• ベストアンサー

運動不足を解消したい

運動不足を解消したいのですが、運動する時間がありません。 何かいい案はないでしょうか。 仕事(デスクワーク)が忙しく、残業して帰宅するのが大体23時頃です。 職場ではおやつや食事を食べれるような雰囲気ではないので、帰ってから晩御飯を軽めにとっています。 通勤は車で、取引先に突然呼ばれることもあるため、電車通勤はできません。 たまの休日も、土曜日は隔週くらいで出勤しています。 日曜日は疲れて昼過ぎまで寝ていて、カラダを動かす元気がなくて・・・ 晩御飯を軽くしてから、体重は少し減ったのですが 運動不足が気になっています。 平日でも短時間で気軽にできる何かいい運動がありましたら、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaia1956
回答No.1

忙しいサラリーマンとお見受けしました。 私も似たような境遇ですが、心掛けていることは… 「時間は作るもの」と考えます。 平日に運動する為の時間を作るのは至難の業ですが、起き掛け又は就業前のラジオ体操のような運動は必ずやる! エレベータ、エスカレータは極力使わない。 歩く時は大股で早足! 昼の休憩はその辺をウロウロして歩き回る。 休日前(30分のジョギング)と休日は必ず運動(プールで水中ウォーキングと軽くスイミングで1時間弱)する! 疲れていると体を動かすのが嫌になりますが、普段から「体を動かさないと病気になる」と自分を洗脳しています。 体を動かす習慣を身に付ければ、苦になりませんよ。 休日や休日前夜は運動した後で寝る! 「運動するぞー」と思える精神状態なら心は健康なんです。 頑張りましょう。

Piyo16045
質問者

お礼

ラジオ体操ですか! ちょっと思いつきませんでした。 >「運動するぞー」と思える精神状態なら心は健康なんです。 心強いお言葉、ありがとうございます。 休みの日は一日パジャマで過ごしたりすることもあって、 そんな日は「なんてダラシナイ・・・」と後悔しきりです。 習慣にすればいいんですね。 頑張ります!

Piyo16045
質問者

補足

この欄をお借りして、お二人にお礼を・・・ 日々の生活を見直して ちょっとしたことから始めようという気になりました。 2日連続で朝のラジオ体操やっています! まだ3日坊主じゃないんですよ~(^^;) お二人とも、良回答なんですが gaia1956さんの > 「運動するぞー」と思える精神状態なら心は健康なんです。 というお言葉がとても嬉しかったので、こちらを良にさせていただきます

その他の回答 (1)

回答No.2

私は1年間ほど病気のためにほぼ寝たきりみたいな生活をしていて、筋力とか弱りきって足はしびれてくるわ少し動いただけで息切れするわで大変でした。 少しづつリハビリしなきゃ、と思ってやり始めたのがラジオ体操です。ラジオ体操って馬鹿にしてたんですけど、超運動不足の人にはオススメです! 最初の数日間はそれだけで筋肉痛になったくらいです。 ものの10分くらいでできますし、ラジオにあわせなくても頭の中で音楽を鳴らして好きな時間にできます。 仕事中にでもできそうな簡単なストレッチを見つけたのでURL参考にしてみてください。 いがいとこれくらいの運動でもすっきりするものですよ!

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010530.html
Piyo16045
質問者

お礼

#1の方も仰っていましたが、 実はラジオ体操って良いんですね。 たった今、第一を記憶に頼ってやってみたんですが しっかり心拍数が上がって汗ばんでしまいました。 紹介していただいたURLのストレッチも結構キツイですね。 いかに体が縮こまっているか、実感しました。 「運動」って思うから大げさに構えていたんですね。 もっと普段の生活から見直さなくては・・・