• ベストアンサー

これから友人関係に恵まれるには。。。

初めて質問させていただきます。 私は24歳の男、故郷を離れて、東京でシステムエンジニアとして働き初めて約2年になるものです。 会社の上司や先輩から言われる私のパーソナリティは 「気が利く」「まじめ」「ときどき見せる笑顔がかわいい」 「素直」「ちょっと無理をしすぎるところがある」 「空気は読めるけど気を使いすぎ」など (これは自慢でも卑下でもなく、  これから述べる質問に対して参考までに、  という意図で示したつもりです) これから質問する内容は、既出も多いかもしれませんが、 私自身の状況も記載した上で皆さんの知恵をお借りできれば、という意味で質問させていただきます。 ******************************************* 昔から積極的に振舞うタイプで好奇心も旺盛な私でしたが、友人と思える人が少なく、 中学・高校・大学時代の同級生とは、卒業してから親しくなる(逆に言うと在学時はほとんど一匹狼状態)ケースが多かったのです。 かといって、そういった友人とは、 相手の都合(私以外の友人との約束が多い、など)で 連絡取ったり会う頻度が減って、 疎遠になった友人が多いです。 (“人達”とか書くと文言の印象が悪いので、あえて“友人”と記載します) 故郷を離れ、夢だった東京の企業に入社してからも、 ほかの同期たちがプライベートでもレジャー等に興じる中、 私はほとんどそのような機会に誘われることがありませんでした。 自分から積極的に接したり、何名かの同期との連絡先交換をしましたが、 連絡をとっても返事が無いこともしばしば。 現在、交友関係の続いている(コンスタントな電話・メール連絡の続いている)友人は、3人だけ居ます。(ちなみに3人とも、高校の同級生ですが、仲良くなったのは、卒業後です。) 1人は故郷に住んでいるので、私が年1~2度帰郷するときくらいにしか会うことが出来ません。(ちなみに故郷は沖縄です。) 2人は(留学や休学のため現在も)大学生で、同じ東京都在住ですが、電車で1時間以上かかる場所に住んでいます。 また彼らは大学生ということもあり、私以外の友達も多いのもあって、私が彼らと会えるのも2~3ヶ月に一度くらいになってしまいます。 私は掲題通り、 「これから友人関係に恵まれたい」 「恵まれている」と心から思えるようになりたいのです。 それにあたり、私が現在悩んでいるのは以下の2点です、 1.現在の状況で、休日などプライベートの時間ともにすごせる友人が極めて少ないこと  -特に、私のように就職で上京した方のアドバイスがいただければうれしいです。  東京に出てきて仲良くなった人とは、どこで、どういうきっかけで仲良くなったのか。というお話。 2.今後、私に出会いがあったとしても、私が友人が少ないために相手が私に魅力を感じず、すぐ疎遠になってしまわないだろうか? もしくは、相手が私以外の友人との約束で都合が付きにくくなって、すぐ疎遠になってしまわないだろうか? 1.に関するお知恵をお借りしたい思いもありますが、 現在は2.の悩みが強くなって、自分が萎縮しそうで非常に不安になってきています。 少々長々と書きすぎたかもしれません・・・ 自分が甘ったれたことを書いているかもしれないので恐縮ですが、 多少厳しいご意見でもかまいません。 納得いくまで向き合いたいので、皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kysp1124
  • ベストアンサー率43% (41/95)
回答No.5

