• 締切済み

にきびについて

よろしくおねがいします。 私は23歳ですが今までにきびができたことがなかったんです。 しかし去年あたりからでき始め一時期は相当ひどく、病院にいきました。 それで多少はましになり、今は病院にはいってないのですが、なかなか完治には至りません。 何かにきびやにきび跡に効く洗顔などがございましたらご教授お願いします。 塩洗顔や蜂蜜洗顔をしたことあるかたも効果あったか教えてください。 後、なぜこんなににきびができたのでしょうか? バーテンダーをしていた時、睡眠もろくになし、食事はお酒くらいの時もにきびは出来なかったのに・・・。 今は学生で前よりも食事、睡眠も取っているのですが。 生活改善で出来ることも教えてください。

みんなの回答

  • sun5373
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

ずっとにきびに悩んでた者です。塩洗顔を1ヶ月ほど前から始めたのですが、結果は1、2週間で驚く程治りました!!プロアクティブより効果ありました(笑 ただ、やっぱり肌に合う合わないがあるので余計荒れる人もいるみたいです。 やり方は夜、クレンジングした後普通に洗顔をして、それから濡れた顔に塩を指で塗って(のせる感じ)そして、軽く肌をなでるように塩がしみ込むようにしてあとはしばらく経ったら洗い流す。という感じです。 私はお風呂に入りながら塩を塗ってパック気分でやってました。 最初の1週間は毎晩やってて、結構ひりひりして痛かったんですが、2週間たつとそれほどひりひりも感じなくなったのですがその時くらいからニキビが消えてる事を実感したような気がします。それからは2日に1度くらいのペースで続けてます。 私は元々肌がガサガサでコンプレックスだったんですが、にきびが治るだけでなく肌質自体が変わってくれてつるつるになりました(><)! 化粧のノリも前よりだいぶ良くなりましたし、家族からもにきび治ったね何したの??って聞かれました。 試しにやってみてはいかがですか? 良くなるといいですね。

514415
質問者

お礼

ありがとうございます。 塩洗顔今やっていますが、確かに肌のつるつる感には驚きました! にきびも多少は引いた感じしますね♪ でも、洗顔したあとだとひrひり感がひどく、僕は塩のみでしています。 塩パック早速今日からしてみようっと♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私は小学生の頃から顔と背中のニキビに悩まされ、色々と試してきました。 もし、あなたが(私と同じで)オイリースキンで赤ニキビができやすいタイプなら、ロゼットの洗顔パスタという硫黄が入った洗顔料が効くかもしれません。 (たいていどこのドラッグストアにも売っているレトロなパッケージの商品です。) それとニキビ跡にはプラセンタの原液かビタミンCの原液が一番効くような気がします。 ニキビにも色々とタイプがあって、乾燥してできるもの、ホルモンバランスが乱れてできるもの、オイリーでできるものなどがあります。 違うタイプの人の経験談をそのまま実行すると逆に悪化することもありますので、ご自分のタイプにあったものを見つけ出してみて下さい。

514415
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらかと言うとオイリーではないですが、昔よりはオイリーですね! でも、乾燥肌です! 小学生くらいから化粧水(肌がガサガサというわけではないですが、ませていたのでワラ)つかっていました。 ロゼットの洗顔ですね! かってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は社会人になってから急激にニキビが出来るようになってしまいました。環境の変化、ストレス、食事、体質変化等、原因は色々ありますが、特定するのは難しいかもしれません。複合的な原因のためかもしれませんし・・。 私も皮膚科へ行っていましたが、行かなくなってから酷くなってしまいました。出来れば完治するまで通院することをオススメします。 私が行っていた病院は漢方を処方してくれたので、今は通院せず漢方のみ購入し服用しています。じわじわと治っていくので効果はあるようです。 ニキビ跡はピーリングとコットンパックをすることで多少和らいでます。 知人から教わったのですが、眼鏡拭きを使った洗顔が効果あるそうです。眼鏡拭きに泡をたっぷり含ませて、こすらないように優しく洗顔するという方法です。試してみる価値はあるかと思います。 また、甘いものの摂取は極力控える、肌の乾燥を防ぐ、というのも効果的です。 ニキビは、(乾燥を防ぐ、または何らかの理由で)皮膚が過剰に皮脂を分泌したことにより、毛穴が詰まり、それが炎症して出来るものです。なので出来た理由は何であれ、肌を常に清潔に、そして保湿をしっかりすることで防ぐことができます。

514415
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょうどメガネかけているので今日試してみます! 漢方ですか・・・僕は出たばかりという塗り薬だけでしたね! 市販にある漢方もいいのかな? ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • にきびの治療について

    中学生の時からにきびがひどいんです(>_<)中学生の時は全然気にしてなくて治療も全然してなかったんです。だから今はそのときのにきび跡が残ってしまいました(ToT)にきび跡って治りますか??そして今でもにきびがひどく困っています・・・1度も病院で治療したことがないんですが行ってみようと思います。費用はいくらぐらいかかるんでしょうか?今年大学生になるのでお金もあんまりないです。東京で安くてしっかりケアしてくれる病院を探しています。あとにきび、にきび跡におすすめの洗顔料、化粧水などがあったら教えて欲しいです!お願いします!

  • にきび(吹出物)の予防法

    こんにちは。これは私の悩みではないのですが、 今、にきびについて質問があります。 今付き合っている彼なのですが、とても肌が敏感で、 にきび跡もひどく、にきびがない日はありません。 気づいたら赤くなっていたり、黄色く(?)なっていたり・・・ 気にしているのかは分かりませんが、私はできれば助けになりたいです。 けれど、いきなり洗顔を渡すとか、ダイレクトににきびにきびと 言いたくなくて・・・できれば間接的に治してあげたいと思っています。 長くなってしまいましたが、結論を言うと、食事や普段の生活で にきび予防はどんなものがあるでしょうか? できれば薬やサプリを頼るものではなく、 普段の生活で効果的な予防法など・・・ 分かりにくい質問ですが、お返事お待ちしてます。

  • にきびについて

    にきびについて 僕は中3の時ににきびが出来始めて、今高2でにきびが結構できています(泣) そこで、にきびについていろいろ質問したいです。よろしくお願いします。 (1)洗顔料はどんなものがいいですか?また、どんな感じで洗顔すればいいですか?1日何回ぐらい洗顔しますか? (2)保湿剤?はどんなものがいいですか? (3)にきびでシコリがあるものがあります。これはどういう状態ですか?また、どうしたら治りますか? (4)にきびを潰すとはどういう行為ですか?潰してはいけないのですか?(5)にきび予防のために日常生活でどんなことをしたらいいですか? こんなに質問してすみません。どうかよろしくお願いします。

  • ニキビとニキビ跡

    僕は今ニキビとニキビ跡について悩んでいます ニキビは三年前位からできはじめて消えたりニキビ跡になったりで頬のニキビ跡が目立つようになってしまいました なんとか治す方法はないでしょうか 病院などの解決法以外の 洗顔の仕方などについてお願いします

  • ああ!顔中のニキビ!

    20代前半の女です。ニキビが改善せずに悩んでいます。18の時にストレスでUゾーンにニキビが多発してからニキビと赤ニキビが出来続け、20を越して、今年あたりから急激にニキビ痕が浮いてきました。 正確には浮くという表現ではないのでしょうが、あれっと思った日からどんどん赤みが増していって、今あるニキビが消えても痕が消えなくなりました。今では頬全体とあごが赤いです。普通に化粧をした程度ではまだ赤黒く見える程度です。 他、あごのラインや小鼻の辺り、あご周り全体に小さな白にきびが出来ます。額には、ぷつぷつと小さな点々が多数あります。これは一体なぜ出来るのでしょうか…。 ニキビ痕も、気が付くとその上に新たな白にきびが出来る始末です。 ニキビ痕を出来るだけ速やかに薄くする方法、おでこのプツプツの原因、ニキビの治りが遅くなった原因など、どなたかご存知の方がおりましたら、アドバイスいただけますと嬉しいです。 今していることは、        ●朝、水と洗顔料で洗顔        ↓    ●雪肌精のローション    ●ハダラボのアルブチン&ビタミンの化粧水    ●オルビスの保湿液        ↓    800円くらいの安い日焼け止めとメイク        ↓    ●ピュアナビのメイクオフクリーム     (流して終わり)    あとは朝と同じです。 これを繰り返していますが、メイクオフの後に洗顔しないのもよくないのでしょうかね…

  • にきびについて。

    にきびに悩まされています! 私は、頬とおでこににきびができています! 一番できてほしくないところは頬なんですけど 頬にきびを治せる洗顔ってありますか? もしくは、過去に頬にきびに悩まされている人!どうやって 治せたんですか? 治せる薬とかも教えてください! 私は、前まで夜更かしとかしてたんですけど 最近夜更かしするとニキビができやすくなるって聞いたので 今はしていません。 11時30分には寝るように心がけるようにしてます! 洗顔も朝・夜しかしません。 あと、私のニキビの種類は赤ニキビです! 誰か詳しく教えて下さい!にきび予防とかでもいいのでm(__)m

  • ■にきび

    ■にきび 19才女性です。 高校に入学した途端、突然いままでひとつもなかったにきびができるようになりました。 はじめは、「これは思春期にきびであって時期をすぎればきれいさっぱり治るんものなんだっ」と信じていましたが、三年経ったいまも、できる位置は多少変わったものの、フェイスラインとあごにおびただしい量のにきびがそのままになっています。 アクネス、プロアクティブなど、にきび専用のスキンケア商品は試しましたし、気をつかって化粧もぜんぜんしていません。 病院の皮膚科でもらった塗り薬、飲み薬も試しましたが効果はなく、ぜんぜん治りません。 三年間も治らないのは、きっと根本的原因に対しての治療ができていないからだとおもい、インターネット等で調べた結果、その位置と特徴からわたしのにきびは青春にきびではなく「大人にきび」だということがわかりました。 そして「大人にきび」は青春にきびのように皮脂の量をコントロールするだとかそういった単純なアプローチではだめだということもわかりました。 それをふまえ... ・まずにきびが何年も治らないということは、ありえるんでしょうか? ・わたしの大人にきびはどうしたら治るでしょうか? ・大人にきびはスキンケア商品(洗顔料、化粧水)によって治ったりするのでしょうか?(それとも生活面?) もしそうなら、おすすめのものも合わせておしえていただきたいです。 ・にきびがある状態でのピーリングはやってはいけないことですか? ・おすすめのクリニックがあればそれもおしえていただきたいです ・わたしはこれで治った!という方法はありますか? どうかどうかよろしくおねがいいたします(>_<)

  • ニキビについてです。

    ニキビについてです。 中学生、女です。私は中学1年生のころからおでこのニキビに悩んでいます。 最初はニキビに髪が当たるとよくないと聞いておでこを出していたのですが、 時がたつにつれ、本気で人に見せられない状態になってしまい ついに前髪をおろして隠すようにしてしまいました。 思春期なのでしょうがないのはわかっているのですが、周りの子はほとんどきれいな肌で、羨ましいばかりです。 いじってはいけないということを知らない頃、ニキビを毎日のようにいじっていたので ニキビ跡もひどいです。 洗顔もきちんとしていますし、化粧水もつけ、ニキビ用の薬もつけていますが、全く治りません。 ・思春期のニキビ・ニキビ跡は大人になったら消えますか? ・病院へ行ったら治りますか? ・ドラッグストアで売っているニキビ用の洗顔・薬はどこの商品がオススメですか?(ちなみに今はペアアクネです) 質問が多いですが、お願いします。

  • にきびが凄く赤くなる

    大人にきびやニキビ跡、毛穴の開きが最近凄く酷いです。 1つ気になる事があって、それはにきび全体が凄く赤みを帯びている時があるんです。 洗顔をした後(水だけの時も)や化粧水を塗った後とか。 風呂上りとかも赤みが酷いです。 しばらくすると落ち着きます。 赤→ピンクといった感じです。 水に反応するのでしょうか… そういう現象は皆さんありますか??

  • ニキビについてです。

    ニキビについてです。 中学生、女です。私は中学1年生のころからおでこのニキビに悩んでいます。 最初はニキビに髪が当たるとよくないと聞いておでこを出していたのですが、 時がたつにつれ、本気で人に見せられない状態になってしまい ついに前髪をおろして隠すようにしてしまいました。 思春期なのでしょうがないのはわかっているのですが、周りの子はほとんどきれいな肌で、羨ましいばかりです。 いじってはいけないということを知らない頃、ニキビを毎日のようにいじっていたので ニキビ跡もひどいです。 洗顔もきちんとしていますし、化粧水もつけ、ニキビ用の薬もつけていますが、全く治りません。 ・思春期のニキビ・ニキビ跡は大人になったら消えますか? ・病院へ行ったら治りますか? ・ドラッグストアで売っているニキビ用の洗顔・薬はどこの商品がオススメですか? 質問が多いですが、お願いします。

このQ&Aのポイント
  • TK-FBP101のBluetooth対応キーボードを購入したが、iPad Air os15.2でローマ字入力する際にあかさたななどの特定文字が入力できない問題が発生している。解決策を教えてください。
  • iPad Air os15.2に接続したTK-FBP101のBluetoothキーボードで、ローマ字入力時に特定文字が入力できない問題が発生している。解決策を教えてください。
  • iPad Air os15.2でTK-FBP101のBluetoothキーボードを使っているが、ローマ字入力時に特定文字が入力できない問題が発生している。解決策を教えてください。
回答を見る