• 締切済み

不倫をしている先輩について

私の尊敬する先輩が、不倫をしているとわかり、相談です。先輩は28歳で女性の私から見てもすごくいい女で、人に優しく自分に厳しい、真面目だけど冗談もできる、美人です。とにかく人がよく、男女問わず誰からももてます。 不倫相手は上司で、もともと素敵だと思っており、職場の飲み会の時に、帰りが一緒になり、手を出してきたので、断る勇気がなく手をつないだそうです。そのことがきっかけで普通の関係ではなくなってしまったようです。上司の方から誘う連絡が頻繁にあり、同じ職場なので仕事の内容はすべてわかられているので、仕事を理由に断ることができず、プライベートを理由にしようとすると、不機嫌になり怖いそうです。仕事に支障がでないか心配なほどだと言います。素敵だと思っていたことは確かですが、こういう関係になることを望んでいたわけではなく、戸惑っているそうです。 先輩はこの関係を今すぐ終わらせたいと思っていますが、直属の上司でこの上司が熱くなっていることもあり、また、他の男性の同僚と笑い話をしていたらとても機嫌が悪くなり、ぴりぴりしたりすることもあり、怖くて終わらせたいと言い出せないようです。 先輩には今現在、彼氏はいません。穏便に、関係を終わらせる方法はありますでしょうか。 私は以前、飲み会のお店が偶然同じで少しお話した事がありますが、とても紳士な感じの方だったので、私はとても驚いています。先輩はストレスで衰弱しています。先輩が悪い所もたくさんある事は承知です。先輩もばかです。でも、見ていられないです。 アドバイス、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tantei-z
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

 私は探偵業を営んでいるという職業柄、同様のご相談をされることが多々あります。  実際に起こったケースを踏まえて回答させて頂きましたので、よろしかったら参考にされて下さい。  今回のケースでの最大のポイントは上司の方と穏便に別れられ、さらに今のお仕事も普段通りに今後も行っていけるようにすることですよね。  やはり方法の一つとして、その上司の方より2階級以上上位の職に就かれている方、例えば不倫相手の上司が係長ならば、部長から不倫を止めるように行って頂く方が無難でしょう。  ちなみに1階級上位の方の場合には当事者の上司の方と普段よりお仕事上の接点が多く、また仲が良い場合が多いため、逆にいやがらせ等を受け、最悪のケースでは先輩の女性がその圧力に負けて退職に追い込まれてしまう可能性も高くなるからです。  また迷惑料などの慰謝料等の金銭の要求及び「奥様にばらします」といった脅しに近い内容の発言は決して行ってはいけません。  不倫の場合には当事者同士それぞれに責任があり、決して上司の方だけが悪いとは判断してもらえません。また今後上司の方の奥様より当事者双方に慰謝料請求がされる可能性が否定出来ず(奥様に判明後3年間慰謝料請求可能)、また脅迫行為をされたというネタで「ばらされたくなかったら、今まで通り付き合え」と逆に脅されるかもしれません。  最後にご質問者様より直接関わる事は避けて、先輩にだけアドバイス的に伝える程度に収めたほうが無難だと思われます。  また上司の方が全くの第三者の部下から不倫をたしなめるような口撃をされた場合に、上司の方のプライドが著しく傷つき、後でどんないやがらせが待っているかわかりませんからね。ご質問者様だけではなく、まわりの男性・女性に限らず、部下の方からは厳禁ですよ。  長くなりまして、誠に申し訳ございませんが、穏便に事が済むように祈っております。  頑張って下さい。

回答No.4

先輩の方には災難な事でしたね… でも別れる決意が固まっているなら解決は大して難しくないです。 信頼できる知人男性… 出来れれば相手より年上で相手より強いと思われる仕事上の立場を持ってる男性又は相手に物怖じしないで話の出来る男性にお願いして、仕事中の彼にズンズンと会いにいってもらい、『お前か、家庭あるくせに○○に手を出してるのは。どういうつもりや。』と…その責任をとってもらう話をしにいって貰えばいいのです。 相手は当然他の人には知られたくないはずで、それに乗じてその相手以外には友人の名を知られないようにすればいいワケです。 相手が立場的に強いなら、その立場を取っちゃえばいいワケです。 相手が強いなら、相手の弱みを突くしか手はありません。 『奥さんにバラすぞ』などだけだと相手の家庭事情により相手にとっても好都合の時もありますし、そんな時は『どうぞ御勝手に』と言われちゃいます。 でも会社の立場や収入までも奪われるのは嫌なものです。 特に不況である昨今ならなおさらのはず。 なぜなら相手の夫婦仲が冷めきっていようが旦那が浮気しても許されるような家庭であろうが今の会社での立場や収入があるからこそ家庭で不仲であったとしても旦那としての立場を守っていれたりもするからです。 その時の会話を録音し、そういう事実があった事を証拠として残し、彼が自分で決める“責任の取り方”を当事者の好きなように誘導すればいいワケです。奥さんから賠償請求がきたとしても対応できるようにもしておくべきでしょう。 “今後仕事の事で少しでも○○に仕返ししてるような部分が見えたら本人がそう感じた時点で事実を訴え出る”とでも言っておけば今後会社で多少何かあってもその上司はその友人に悪い評価を出す事さえできなくもなったりもします。  いっけん“大ごと”にするようには思えるかもしれませんが、 “大ごとにする”事を恐れない姿勢を見せ、むしろそちらを望んでるくらいに見せる事が相手にとっても望まない事となる為に一番大ごとにならず、そして一番確実に一番穏便に済ませられる方法だったりします。 中途半端に“穏便にすませられないか”とすると… そこに相手が気づいて都合よく物ごとを転がされてしまいます。 ちなみにですが、 “紳士的かどうか”で男性の良し悪しなんてわからないものですよ。 その“紳士ヅラを履いだ”ところにこそその男性がどうかの真価があるものですから…。 男性に知人がいない場合は女性の方にお願いされてもいいですが、大事な事は物怖じしない態度をとれるかという事です。 もしそのような事を頼める“信頼できる知人”がいない場合は探偵等にその役を依頼されれば良いかと思います。 その際は“信頼できる人”は絶対条件だと思いますよ。 参考になれば…

  • alice1865
  • ベストアンサー率32% (107/334)
回答No.3

ちょっと過激な方法ですが 会社外のご友人にでも頼んで、上司の方に電話をします。 「奥さんの友人で、あなたの不倫を知っている。  即刻、不倫を辞めないと奥さんにバラします」 的なおどしをしては? 金銭を要求すれば犯罪ですが 上記の内容では犯罪には全くなりませんし 効果はあると思います。(上司が奥さんと離婚したくなければ)

  • 514415
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

はじめまして。 お互い悪いですが、上司はもっと悪いですね。 しかしこればかりは質問者様は入らないほうがいいかと。もちろんうまくいく可能性もありますが、話がこじれ、あなたまで巻き込まれ修復できなくなる可能性もあります。 不機嫌になろうが、しっかりと断り一定の距離を保つようにして、上司があきらめるのをまつしかないのでは?

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

奥さんに知らせてみては

関連するQ&A

  • 職場の先輩

    私の職場に先月インターン生が来ました。 期間は3ヶ月で営業事務の仕事をしてもらうことになりました。 期間が短いため、直属の上司からはテレアポと資料の送付、後追いの電話に徹して、訪問などは 先輩方に振るようにとの話があったようです。訪問と契約に繋げる仕事は完全に先輩方にまかせていいと。 先日インターン生がちょっとしたミスをしてしまいました。そのため、直属の上司にフォローと同時に注意も受けていました。 するとある先輩(男)が、インターン生に「もっとちゃんとして。○○さん(直属の上司)は優しく言ってくれるけど、その分僕がキツくいわれるんだから」と言っていました。 しかし、直属の上司は注意も仕事に関しての問題点も直接インターン生に伝えています。 先輩は自分がキツく言われると言っていますが、彼が怒られる原因はアポイントが取れ、訪問する機会があったにも関わらず契約が取れないためです。 彼は前職では現在の業種に関係のある仕事をしており仕事の内容も把握していますが、入社して何ヶ月も経つのにどの商品に関しても契約の確定どころか見込みすら1件も取れておらず、そのため上司に毎日怒られています。 彼がキツく言われるのはインターン生のせいですか?彼女が責められなければならないのでしょうか? 彼が契約を取れないのは彼女のせいですか? インターン生への仕事の指示は直属の上司から直接行われています。

  • 友達に不倫を思いとどまらせる教訓!?をください

    友達に不倫を思いとどまらせるための教訓?!をください。 友人の話なのですが… A子(22歳)は、会社の先輩B氏(39歳)に恋しているんです。 B氏は、A子の直属の上司として、いろいろ仕事を教えてもらっていて、 関わっている中で、尊敬が恋愛感情に変わっていったそうです。 B氏には、結婚5年を迎える奥さんがいます。 A子とB氏は、たびたび飲みにいっていたりはしているそうです。 「不倫になることはわかっている。けれど、育っていく気持ちを殺すのがつらい。いっそのこと、『好きだ』っていいたい。ふられるなら、ふられるでいい。」とA子はいいます。 正直、「どんないい男との不倫より、A子だけを愛してくれる人を探しな。しかも、同じ職場なんだし、きっと、いいことなんてないよ。」と思います。 ただ、理性を越えて、好きになる気持ちを抑えるのが、つらいと思うほど、B氏が好きになっているんだとも思います。 A子に、不倫を思いとどまらせるための、教訓?!をいただければと思って質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 職場の先輩がとてもとげとげしくなったのですが、わたしは嫌われたのでしょ

    職場の先輩がとてもとげとげしくなったのですが、わたしは嫌われたのでしょうか? 一緒に仕事をするようになって3ヶ月の先輩が最近非常に冷たいです。それまでは笑い話をしたり、かまってくれたりと良い先輩、後輩でいたのですが、ある日突然ピリピリした態度をとり、仕事を私に頼む時も、キレてるような感じで言ってきます。わたしはそれがとても怖くてオドオドしています。最低限の会話しかありません。 先輩が何故そんな態度を取るのか、全く心当たりがありません。これからずっと先輩が私に冷たくピリピリしているのかと思うと鬱になりそうです。 理由はさておき、先輩は私を嫌いになったのでしょうか?

  • 不倫のうわさ

    私は30代のですが、職場に非常に仲の良い既婚女性がいます。仲の良さはみんな知っており、だれも不倫を疑うようなことはありません。以前、彼女から私にネクタイをプレゼントしてもらったことがありますが、それももっともな理由があります。 ただ、最近私とその女性との関係を不倫関係だとからかう男性が職場にいます。私は全く気にしていないのですが、彼女は彼女と親しい同僚によるとそのことを気にして、私の上司にあたる人にネクタイをプレゼントしたということです。渡すときはみんなの前でしたから、私も見ていましたが○○のお礼ということで、不自然ではない理由がありました。 不倫関係をからかわれた程度なのに、そこまでするのかな~と思います。 また、昨日の飲み会のでは、飲み会の場所では私の近くの席には彼女は来ませんでしたが、それは普段話さない人と話すためだと思ってましたし、彼女もそう言っていました。また、飲み会帰り道は彼女とずっと2人でみんなの前を歩いていました。冗談で「不倫ってまた言われね。」とは言いましたが・・・ 昨日まで普通に接してくれた彼女も今日は、私に話しかけることもなく、話かけても目を合わすこともなくそっけない返事のみでした。彼女がささいな不倫の噂を気にしてここまでするのか?とも思います。 ただ、実際は私も彼女(おそらく)もお互い好意があり、先日飲みに誘うようなこともありましたが、中途半端に話が流れていましたが、飲み会のあとで2人で飲みに行くような話も少ししていたので、飲み会の後2人でずっと歩いていたのに、誘わなかった私が鈍感で彼女が怒ってるのかな~とも思っています。 そこで女性の(特に既婚の)方に質問です。 1.彼女はささいな不倫のからかいを気にするものなのでしょうか?   私とそう言われるのがいやなのでしょうか? 2.彼女がそっけないのは私が鈍感だからなのか、不倫の噂を気にして   のことでしょうか?