rize_buk6さんはまだ独身でいらっしゃいますね? 休日など一人の時間が多い辛さや寂しさはよく分かります。 慰めになるかは分かりませんが、私は結婚前は実家から通勤していましたが、休日は同じように感じましたよ、家族がいても。   40代半ばに至った今、人生の大きな分岐点である20代後半は人とのスタンスが取り辛く、自分の位置づけに一番悩んだ時期だったなあと思います。 社会的立場の違う人(学生と社会人)、既婚・未婚、子あり・無し、趣味、喫煙・・など、全て交友関係に影響してきますし、自分なりの「好み・基準」なども確立してくる時期です。  まず、何をして「親友」「友人」と称するのか、その辺りの考えは個人差がありますので、「毎日会っているのが親友」と思えば、それはそれ。 逆に、一年に数回の音信でも「親友」と思える相手であれば、それもありでしょう。 最終的には自分で決めることですね。 rize_buk6さんからの一つ目の質問ですが、逆に「それほど毎週毎週空き時間も無い位、他人と遊んでいる人っているのかな?」・・つまり、周りから見ると充実していそうでも、蓋を開けたらそうでもないケースも少なくない気がするのです。 正に「隣の芝生は青い」ってことです。 その人たちなりに交友関係が負担で悩んだり、派閥で疲れたり、大勢といても寂しさを感じることだってあるかも知れません。 二つ目の質問に関しては、「疎遠」の原因は人間性だけでなく、現在の関心事やそれぞれの家庭の状況や経済状態にも関係してきますので、別にrize_buk6さんに魅力がないから疎遠になったと悲観する必要はないと思いますよ。 また「親友・友人」の意義に戻りますが、どの頻度で会わなければ友人じゃない・・という尺度はありません。  それでもフリーの時間を人と一緒に過ごしたいのなら、rize_buk6さんの楽しめる趣味とか活動を見つけ、それを一緒にすることで行動を共にする仲間を作るという逆からのアプローチの方が有効では?と思います。 一緒にシェアできる関心事が無い間柄では、なかなか付き合いは長続きしません。 会う目的が「自分」と「相手」でなくてもいいんです、最初は。 そういったグループの中で特別に親しくなれる人が出来ればそれはもっと嬉しいことですね。  余談ですが、私にとっては主人が「とびきりの親友」で、人生を共有するには一番疲れない人です。 それぞれ家庭を持ち始めると、最後は「家族が大事」となりますし、交友関係にもお互いの配偶者が混じってくるのでまた一歩複雑になります。 ですので、rize_buk6さんも良い方に巡り合い、寝食共にするその方と「一番の親友」になれるといいですね。 我が家は残念ながら子宝に恵まれませんでしたが、夫婦の関係は16年経った今でも結婚当初と変わらずです。 とにかく、余り焦らずに、何か自分の興味のあることから始めてみては?と私は思います。 「一人で時間が潰せる人は強い」という点もお忘れなく。これが寂しくて耐えられない人は逆に心労ばかり重なって大変だと思いますよ。 rize_buk6さんは、まだまだお若いので大丈夫。 頑張って下さいね。   

rize_buk6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2つの質問に対してお答えいただけたことうれしく思います。 ご意見を拝見して感じたのが、 自分が自分だけの殻にこもってしまっていて、 「自分だけが辛い」と思い込んだり、 また、積極的に繋がろうというアクションがなかったことに 気づかされました。 今は少し自分にとっては辛い時期かもしれませんが、 興味のあることから自分を磨き、 人と繋がれるきっかけを自分の中にもつことから始めてみたいと思いました。 そしていつか、kysp1124様のように、素敵なパートナーと人生をともに過ごせるようになれたら、と思いました!

その他の回答 (4)

  • the-ugly
  • ベストアンサー率21% (39/180)
回答No.4

NO.1です。 ちょっと失礼な回答だったかもしれませんね。 Twitterとかやって友達を増やしてみたらどうですか? 入社して2年もたてば、遊ぶメンバーなんか固定されますし。 いまさら会社の人と遊ぼうとしなくていいのでは。

rize_buk6
質問者

お礼

Twitterって、SNSじゃないけど、ネットで繋がるという意味じゃSNSのようなものですよね?よく分かりませんが・・・ 20歳くらいのときネットでの出会いで一度失敗して以来、知り合いを通じての出会い以外が怖くて踏み出せていなかったのですが、あのときよりは人を見る目を持ててるかも知れないので(特に根拠があるわけではないですが)、参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • ten777
  • ベストアンサー率13% (23/167)
回答No.3

こんばんは。質問文のみの手前勝手な想像ですが、質問者様は周りに「気を使いすぎ」ではありませんか?仕事上、気を使う(配る)事は重要です。が、友人関係で気を使いすぎるのは少し違う気がします。やはり度を超すような気配りをされると相手も疲れますし、相手と質問者様の間に踏み込んではいけない一線を引かれたように相手の方は感じると思います。相手を大切にする事は気を使う事ではありませんし。今後は、質問者様から少し強引に相手(今の友人、今後出会う友人)と関わっていくというのはどうでしょうか? 毎週酒飲みに誘ったり等です。また、相手との関係を縮めるには質問者様から心を開く事が必要だと思います。相手に引かれる等不安材料はあると思いますが、縮こまっていては今と同じ悩みが続きます。後、質問文からの想像だと少し堅いイメージがあるので、周りに隙をみせたりする事も時には必要だと思います。長々と書きましたが、状況が違ったらスルーして下さい。

rize_buk6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様がおっしゃられている状況でOKです! 私は過去、すごく「他人に気を使わず空気が読めない奴」とか 「自己中」と蔑まされてきた過去があり、 自分なりに抑えるようにしてきました。 多分その結果、一応は「気が利く」などとほめてくださる上司にも出会えたのですが、 やはり自分自身、気を使いすぎて無理をしていると感じるときが多々ありました。 そして、なるべく相手に不快な思いを与えないようにと、自分を極力押し殺したり、 必要以上のアピールを避けてきたように思います。 おそらく今後は、そのバランスをうまく取ったり、 相手を不快にさせない積極性みたいなものを身につけるべきかなと思いました。 >質問文からの想像だと少し堅いイメージがあるので、周りに隙をみせたりする事も時には必要だと思います。 貴重なご意見だと思いましたので参考にいたします! 自分がたたかれたり、自分の思いを伝えるのに失敗するのが怖くなって、変に凝り固まっているのかもしれません。 そこも、少しずつ変えていければと思いました。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • KA300025
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

質問者さんにとっての友達とはどういう存在ですか?頻繁に連絡を取り合ってプライベートも一緒にいることだけですか?私が親友と呼べる人達は一年何の音沙汰なくてもつねに繋がっていると感じられます。 知り合いはたくさん作れるけど友達でいたいと思う人はなかなか難しいですね。 あまり「友達」っていう枠にこだわらないで自然体でいればいいのでは?もっと自分の一人時間を大切にして充実させたほうがいいと思いますよ。

rize_buk6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私が親友と呼べる人達は一年何の音沙汰なくてもつねに繋がっていると感じられます。 私もごく特定の人たちだけですが、それは感じます。 ホントはごく特定なんて決め付けたくないのだけれど、心の底から安心して感じ取れるのは現に3人くらいですので・・・ たしかに今は寂しさも募りますが、独りの時間を充実させるのも自分にとって実りのあるものになるかもしれませんね。結婚して家庭を持ったらそういう時間も限られそうなので、自然体ですごせるように頑張ります!

  • the-ugly
  • ベストアンサー率21% (39/180)
回答No.1

自分から相手を大切に思わないと長く友達でいることはできません あなたは結局、他人との繋がりを大切に思ってないのでしょう?

rize_buk6
質問者

補足

現在でも3人の友人との連絡はコンスタントに(1~2週間に1度くらい)取っております。 mixiで、しばらく連絡を取っていない知人の日記にコメントをしたりと、自分なりには、できるだけ自分の知人の近況には興味・関心をもって接しているつもりではいます。 そしてまた出会うタイミングがあれば連絡をしてみたりするのですが・・・ 私の質問を別の言い方でもう少しシンプルに申し上げますと、ただ誰とも会話をしない日があったりするのがたまらなく辛くさびしい、という現状です。 それを解消すべく交友関係を広くする、電話やメールだけでなく休日遊びに興じたり出来る環境を作る、という考え方はやはり間違っているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 友人関係の広げ方

    閲覧、ありがとうございます。 私は大学時代は、自分への評価が物凄く低く、学部の友人といても中々、友人同士で遊ぶ約束をしてても、私が行きたいといっていいのかをウジウジ悩むような感じでした。 そんな感じだったので、学部の友人とはそれほど仲が深まるって訳でもありませんでした。 その性格を大学の後半から直そうとしてきましたが、学部の友人とはそれほど仲良くなれず、疎遠になりつつあります。 そして唯一心置きなく仲良くできた高校からの友人も音信不通になり、 気がつくと、定期的に連絡を取る友人は一人になっていました。 大学の後半からは、積極的に飲み会にも行ったり、連絡があった友人には、会いたいと誘ったりとしてきました。 大学時代の友達は会話をする程度で、自分から会いたいと連絡するのが怖い自分もいます。 来年には、社会人になるなかで、人間関係を広げたいと思っています。 どう行動していけば良いでしょうか? アドバイスしていただきたいです。

  • 友人との関係について

    少し長くなると思いますが… よろしくお願いします。 私には保育園の頃からの友人が居るのですが、 小学校へ上がる頃に その友人は他県へ引っ越してしまいました。 そのため、頻繁に会う事は出来なかったのですが、 年に2回くらいは会って遊んだりしている仲は 継続していました。 しかし、4年前くらいからは まったく連絡も取り合っておらず お互い自然に別々の道を歩んでいるというかんじでした。 しかし、最近になってその友人からメールで 突然連絡がありました。 「元気にしてるかなぁと思って」 と、最初、友人は言っていたのですが、 話を聞いていくうちに 途中でネット依存症になって 家に引きこもっていた話や 大学を出た後就職したものの 仕事が合わずすぐ辞めてしまい、 今に至っている話などを聞いて とても驚きました。 現在その友人は会社で働くようになったようなのですが 寮の事や会社の事がいやになってしまい、 耐えられないので相談に乗って欲しい と昨日連絡がありました。 しかし、4年もの間 何の連絡も取っていなかっただけに なぜ今になって? と、戸惑っているのが現状です。 それほどまでに 人との付き合いが無いのだろうか? 身近に相談できる相手が居ないのだろうか? ご両親には相談できないのだろうか? など、様々な考えが広がって 若干、混乱しています。 そんな友人の状況の一方で、 私は理系大学の大学院に進学し、 毎日実験と勉強に追われる毎日です。 私の今現在は忙しくもとても平和ですが 先月、無理がたたって体を壊してしまい、 入院一歩手前まで衰弱してしまったせいで 実家療養していたため、 今現在も実はまだ体が本調子ではありません。 なので、 友人に「相談」と言われても 正直しんどくて どうしたら良いのか まったく分からなくなってしまっています。 それに、 社会人の辛さは 所詮学生の私には どうやっても分からない… なのに、 嘘でも「頑張って!」というのは 偽善なんじゃないか? と思ってみたりして とにかくどうしたら良いものやら 混乱しています。 友人も、 私の状況は分かっているみたいで 「病み上がりだし、忙しくて大変だろうと思うから、無理に聞いてとは言わないけど…」 と言っているのですが まるで自分が役立たずみたいで その言葉が余計に辛かったりします。 私はその友人に 何と言ってあげればよいのでしょうか? 正直に、 「体の調子が良くなくて、余裕がないからごめんね」 と言ってよいものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 友人関係が長続きしません。

    友人関係が長続きしません。 28歳女性です。 タイトルの通り、友人関係が長続きしません。 自然消滅してしまいます…。 友人が出来ても、相手がバイトが忙しいとか、彼氏と同棲、就職、結婚、妊娠出産~ と友人がなると、 忙しいから誘ったら悪いかな… と遠慮してしまいなかなか自分からは誘いません。。 同時に私が友人になるタイプは同じような人が多く、相手も同時に忙しそうだから…と相手からも誘ってきません。 そうするうちに会って遊んだ日から1年経過… という感じで出来ても消滅し、という感じです。 (と思っているのは自分だけで、もしかしたら相手からするともう会いたくないら誘わないのかもしれません。) 時間が経つと今更誘いにくいな…とか、久しぶりすぎてよそよそしい感じが苦手だったり…。 お互いに連絡すら取らなくなり自然消滅してしまいます。 決して喧嘩とか相手が嫌だというのではなく、上記のような感じで自然消滅です。。。 高校を卒業して地方から東京に来たのですが、地元の友達もみんな結婚して子供もいるし、まず地元に帰ることがないので連絡先すら分からなくなりました。 これは私から積極的に誘ったりしないと解決は難しいでしょうか? 一時期すごくアクティブな子と友達になり、頻繁に誘ってくれていたのですが、距離感が近くなりすぎて誘われて行くのが嫌になったこともあります。 矛盾しているかもしれませんが、距離感を縮め過ぎるのも得意ではないです。。 友人がいなくて困ったことは特にありませんが、この歳になって友人と言える友人がいないのは対人関係に問題があるのか?…と不安になりました。 結婚の予定があるのですが、本気で結婚式に呼ぶ友人がいない…です。。。 人の悪口は言わないし、マウントも取りませんが、もしかしたら嫌われる要素があるから友人がいないのか…など悩んでいます。 皆さんのアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 友人との関係について

    似たような質問があるかもしれませんが、 質問を読んでいただけないでしょうか? 現在僕は20歳で専門学生の二年生です。 中学生時代に仲のよかった友人が一人います、 高校生になってからもときどき会って遊んだりしていました、 でも高校卒業間際にその友人から彼女が出来たという話を 聞いて、その時は普通に接していましたが後から妬みがこみ上げてきました。 僕は失恋経験があります、その失恋した原因はその友人も 関与しています、中学生時代その友人とは上下関係があり、 僕はその友人にほとんどいいなりでした、さらにその友人は ヤンキーとも仲がよく、僕を脅して僕の好きな人の存在をを 同級生全体に渡らせました、そんな経験があるので その友人の幸せを喜べませんでした。 その後専門学生になりLINEを初め、その友人のサムネイルを見たら、 女と二人で友人がまんべんの笑みを浮かべていました、それから 僕は自分からその友人には接しないようにしています。 その友人からも僕が専門学生なってからは、 僕に連絡などは入れてきてはいません、 僕は幸せに浸っている人を邪魔したくないし、 関与もしたくないのでずっとその友人とは 接していませんが僕の判断は正しいのでしょうか? 意見を聞かせてください。

  • 友人との関係について

    いつも拝見させていただき、参考にさせていただいております。 私も友人も友に30代、高校生のときの同級生です。 友人は結婚10年で小学生の子供が二人います。 彼女はかれこれ3年付き合っている不倫相手がおり、相手も妻子もちです。 彼と会うときは子供もいっしょに連れて行ったり、子供を旦那に預けて旅行にいったりしている関係をいままで続けてきたらしく、そのたびに私は話を聞いてきました。(この話を聞いたのは一年前が初めてです。) 私は彼女がどうしてもその彼と一緒になりたいと思っていると思いました。そのために旦那と離婚するつもりだと思っていました。 が・・・先日よく話を聞いてみたところ彼も現在の奥様と別れるつもりもないし、彼女自身も精神的、肉体的には彼を求めるけど離婚までは考えていないと思っていることが分かり、私の中で「それって違うじゃん!」と感じるようになりました。 そこで私は彼女に対して「今やっていることは子供たちにも絶対に良くないし、いつまでも続けていけるようなことじゃないよ。旦那は生活とお金も守ってくれればそれでいいし、精神的、肉体的には彼のほうがいいって思っているのはおかしい。ずるいよ!そろそろ潮時なんじゃないの?」と言ってしまいました。 それ以来、友人から何の音沙汰もありません。よけいなお世話と分かりつつも、子供たちのことを考えると言わずにいれませんでした。 共通の友人に相談したところ、「ほっておけ!逆手に取るほうがおかしいんだよ!」とは言われましたが・・・。 追い込んでしまったようでちょっと罪悪感もあり、私から連絡しずらいです。彼女のためを思って言ったことですが、なにか釈然としません。 私は間違っていたのでしょうか?黙って彼女の不倫を見ていたほうが彼女のためだったのでしょうか?分からなくなってしまいました。 皆様のご意見お聞かせください。

  • 友人関係で悩んでいます。

    27歳の女性です。元々友人は少ないのですが、今は小学校の同級生などとは定期的に連絡を取ったり交友関係はあります。 今回の相談は、前職場で仲良くなった友人Aさん(30歳女性)のことなのですが、本当に信頼できる人だと思っていました。(今もそうだとは思えるのですが。。) 前職場で仲良くなり、同じ独身同士で恋愛など悩みが共通することもあり、一緒に知人主催のお見合いパーティーなどに出かけたこともありました。旅行も数回行ってます。 私が昨年転職し、休みが会わなくはなったのですが、2,3ヶ月に一度は飲みに言ったり出かけたりしてました。 私は転職と同時に以前からの知り合いと付き合うようになり、来年結婚予定です。彼が出来た時Aさんは「自分のことのように嬉しかった。私も頑張らなきゃ。」って言ってくれたんです。だから私、その言葉がほんとに嬉しく思いました。誰かいい人いたら紹介してというので私の同級生の男の子とか紹介したことも合ったのですが、Aさんとはうまくいかなくて。。でもそれからも普通に友人関係でした。 私が結婚が決まったはいいけど、それにもちょっと相手の家と揉めて、心境的には婚約やめることになったら自殺寸前くらいの気持ちでいたときもあったんです。その時も会った時に1度だけ相談に乗ってもらってました。 一応、結婚も話が軌道に戻り結納も済ませたのですが、それからメールしてもなんかつれなくて。。約束も曖昧なまま数回終わっちゃってます。 結婚内容でもめた話など相談する内容が家と家同士の問題(どっちの家を継ぐかみたいな内容です。相手の親が一方的に理不尽なことを言ってきて1度もめましたが、彼が謝罪に来て相手のお父様からもあの話はなしで。。みたいに落ち着きました。)だったからひいちゃったのかなとか考えたりしました。 唯一くらいの友人と思ってたのでショックでした。別に結婚するのを僻んだりするような人ではないと思うんです。わたしに彼が出来た時、喜んでくれた人だし。 だけどなんでこんな風になっちゃったのかなって悲しくて仕方ないんです。結婚式にも来てほしかったけど、今のままじゃ無理だと思います。 私が今回誘った時も、彼女が来てくれれば自分の話をしてしまったかもしれません。それが嫌だったのかなとか。。(一応相談に乗ってもらったのできちんと報告したかったというのもあります。) みなさんもこんな経験ありますか?私の立場だけでなく彼女の立場になった方からもどんな気持ちだったのかアドバイス欲しいです。 よろしくお願いします。

  • うざい友人の避け方。

    ある友人のことなのですが…。 出会ってから15年以上の異性の友人(小・中学の同級生)です。 特に仲がいいというわけではないのですが、ここ最近mixiで発見されてしまい、頻繁に連絡が来ます。 現在、私にはお付き合いしている人がいるので、あまり連絡を取りたくないので、メールを無視していたんですが、先日、私の最寄の駅(現在私は神奈川の西部在住、彼は東京の北部(?)に住んでいるので、電車で来るとしても1時間半以上もかかるのですが…)で待ち伏せされていました。小さい駅だし、ばったり会ってしまったので、気づかないふりもできませんでした。 なので当たり障りのない会話をしてその場をしのぎ、その日は何もなく彼は帰宅したのですが、それからかなり連絡が来ます。 すこし迷惑なのですが、どうしたらいいとおもいますか?

  • 友人関係で悩んでいます。

    長文になります。大変恐縮ですが、ご意見よろしくお願いします。 私は現在働きながら、通信の学業を両立させています。数ヶ月前に学校に行った際に知り合った仲間と意気投合し、すぐに飲みに行く事になり、仲良くなりました。 お互いに働きながらなので、励まし合ったりしながら、楽しい時間を過ごしていました。 先月飲みに行く約束の日時を早くから決めておりましたが、前日にその日の約束は大丈夫か確認したら、大丈夫と言っていたのですが、翌日に用事が出来たから日にちを変更して欲しいとメールで言われ、理由も明らかにならないまま、初めから変更を前提とした文章で依頼されました。結局その約束はキャンセルにしたのですが、それ以降連絡が途絶え、私から今回断った理由を素直にメールで話しましたが、真意が伝わっていないと感じられる、私とはもう行かないと推測できる返信でした。私も急な用事の内容によってはもちろん友人の意向を尊重してましたが、ちゃんと聞かなかった私も悪いのですが、変更前提の文章に呆れてしまい、断ってしまいました。 それから先日学校に行く機会があり、友人と顔を合わせる事になり、私から挨拶をしたら、一応挨拶は返してくれましたが素っ気なく、すれ違う時も明らかに避けている様子だったので、私もあえて声はかけませんでした。でも、些細なすれ違いから気まずくなり、お互いに誤解しているところもあると思い、迷った挙句もう一度ちゃんと話をしたいとメールで申し出ましたが、返信はありません。私の言い方も悪かったかもしれません。友人からしたら、用事があるのに、私が受け入れず一方的に断ったと思っているのかも知れません。私は余程の事がない限り、先の約束を優先するべき、もし変更をお願いするなら、相手に変更してもいいか先ず先に文章上言ってから伝えるべきと思っています。それがなかった文章に違和感を感じてしまったのがいけなかったのかも知れませんが。 やはり私が大人気なかったのでしょうか?自分の価値観を押し付けてしまったのでしょうか? 相手の気持ちもあるので、無理強いするつもりはありません。このまま無視されたら、二度と連絡するつもりはありません。無視するという、ある意味返事なのかもしれませんが。でもお互いにいい大人です。 長々と申し訳ありません。皆様は、同じような体験をなさった事はありますか?その時、どう対応されましたか?今後の自分の反省を含め、参考にさせて頂きたく、ご意見よろしくお願いします。

