• 締切済み

レッツノートCF-W5MW8AJR ハードディスク交換方法を1から教えてください

レッツノートCF-W5のハードディスクを自分で交換したいです。 (メーカー補償を受けられなくなる点は了承済みです。) 分解方法まではネットのサイトを見て分かりました。 しかし、下記項目が分かりませんので教えていただけませんか? 1.装着方法。 2.どのハードディスクをどこで買えばいいのか。 3.バックアップの方法。 まったくの素人なので、他にも必要な手順や項目がございましたら、教えていただけませんでしょうか? 回答なされる際に、パソコンの必要だと思われるデータは下記です。 CF-W5MW8AJR Windows Vista Business Serviced Pack 1 Genuine Intel(R) CPU U2400 @1.06GHz メモリ 1.5GB システム 32ビットオペレーティングシステム 合計物理メモリ1.50G 利用可能な物理メモリ713MB ローカルディスク(C) 53.9G 空領域262MB どうぞよろしくお願いします!!!

みんなの回答

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3

tadasi8です HDDは160GBでも大丈夫でしょうが、問題は””稀に””換装したHDDが認識できない場合が発生しリカバリーでHDDが認識出来ませんというエラーが出る場合があります、この場合は1度USB外付けHDDケースや私はUSB2.0変換アダプタを使用してHDDをセットして別のPCにUSB2.0変換アダプタで換装したいHDDを接続してから、スタート⇒コントロールパネル⇒管理ツール⇒コンピュータの管理⇒デイスクの管理を右クリック⇒表示画面にUSB2.0変換アダプタを使用しているHDDの項目画面の2番目のパーテションを右クリックして削除⇒実行で認識できます。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.2

1・HDDの取り外しと装着はlet,sNoteをHDDが取り外せるまで分解すれば後は(-)の精密ドライバでHDDとコネクタの間にドライバを差し込んで外せばOK出来ればコネクタの両端をドライバでコネて隙間が開いたら真ん中から全体に少しずつコネて取り外せばOKですし装着は必ずHDDの側面と後ろを持って押し込めばOKですが決してHDDの表面と裏面のハンダが見える面を押えないことHDDが壊れます。ついでにHDDパッドが付いているでしょうがこれは両面テープで貼ってるだけですが結構強力に貼られてますので根気よく剝がして新しいHDDに装着しましょう。剝がすのが無理でしたら装着しなくてもOKです。 2・HDDの規格は U-ATA(IDE) 2.5インチ 9.5ミリで容量は現在の容量60GB~120GB程度でよいのでは? HDDの購入の参考に。 http://shop.marshal-no1.jp/20050929/9.3/30072/-/mother_catalog_num.27080/ 3.バックアップは貴方がインストールしたデータや写真データ等でしたらUSBメモリをセットしてから スタート⇒マイコンピュータ⇒ローカルデイスクDを右クリック⇒開いたファイルを右クリックで開いて⇒目的の写真やデータファイルがあればそれを右クリック⇒送る⇒マイコンピュータクリック⇒USBメモリでOKです(但しOfficeやウイルスソフトなどは改めてインストールCD等で再インストールする他ありません でも実際に私もLet,sNoteを所有しており14インチと12インチを実際に分解してHDD換装を数回経験しましたがこれは時間とやる気ですよ、特に難しい箇所はありませんがとにかくビスの本数と長さが場所によって違いますし隠しネジが確か本体右上に1~2箇所ありますのでこの隠しネジを外さないとマザーボードケース枠が外せませんので注意が必要です。

nabatoki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 返信が遅くて申し訳ございません! ちなみに、HDDはご回答の規格である限り、容量はお勧めサイトにありましたように、160Gやそれ以上でも問題ありませんよね?? すいません、ものすごく初歩的な質問だと思いますが、 調べてもよく分かりませんでしたので、よろしくお願いいたします!!

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.1

リカバリー方式はどうしますか? リカバリーCD?コピーソフトで丸ごとコピー方式

nabatoki
質問者

補足

早速のご返信ありがとうございます! あまりにも早くてびっくりしました。 そして、返事遅れて申し訳ございません!! リカバリー方式は、リカバリーCDがございます! コピーソフトは調べたのですが、よく分かりませんでした。すいません。。 バックアップとリカバリについて調べましたが、リカバリは行う必要がございますか? 素人でよく分からないもので、申し訳ありませんが、教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • レッツノート CF-R8のハードディスク交換方法 教えて!

