• 締切済み

にきびについて

よろしくおねがいします。 私は23歳ですが今までにきびができたことがなかったんです。 しかし去年あたりからでき始め一時期は相当ひどく、病院にいきました。 それで多少はましになり、今は病院にはいってないのですが、なかなか完治には至りません。 何かにきびやにきび跡に効く洗顔などがございましたらご教授お願いします。 塩洗顔や蜂蜜洗顔をしたことあるかたも効果あったか教えてください。 後、なぜこんなににきびができたのでしょうか? バーテンダーをしていた時、睡眠もろくになし、食事はお酒くらいの時もにきびは出来なかったのに・・・。 今は学生で前よりも食事、睡眠も取っているのですが。 生活改善で出来ることも教えてください。

みんなの回答

• sun5373
回答No.3

ずっとにきびに悩んでた者です。塩洗顔を1ヶ月ほど前から始めたのですが、結果は1、2週間で驚く程治りました!!プロアクティブより効果ありました(笑 ただ、やっぱり肌に合う合わないがあるので余計荒れる人もいるみたいです。 やり方は夜、クレンジングした後普通に洗顔をして、それから濡れた顔に塩を指で塗って(のせる感じ)そして、軽く肌をなでるように塩がしみ込むようにしてあとはしばらく経ったら洗い流す。という感じです。 私はお風呂に入りながら塩を塗ってパック気分でやってました。 最初の1週間は毎晩やってて、結構ひりひりして痛かったんですが、2週間たつとそれほどひりひりも感じなくなったのですがその時くらいからニキビが消えてる事を実感したような気がします。それからは2日に1度くらいのペースで続けてます。 私は元々肌がガサガサでコンプレックスだったんですが、にきびが治るだけでなく肌質自体が変わってくれてつるつるになりました(><)! 化粧のノリも前よりだいぶ良くなりましたし、家族からもにきび治ったね何したの??って聞かれました。 試しにやってみてはいかがですか? 良くなるといいですね。

514415
質問者

お礼

ありがとうございます。 塩洗顔今やっていますが、確かに肌のつるつる感には驚きました! にきびも多少は引いた感じしますね♪ でも、洗顔したあとだとひrひり感がひどく、僕は塩のみでしています。 塩パック早速今日からしてみようっと♪

回答No.2

私は小学生の頃から顔と背中のニキビに悩まされ、色々と試してきました。 もし、あなたが(私と同じで)オイリースキンで赤ニキビができやすいタイプなら、ロゼットの洗顔パスタという硫黄が入った洗顔料が効くかもしれません。 (たいていどこのドラッグストアにも売っているレトロなパッケージの商品です。) それとニキビ跡にはプラセンタの原液かビタミンCの原液が一番効くような気がします。 ニキビにも色々とタイプがあって、乾燥してできるもの、ホルモンバランスが乱れてできるもの、オイリーでできるものなどがあります。 違うタイプの人の経験談をそのまま実行すると逆に悪化することもありますので、ご自分のタイプにあったものを見つけ出してみて下さい。

514415
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらかと言うとオイリーではないですが、昔よりはオイリーですね! でも、乾燥肌です! 小学生くらいから化粧水(肌がガサガサというわけではないですが、ませていたのでワラ)つかっていました。 ロゼットの洗顔ですね! かってみます!

回答No.1

私は社会人になってから急激にニキビが出来るようになってしまいました。環境の変化、ストレス、食事、体質変化等、原因は色々ありますが、特定するのは難しいかもしれません。複合的な原因のためかもしれませんし・・。 私も皮膚科へ行っていましたが、行かなくなってから酷くなってしまいました。出来れば完治するまで通院することをオススメします。 私が行っていた病院は漢方を処方してくれたので、今は通院せず漢方のみ購入し服用しています。じわじわと治っていくので効果はあるようです。 ニキビ跡はピーリングとコットンパックをすることで多少和らいでます。 知人から教わったのですが、眼鏡拭きを使った洗顔が効果あるそうです。眼鏡拭きに泡をたっぷり含ませて、こすらないように優しく洗顔するという方法です。試してみる価値はあるかと思います。 また、甘いものの摂取は極力控える、肌の乾燥を防ぐ、というのも効果的です。 ニキビは、(乾燥を防ぐ、または何らかの理由で)皮膚が過剰に皮脂を分泌したことにより、毛穴が詰まり、それが炎症して出来るものです。なので出来た理由は何であれ、肌を常に清潔に、そして保湿をしっかりすることで防ぐことができます。

514415
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょうどメガネかけているので今日試してみます! 漢方ですか・・・僕は出たばかりという塗り薬だけでしたね! 市販にある漢方もいいのかな? ありがとうございました!