• ベストアンサー

会社員でも法人は作れるのか

現在正社員の立場ですが、別途自分の会社をつくりたいと考えています。 会社に所属しながら法人を作ることは、法律上・税務上は問題ないのでしょうか? 1:株式会社 2:LLP 3:LLC 4:個人事業主(法人ではないですが) それぞれについておわかりになる方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://bulldogwater.com/slm01.html http://www.sohovillage.com/forum/2002/04/1017734176/ 上のサイトをご覧ください。 No1さんが書かれているように、副業を会社が認めることが 大前提になります。 ハードルはやや高いです。

kentoko
質問者

お礼

参考になるサイトをご紹介いただきありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

何の問題もなくできます、 問題があるとすれば、質問者様が務めている会社の就業規則、または慣習として副業を認めていない場合はネックになると思います。 就業規則違反などに問われますので、懲戒解雇になる場合もありうる。

kentoko
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございました。