世界史の勉強法とおすすめの勉強法

このQ&Aのポイント
  • 世界史を使った大学受験における勉強法とは?
  • 世界史の勉強におすすめの教材とは?
  • 世界史の要点を効率的に学習する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

世界史の勉強法

世界史を使って大学受験をする私大文系志望の高校三年です 僕は最近世界史の点数を上げようと世界史に一番時間をかけています しかし絶対にこれというものが決まっておらず色々なものに手を出して勉強している毎日です 挙げてみると 学校のプリント←よくまとまっているがしばしば誤植がある 一問一答(東進) タテから見る世界史(学研) ヨコから見る世界史(学研) やっておきたい100題(Z会) 青木の実況中継の文化史篇 用語集を読む 教科書を読む 元祖世界史の年代暗記法(旺文社) です。 すごい量ですよね(笑) この中から選んで どれを軸にして どんな風にやっていけばいいのかというように お勧めの勉強法を教えて頂きたいのです 注文が多くてすみません 答えて頂けたら本当に助かります

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

3年前に自分もそうでしたが 参考書はある程度しぼったほうがいいです 自分は教科書、プリント、一問一答を使ってました 質問者様の使っているなかで一番いいと思うのは学研の2冊ですね ヨコから世界史を見るのは重要だと思いますよ 特に大航海時代以降はヨーロッパの国々がアジア、新大陸に進出します のでそれぞれの関係を知っておくことは重要です おすすめの勉強法は 友人と問題の出しあい めくるカードみたいなやつの表に問題、裏に答えを書いてひたすら覚える あとは中世の文学作品、近代の発明などは点稼ぎになるのでよく勉強したほうがいいですよ 結構テスト出ます 過去問やって傾向をつかむのも重要です 自分はこれでセンター試験98点、一問ミスでした 少し難しい私大になるとマニアックなやつが出ますが気にしなくても8割以上はいけるはずです  世界史は暗記科目なんでやればやるだけあがります 試験前日などはこういった暗記科目に時間を費やすのもオススメですよ 国語、英語は1日じゃレベルアップあんまできないですから まあ時間も限られてるんでうまいこと配分して後悔しないよう頑張ってください