夫婦の片方のみ禁煙成功中。今後どうして行けば…?

締切り済みの質問

夫婦の片方のみ禁煙成功中。今後どうして行けば…?

喫煙歴30年近い、ヘビースモーカーの両親につきまして、相談させてください。

父がもうすぐ定年を迎えることから、海外旅行でもしたいと
この度2人で禁煙をスタートしました。

母は禁煙外来に通い、薬( チャンピックス )も飲みながら、禁煙4週間目になります。
一方、父は「薬に頼らなくても、自分は止めようと思えば止められる。意志次第だ」と
独力で禁煙を決行。
結果、父は再び喫煙を始めてしまいました。

そこで母は、父に以下の2点をお願いしました。
 ・辛いので自分の前では吸わないで欲しい
 ・タバコの購入は自分でして欲しい( これまでは母が購入していた )

最初はこの約束通り、父は会社や車にタバコを置いて喫煙していました。
しかし、この土日はずっと家にいたこともあり、リビングで堂々と喫煙…。


父はあと数ヶ月で定年退職となり、両親は毎日一緒にいることになります。
それを思うと、複雑な気持ちです。

弱音をこぼしながらも、必死に頑張っている母を応援したい気持ちがあります。
かと言って、父も好きで禁煙に失敗した訳ではありません。
禁煙を強いたり、一家の大黒柱に「家の中で吸うな」と言うのも、
ストレスが溜まりそうですし、可哀想な気がします。
(これまでは2人仲良く喫煙していたので…)
こういった場合、どう力になれば良いものでしょうか。

同じような経験をされた方など、アドバイスを頂けましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2009-12-14 00:58:38

QNo.5520888

困ってます

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

他人の禁酒や禁煙の力になれるなどと考えていることが信じられません。
所詮 人事なのですから、距離を置いて見守ってあげることが一番適切な行動なのだと思います。

投稿日時 - 2009-12-14 15:17:16

お礼

確かに、禁煙・禁酒は本人の意思次第ですよね…。

これが例えばダイエットなら、ヘルシーな食事を作ってあげたり、一緒にウォーキングをしたり、
お菓子など家に置かないようにするなど、いくらか協力もできると思うのです。

一緒に暮らしている家族として、禁煙に対しても、何かできることがあるのではと相談させて頂きました。

しばらくは様子を見守ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-12-15 00:59:04

あわせてチェックしたい
  • 喫煙について(ヘビー) ...
  • ヘビースモーカーで禁煙された方 ...
  • ヘビースモーカーの父に禁煙させるには ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク