• 締切済み

不倫をしている先輩について

私の尊敬する先輩が、不倫をしているとわかり、相談です。先輩は28歳で女性の私から見てもすごくいい女で、人に優しく自分に厳しい、真面目だけど冗談もできる、美人です。とにかく人がよく、男女問わず誰からももてます。 不倫相手は上司で、もともと素敵だと思っており、職場の飲み会の時に、帰りが一緒になり、手を出してきたので、断る勇気がなく手をつないだそうです。そのことがきっかけで普通の関係ではなくなってしまったようです。上司の方から誘う連絡が頻繁にあり、同じ職場なので仕事の内容はすべてわかられているので、仕事を理由に断ることができず、プライベートを理由にしようとすると、不機嫌になり怖いそうです。仕事に支障がでないか心配なほどだと言います。素敵だと思っていたことは確かですが、こういう関係になることを望んでいたわけではなく、戸惑っているそうです。 先輩はこの関係を今すぐ終わらせたいと思っていますが、直属の上司でこの上司が熱くなっていることもあり、また、他の男性の同僚と笑い話をしていたらとても機嫌が悪くなり、ぴりぴりしたりすることもあり、怖くて終わらせたいと言い出せないようです。 先輩には今現在、彼氏はいません。穏便に、関係を終わらせる方法はありますでしょうか。 私は以前、飲み会のお店が偶然同じで少しお話した事がありますが、とても紳士な感じの方だったので、私はとても驚いています。先輩はストレスで衰弱しています。先輩が悪い所もたくさんある事は承知です。先輩もばかです。でも、見ていられないです。 アドバイス、よろしくお願いします。

みんなの回答

• tantei-z
回答No.5

私は探偵業を営んでいるという職業柄、同様のご相談をされることが多々あります。  実際に起こったケースを踏まえて回答させて頂きましたので、よろしかったら参考にされて下さい。  今回のケースでの最大のポイントは上司の方と穏便に別れられ、さらに今のお仕事も普段通りに今後も行っていけるようにすることですよね。  やはり方法の一つとして、その上司の方より2階級以上上位の職に就かれている方、例えば不倫相手の上司が係長ならば、部長から不倫を止めるように行って頂く方が無難でしょう。  ちなみに1階級上位の方の場合には当事者の上司の方と普段よりお仕事上の接点が多く、また仲が良い場合が多いため、逆にいやがらせ等を受け、最悪のケースでは先輩の女性がその圧力に負けて退職に追い込まれてしまう可能性も高くなるからです。  また迷惑料などの慰謝料等の金銭の要求及び「奥様にばらします」といった脅しに近い内容の発言は決して行ってはいけません。  不倫の場合には当事者同士それぞれに責任があり、決して上司の方だけが悪いとは判断してもらえません。また今後上司の方の奥様より当事者双方に慰謝料請求がされる可能性が否定出来ず(奥様に判明後3年間慰謝料請求可能)、また脅迫行為をされたというネタで「ばらされたくなかったら、今まで通り付き合え」と逆に脅されるかもしれません。  最後にご質問者様より直接関わる事は避けて、先輩にだけアドバイス的に伝える程度に収めたほうが無難だと思われます。  また上司の方が全くの第三者の部下から不倫をたしなめるような口撃をされた場合に、上司の方のプライドが著しく傷つき、後でどんないやがらせが待っているかわかりませんからね。ご質問者様だけではなく、まわりの男性・女性に限らず、部下の方からは厳禁ですよ。  長くなりまして、誠に申し訳ございませんが、穏便に事が済むように祈っております。  頑張って下さい。

回答No.4

先輩の方には災難な事でしたね… でも別れる決意が固まっているなら解決は大して難しくないです。 信頼できる知人男性… 出来れれば相手より年上で相手より強いと思われる仕事上の立場を持ってる男性又は相手に物怖じしないで話の出来る男性にお願いして、仕事中の彼にズンズンと会いにいってもらい、『お前か、家庭あるくせに○○に手を出してるのは。どういうつもりや。』と…その責任をとってもらう話をしにいって貰えばいいのです。 相手は当然他の人には知られたくないはずで、それに乗じてその相手以外には友人の名を知られないようにすればいいワケです。 相手が立場的に強いなら、その立場を取っちゃえばいいワケです。 相手が強いなら、相手の弱みを突くしか手はありません。 『奥さんにバラすぞ』などだけだと相手の家庭事情により相手にとっても好都合の時もありますし、そんな時は『どうぞ御勝手に』と言われちゃいます。 でも会社の立場や収入までも奪われるのは嫌なものです。 特に不況である昨今ならなおさらのはず。 なぜなら相手の夫婦仲が冷めきっていようが旦那が浮気しても許されるような家庭であろうが今の会社での立場や収入があるからこそ家庭で不仲であったとしても旦那としての立場を守っていれたりもするからです。 その時の会話を録音し、そういう事実があった事を証拠として残し、彼が自分で決める“責任の取り方”を当事者の好きなように誘導すればいいワケです。奥さんから賠償請求がきたとしても対応できるようにもしておくべきでしょう。 “今後仕事の事で少しでも○○に仕返ししてるような部分が見えたら本人がそう感じた時点で事実を訴え出る”とでも言っておけば今後会社で多少何かあってもその上司はその友人に悪い評価を出す事さえできなくもなったりもします。  いっけん“大ごと”にするようには思えるかもしれませんが、 “大ごとにする”事を恐れない姿勢を見せ、むしろそちらを望んでるくらいに見せる事が相手にとっても望まない事となる為に一番大ごとにならず、そして一番確実に一番穏便に済ませられる方法だったりします。 中途半端に“穏便にすませられないか”とすると… そこに相手が気づいて都合よく物ごとを転がされてしまいます。 ちなみにですが、 “紳士的かどうか”で男性の良し悪しなんてわからないものですよ。 その“紳士ヅラを履いだ”ところにこそその男性がどうかの真価があるものですから…。 男性に知人がいない場合は女性の方にお願いされてもいいですが、大事な事は物怖じしない態度をとれるかという事です。 もしそのような事を頼める“信頼できる知人”がいない場合は探偵等にその役を依頼されれば良いかと思います。 その際は“信頼できる人”は絶対条件だと思いますよ。 参考になれば…

• alice1865
回答No.3

ちょっと過激な方法ですが 会社外のご友人にでも頼んで、上司の方に電話をします。 「奥さんの友人で、あなたの不倫を知っている。  即刻、不倫を辞めないと奥さんにバラします」 的なおどしをしては? 金銭を要求すれば犯罪ですが 上記の内容では犯罪には全くなりませんし 効果はあると思います。(上司が奥さんと離婚したくなければ)

• 514415
回答No.2

はじめまして。 お互い悪いですが、上司はもっと悪いですね。 しかしこればかりは質問者様は入らないほうがいいかと。もちろんうまくいく可能性もありますが、話がこじれ、あなたまで巻き込まれ修復できなくなる可能性もあります。 不機嫌になろうが、しっかりと断り一定の距離を保つようにして、上司があきらめるのをまつしかないのでは?

• dexi
回答No.1

奥さんに知らせてみては