  • 友人との関係

    私は30代兼業主婦子供有りです。学生の頃と結婚してからは友人との関係がかなり変わってきて、周囲も友達の事は二の次になっていってます。それは当たり前だろうし仕方が無い事なのでしょうが、あえて私はそこに疑問を持っちゃっているのです。 私が話を聞いてもらいたいなーっと思ったりしても、相手は忙しいとそれで終わってしまいフォローも無い事が多いのですが、いざ相手に問題が起こると私に頻繁に連絡をしてくるのです。私は親しい友人の相談には割と親身になってしまう方で家事をしながらも考え時間を作って会って話したりしています。友人もその問題が継続している時は「〇〇ちゃん(=私)は親友だから」とか言うのですが、いざその問題が解決すると手の平を返した様に音信不通になってしまったりするのです。 1つ例を挙げると、離婚しそうになった友人から今までは「いつも、忙しくて~」っと言っていてメール1つ返事をよこさなかったのに、いざ自分の問題になると毎日の様に夜遅くでも連絡が来て、離婚すれば一馬力になるのだから余計忙しいかと思いきや毎日の様に連絡され、再婚すると又音信普通っぽくされると、相手のニーズに答えられて良かったと思う反面、私は旦那のスペア?都合良過ぎじゃないの?って思ってしまうのです。こんな感じの事を親しいと思っている2・3人にされてしまい、スッカリ落ち込み気味なのです。 そんな気持ちをある友人に話したら「友達なんて都合良く付き合えばそれでOKで、ただでさえ、ストレスの多い現代なのだから人の事なんてどーでもいいじゃない」と言われ、そのドライな感覚がない私はかなり当惑してしまっています。 皆さんもそーなのですか?もし、私と同じ様に思った事がある方は、どうに気持ちの折り合いをつけてるのかお知えて下さい。

  • 友人関係

    自分は、現在大学1年生です いままで、ある理由があってなるべく友達をつくらないようにしてきました。しかし、ある時困っている同級生を助けたところ、その人と一緒に行動するようになりました。今、友達をつくらないようにしてた理由が解決したので、ちょっと遅くなってしまいましたが、いろんな人と話してみたいと考えています。ここで問題が起きました。もし、自分が違う人と行動するようになってしまったら、その人は独りになってしまいます。 ここでちょっと、その友人について説明しておくと、サークルには所属しておらず、怠ける癖があるようですでに単位がピンチらしいです。2次元が好きです。バイトもしていません。最近では、一緒にいても特に楽しい事はありません。自分以外にはおそらく友達はいないのではないかとおもいます。そんな彼ですが、行動力があるところは尊敬できます。 自分はどういう行動をとるべきでしょう?このままずっとこの2人で行動していてもお互いのためにならないことは分かっていますが、その人が独りになってしまうのは自分も苦しいです。何かいい方法、考え方があれば教えて頂きたいです。 自分は、最近、新しくサークルに参加したのでおそらく学科外(学生生活外?)では友人ができるのではないかと思っています。 ついでで申し訳ないですが教えてgooのお礼の投稿ってどうやるのでしょう?以前質問したのですがお礼の仕方がわからず、放置したままなので申し訳なく思っています。 回答お願いします。