• ベストアンサー

短期間のインターネット接続

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。 年末年始の帰省に際して、インターネット接続の件で質問です。 私の実家ではNTTのフレッツ光(プロバイダ:OCN)でのインターネットが可能なのですが、 実家のデスクトップPCはリビングにあるため、騒々しい状況でしかインターネットが利用できない状態です。 勉強のため、自分のノートPC(VAIO VGN-FJ10B)で自室にてインターネットを利用したいのですが、 2週間~1ヶ月程度の短期間で、それをダイアルアップ以外で実現する方法は何かございますでしょうか。 用途としてはストリーム配信による学校の授業動画の受講がメインです。 過去の質問や自分での検索の結果から、EMOBILEやWILLCOMのAIR EDGEについては分かりましたが、 前者は未対応地域ということで不可能、 後者の短期レンタルサービスが今のところ一応の最有力候補といったところです。 尚、携帯はドコモのFOMA(905iシリーズ)を使用しています。 煩雑な文章で申し訳ございませんが、以上の状況でベストと思われる接続方法について、 コスト面、速度面の観点からご教授頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • FA76
  • お礼率92% (24/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.3

#1です。 >アクセスポイントという機器はどれを購入しても良いものなのでしょうか。 原則的に、どの機器を購入されても同じです。規格としては「セキュリティ」の面から電波を特殊な暗号化して外部に読みとられないようにする規格がありますが、銀行口座などのやりとりでもするのでなければ余り神経質になる必要もないでしょう。 転送速度も今どきの機器ならどれでもまず問題ない程度に速いです。接続距離については、通常のものですと木造家屋の1階と2階なら通信可能と考えられます。(保証はできませんが)。

FA76
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 それでは、pasocom様にご紹介頂いた中から一つ購入してみようと思います。 2度にわたりご回答頂き、感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

無線LAN対応のPCですから、既存のフレッツに無線LAN対応のルーター(アクセスポイント)で接続すればいいんじゃないでしょうか。 距離にもよりますが、それほど離れていなければ配信に対応できる速度は確保できるのではないかと思います。 携帯電話会社のサービスだと、もともとが速度に期待できないですし、料金だってばかになりません。 無線LANのルーターなんて5千円くらいからありますし、通信料もかからずお手軽と思います。

FA76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、と思いました。 仰るとおり、携帯電話会社のものだと速度・費用ともに不安があります。 No.1の方のお礼欄にも書かせていただいたのですが、 アクセスポイントとはどれを購入しても構わないのでしょうか。 お手数ですがご回答頂けますと助かります。 よろしくお願いします。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

フレッツ光を使っているなら、ルータが設置してあるはずですね。リビングのPCはこれに有線で接続しているのでしょう。 一番安く済むのは、このルータから長~いLANケーブルを引っ張ってあなたのノートPCに繋ぐことです。LANケーブルは20m程度でも3000円程度ですので。下記は一例(定価ですので、実売価格はもっと安いです) http://www.sanwa.co.jp/product/network/list/lkb6.html そんなケーブルは無理!。でしたら、無線アクセスポイントを購入してルータに接続。ノートPCに無線機能はあるでしょうから、これで無線LANができます。アクセスポイントは下記のようなもの。4000円程度であります。 http://kakaku.com/pc/network-others/ma_0/s1=10/?price=5000 なお、通信の速さ、安定性を言うとやはり有線の方が優れていますが・・・。

FA76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなに安くワイヤレスに出来るとは驚きです。 重ねて質問になり恐縮なのですが、 ご紹介頂いたアクセスポイントという機器はどれを購入しても良いものなのでしょうか。 それとも何か規格のようなものがあるのでしょうか。 因みに自室は実家の2階、リビングは1階なのですが大丈夫でしょうか。 無知で申し訳ございません。宜しければご回答お願い致します。

関連するQ&A

  • 短期間のインターネット接続

    帰省したとき、実家でインターネットを接続したいのですが、インターネット環境がありません。 メールのチェックは携帯電話とGメールを使ってできると思うのですが、場合によっては添付ファイルを編集して、転送しないといけない状況が出てきそうです。ノートPCには無線LANも付いていますが、どのように利用できるかわかりません。 これを機会にウィルコムのD4を、と考えたりしたのですが、日常で、どれだけ使用するかと思うと、踏み切れません。(値段も高いし) 何か、良いアドバイスがあれば教えてください。PHSのレンタルとかあるのでしょうか?