  • 職場の先輩に嫌われて困ってます

    職場の先輩に嫌われて困ってます・・。 他の部署から赴任してきて1年弱の50歳代の先輩が仕事上ミスが多く、 昨年の12月にこの先輩のミスを指摘したところ、その日から嫌われてしまい、挨拶しても口を聞いてもらえなくなりました・・・。(以下先輩をA氏とします) A氏は他の部署では15年くらい勤務しており会社では先輩にあたるのですが 現在の部署では私が勤続年数10年になるので、現在の部署では私が先輩になります。 3人1組でチームを組んで行う仕事なので、A氏に口をきいてもらえないことで最近仕事上弊害が出てきました。 そのため、直属の上司に相談し、納得はいかなかったのですが・・ A氏に「機嫌を損ねさせてしまう注意の仕方をしてしまい申し訳ありませんでした。」と、謝りました。(丁寧に謝ったつもりです。)・・・が、効果はなくA氏は依然私を無視しています。 A氏とうまく付き合っていく方法、関係が改善するような何かアドバイスなどがありましたら、教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 不倫の疑いをかけられ困っています

    職場の先輩から、不倫を疑われています。先輩は上司の元不倫相手で、その上司が私と関係を持っているのではと疑ってなにかと言いがかりをつけてきます。 1度問いただされ、違うと言っても聞く耳を持ってくれません。 ただ疑われているだけなら害はないと思っていたのですが、最近では上司と会話をしているだけで睨んできたり、私がプライベートで出かけても疑って電話がかかってきます。 いったいどうしたらこの状態を打破できるのか、悩んでいます。 ちなみに、上司とは普通に仲がいいです。先輩と上司が付き合っていた頃にいろいろ相談を受けていました。それもあって、何となく距離感が近かったりあえて離れたりしていたのは事実です。

  • 先輩のことで悩んでいます

    私は社会人1年目の新人です。 今会社の先輩のことで悩んでいます。 先輩(女性)は私の直属の上司でベテランです。私は会社まで車で、先輩は電車で通勤しているのですが、私が通勤経路で駅前を通ることを理由に駅~会社までの送迎を頼まれるのです。初めは先輩だし、たまにならいいと思っていたのですが、今はほぼ毎日です。また、私がまだ仕事をしていても頼んできたり、頼まれるだろうと思ってると、何もつげずに帰ってしまうこともあります。でも先輩なので断ることができず、それによって仕事を教えてもらえなくなったり、職場の雰囲気が悪くなって務めにくくなるのが怖いです。 会社の人にも相談したのですが、その先輩の権力が強い為、先輩に直接言える人がいなくて見て見ぬふりをしたり、その問題に触れないような雰囲気を作っています。分かったことは、先輩は周囲に、私に送迎をしてもらっていることを隠しているということです。 どうしたらよいでしょうか。転職も考えましたが、他の環境は良いため、悩んでいます。アドバイス宜しくお願いします。

  • 先輩の職場内不倫に大迷惑!

    放っておくしかないとの返事を覚悟しつつ、たまりかねて初めて投稿します。 私の職場の部署では11名の専門職員と4名のパートで仕事をしていますが、そのうち私の先輩にあたる2名は不倫関係にあります。 男性は36歳既婚で2人の子持ち。女性は41歳独身。2人とも専門職員です。 不倫行為はともかく、仕事を理由にいつもベッタリしているのが物凄く不愉快でたまりません。仕事柄、当直を11人で交替でやっていますが、男性が当直のときは必ず女性は遅くまで残っています。一度、男性が当直だった翌朝、当直室から女性が出ていくところを目撃した人もいます。仕事から帰る時間もいつも一緒。勉強会や色んな行事も、参加・不参加は必ず同じ。 毎日毎日2人の節度のなさに相当不愉快な思いをしており、部長にも相談しました。部長からもそれとなく話はしたそうですが、一向に改善する気配もありません。 世の中には、正当な職場結婚でさえ部署の配置換えや人事異動をされるような厳しい職場も多い中、何故不倫という社会的に良くない行為をしている人達が職場で堂々とイチャイチャしていて、周りの正当な人達が気を使い不愉快な思いをしなければいけないのでしょうか?職場外でコソコソ逢引していようがどうしようが、それは個人の問題なので干渉するつもりはないのですが、職場を仕事を利用して寄り添っている2人に職場を汚され快適に仕事が出来ずにいる現状、私はこれもある一種の「セクハラ」だと感じています!どうにかならないものでしょうか・・・ 自分が妻だったらそのような事実を知りたいと思うので、私はどうにかして2人の不倫関係を奥さんに伝えたいと思うし、出来ることなら制裁を加えたいのですが、何かいい方法は無いものでしょうか・・・やはり放っておくしかないのでしょうか・・・(T_T)長々と申し訳ありません。

  • 職場の先輩との上手な付き合い方

    職場に30才の女性の先輩がいます。私より2才年上です。 先輩は正社員です。私はバイトなので、1週間に1日しかそこの職場にいません。 先輩は一般職なので月給20万円もありません。私は専門職なので時給5,000円貰っています。 ただ、その職場には上司がいません。上司は存在はしているのですが、ほとんど職場に現れることがないので、現場はほぼその先輩が仕切っているというのが現状です。 その先輩が、最近いろいろと上から物をいってくるので困っています。 専門的なことにまで口を出してくるのですが、はっきりいって的外れな意見ばかりです。でも、私が間違いを指摘するとすごく不機嫌になります。本人はすっかり専門家になったつもりでいるみたいです。 別に先輩から給料を貰っているわけではありませんが、先輩なのであまり強くは言い返せません。他の職員の人は・・・というと、先輩の機嫌を取ってばかりです。 これは同僚から今日聞いた話なのですが、先輩が影で私の悪口をいっているらしいです。あわよくばクビにしてやろうと思っているのか、私の仕事のミスなどを大げさに上司に報告したりします。(先輩は上司に頼りにされています) 仕事を辞めようか、無理して続けるか、上司に助けを求めようか迷っています。 私自身、悪い部分はあると思います。「私は専門職」という自信があるので、ついついそれが表に出ているんだと思います。 一般職である先輩がいちいち口出ししてくるせいで、とても仕事がやりにくいことを上司に報告した方がいいでしょうか? それとも「バイトなんだから!」と割り切って、悪口をいわれようがなんだろうか仕事を続けるのが得策なのでしょうか。 あるいはこんな先輩と上手に付き合っていく方法があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不倫への嫌悪感

    同年代の仕事仲間が異常な程嫌いです。その人は子持ちの主婦ですが、旦那の稼ぎが少ないためパートで働いています。 他の仕事仲間は皆感じがよく働きやすいのに、その人だけ非常に感じが悪く人の和を乱しています。 その人が嫌で辞めていった人も結構います。これはあくまで噂ですが、直属の上司にあたる○○さんと不倫関係にあると、別の人から聞きました。真相は定かではありませんが、何となく以前から怪しいと思っていたので、やっぱりという感じです。 私がその人を感覚的に嫌悪していた理由が分かりました。彼女の不道徳な行為への嫌悪感です。 職場で上司と不倫している女性、ありふれた事柄ですが、何となく嫌です。 この二人をどう見ればよいのでしょう?関係ないので、無関心でいる事がよいのでしょうか?皆様ならどうされますか?ご意見をお待ちしております。