• ベストアンサー

会社員でも法人は作れるのか

現在正社員の立場ですが、別途自分の会社をつくりたいと考えています。 会社に所属しながら法人を作ることは、法律上・税務上は問題ないのでしょうか? 1:株式会社 2:LLP 3:LLC 4:個人事業主(法人ではないですが) それぞれについておわかりになる方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://bulldogwater.com/slm01.html http://www.sohovillage.com/forum/2002/04/1017734176/ 上のサイトをご覧ください。 No1さんが書かれているように、副業を会社が認めることが 大前提になります。 ハードルはやや高いです。

kentoko
質問者

お礼

参考になるサイトをご紹介いただきありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

何の問題もなくできます、 問題があるとすれば、質問者様が務めている会社の就業規則、または慣習として副業を認めていない場合はネックになると思います。 就業規則違反などに問われますので、懲戒解雇になる場合もありうる。

kentoko
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 法人化とは

    法人化というのは個人事業主が有限会社や株式会社にすることですか? 一般的に売り上げが上がると法人化するのでしょうか。

  • 個人事業 or 株式会社

    サッカースクールを設立しようと思っていますが、個人事業で行うか株式会社で行うか迷っています。個人だと営業上の信用度が低いことがデメリットですが、設立の手続きが簡素です。株式会社は資本金が自由になりましたが、設立費用が高く、均等割も高いことがデメリットだと思います。LLP,LLCは法人格がないので銀行融資がおりないとのことでしたので諦めました。 先輩方のご意見をお聞かせ頂けたらと思っています。また、企業に関する体験談などもお書き頂ければ光栄です。

  • 農業でLLP・LLCを利用する理由

    農業でLLPを活用するメリットって何でしょうか? 今までの農事組合法人という組織形態をとる農業生産法人や農業法人と比較して何が良いのでしょうか?民法組合、株式会社との比較ならわかるのですが。 手続きが簡易くらいしか浮かびません。 また、LLCとLLPの違いはわかるのですが、こういうときはLLP、LLCという判断ができません。 たとえば、得意分野を持つものによる共同事業の実施はLLPが良いという記載があったのですが、(http://www.maff.go.jp/ninaite/menu3/llp_seido.pdf) なぜですか? 調べても自分の中でうまく理解しきれず困っております。 どなたかぜひ教えてください。

  • マンション経営していますが法人にした方がいいですか

    親がマンションを数軒経営しています。個人でです。それで固定資産税やいろいろ税金が高いとブツブツ言っています。個人経営から法人に切り替えると税制面で優遇されたり、持ち主が亡くなったときも相続税がかからないと聞いたことがあります。株式会社やLLC、LLP、有限会社などいろいろと分かれていますが、どれを選択したらベストでしょうか?会社といっても家族だけでやるもので、出資してもらったりとかそういう事をする予定はありません。

  • 【個人事業主と会社の違い】会社の法人化すると有限責

    【個人事業主と会社の違い】会社の法人化すると有限責任になって個人に影響が出なくなる一方で、毎年、税務署?金融庁に?会社の貸借対照表を提出しまくてはいけないそうですが、この貸借対照表は誰でも閲覧出来るのでしょうか? 中小企業で上場していません。個人事業主に毛が生えた社員数10人くらいの会社です。

  • 法人と個人との違いについて

     みなさん こんばんは  今年の6月より新会社法が施行され、資本金1円でも株式会社が開設出来るようになります。(正確には以前より確認会社と言う形で資本金1円でも株式会社を作れましたが、結果的に1000万円にしなければなりませんでしたから、この時代の事は除きます。)  ところで株式会社の資本金とは、その会社の規模と言うかどの程度の規模の仕事が出来るかの指標と言う意味合いが有りますよね。そう言う意味では、個人事業主として事業を起すのと1円資本金での株式会社を起すのとでは何がどう違うのでしょうか???  もちろん税務的な違いは有る事は知っていますが、税務的な違いを除いて違いをお教えください。  私としては、税務的は話を除いたら、1円資本金の株式会社も個人事業主も左程差が無いと思うのです。  一般の方は個人事業主=街の商店レベルの会社・株式会社=大規模の会社と言う解釈が有ると思いますので、単にある程度の規模の会社と言う見せ掛けの規模を装う為に1円資本金の株式会社を作るのでしょうか???それだけの事なら、法人になる為の費用が勿体無いと思うのですが・・・・。  起業する時点で個人事業主ではなくて1円資本金の起業を開業すると言う事は、もしかしたら税務的な違いを見越して起業するということなのでしょうか???それとも責任の範囲と言うことでの選択なのでしょうか???  詳しい方お教えください。  

