• ベストアンサー

F1のブラウンGPのように1年で代わってしまうチームの状況と考え

ホンダからブラウンGPになり、来年からメルセデスGPに代わります。 ブラウンGPの時にメルセデスか出資したとはいえ、たった1年でチャンピオンを取ったチームがなくなります。 ウィリアムズのように歴史のあるチームでチャンピオンは記録にも記憶にも残りますが、ブラウンGPはそんなチームあったっけ???で記録には残らない気がします。 F1が好きで夢を持って参加しあっという間に引いてしまう。 資金難の情報は無く、ロスブラウンを始めチーム内や関係者はどう感じていると思いますか? あくまでもビジネスなのか、致し方ない何かがあるのか。 逆にほかのチームも数年で代わってしまう現状を見て、不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c9b_tmng
  • ベストアンサー率57% (20/35)
回答No.2

「資金的には苦しくなりつつある」という報道は、シーズン半ばから国内メディアの中でもかなり出ていましたよ。 事実、シーズン終盤には各GPごとのスポットスポンサーを求め、それでしのぐくらいに台所状況が楽じゃなかったというのは、別にジャーナリストとかじゃなくてもちょっと注意して見れば分かることです。 今期の運営資金は、ホンダがほぼ全額「支度金・手切れ金」として提供していたらしいことは確実ですが、しかしそれは「運転資金」の域を出るものではなかったようで、開発資金まで含めると、スポンサー収入を足しても優に足が出る状況だったとか。 ヴァージン・マネーだって、元のチーム規模を引きずった現状からすれば、「小口」レベルに毛が生えた程度の規模と思って間違いないでしょうしね。 ですから、事実上の「転売」は避けられなかったというか、その為の「つなぎ」として、ロス・ブラウンらによるチーム取得という「ワンクッション」を要した。 緊急避難的にブラウンがチームオーナーになったわけです。だからこそ新たなオーナーを要したんです。 (ですから、ブラウン以下主要スタッフは引き続きチームに残ります。「身を退く」ということはありません) こういう見方は、(繰り返すようですが)シーズンのかなり早くからメディアに出てましたよ。 ヴァージンのスポンサーシップ延長及び拡大(チーム取得)が実現しない、交渉が進まないのは、「別の有力な買い手との交渉を優先している、ないし、ヴァージンとその買い手候補とを競わせ売却額を吊り上げようとしているからではないか」といった見方が。 それを今更このような疑問を呈されるというのは、いささか腑に落ちないところがありますが・・・。 どうも日本人は夢や愛情、情熱という切り口でF1を語りたがりますが、たとえばフランク・ウイリアムズや故ケン・ティレルのような生粋のレーシング・ピープルが「愛すればこそ、徹底的にビジネスとして割り切っていかなければならない。『愛しているから』となあなあな取り組みになったり、我が身を破滅させさえしてしまうことこそ、愛情の対象としてのモーターレーシングに対する背信行為だ」との信念を持って生きていることはまるで理解していません。 きれいごとだけで生き抜けるほど、F1は楽な世界じゃないってことです。

aspick001
質問者

お礼

なるほど。スタッフが残るとなると単に親会社が変わった位なんですね。ビジネスという感覚は日本人のレベルではないんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#102048
noname#102048
回答No.3

いやいや、去年からかなりの資金難でしたから。 来年も走るにはこれくらいのことをしないと無理だったでしょう。 あっという間にひいたのではなく、ただスポンサーがついてチームの名前が変わっただけですから、それはちょっと大げさだと思います。

aspick001
質問者

お礼

撤退ではなく、上が変わっただけとの認識なんですね。 理解できました。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>どう感じていると思いますか? レース関係者の中には純粋にレースを楽しみたいという人たちと、 レースを通じて儲けたいとか、ビジネスを広げたいという人も いるでしょうから、ホンダの撤退でやむなくチームを引き継いだものの、 チーム経営にまつわるレース以外の煩わしさから離れて 純粋にレースを楽しみたいと思ったのではないでしょうか。 個人的には安く買って高く売れてよかったと思っているのかもしれませんが。

aspick001
質問者

お礼

ビジネスとしての考えとレースを楽しむ考えが存在するのがF1なんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブラウンGPって結局「メルセデスホンダ」?

