Thunderbirdの受信トレイフォルダについて

このQ&Aのポイント
  • Thunderbirdの受信トレイフォルダ内のメールが開かれる問題について
  • メール作成画面でメールが開かれてしまうとリンクアドレスがクイックできない
  • Thanderbirdのメール・設定をエクスポートし、アンインストールしても問題は解決しなかった
回答を見る
  • ベストアンサー

Thunderbirdの受信トレイフォルダについて

みなさん大変お世話になっております。  私は今メールソフトのThunderbirdバージョン2.0.0.23を使っているのですがメールを受信しローカルフォルダの受信トレイに入ったメールを開くと、なぜかメール作成画面で中身が開かれてしまいます。ローカルフォルダ内に新しいフォルダを作成し、そこに受信トレイに入っていたメールをコピーして開くと通常のメール表示画面で正常に見れます。メール作成画面でメールが開かれてしまうとメール内のリンクアドレスがクイックできないのでとても不便です。そのつどメールをコピーするのも手間がかかるし・・・  一度、Thanderbirdのメール・設定をエクスポートし、アンインストールして元に戻したのですが直りませんでした。公式ページのQ&Aを見てもそれらしき情報を得られませんでした。  どなたか、直し方をご存知の方・同じ症状で困ったいる方、情報をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

>ローカルフォルダの受信トレイに入ったメールを開くと、なぜかメール作成画面で中身が開かれてしまいます。 聞いたことがない症状です。 メールデータがバックアップされていて、アカウントの再設定も厭われない場合(そうしてください)は、Thunderbirdを初期化した方が良さそうな現象です。 メールのバックアップや復元には、次のImport Export Toolsが使えます。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html アドレス帳は、アドレス帳にあるメニューのエクスポートで、各アドレス帳をLDIFファイルにそれぞれバックアップしてください。 それと念のため、設定データが保存されているプロファイルフォルダ(次の3番目の○のThunderbirdの下層にあるProfiles\[任意の英数字.default]フォルダ)をコピーしておいてください。 XPの場合 ○Thunderbirdをアンインストール ○C\Program Files\Mozilla Thunderbirdを削除(残っている場合) ○C\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data\Thunderbirdを削除※ ○C\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Thunderbirdを削除※※ ○再インストールして起動、アカウントを設定して送受信テストを行い。異常がなければ、メールデータなどを復元 Vista/Win7では、 ※C\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thundebird ※※C\Users\ユーザー名\AppData\Local\Thunderbird 隠しフォルダを見えるように設定してください。 http://www.kuraemon.com/support/otasuke/kakushi_folder.htm http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005787.htm なお、Ver3.0が正式リリースされていますが、そちらを再インストール時に、そちらにされてもよいです。 http://mozilla.jp/thunderbird/

maochyann
質問者

お礼

hinagohng様の指示通りにやったら無事直りました。 本当にありがとうございました。^-^