阿部寛主演の映画、八極拳師との真剣勝負からの孫娘救出劇

このQ&Aのポイント
  • 阿部寛が主演した映画で、八極拳の達人との真剣勝負や孫娘の救出劇が描かれています。
  • 映画の内容や主演者の記憶が曖昧で、阿部寛が出演していたことを確信していません。
  • 阿部寛の公式サイトやウィキペディアで調べても該当作品が見つからず、本当に阿部寛が出演していたのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

阿部寛が出演していたと記憶しています。八極拳を使うお爺さんも出演していました。

もう10年くらい前に友人宅で見た深夜映画だったと記憶しています。 もう一度見たいなぁ、と思っていたのがだんだん思いが強くなってきました。ただ、その映画の内容だったり、主演者だったりの記憶が曖昧で・・・。 出演者の中で唯一、(比較的しっかり)記憶しているのが阿部寛さんです。 役は、空手(古武道?)の道場で兄弟子(弟弟子だったかも?)とお互い覚悟の上で強さを求めての真剣勝負を行った際にその兄弟子を殺してしまったというトラウマの過去を持っている男、というものだったと記憶しています。 兄弟子との勝負の記憶がフラッシュバック気味に思い出されるシーンを記憶しています。 また、どういう内容なのか、孫娘(娘だったのかも?)をヤクザにさらわれて、その孫娘を取り返すことを願ってやってきた八極拳の達人の老人が登場します。八極拳の演武のシーンもありました。 やっと見つけた孫娘は麻薬漬けの廃人状態になっていて老人のことも判別できません。泣く泣く老人が孫娘を自らの手で殺害するシーンが印象的でした。 これ以上の情報もありませんし、もっと言えば本当に阿部寛さんが出演していた映画なのかも自信が無いです。(←おい!!(-_-;)) 阿部寛さんの公式サイトやウィキペディアで調べてみましたがそれらしき主演作もないからやっぱり違うのだろうか・・?しかし記憶の中では阿部寛さんだったように思うのだけれど・・・、とこのような感じです。 それで、長い間、放置していたのですが時折無性に見てみたくなるのです。 誰か、よろしければこの作品のことを教えていただけませんか~?<m(_ _)m> 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naminata
  • ベストアンサー率39% (62/158)
回答No.1

こんばんは。これかな?というのはあります↓ 『拳鬼』 http://www.filmcity.jp/archives/kenki.htm 違ってたらスミマセン。

zum76768
質問者

お礼

あ! これですこれですこれですこれですこれで・・(←もー、えーちゅうに) ありがとうございました(^^♪ なんというか、ずーと奥歯の歯ぐきに突き刺さって気になっていた魚の小骨がやっと抜けたようなそんな爽快感♪です。 早速ツタヤに行きます。 ありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 阿部寛出演の映画で

    阿部寛出演の映画で、阿部寛が息子?と食事をしているシーンを記憶していて、何の映画が思い出せないのですが、そんな場面のある映画を知っている方教えてください。 白いご飯を咀嚼していたように思います…

  • 阿部寛さんの出演するドラマ

    阿部寛さんの出演するドラマで、待っている一人の女性と男性の前に、阿部さんが風呂から裸のまま上がってきて、女性が「キャーッ」と両手で顔を押さえるシーンのあるドラマがあったのですが、このドラマのタイトルを教えてください。またこのシーンが何話目で放送されたのかも教えてください。放送は2003年ないし2004年の筈だったと思います。

  • 阿部寛主演 クライングフリーマン

     何年か前に、ハリウッド制作で、クライングフリーマンが作られましたが、それ以前に香港でも阿部寛主演で映画が作られるという話を聞きましたが、日本で上映されたとか、ビデオ化されたとかは聞きません。本当に阿部寛主演のクライングフリーマンは作られたのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。お願いします。

  • 映画(ドラマ)のタイトル

    下記の様な映画(ドラマ)があったと思うのですが、どうしても思い出せません。 ここ数週間気になって気になって仕方が無くて。 思い当たる映画やドラマがありましたら教えて下さい。 出演者 阿部寛、YOU、確か樹木希林(記憶が定かではありません) 阿部寛の姉がYOUと言う配役 樹木希林が2人の母だったと思われます。 『歩いても 歩いても』も同じ配役ですがこの映画ではありません。 父もしくは母の死で阿部寛が里帰りするが実家は姉であるYOU夫婦が住んでいる為、ホテルに宿泊。 という様な話で始まる映画です。 確か映画だったと思うのですがドラマだったかも知れません。 ただ、連続ドラマではなく、単発の2時間ドラマだったと思います。 少ない情報ですみません。 思いあたる映画やドラマがありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • イン・ザ・プール 役者

    イン・ザ・プールという映画について質問です。 10年くらい前にこの映画を見たことがあって、最近また観る機会がありました。 以前見たときは「陰茎強直症」の患者役を阿部寛がやっていたと思います。 でも今回みたらオダギリジョーになっていました。 映像もその部分だけ差し替えられているように感じました。 その他の映像・配役は特に変化はありませんでした。 不思議に思ったので、ネットで調べて見ましたが、阿部寛がその役をやったという情報を見つけることができませんでした。 僕の記憶では阿部寛が間違いなくその役を演じていました。 僕の記憶違いでしょうか? もしくはなんらかの理由で編集したのでしょうか? わかる方がいらっしゃればご回答ください。

  • マスクに出演しているある役者さんが知りたいです

    ジム・キャリー主演の『マスク』で、敵役であるドリアンの部下の一人に、髪が長くて眉毛の薄い男性がいます。 最後のナイトクラブのシーンで、マイロ(主人公の飼い犬)がマスクを被った時、その足を掴んでいたキャラクターです。 今日久しぶりにこの映画を観て、前に別の映画で観たような気がしたのですが、肝心のお名前が分からないのでそれ以上記憶が手繰れないでいます。 もし、この役者さんのお名前や出演作などご存知の方がおられましたら、ぜひ教えて下さい。お願い致します!

  • 古いドラマ、タイトルわかれば教えて下さい。

    もう10年くらい前の作品でしょうか、 田原俊彦(まだ売れていた時代?)主演の 広告代理店のドラマのタイトルを知りたいのです。 他に出演者は、秋吉久美子・小林念持・阿部寛・井森美幸などです。 よろしくお願いします。

  • ロケ地

    「アジアンタム ブルー」という松下奈緒、阿部寛出演の映画が公開されていますが、この映画はイタリアのニースもロケ地になっているそうです。 ところで、日本の映画で外国でロケを行ったものはありますか。「男はつらいよ」で竹下景子が出演したオーストリアのウィーンでのロケというのがありました。 一方、逆に日本でロケを行った外国の映画もあったら教えてくだだい。 私は映画はあまり詳しくなく、特に洋画は弱いので、このケースは全く知りません。 映画通の方など、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。題名と(外国の)ロケ地は最低限お願いします。なお、映画の全シーンが外国でなくても、一部のシーンだけ外国でロケをしたものでも構いません。

  • 映画タイトル、出演者など 教えてください

    こんばんは。30年くらい前テレビで見た記憶があります。 映画のタイトル、出演者などは記憶にありません。 ただ・・映画の最後に海だか湖の上でボートに乗ったまま「うさぎー」と叫びながら死んで行くシーンが印象的でした。 ※ボートの上で死ぬ人は男です。 ※カメラアングルがどんどん遠くなってその男は白骨化していく? ※とにかく、「うさぎー」がポイントだと思います。 ※男が恋をしていた女性をうさぎと呼んでいた記憶もあります。 これくらいしか覚えていませんが もしタイトル、出演者等わかりましたら お答えお願いいたします。

  • 日本人スパイの出てくるカンフー映画のタイトルは?

     たぶん、20年は前の映画です。それ以上前かもしれません。  このカンフー映画のタイトルを教えてください。  うろ覚えですが、印象的なシーンまたはストーリーのながれをあげてみます。  ・主人公は、カンフー道場の息子である。兄弟子がいる。  ・その兄弟子は、実は日本から極意を盗みに来たスパイだった。  ・兄弟子は心底悪い人ではなく、主人公を励ましたりもする。  ・兄弟子は、燃える薪を重ねて、心のあり方を漢字で示す。  ・主人公は、この兄弟子へ、何かの記念にメノウ(だと思います)の人形を渡す。  ・一度は袂をわかつが、最終的に、2人きりで彼らは戦うことになる。  ・なかなかかつての兄弟子に主人公は力を出せない。  ・そんな主人公に対し、お前との縁は切れたとばかり、兄弟子は記念の人形を壊す。  ・本気を出した主人公は、兄弟子に無数の拳を叩き込む。  ・拳を受けるかつての兄弟子の懐から、「本物の」壊れていない人形が落ちる。  ・それに気づいた主人公は拳を止めるが、兄弟子は倒れる。  ・夕日に向かう主人公。終わり。  …という流れだったと思います。記憶違いもあるでしょう。  情報の補足要求にもできる限りお答えするように努力します。    よろしくお答えいただけますと幸いです。