    多分、事情を知らない30年後のF1ファンが過去のデーターブックを見たらみたらさぞかし混乱することうけあいの謎のF1チーム”ブラウンGP ” 「ナンじゃぁ このチームは?」「新参の癖にいきなり年間チャンピオンかい??」「何でボデー真っ白やねん!」「何で次の年、跡形も無く消えてるんや??」「てかブラウンってナンやねん?」 のような数々の疑問(魂の叫び)が未来のF1ファンから聞こえてきそうです。 ところでマクラーレンほんだのふっかつのニュースを見て、久しぶりに彼らのことふと思い出しまして。。。 大人の事情のハザマで生まれた、F1史上稀に見る珍チームとなった彼らですが2009年のアレは「ボデー:ホンダ」 「エンジン:メルセデス」の実質「メルセデスホンダ」で合ってるのでしょうか? だとすると、本田は現在はエンジンよりもボデーの方が得意と言う事になるんじゃないでしょうか? だとするとマクラーレンほんだでもボデーの面でも参加したほうがよいのではないかと思いますが・・・ 皆さんいかがでしょうか?

  • F1のプライベーターチームの収入源

    マクラーレンやウィリアムズやブラウンGP等プライベーターチームは収入源はスポンサー料だけですか? マシンを作って開発し、従業員に給料を払うのは当たりまえですが、ルノーやBMWはメーカーからの補助がありますが、プライベーターチームで収入源がスポンサーだけだと、財政難のリスクが常にありませんか? 教えてください。

  • F1のチームの表記ルール

    1)F1のチームの表記ルールについておしえてください 2)チームとコンストラクターとはちがうものなのでしょうか フジテレビの地上波放送を見ていると国際映像表示で チーム表示がWilliams-Cosworth とかMF1-TOYOTA のようにチーム+エンジンになっています。 一方、チーム名はウィリアムズF1チーム、レッドブル・レーシングであり、エンジン名は付いてません。 もちろん、チーム・マクラーレン・メルセデスのようにエンジン名が付いているのもありますが。 また http://sports.yahoo.co.jp/f1/ をみると 1999年までは コンストラクター:マクラーレン エンジン:メルセデスと コンストラクターとエンジンの2本表記になっているが http://sports.yahoo.co.jp/f1/1999/01c.html 2000年以降は チーム:マクラーレン・メルセデスと「チーム」になってます。 http://sports.yahoo.co.jp/f1/2000/australia/0312/result06.html また、マイルドセブン・ルノーF1チームをルノー、パナソニック・トヨタ・レーシングをトヨタと表記していることから想像すると、チーム名にスポンサーが付いていたら、国際放送でそれぞれの国でスポンサーが付いていると不都合なのでわざとスポンサー名をはずしてるんでしょうか?? でも、レッドブルとか(去年までの)ペトロナスとかスポンサーが表記されているケースもあるようでよくわかりません。ぜひおしえてください。

  • 過去のF1チーム

    15年ほど前は、小学校低学年でF1をよく見ていましたが、だんだんと見なくなっていきました。最近また、新たな感覚で楽しくF1を見ています。 15年程前から、参戦チームはいろいろ変わったみたいですが、具体的に参戦したり、合体したり、消滅したチームや、その流れを教えてください(マクラーレンホンダ、ベネトン、ウィリアムズ)。ナイジェルマンセル選手や、ネルソンピケ選手、プロスト選手などは覚えています。当時の選手の移籍状況なども知りたいです。

  • 2014F1GPカーナンバーがバラバラ

    2014年F1GP開幕にあたって、FIAはカーナンバーをドライバーに2番から99番まで選択肢を与えるパーマネントナンバー(固定番号)制にすると発表した。 パストール・マルドナドは、西洋人が忌み嫌う13番を選択した。 なぜFIAは、こういうやり方をしたのだろうか? *2014年F1GP各チームカーナンバーは、以下の通り *レッドブル 1:セバスチャン・ベッテル (昨年王者。ただし陥落時は5番に変更) 3:ダニエル・リチャルド *メルセデスAMG 44:ルイス・ハミルトン 6:ニコ・ロズベルグ *フェラーリ 14:フェルナンド・アロンソ 7:キミ・ライコネン *ロータス 8:ロマン・グロージャン 13:パストール・マルドナド *マクラーレン・メルセデス 22:ジェンソン・バトン 20:ケビン・マグネッセン *フォースインディア 27:ニコ・ヒュンケルベルグ 11:セルヒオ・ペレス *トロ・ロッソ 25:ジャン・エリック・ペルニュ 26:ダニエル・クビアト *ウィリアムズ 19:フェリペ・マッサ 77:バルテリ・ボックス *ザウバー 99:エイドリアン・スーティル 21:エステバン・ティエレス *マルシャ 17:ジュール・ビアンキ 未定:マックス・チルトレ *ケータハム ドライバー未定

  • 「ホンダF1」が強さを取り戻すには?

    2003年のF1GPが終わりました。 僕は88年からの「ホンダF1」ファンなんですが、92年での撤退から2000年の復帰後のこの3年の結果が不満でなりません。 この3年で表彰台1回・・・(でも上位が崩れての棚ボタでの3位だし) 92年までの強さとの違いはなんでしょう? 今のBARがマクラーレンのようなトータルパッケージを持つ一流チームじゃないから? それともエンジンが悪い? ドライバーはヴィルヌーブを始めとするベテランもいたので悪くないと思うのですが。 ホンダが勝てない理由は一体何なんでしょうか? 8年間のブランクなんでしょうか? またホンダがかつての強さを取り戻すにはどうしたらいいと思いますか?

  • フォースインディアのエンジンについて

    こんにちは。早速質問させていただきます。 現在F1チームではマクラーレンとブラウンGP、そしてこのフォースインディアという3チームで メルセデスのエンジンを使われているようなのですが、ウィキペディアで調べたところ マクラーレンとブラウンGPは“メルセデスFO108W”というエンジンを使っているのに フォースインディアは“メルセデスFO110W”というエンジンであると書かれています。 去年のブラジルGP終了時である、と記されていますが去年でも既にV10からV8にレギュレーション変更されていたはず。 何故110なのでしょうか? 下2桁で気筒を表していると思っていたのですが違ったのでしょうか? それともリミッター付き?ウィキペディアの誤植? どなたかご存知の方、教えてください。

  • 最近のF1GPについて思う・・・。

    ここ数年のF1GPについて皆様どう思われますか? 僕は何だかつまんなく思います。 その理由は 1・この数年、某1チームが極端に強すぎて優勝する人が大概同じ人。(裏を返せば他チームとの差がありすぎるんでしょうが昔のように「4強」とか言われていた時代が懐かしい・・・。) 2・マシンが進化しすぎてドライバー技量の差があまり関係なくなってしまった。(つまり早い車ならば誰が乗ってもあまりドライバーの個性があまり出ない) 3・日本勢の不振。特にホンダに対して。一年生のト○タに負けているなんてどういう事だ~!(--# (注・アンチト○タなもんで) 4・スターの不在・・・。シューはたしかに速いですがあまりカリスマ性がないような・・・・。(レース中に事故死した「音速の貴公子」と呼ばれた彼に比べると・・。彼の死は本当残念です。) 以上かなり個人的な感情も入ってます。(ご勘弁をm(_ _)m) 皆さんはどう思いますか? やはりシュー&フェラーリファンは楽しいんでしょう(^^)(笑)

  • F1

    F1シーズンも2019年の前半戦が終わりましたが、レッドブル・ホンダのM・フェルスタッペン選手のドライバーズ・チャンピオンの可能性について、改めて教えて下さい。個人的には、タイトルの可能性もあるかと思いますが、皆様のご意見についてお願いします。NHKニュース「おはよう日本」(NHK総合)や「ワールドスポーツMLB」(BS1)でも速報しているうえに、前半戦(オーストリアGP、ドイツGP)で2勝していることもあるかと思いまして、聞いてみました。 よろしくお願い致します。

  • ホンダのF1復帰はありませんか?

    ホンダのF1復帰を願っています。 リーマンショック以来業績低迷でしたが、現在は多少業績も景気も回復しています。 本気を出せばF1でやっていける資金はあると思っています。 F1への魅力もないのかもしれませんが、ブラウンGPがお金がなくなってまだ復帰してくれるといいなと勝手に思ってしまいますが、復帰は簡単ではないのでしょうか?

専門家に質問してみよう