが好きならライカを持って写真を撮る高揚感を大切にしてほしい。ヘタだろうがなんだろうがドンドン撮って。 そのうち、こうじゃなくてああいうのが撮りたい・・レンズはこういうの・・という作品欲が出てきた頃、知識もついてますから そのときは別のカメラを買えばいいんです。道具なんだし。 良く街中でライカを首からさげて歩いてる若者がいます。 カメラを前にぶらさげて街中歩いてる人は皆何故かライカ。 見た目もカッコイイから気持ちがわかります。 好きなカメラでウキウキで写真撮ってください。

goo-chop
質問者

お礼

tukunezxさん 若者が首から…ライカはステイタスなんですね(^^ゞ レンジファインダーの良さ!とか…色んな事がわかってくるその日まで、私はお預けにしたいと思います。 上手に撮影できるテクニックやカメラ操作をまず覚えてからにします♪

  • srxmk3pro
  • ベストアンサー率53% (527/980)
回答No.4

「一眼レフカメラ」に話を限定すれば、若い方にはライカはおすすめできません。 客観的にみてライカの評価のかなりの部分は、「レンジファインダー」というジャンルでのもので、「一眼レフ」については悪い訳ではありませんが、割高感があり、またレンズを買い揃えにくいシステムです。 「レンジファインダー」について→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9 現在では正直な話、「一生」物の一眼レフと断言できるカメラはありません。近年の電子化が進んだカメラは電子部品が有寿命なので「一生」物とはいいがたいですし、電子部品のないカメラでも、安いものはシャッターがユニット化されており、その部分が破損すればおしまいです。昔の高級な一眼レフは、現時点なら腕のいい修理職人の手にかかれば大抵の不調は対処できますが、修理職人の方の高年齢化がだいぶ進んでいますので、やはり将来の保証はありません。 これからカメラをならうという前提がなければ、ライカの電子化していない「レンジファインダー」は、修理できるところが複数存在し、ユーザーも多いので、一番「一生」物に近いカメラでしょう。 しかし教室などでカメラの勉強をするなら、回りの人たちと全く別のカメラは学習の妨げになります。 かよう教室が決まっているなら、そこでどのようなカメラを前提におしえるか聞いて、最初のカメラを選びましょう。 そして御自分がどんな風に写真を撮りたいかわかった時点で、愛用のカメラを選んだ方がいいと思います。

goo-chop
質問者

お礼

srxmk3proさん 的確なアドバイス、ありがとうございますm(__)m。 なるほど!納得です。 その教室は一眼レフ指定ですのでレンジファインダーとはまた別ですね。M9がいいかなぁ、と思っていたんですが(^^ゞ でもお話を聞くと、レンジファインダーもますます魅力的です♪

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

いんや。 カメラなんぞは基本的に「道具」でして、写真は出来上がった「画像」で 判断するもんです。ですので、単に「良い道具」を始めから使っている というだけになります。スポーツ系の用具と違って、カメラなら機材に 振り回されるってコトもありませんしね。 ただ、逆に言えば「機材が良くても写真は良くならない」ですから、 会う人ごとに「もったいないなぁ」と言われるとは思いますけどね。 そういうのは気にしなければ済みますから。 ちなみに、今「一生物の銀塩一眼レフ」と思われるなら、ライカより NikonF3です。F3はNikonが気合いを入れて作ったカメラで販売数も多く その割に最近は値崩れして、状態のいいカメラが安く入手可能です。 (ライカはカメラというより骨董品的なイメージで語られることが  多いので、中古があまり安くなってないという問題もあります) Nikonは社風から「古いカメラでも長くメンテナンスしてくれる」ので 安心ですし、F3用のレンズは、最新のNikonデジタルカメラでもMFレンズ としてそのまま使えますので。 http://www.photovoicebb.com/column/akagi/column_akagi17.html

goo-chop
質問者

お礼

FEX2053さん 出来上がった「画像」私もそこを上手くなりたいんです♪。そのテクニックを知りたいんだという事に気づきました(笑) ライカの画像には何か特別な味があるんじゃないか?と魔法のように思っていたようです。 NikonF3、見てみます! 回答ありがとうございますm(__)m

