• ベストアンサー

短期間のインターネット接続

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。 年末年始の帰省に際して、インターネット接続の件で質問です。 私の実家ではNTTのフレッツ光(プロバイダ:OCN)でのインターネットが可能なのですが、 実家のデスクトップPCはリビングにあるため、騒々しい状況でしかインターネットが利用できない状態です。 勉強のため、自分のノートPC(VAIO VGN-FJ10B)で自室にてインターネットを利用したいのですが、 2週間~1ヶ月程度の短期間で、それをダイアルアップ以外で実現する方法は何かございますでしょうか。 用途としてはストリーム配信による学校の授業動画の受講がメインです。 過去の質問や自分での検索の結果から、EMOBILEやWILLCOMのAIR EDGEについては分かりましたが、 前者は未対応地域ということで不可能、 後者の短期レンタルサービスが今のところ一応の最有力候補といったところです。 尚、携帯はドコモのFOMA(905iシリーズ)を使用しています。 煩雑な文章で申し訳ございませんが、以上の状況でベストと思われる接続方法について、 コスト面、速度面の観点からご教授頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

• FA76
  • お礼率92% (24/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.3

#1です。 >アクセスポイントという機器はどれを購入しても良いものなのでしょうか。 原則的に、どの機器を購入されても同じです。規格としては「セキュリティ」の面から電波を特殊な暗号化して外部に読みとられないようにする規格がありますが、銀行口座などのやりとりでもするのでなければ余り神経質になる必要もないでしょう。 転送速度も今どきの機器ならどれでもまず問題ない程度に速いです。接続距離については、通常のものですと木造家屋の1階と2階なら通信可能と考えられます。(保証はできませんが)。

FA76
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 それでは、pasocom様にご紹介頂いた中から一つ購入してみようと思います。 2度にわたりご回答頂き、感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

無線LAN対応のPCですから、既存のフレッツに無線LAN対応のルーター(アクセスポイント)で接続すればいいんじゃないでしょうか。 距離にもよりますが、それほど離れていなければ配信に対応できる速度は確保できるのではないかと思います。 携帯電話会社のサービスだと、もともとが速度に期待できないですし、料金だってばかになりません。 無線LANのルーターなんて5千円くらいからありますし、通信料もかからずお手軽と思います。

FA76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、と思いました。 仰るとおり、携帯電話会社のものだと速度・費用ともに不安があります。 No.1の方のお礼欄にも書かせていただいたのですが、 アクセスポイントとはどれを購入しても構わないのでしょうか。 お手数ですがご回答頂けますと助かります。 よろしくお願いします。

• pasocom
回答No.1

フレッツ光を使っているなら、ルータが設置してあるはずですね。リビングのPCはこれに有線で接続しているのでしょう。 一番安く済むのは、このルータから長~いLANケーブルを引っ張ってあなたのノートPCに繋ぐことです。LANケーブルは20m程度でも3000円程度ですので。下記は一例(定価ですので、実売価格はもっと安いです) http://www.sanwa.co.jp/product/network/list/lkb6.html そんなケーブルは無理!。でしたら、無線アクセスポイントを購入してルータに接続。ノートPCに無線機能はあるでしょうから、これで無線LANができます。アクセスポイントは下記のようなもの。4000円程度であります。 http://kakaku.com/pc/network-others/ma_0/s1=10/?price=5000 なお、通信の速さ、安定性を言うとやはり有線の方が優れていますが・・・。

FA76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなに安くワイヤレスに出来るとは驚きです。 重ねて質問になり恐縮なのですが、 ご紹介頂いたアクセスポイントという機器はどれを購入しても良いものなのでしょうか。 それとも何か規格のようなものがあるのでしょうか。 因みに自室は実家の2階、リビングは1階なのですが大丈夫でしょうか。 無知で申し訳ございません。宜しければご回答お願い致します。