• 締切済み

逆相カラムを使用したHPLC

逆相カラムを使用したHPLCでトルエンとフェノールを分析しようと思ってます。フェノールは-OH基があるから高極性、トルエンは-CH3基があるから低極性。これらより、フェノールのほうがトルエンより早くピークがでる。 上記の文章に誤りはありますか?

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

特に誤りはありません。しかしドの逆相カラムを使い、移動相は何なのかで変わってきます。 典型的なオクタデシル(C18)でメタノール/水、アセトニトリル/水なら多分予想通りでしょう。