• ベストアンサー

スクリーンセーバーの画像の一部を壁紙にしたい

スクリーンセーバーの画像の一部を壁紙などに加工することは可能でしょうか? 対象のスクリーンセーバーは元々パソコンに入っていたものではなくダウンロードしたもので いくつかの画像(静止画)が数秒おきに順に切り替わっていきます。 その中で任意の画像をデスクトップの壁紙として使用、または画像として保存したいのです。 何か方法がありそうな気がしますが、専用のソフトなど必要なのでしょうか? ご存知の方、お願いします。 ※作成した画像は個人で楽しむため以外には使用しません※

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.1

PCはデスクトップ機?それともノート? デスクトップ機なら、キーボードの[PrintScrren]キーを押下することで画面をコピーできます。 でも、キー入力でスクリーンセイバーから復帰しちゃうのでタイミングを見計らってすばやくね。 コピーと言っても「クリップボード」というシステム管理領域なので、 「ペイント」などのソフトに「貼り付け」して、画像サイズを調整。 「名前を付けて保存」でファイルにして保存。 その後、壁紙として設定してください。

fey_wav
質問者

お礼

すばやい回答をありがとうございます。 デスクトップを使用していますので、この方法で画像を保存することができました! [PrintScrren]なんていうキーの存在を初めて知りました(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#102632
noname#102632
回答No.2

(自分もちょっと興味があったので検索してみました。) 定番かどうか不明ですが "Cappuccino"。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se260980.html いくつか紹介してるサイト http://freesoft-100.com/pasokon/capture.html キャプチャした画像の加工アプリは星の数ほど?あると思うのですが、自分は PictBear を使ったりしてました。

fey_wav
質問者

お礼

「キャプチャ」の正しい意味を初めて知りました…(笑) いろいろな加工もできる便利なソフトがあるのですね。試してみます! ありがとうございました。