  • 個人事業、法人登記、福利厚生、保険について

    来年春、ある会社に就職しようと思い最近面接に行きました。面接は通過したのですが、実はまだそこは新しく、法人登記していないようです。今から、法人登記を行う予定らしいのですが、ふと疑問に思ったことがあります。 1・個人事業主が社員を雇う、または正社員募集をかけることが出来るのか?また、その個人事業主が法人設立もしていない状態で「私が弊社代表取締役です、あなたを社員として雇います」と言うことは大丈夫なのか? 2・またその事業を法人化したら、会社やそこの社員にどんなメリットやデメリットがあるのか?(福利厚生や保険) 3・株式会社が1円で設立できるといった時代ですが、それにはどんなメリットやデメリットがあるのか? 4・今の代表が「過去の有限会社を掘り起こしてそこを買い取る」と言っていますが、そのメリットやデメリットとは? 本当に基本的な質問で申し訳御座いません。ご教授お願い致します。

  • 会社の加入保険について質問です。

    勤めていた会社の事で質問があります。 去年8月に個人事業主として会社を設立し、今年9月に株式会社として法人化しました。 そこで質問があります。 1、個人事業主だとしても会社で正社員で働いている従業員には雇用・労災の保険に加入させなくてはいけない法律・義務があるのでは? 2、今年9月に法人化してすぐに雇用・労災に加入したのですが、私のほうが9月中旬に会社を退社しました。それで9月分の給料から雇用・労災保険を引いてもらうのは可能か? 諸事情でどうしても雇用保険が引かれていてほしいのです。 詳しい方回答のほうよろしくお願いします。

  • 【会社組織】個人事業と法人のすみ分け方法は?

    会社組織形態についてお伺いします。 ずっと個人事業主として、美容業をしてきたのですが、法人も新たに設立しました。 美容業の店舗は3つあります。 法人は、その3つのうちの1つの場所を所在地として登記しています。 個人事業も法人も経営者(代表者)は同一なのですが、 経営状態が必ずしも順風満帆というわけではなく、 法人に全ての従業員を雇用した上で、全員に社会保険を加入すると、 経営上、かなり厳しくなるという状況です。 (月々の資金繰りという面でかなり厳しくなると予想できる) 法人も活かし、個人事業主としての活動も活かす場合、 どのような会社組織形態が現状では好ましいのでしょうか? (従業員は、A店舗が4人、B店舗が5人、C店舗が1人) (1)個人事業を美容業として、個人事業に全ての従業員を所属させる場合(法人も美容業) (2)個人事業をコンサル業として、個人事業に全ての従業員を所属させて、法人に出向という形で業務遂行させる場合 (3)3つの店舗の従業員は個人事業主に所属させ、美容業務を遂行させます。法人の業種を広告業等と設定し、個人事業の広告関係業務を行い、そのリターンとして、個人事業の売上から報酬を貰います。 以上、3つのパターンを想定してみました。 他にも好ましい方法論がありましたら、ご教授ください。 一般的な法律に対しても、税制的な切口からしても、問題ないであろう、と 思われる見解をお願いいたします。

  • 登記簿謄本を使わない特定の法人の見分け方

    インターネット上で、ある個人事業主であるAさんが、身元のわからないBさんと取引をしようとしています。Bさんは、自分が「あの有名な○○株式会社の社員だ!」と自称しています。Aさんは、Bさんが本当にそうであるのか知りたいので、Bさんに「法人の登記簿謄本をくれ!」と言いましたが、BさんはAさんが個人事業主であるので、なかなか信用してくれず、渡してくれません。 Bさんが法人の登記簿謄本をAさんに渡さない、という条件で、Bさんが本当に○○株式会社の社長だと確認するためには、Aさんはどうすればよいでしょうか?

専門家に質問してみよう