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.2

ライカと言っても、Mシリーズは「レンジファインダーカメラ」ですし、一眼レフとなればRシリーズが該当しますね。 ライカは本体やレンズが中古でも結構いい値段ですね。一式揃えるだけで最近のデジタル一眼レフカメラが物によっては数台買えるような価格だったりもします。 まぁ、「ライカ=一生モノ」とも言われるだけにメンテナンスの体制は抜群ですので、ご購入を検討する価値は充分あるでしょう。 日本製の一眼レフにも名機が結構あるので、中古カメラ店を覗いて実際に手に取ってみると良いと思います。 個人的に一生モノを挙げるなら「ペンタックスSP」ですね。ちょっとした整備は街のカメラ修理店に頼めばほぼ完調になって戻ってきます。 フルマニュアルですので、一眼レフの基礎を学ぶのにも最適なカメラだと思います。

goo-chop
質問者

お礼

jhmiさん 「ペンタックスSP」ですね!?フルマニュアル! ありがとうございます。参考にさせてもらいます(^-^) ライカのM9が気になってたんですが、一眼レフなのかなぁ?と思っていました。「レンジファインダー」なんですね。S2も目にはいったんですが…ケタが違いました。。。 回答ありがとうございますm(__)m

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

>カメラの世界とゆうと 「言うと」を「ゆうと」とお書きになっておられるのでご質問者様は中学生か高校生くらいのお若い方でしょうか。 若ければ様々なものを吸収できる、興味あるものに熱中出来るそのパワーは大人を凌駕すると思います。 従ってライカでもコンタックスでもホルガでも、ひとつの機械として使いこなせるのではないかと思います。 良い写真を撮るためには良い機材は必要ですが、良い機材があったところで良い写真が誰にでも撮れるわけではありません。 写真の8割方は感性で出来ている、そんな風にも思います。 最初は機材の違いは分からなくても、自分の撮りたい写真を表現するために何がどうあればいいのかなど、やがて分かってくると思います。

goo-chop
質問者

お礼

MOMON12345さん 回答ありがとうございます。感性が最も重要なんですね(^^ゞ。よくよく考えてみたら、私は綺麗な写真を上手に取りたい!から教室に通うんであって…気持ちが先走ったみたいです。ちょっと冷静になれました。

関連するQ&A

  • ライカ と コンタックス では、どちらが 良いカメラなのでしょうか?

    ライカの方が、カメラを使わない人でも知っていて、 中古でも、とても高いものがありますが、 ライカ と コンタックスを比べた場合、 どちらが 良いカメラなのでしょうか?? ( 良いカメラと書きましたが、うまく表現できなかったので、 あえて、このように書きました。 ) 昔、デジタルカメラが主流になる前に、 京セラ から発売されていた コンタックスの一眼レフカメラを持っていて、 割と、使いはじめて、間もないころでも、 風景写真などが、とてもきれいに撮れて、 とても気に入っていたのですが。 昔から思っていた素朴な疑問です。 .

  • ライカのカメラとは?

    ライカのカメラにはどういう特徴があるんでしょうか。 現在でも生産されているようですが、古い物との違いはあるのでしょうか。 アンティークとして集めている人もいるようですが、ライカでとった写真には 何か他にはない特徴があるのでしょうか。 「レンジファインダー機」と呼ばれるようですが、一眼レフとの違いは? ライカ関連のサイトをいくつかのぞいたのですが、今ひとつわかりません。 質問が多くてすみません。お分かりになる範囲で回答お願いします。

  • カメラ初心者

    仕事で一眼レフカメラの購入&使用を命じられています。 まったくの素人なので勉強しながらなのですが どんなカメラを買えばよいのか悩んでいます。 撮影条件は 狭い室内を撮るのが前提です。 通常のカメラだと室内全体がとれません。 色合いも綺麗にでないので 一眼レフで上記の問題が解決できる事が一番の目的です。 あまり高額でなく手ごろなお勧めはなんでしょうか? また中古での購入も視野にいれておりますが 一眼レフは故障しやすいものでしょうか?

  • 一眼レフを始めようと考えています

    今度カメラを始めようと考えている初心者です。 次のボーナスで一眼レフカメラを購入しようと考えていますが、何もわからない状態なので購入前にとりあえず短期で教われる一眼レフカメラ教室に行ってみる事にしました。 こちらで初心者が一眼レフを購入する際は、デジタルにした方が良いという意見があったんですが、その教室はフィルムカメラで教えてくれるようです。 そこで初歩的な質問で申し訳ないのですが、デジタル一眼レフとフィルム一眼レフカメラですと操作等に違いはあるんでしょうか。デジタル一眼レフの購入を考えている場合は、フィルム一眼レフ教室に行っても無駄でしょうか。 右も左もわからない状態なので、教えて頂けると助かります。

  • 一眼レフカメラで、とにかくキレイな写真が撮れるメーカー・機種は?

