• ベストアンサー

運動不足を解消したい

運動不足を解消したいのですが、運動する時間がありません。 何かいい案はないでしょうか。 仕事(デスクワーク)が忙しく、残業して帰宅するのが大体23時頃です。 職場ではおやつや食事を食べれるような雰囲気ではないので、帰ってから晩御飯を軽めにとっています。 通勤は車で、取引先に突然呼ばれることもあるため、電車通勤はできません。 たまの休日も、土曜日は隔週くらいで出勤しています。 日曜日は疲れて昼過ぎまで寝ていて、カラダを動かす元気がなくて・・・ 晩御飯を軽くしてから、体重は少し減ったのですが 運動不足が気になっています。 平日でも短時間で気軽にできる何かいい運動がありましたら、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gaia1956
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.1

忙しいサラリーマンとお見受けしました。 私も似たような境遇ですが、心掛けていることは… 「時間は作るもの」と考えます。 平日に運動する為の時間を作るのは至難の業ですが、起き掛け又は就業前のラジオ体操のような運動は必ずやる! エレベータ、エスカレータは極力使わない。 歩く時は大股で早足! 昼の休憩はその辺をウロウロして歩き回る。 休日前(30分のジョギング)と休日は必ず運動(プールで水中ウォーキングと軽くスイミングで1時間弱)する! 疲れていると体を動かすのが嫌になりますが、普段から「体を動かさないと病気になる」と自分を洗脳しています。 体を動かす習慣を身に付ければ、苦になりませんよ。 休日や休日前夜は運動した後で寝る! 「運動するぞー」と思える精神状態なら心は健康なんです。 頑張りましょう。

Piyo16045
質問者

お礼

ラジオ体操ですか! ちょっと思いつきませんでした。 >「運動するぞー」と思える精神状態なら心は健康なんです。 心強いお言葉、ありがとうございます。 休みの日は一日パジャマで過ごしたりすることもあって、 そんな日は「なんてダラシナイ・・・」と後悔しきりです。 習慣にすればいいんですね。 頑張ります!

Piyo16045
質問者

補足

この欄をお借りして、お二人にお礼を・・・ 日々の生活を見直して ちょっとしたことから始めようという気になりました。 2日連続で朝のラジオ体操やっています! まだ3日坊主じゃないんですよ~(^^;) お二人とも、良回答なんですが gaia1956さんの > 「運動するぞー」と思える精神状態なら心は健康なんです。 というお言葉がとても嬉しかったので、こちらを良にさせていただきます

その他の回答 (1)

回答No.2

私は1年間ほど病気のためにほぼ寝たきりみたいな生活をしていて、筋力とか弱りきって足はしびれてくるわ少し動いただけで息切れするわで大変でした。 少しづつリハビリしなきゃ、と思ってやり始めたのがラジオ体操です。ラジオ体操って馬鹿にしてたんですけど、超運動不足の人にはオススメです! 最初の数日間はそれだけで筋肉痛になったくらいです。 ものの10分くらいでできますし、ラジオにあわせなくても頭の中で音楽を鳴らして好きな時間にできます。 仕事中にでもできそうな簡単なストレッチを見つけたのでURL参考にしてみてください。 いがいとこれくらいの運動でもすっきりするものですよ!

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010530.html
Piyo16045
質問者

お礼

#1の方も仰っていましたが、 実はラジオ体操って良いんですね。 たった今、第一を記憶に頼ってやってみたんですが しっかり心拍数が上がって汗ばんでしまいました。 紹介していただいたURLのストレッチも結構キツイですね。 いかに体が縮こまっているか、実感しました。 「運動」って思うから大げさに構えていたんですね。 もっと普段の生活から見直さなくては・・・

関連するQ&A

  • 運動不足と肩こりの解消について

    27歳の男性です。 仕事がデスクワーク中心でパソコンもよく使うため 運動不足と慢性的な肩こりに悩んでいます。 地方のため毎日自動車通勤なのでほとんど歩かない日もあります。 プライベートでは月に1.2回スノーボードを楽しむ程度で 他には特に何もしていません。 もともと運動神経がいい方ではなく、身体もあまり丈夫ではありません。 最近肩や首のコリにも悩まされています。 年齢的にはまだまだ若いつもりでいますが 気軽に始められるスポーツや運動不足解消の方法として 何かよいものがあればアドバイスをお願い致します。

  • 家でできる運動不足解消は?運動する時間・場所がない

    運動する時間・場所がない 家でできる運動不足解消は? 平日は朝から夜まで働きづめで運動する時間がないし、 ジムは近くにありますが派遣社員で給料が低いため、ジム代を払うのが厳しいです。 万歩計を見ても一日3000歩未満なので何か運動不足解消になる事をしたいのですが どういう方法がありますか? 通勤で片道自転車を10分乗っています。 これだけじゃ運動不足解消にならないですよね? 土日に外を走ろうかと思ったのですが、日焼けが嫌だし、都内のど真ん中で人が多すぎます。 こんな私に会う運動方法を教えてください。

  • 運動不足の解消は

    汗のかく運動でないと解消できないのでしょうか? 汗をかかない程度に長時間のウォーキングでも 運動不足解消になりますか?

  • 運動不足の解消は

    汗のかく運動でないと解消できないのでしょうか? 汗をかかない程度に長時間のウォーキングでも 運動不足解消になりますか?

  • 運動不足解消はどんな運動をすれば…

    20歳男です。 前に体を動かす仕事をしてた時は、体や肌の調子がよかったです。 しかし、デスクワークになってから肌荒れが起こるようになってきて体を動かさなくなったからかな?と思いました。 運動といってパッと思いつくのはジョギング、ランニングなんですがそれをやってれば運動不足とは言えないでしょうか? 筋トレとかもやったほうがいいんですかね?

  • 運動不足の解消のエクササイズ器具等、教えて

    運動不足の解消に役立つエクササイズ器具で良いなと思うもの等を教えてください。 デスクワークの時間が長いために、運動不足で特に」脚を鍛えたいのですが、手軽に行い易く、運動不足解消に良い問い思われる何か何か器具良いものをご存じないですか。 テレビ通販では様々なエクササイズ器具の情報が流されていますが、評価なども。 レ○グマジ○ク○ レ○グマジ○ク○ーク○ ツイス○ステ○パー ワ○ダーコア スレ○ダート○ン エボリュ○ション お腹にまくもの等々・・・ このような器具をお使いの方のご意見と評価等、他に何か方法等があれば教えてください。 ストレッチ、運動などで良いと思われるサイトがあればい教えてください。 少し前にブルーワーカーと言う器具がございましたが、それはどうでしょう。 よろしくお願いします。

  • 週1回一日10000歩、歩くのは運動不足解消になり

    週1回一日10000歩、歩くのは運動不足解消になりますか? 私はOLで普段は自転車通勤(15分)で、仕事中は座りっぱなしです。 家から職場まで2キロです。歩くと、30分です。 毎日自転車で通勤してますが、それを徒歩に変えたら、少しは運動不足解消になりますか? 毎日歩くのは時間もないし帰りは怖いので、週一にしようと思っていますが、 週1回10000歩歩いたところで、大した効果はありませんか?

  • リモートワークの運動不足解消

    リモートワークを一か月ほど続けていますが、通勤、業務外出などがなくなり運動不足が深刻です。花粉症なので、外に出ての運動も難しいです。室内でできる簡単な運動などがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • ストレッチだけで運動不足解消になりますか?

    20代前半 OLです。 最近もしかして私運動不足なのかもしれない。。。と思っています。 平日は家→原付→電車(必ず座れる)→徒歩5分→会社(通勤時間1時間) 土日はほとんど家、カフェ、図書館で勉強かネットをしています。 こんな生活を3年以上続けています。 ジムにも通おうかと思いましたが、お金と時間の場所の面とめんどくさい(涙)ため結局行っていません。 なので最近はお風呂上りに10分くらいと、仕事中足をのばすことやトイレで反り返るなどの簡単なストレッチを始めましたが効果はあるのでしょうか? やはり本格的な運動を行わないと運動不足解消にはならないのでしょうか? 今現在特に運動不足が故に身体に支障はないのですがダイエットもかねて運動したいです。 ただ一人暮らしのため、ジョギングや縄跳びなどは怖いです。 アドバイスお願い致します。

  • 室内で運動不足を解消することは可能でしょうか?

    読んでいただきありがとうございます。 動くことが少ない仕事をしているため、運動不足に悩んでいます。移動も目的地が遠方為、車を使ってしまいます。 運動の時間を確保できるのが主に深夜となってしまうのですが、怖いのと近所迷惑の不安から外に出辛いです。 屋外での運動と同等とまでは言いませんが、室内で運動不足を解消できる方法を教えていただけると幸いです。