    レッツノート CF-R8(CF-R8EW6AJR)を購入しました。 一緒に2.5インチのSTATのハードディスクを購入したのですが・・ 交換方法がわかりません。 ビスをはずしてみたものの、キーボード側から開きそうで開きません。 交換方法を知ってらっしゃる方、教えて・・ 500Gのハードディスク買ったのに、使えない・・

  • レッツノートのハードディスク交換

    教えてください。 レッツノートCF-W2DW6AXRのハードディスクが完全に壊れてしまいましたので、交換を考えています。もともと40GBだったものを、120GBに載せ替え、オンボードメモリも256MBから512MBにアップしようと思っています。それに関連して、いくつかご教示いただきたいことがあります。 (1)通常の2.5inch HDDを利用することは可能か。もしも可能であれば、載せ方としては、W2に対しても41pinと44pinを折る方法で対応すればよいのか。 (2)そもそも120GBのHDDを載せることはできるのか。もしもPCが120GBに対応していない場合には、どのようにすればよいのか。(BIOSの設定などしたことがありませんので、もしも変更する必要がある場合には、方法も教えていただければ幸いです) (3)他のPCでフォーマットしたHDDを載せた場合に、WindowsXPをどのようにインストールすればよいのか(初期化の方法) です。 お忙しいこととは思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

  • レッツノートに使われているハードディスクのメーカー

    レッツノートに使われているハードディスクのメーカーはどこになるのですか? 機種はCF-W2BW1AXRです。

  • CF-W5MW8HJRでHDDを交換中に・・・

    レッツノートLet's Note CF-W5MW8HJRのHDDの交換中にキーボードのフレキシブルケーブルとマザーボードがつながっている部分の白いコネクタのつめが折れてしまいまして・・・ メーカーに修理見積りを出してみると、コネクタの部品だけの供給はしていないのでマザーボード一式取り替えないといけないと言われました・・・ コネクタを販売している会社か修理できる業者さんを知っていらっしゃいましたら教えて下さい!!

  • ThinkPadX31とレッツノートCF-T2どちらが良いですか?

    ThinkPadX31とレッツノートCF-T2どちらが良いですか? 中古のPCを買う予定です。 ThinkPadX31とレッツノートT2どちらが良いですか? ご存知の方ご意見ください。 性能は ThinkPadX31 ペンティアムM 1.6G 512MB HD80G ウルトラベース付 OS XP 45000円 レッツノート CF-T2 ペンティアムM 1.0G 512MB 40G OS XP 39800円 です。 バッテリーは共に同じぐらいと思います。 使い方はメインマシンと時々モバイルと思っています。 宜しくお願いします。

  • ハードディスクの付いていないノートPCを

    友人がオークションにて購入しようとしています。 レッツノートのCF-W5MW8AJSです。 リカバリディスクは付いていないので、オークションにてレッツノートのCF-W5リカバリディスクを購入すれば型番違っても使えるのでしょうか?

  • レッツノートW5のハードディスクからのリカバリ

    友人から譲られたレッツノートVistaBusiness版W5ですが、友人はリナクスなど色々なOSを試しており、オリジナルのVistaは、ハードディスクのシステム領域にしか残っていません。 残念ながら、付属していたプロダクトリカバリディスクも見当たらないのですが、この確保されているハードディスクからプロダクトリカバリディスク無しでVISTAを復活させる方法をご存じの方はおられませんでしょうか? パナソニックに尋ねましたら、故障修理でしか対応できませんと言われました。いまさらW5を何万もかけて修理する経済的余裕もありません。 ネットで調べるとハードディスクからリカバリをされている方もおられるようなので、方法をご存知の方教えていただけませんか?

  • CF-W5MW8HJRでHDDを交換中にコネクタの爪をおってしまいまして。

    レッツノートLet's Note CF-W5MW8HJRのHDDの交換中にキーボードのフレキシブルケーブルとマザーボードがつながっている部分の白いコネクタのつめが折れてしまいまして・・・ メーカーに修理見積りを出してみると、コネクタの部品だけの供給はしていないのでマザーボード一式取り替えないといけないと言われました・・・ コネクタを販売している会社かを知っていらっしゃいましたら教えて下さい!!

  • メモリ増設~レッツノート~

    メモリ増設について教えてください よろしくお願いします。 現在下記レッツノートを使用しており512MBが1枚刺さってます。 増設を考えてますが、同容量の512MBを追加してデュアルチャネルにするのと、1G追加して(デュアルチャネルにはならない)1.5Gにするのとではどちらがいいでしょうか?  (また中古メモリと新品と価格差は大きいのでしょうか?)  512×2のデュアルチャネルと1.5Gのデュアルチャネルではないものを比較して総合的に速くなるのはどちらですか?   PCの用途は、ネット、ブログ、メール、画像編集、音楽CD等です。   どうぞよろしくお願いします 『レッツノートCF-W5LW8AXR』 メモリタイプ 172ピン DDR2 SDRAM PC2-4200 μDIMM 搭載メモリ 標準 512(512)MB 最大 1.5GB メモリスロット スロット数 1 空スロット 1 増設単位 1 CPU 種類 Core Solo U1400 周波数 1.2GHz

  • レッツノート(CF-W8EWJSJR)のメモリを増設できない。

    レッツノート:CF-W8EWJSJRの増設メモリ(下記アドレス)を取り付けようとしたのですが、出来ませんでした。はめようとしても、はまりませんでした。どこかに引っ掛かったみたいで…。 バッファローの対応表で調べても対応可能と出ています。 ・はめ方が下手なのでしょうか? ・はまらないこともあるのでしょうか?(その場合は諦める?) よろしくお願いします。 増設メモリ…http://buffalo.jp/products/catalog/memory/d2_n800/ 対応表…http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=63901&category[]=2&type[]=4&form_name=taiou&action_index_detail=true