  • インターネットの接続

    TEPCO光でモデムにLANケーブルを接続して(自室のPC)、今までインターネットを普通にしていたのですが、先日居間にあるもう一つのPC(これも同じモデムにつないでいます)と ネットワークを構築しようとしたところ、失敗して、 その後自室のPCでインターネットができなくなってしまいました・・・ ブラウザでホームページを開いても、接続できません。 (居間のPCではネットできます)マイネットワークのウィザードや、コントロールパネルのインターネット オプションなどをいじっていたので、そのへんの設定を変にいじってしまったのだと思います。どうしたらいいか分かりません・・・誰か助けてください・・

  • AIR-EDGEのインターネット接続共有

    ウィルコムのデータ通信「AIR-EDGE」の8xパケット方式「つなぎ放題PRO」を使っています(カードはAX510N)。固定のインターネット回線は持っていないので、ハブ経由でLAN内のPC2~3台でインターネット接続を共有しようとしてますができません。 そもそも、「AIR-EDGE」、接続プラン、カード等の制約で、共有はできない制約があるのでしょうか。 ご存知のかた、ご指摘ください。 使用PCのOSはすべてXPで、ネットワークセットアップウィザードで、接続共有の設定をしようとすると、インターネットに直接接続しているPC側(サーバ)のセットアップ中の「しばらくお待ちください」画面で何十分間も終了せず、しまいにはフリーズしてしまいます。

  • こんなインターネット接続できませんか?

     僕は大学生で、電話回線のない(インターネット接続環境がありません)寮に住んでいます。実家はniftyのADSLに加入しています。僕もインターネットをしたいので、エアーエッジのようなものを使用したいのですが、それにはまたウィルコムなり、その他のプロバイダへの加入が必要ですよね?では、無線で実家のniftyのインターネット環境に接続し、インターネットをするような方法はないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 入院者の病室でのインターネット接続

    現在、YahooBB 12Mbps ADSL回線でインターネットを使ってます。 来月位から暫く病院に入院することになり、現在使っているディスクトップパソコンを持ち込むことにしています。病院は7階個室(窓際あり)でパソコン利用は特に問題ないとのことですが、比較的古い建物で、LAN設備(有線、無線とも)もなく、電話線や光ケーブルを個人的に引き込むことは出来ません。従って、Wi-Fiのデータ通信サービス(正しい表現かどうか判りませんが)を契約してインターネット接続を考えています。カタログ上で、1.WiMAX、2.EMOBILE、3.Willcom の3社を検討中です。サービスエリアについては1.WiMAX 市街地でありサービスエリア内  2.EMOBILE AXGPサービスエリア内  3.Willcom 500m同心円内に3つのアンテナで2つは病室窓側 インターネット利用は各種ホームページ参照・検索、Yahooメール、Skype(映像・電話)、遠隔操作(LogMeInの類) 次のことが知りたいのですが、この場合費用については取り敢えず考慮しません (1)上記3つのどのサービスが一番スピード、安定性が良いか(どのサービスを選んだら良いか)    それぞれ特徴があると思われますので、その特徴での選択肢でも結構です (2)(1)で選択した場合、どのような機器にしたらスピードが一番保てるのでしょうか (3)窓際にルーターを置くのが、いいと思っているのですが、この場合、窓ガラス越しになりますが    電波の入り(接続スピード)には影響があるのでしょうか もちろん最終的には、WiMAXであれば15日間の試行利用、Willcom・EMOBILEはレンタル等の 試行利用を経てから契約はするつもりです。

  • 一定期間だけインターネット利用したい

    訳あって実家へ戻り3か月程生活することになりました。 実家でインターネットを利用したいのですが接続環境がありません。 インターネットのできない生活は考えられないため、3か月だけ実家で利用したいのですが簡単・オトクに利用するにはどのような方法がオススメでしょうか? (ノートPCは実家に持っていけます)

  • インターネットの接続について

    現在So-net ADSL(ACCA)12MとくとくT1を利用しております。 リビングにて家族共用で使用しているため、この度自室でインターネットの利用を考えているのですが自室にモジュラージャックを取り付けてモデムなどの接続を行う場合は新たな回線の契約が必要なのでしょうか? 一度ルーターを使用したのですが、無線が自室まで飛ばなかったため自室にて新たなモデムの導入を検討している次第です。 回答よろしくお願い致します。

  • EMOBILEでインターネットにつなげられない。

    EMOBILEのパソコンに接続しインターネットを始めようとすると、EMから「Run timeError」とでて、インターネットに接続できません。 これはPCにウィルスが入り込んでいるのでしょうか?解決策を教えてください。補足ですが普通のADSLの回線は利用できます。

  • emobilePocketWiFiとwiilcom

    willcomの音声端末はAir-EDGE以外に、別の接続先を指定でき、ダイヤルアップ設定が可能です。 emobileのPocket WiFiを用いたネットへの接続はダイヤルアップですが、willcomの音声端末+emobileのPocket WiFiを組み合わせて、ネット接続は可能でしょうか?

  • インターネット接続が切断される

    インターネットをしていると、たまにインターネット接続が切断します。ブロードバンドルーター(NP-BBRL)と接続できない状態になりますが、(パソコンを)再起動すれば直ります。ほかのパソコンでは問題ありませんので、ルーターは問題ないと思います。 ■Realtek RTL8139 PCI Fast Ethernet Adapterのドライバの更新 ■NP-BBRLの設定(常時接続等) ■intelのチップセット等のドライバの更新 ■LANケーブルの入れ替え ■パソコンのサポートページの様々なアップデート 以上のことはしました。ほかにできることがありましたら教えてください。 PC:VGN-FJ90S ルーター:NP-BBRL プロバイダ:eo