     LUMIXのFZ-10デジカメを使っていて、それなりに満足しているのですが、本格的に写真をやってみたいと思っています。  でもFZ-10だと、撮った写真をパソコンで見たり現像したりすると、キレイに写らないのです。そのままの情景が写らないというか、ちょっとすっとぼけた感じになるのです。  一眼レフの写真で撮ったものとかを見て比較すると、やっぱり一眼レフで撮ったものの写真は美しく、前から一眼レフが欲しいなと思っていたので、これを機に買おうと思います。  そこで、カメラ素人から皆様にお聞きしたいのです。ズバリ美しいキレイな写真を撮れるデジタル一眼レフカメラとしては何がお勧めでしょうか?今後長く使いたいので、少々高くてもいいと考えております。でも、できれば本体だけで(もちろんレンズは別と考えております)予算は10万円以内で良い物があれば教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • 中古のライカM3購入を考えてます

    20代後半の女でフィルムカメラ初心者です。 ネットのカメラ専門店でダブルストロークのLeica M3を購入したいと思ってます。 レンズはエルマーM50mm f2.8を検討中。 ライカは亡き祖父が愛用していて、よく撮ってもらったことが今になって懐かしくなりました。 それだけの理由でクラシックカメラが欲しいと思うのは馬鹿げてるかもしれませんが、 写真を撮るのは好きなので購入を機にメンテナンスなどについても勉強していきたいと考えてます。 でも正直なところ収入に見合ってない高価な買い物ですし、 使用頻度も月1回ぐらいになると思います。 定期的にメンテをしないと使い物にならなくなるそうで、その辺がとても心配なのですが。 こんな初心者にライカはもったいないでしょうか? 辛口でも結構ですので、後押し・ダメ出し・アドバイスなど、 ライカに詳しい方のご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • カメラ初心者です

    はじめまして、最近カメラを始めようかと思っている大学生です。(できれば一眼レフを) 質問なんですが、どんなカメラがいいのか分からない超初心者の私にお勧めのカメラを教えてください!! お金がないのでそこまで高価なものは買えませんが、中古を買えるほど勇気はないので新品を買おうかと思っています。 一眼レフ自体がどの位するか相場も分からない素人ですがどうかおねがいします。

  • リコーGRとライカD-LUX2かC-LUX1

    新しくデジカメを購入しようと思ってます。手荷物に簡単に収まるようにコンパクトカメラを考えております。 候補に挙がったのが ・リコーGR ・ライカD-LUX2 か C-LUX1 なのですが、迷っています。 リコーGRが有力候補だったのですが、店頭で実物を見てちょっと安っぽく感じてしまいました。 ライカの2製品はホームページで見ただけで実際には見ていませんが、性能、質感はどのようなのでしょうか? 写真を撮るのが好きな素人です。 どうぞご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 最近のデジタルビデオカメラはデジタル一眼レフ並の写真を撮ることができるのでしょうか?

    ビデオカメラか一眼レフカメラかどちらを買おうか迷っているのですが、動画よりどちらかというと写真優先なので、 ビデオカメラでも一眼レフ並の写真が撮れるのでしたらビデオカメラを買った方が一石二鳥ですし迷っています。 無知なのですが、ビデオカメラの写真機能と一眼レフとでは性能が全く違うのでしょうか? 芸術系の専門として使用したいので安すぎず高すぎず、予算10万円くらいでカメラを探しています。 宜しければお勧めの商品も教えてください。お願い致します。

  • 一眼レフで野鳥を撮りたい(初心者)

    現在、キヤノンのSX60HSを使用して野鳥の撮影をしています。 一眼レフは一度も触ったことがないのですが、上記のようなカメラは今まで数種使ってきました。 天候によってピントが合ったり合わなかったりが多かったり、背景にピントが合ってしまうというのは、腕の問題だと思いますが、一眼レフだと実際はどうなのでしょうか。パッとピントが合ってパッと撮影はできるものなのでしょうか。 普段、光学65倍で撮影して、それ以上のデジタルズームを使うことも度々あります。このような使い方しかできない自分は、一眼レフには向いていないのでしょうか。 一応希望として、先ほど書いたように、ピントがうまく合ってくれて、連写もかなり早いものがよいです。金額も、そんなには出せません。 ニコンで光学80倍を超えるカメラがあるのは知っていますが、一眼レフカメラで、費用もそこそこで野鳥撮影におすすめのカメラがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 純正品には特にこだわっていません。 日ごろから写真を撮っているため、どうせ撮るならよく撮りたいという思いではいます。どうか力を貸してください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう