• ベストアンサー

Windows2000(NEC) Dos用の起動ディスクの作成方法を教えてください。

windows2000のCDからディレクトリを降りて、PC-98版から起動ディスクを作成したいのですが、どうやっても、NT用しかできないのです。 dd 使って、IMGファイルをFD化してもダメでした。いったいどうすれば・・・。 NEC版のMS-DOS 6.2 を起動して、Windows2000、Dos用の起動ディスクを作成してみたのですが、Disk1 からして、NTブート用しか作成できません。どなたか、NEC版のMS-DOSから起動できるディスクの作成方法を教えて頂けませんか? それが、無理なら、どこかでダウンロードできるサイトを教えて頂きたいのですが、同じような投稿を以前に書いてしまい、掲示板を荒らしてしまうようで、心苦しいのですが、見識深い方にご鞭撻、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.4

セットアップ用の起動ディスクを作らないでWindowsをインストールする方法です。 まず、ハードディスクをフォーマットしてMS-DOSをインストールし起動できる様にします。 Windows 2000のCD-ROMのI386フォルダを全部ハードディスクにコピーします。 ハードディスクからMS-DOSを起動してI386のsetup.exeを実行すればインストールできるのではと思いますが。 注意しなくてはいけないのは、PC-98はAドライブからドライブが割り付けられますが、 Windowsは通常はCドライブにインストールされるので、その前提でCドライブ以外にはインストールできないソフトがあるので、 Cドライブにインストールされるようにしないと後々面倒になりますね。

y19670503
質問者

お礼

なるほど、まったく、そのとおりだと思いました。 Windows98SE をバックアップして、全てが再インストールになりそうです。 ちなみに、 FreeBSD もインストールしてみたのですが、SCSIの相性が悪く、認識するものの、うまくインストールできません。2GBのHDDですから、6.4R はきついでしょう。 Windows2000 を入れてもねぇ。 今は、 Windows7 の時代ですし、時代遅れかもしれませんが。 64ビットパソコンは高嶺の花ですし。 パソコンやるなら、お金は、かかるのは覚悟の上ですから。 致し方ないか。 すみません。つい、愚痴とため息が出てしまいました。 本当に、貴兄の素晴らしいアイディアに感謝しております。

その他の回答 (3)

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.3

ANo.2です。早速のお礼をありがとうございます。 殆ど知識がないのですが興味がわいたので調べてみましたところ、 先にお示ししたリンク先では > *:\bootdisk\makeboot.exe とありましたが、 「PC-9821Raのパワーアップ」の記事  http://www.geocities.jp/ht_deko/pc98.html には「Windows2000の起動ディスクはCD-ROM中の「BOOTDISK\NEC98」にある「MakeBoot.exe」で作る事ができます」とありました。 念のためですが、ディレクトリの指定はOKでしたでしょうか? なお、「PC-98のWindows2000での起動ディスクの作り方について」  http://www.cham-reo.com/logsearch/Log.aspx?c=windows&d=20020728T165604&id=23164 という記事も見つけましたが、こちらは「Win2000をインストールするための起動ディスク」ではなく、「DOSだけを起動するディスク」の意味で、これはWindows2000の構造上無理なようです。 詳しくは上記サイトをご覧下さい。 以上ご参考になれば幸いです。

y19670503
質問者

お礼

早速のレスポンス、ありがとうございます。 リンクしていただいた内容を読ませて頂くと、小生が勘違いしていることが分かりました。 小生の環境だと、 Administrator で、パスワードを入力しても、仮想メモリーが限界です とのエラーメッセージが出て、ログインがF8キーのどれを例にとっても、ログインが不可能です。 ひょっとして、再インストールでしょうか?(汗) 内臓IDEのWindows98SEもMS-DOS 6.2 及び、外付けSCSIにインストールした、Windows2000 も。 ひょっとして、もう、手の施しようがないのでしょうか? ひぇ~。

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.2

PC-98版Win2000は使ったことはありませんが、98版Win95は以前使用していたことがあります。 98版ではHDDがドライブA:なので、DOS/V版と併用しているとフロッピーのドライブ番号をつい間違えてしまったものでした。 ところで、下記サイトは何か参考になりそうでしょうか? PC-9821シリーズでWin95,98,MEの起動ディスクを作る  http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=004494 PC-9821シリーズでWin2000の起動ディスクを作る  http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=004642 もし既にご存じでしたらスルーして下さい。

y19670503
質問者

お礼

おはようございます。 リンク提供、ありがとうございます。 下のリンク通り、ディスクを作成してみたのですが、実際、ドライブに起動ディスクをインストールすると、だんまりなんですね。 少し、反応があるようなのですが、そこで、画面表示は何もされず、だんまりです。 理由がわかりません。1.44MB で、98用のディスクをフォーマットしたあと、リンク先をご提示なさったように、インストーラーを進めたのですが。 どなたか、ダウンロードで、NEC版の起動ディスクが作れるURLを紹介していただけないでしょうか? いやぁ、困った、困った。

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.1

NEC PC-9800用のWindows 2000は使った事がないので自信はないのですが、 普通にMS-DOSの起動ディスクを作成しCD-ROMのドライバを組み込んで、 Win2000のCD-ROMの Setup.exe からインストールできるはずですが、 その時にCD-ROMの SmartDrive を組み込んでおかないと、 非常に時間がかりますと警告が表示されますね。

y19670503
質問者

お礼

>Win2000のCD-ROMの Setup.exe からインストールできるはずですが、 その時にCD-ROMの SmartDrive を組み込んでおかないと、 非常に時間がかかりますと警告が表示されますね。 あの、出来上がった、起動ディスクには、SmartDrive.exe を組み込む空き容量もなく、autoexec.bat も config.sys もありません。でも、一度、アクセスランプが点灯後、だんまりなんですね。 なにか、いいアイディア、ないでしょうかねぇ。

関連するQ&A

  • NEC98の起動ディスクの作り方

    NEC98のPCでDOS版のアプリケーションを使っているのですが、今日起動しようとするとディスクの空きが足りず起動できないというメッセージが出ました。 DOSも起動しないので困っています。 起動ディスクも作成していないので・・・。 ただ、他の98のPCがあるので、そこで作成しようと思っているのですが、作成するときのコマンドがわかりません。 どうか回答よろしくお願いします。

  • CDのDOS起動ディスクってあるのかなぁ~。

    DOSのFDの起動ディスクって作成できて、FDISKやFORMATをする時に便利なのですが、この前買ったパソコンはFDが無くて(CDDのみ)、DOSの起動CDって作れないものかなんですか? DOSが使える方教えてください!!

  • DOS起動ディスクの作成

    宜しくお願いします。 手元にwindows2000がインストールされたマシンしかありません、Windows2000CD-ROMがありません。 こういった場合にMS-DOS起動ディクを作成する方法はありますでしょうか? ただし、windows95の起動ディスクの中味(IO.SYSやらMS-DOS.SYS)はあります。(←出来ればこのファイルを使用したい)しかしただFDにコピーしただけでは NTLDR is missing みたいなメッセージになってしまいます。。。。 宜しくお願いします。

  • 起動ディスクの作成とrdevコマンドについて

    LPICの問題集で 起動ディスクの作成で #dd if=boot/vmlinuz of=dev/fd0 #rdev /dev/fd0 /dev/hda3 と書いてあったのですが これで起動ディスクができるのでしょうか? ブートローダーなどはいらないのでしょうか? #rdev /dev/fd0 /dev/hda3はどういう意味でしょうか? マニュアルはよんだのですがよく分からなかったので 教えてください。

  • VineLinuxの起動ディスク

    Win98のように10個ぐらいファイルをコピーして、それで起動ディスク完成というようなことにはなりませんか? # mkfs -t ext3 /dev/fd0 # dd if=boot.img of=/dev/fd0 bs=1440k これは起動ディスクとは別物ですか?

  • 起動ディスク

    リカバリディスクを作成しようと思い、起動ディスクを作成したいのですが、マイクロソフトのダウンロードのものは”FDが6枚必要です”、FDのフォーマットの項目の”MS-DOS起動ディスクの作成では1枚”となっています。 必要枚数が違うということは、内容が違うのですか? リカバリディスクを作成するソフトはPOWER2GOですが、作成時に起動ディスクのブートイメージを使用する時に、起動ディスクが必要です。 どちらの物を作成してよいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 起動ディスクからブートCD作成

    取り出しの時の傷が原因か、元々はきちんとブートしていた日本語Win2000-CD-ROMが起動しなくなりました(どのドライブでも。XPのディスクや英語2000では起動出来た)通常見えないブートセクターのファイルが読めないんではないか?と思います。 しかたないので起動FD作成でしのぎましたが、不便でしかたありません。(ブート関係が駄目なだけでインストールは出来ました) 起動FDからブートイメージを作成し、且つCD内のインストール必要ファイルをディスクに作成出来ないでしょうか? (SPも摘要させたファイルを作りたい。) 元々の起動CD-ROMからブートイメージをひっぱり、SPを時用させたディスク作成の方法はいくつか見かけたのですが、FDから新規に作成というのはありませんでした。 英語版は起動するのですがセットアップファイルが違うと思いますし・・。

  • Windows2000 の起動ディスクの作成方法について

    Windows2000 の起動ディスクの作成方法について NEC版のWindows2000の起動ディスクの作成方法が分かりません。 なにか、稚拙な質問で申し訳ないのですが、お答え、頂ければ、と思います。

  • Windows2000(NEC) のDosコマンドで、パスを通すために

    Windows2000(NEC) のDosコマンドで、パスを通すためには? 実は、Windows用の「dd」が必要になりまして、下記のアドレスから、ダウンロードしたのですが、 http://www.chrysocome.net/dd Windows2000(NEC)上で、パスの通し方が分からず、「dd」コマンドを叩いても、以下のようなエラーログを吐かれて、苦闘しているのですが、わたくしめの不躾な質問に答えて頂ける方はいらっしゃらないでしょうか? エラーログ、 「dd」は、内部コマンド、外部コマンド、操作可能なプログラム、または、バッチファイルとして認識されていません。 とのエラーがでます。 Windows2000(NEC)にお詳しい方、是非、ご鞭撻のほど、宜しくお願いします。

  • NortonでMS-DOSのブートディスクを作成する方法

    Norton Ghost2002でWindowsXPのインストールされているシステムパーティションをバックアップしています。 IBM PC-DOSのブートディスクではマシンと相性が悪く、格納先ドライブの容量が十分であるにもかかわらず「容量が不足しています」というメッセージが出てしまいます。 MS-DOSなら対応できるはずなのでフロッピーを作成しようとしていますが、作成方法と起動方法がわかりません。 1.WindowsXPを立ち上げ、a:をフォーマット・・・「MS-DOSの起動ディスクを作成する」 2.Norton Ghostブートウィザードより、MS-DOSの取得をクリック この後、「次へ」で先に進んでいくのですか? それともキャンセルして終了するのですか? 次へ進んでいく場合、最後にもう一度フォーマットしようとするみたいですが。ここで回避しても、フォーマットしても最終的にはこのフロッピーで立ち上げるとIBM PC-DOSが立ち上がっているような気がします。 そもそもMS-DOSで立ち上げるのですか? その場合、そこからNortonの実行ファイルを立ち上げるには? よく意味がわからないのでよろしくお願いします。