• 締切済み

最初から色々ついているマザーボードは?

shenlongの回答

  • shenlong
  • ベストアンサー率37% (43/114)
回答No.2

回答ではありませんが、すべてオンボードみたいなマザーよりもビデオ、サウンド、LANぐらいまでのオンボードの方が良いのでは? 理由はマザーを交換する時(または故障した時)、すべての機能が使えなくなるからです。拡張カード類で増設しておけば使いまわしが出来るし、何かが壊れた時にそれだけ交換すればよくなります。安定性についても信頼出来るメーカーのものを買えばいろいろと安心できます。(問題が起きた時のサポートや情報が多いなど)

why
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 拡張部分は、別付けがいいというアドバイスですね。 うーん、悩みます。 というのは、今回作るのはサブ機としての意味合いが強く、 マザー交換などは、あまり考えていなかったのです。 確かに柔軟性があるのも捨てがたいし、、、

関連するQ&A

  • マザーボードが欲しいのですが

    FREEWAYのFWD-P3C4Xのマザーボードが欲しくて、TWO-TOPに問い合わせたところ、完売とのことで手に入れることが出来ませんでした。 どうしても欲しいので、パソコン関係の売り買いコーナーや、掲示板などをご存じでしたら教えていただけませんでしょうか。

  • PCカードスロットをつけるには

    自作PCなので標準でPCカードスロットが無く、付けたいと思い、 kakaku.comなどでいろいろ探してもそれらしきパーツが見当たらないのですがなんというパーツ名なんでしょうか? また、マザーボードはIEEE802.11bやgに対応してないのですが その設置したPCカードスロットに無線LANカードを挿せばネットできますでしょうか?ルーター等はあります。 ご教授お願いします<m(__)m>

  • マザーボード取替え

    OS Microsoft Windows XP Professional CPUタイプ Intel Pentium 4, 2533 MHz マザーボード MSI 845GE Max (MS-6580 v2.0) (6 PCI, 1 AGP, 1 CNR, 2 DDR DIMM, Audio, Video) マザーボードチップセット Intel Brookdale-G i845GE グラボ WinFastA6600TD 256 メモリ PC2700 自分のPCはこんな感じです、メモリのスロットが足りないのといろいろ拡張したいのでマザーボードを変えたいです、自作PCです、今のパーツをそのまま使いたいので何か合うマザーボードなどおしえていただきたいです

  • LGA1366マザーボードのPCIスロットについて

    LGA1366マザーボードのPCIスロットについて LGA1366マザーボードのPCIスロットについて教えて下さい。 長らく自作PCからは離れていたのですが、 この度、久々に自作する事となりました。 マザーボードを探しているのですが、 条件に合うマザーボードが見つかりません。 ネックとなってくるのは、PCIスロットです。 2スロットは必要なのですが、 1スロットの商品ばかりです。 中にはPCIスロットがないマザーボードもあり 驚いています。 (少なくともサウンドカードでは使うと思うのですが、 サウンドカードの規格が変わったのですか?) そこで以下の条件に当てはまるオススメのマザーボード もしくはオススメのメーカーを教えて頂きたいと思います。 条件 :LGA1366 :PCIスロット[2スロット] :DDR3(1600)トリプルチャンネル[6スロット] :SATA(3.0)[6スロット] 回答をよろしくお願いします。

  • Core2DuoE7200用のマザーボード

    Core2DuoE7200用のマザーボード でオススメなのを教えてください。 メモリも使いまわす予定なので使えるものでお願いします。 使ってるメモリ:PC2-6400 デュアルチャンネル対応 DDR2 SDRAM DIMM ECCなし DVI端子 アナログ15pin端子? が1個ずつ付いているものでボードサイズはMicroATXかATXの物。 グラボのX16スロットが1個ある物。 USBポートが4個以上ある物。 サウンドカードが搭載できるスロットが1個以上ある物。 メモリスロット2個以上。 でお願いします。

  • P4用マザーボード選び

    P4とPC2100 DDRメモリの恩恵を受けたいと思い、 Intel Pentium 4 2.4GHz Socket 478 (micro-PGA,FSB 533MHz,L2 512KB,Northwood)をCPUに、パソコンを自作しようと思っています。 そこでマザーボードとそれに対応したケースを選んでいるところです。 今の希望ではチップセットはintelでサウンド&グラフィック&LAN等は別のスッキリしたマザーボードがいいかなと思っています。 (ちなみに、オンボードのサウンドの音質ってどうなんでしょうか。) ケースは電源が300~400Wでなるべく静かなものをさがしています。 お勧めがあればよろしくお願いします。

  • 自作PCのマザーボード交換に関して

    自作PCのマザーボードの交換に関しての質問です。 GIGABYTEのGA-8IGX(Intel 845Gチップセット)というマザーボードを使用していたのですが、昨日故障してしまいPCが起動しなくなってしまいました。 色々と調べた結果、おそらくメモリスロットの故障であろうと思われます。 そこでマザーボードの交換を考えているのですが、分からないことがあります。 この場合、チップセットが同じであれば、他のマザーボードメーカー品に交換した場合でもPCは問題なく起動するのでしょうか? 出来ればHDDに入っているデータをそのまま残したいと考えており、OSの再インストールはしたくありません。 同じ型番のマザーボードであれば起動するであろうという事は予測できるのですが、極力出費を抑えたいので似たような性能のパーツで安いものがあれば、新しいPCを購入するまでの繋ぎとして使えたらと考えています。 OSはWindows XPを使用しています。 お分かりになる方がいらしたら、回答よろしくお願い致します。

  • HDMI接続とマザーボードについて

    初めてPCを自作組み立てしようかと思います。そこで、音声も映像も一本のケーブルでデジタル出力出来るHDMIを装備したマザーボードを選びたいのですが、HDMI装備でも映像だけの出力?とかで映像も音声も出力出来るマザーボードはあんま無いとお聞きしました。両方出力出来るマザーボードはありますか?それと音声も映像も出力出来るHDMI端子を装備したマザーボードを使用した場合は素人考えでサウンドボードもビデオカードも必要ないと思うのですが必要なのでしょうか?HDMIにもバージョンがあるみたいで http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20070205A/index2.htm  困っています。

  • 自作パソコンのマザーボード選びについて

    すいませんわからない事があるので教えてください。現在、自作パソコンに挑戦しようと思っているのですが、CPUと、メモリーはもらい物があり、それに合うマザーボードを探しています。CPUは、Intel Celeron D 2.5GHz ソケット478 で、メモリーは、UMAX Pulsar DCSSDDR2-2GB-800 PC2-6400 1GB×2枚 2GB Dual対応 です。今、これはと言うマザーボードは、P4M900-M4と言うマザーボードです。でも、DDR-2 533/667MHz2スロット最大 4GBなのですが、あいませんか?すいませんが教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • お勧めのマザーボード

    今使っているパソコンが壊れてしまったため、自作のPCを作ろうかと考えております。 まずチップセットの違いがよくわからなく、選ぶのにとても困っております。 CPU、GPUなどは後々交換するので最低限の物を選びますが、マザーボードはいいものというか将来性のある物をえらびたいとおもっております。 CPUはcore2duoを買いお金が貯まったらcore2Quadにする予定です。 グラフィックカードは9500GTを買い、HD4870か、9800GTXにする予定です。 サウンドカードもお金が貯まり次第買う予定です。 もちろんお金が貯まる頃にそれ以上の物が出ていればそれにしますが、Corei7にする予定はありません。 PCの用途は、オンラインゲーム、DTM、映画鑑賞などです。 お勧めの物がありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。