• ベストアンサー

北海道旅行

札幌、函館周囲で3~4泊の旅行を予定しています。 北海道は、特に食事が当たりはずれがはげしいと聞いたことがありますが、お勧めのホテル(食事のおいしい旅館でも教えてくれたら嬉しいです)や、蟹がおいしいところを教えてください。 また、ツアーでいくならどの会社を選べば外れが少なく、おいしいものを食べれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.2

こんにちは。 一人旅好きで、よく北海道に行く者です。 道産子の友人が何人かいまして、旅館を世話してもらっています。 その人に話を聞くと、 「フリープランにして、地元の料理専門店で食べるのが一番」とのこと。 実際、私ももう20年以上旅していますが、 ツアーの蟹やイカは、何時間も前にボイルしたり加工したりの品が多く(最近は違うところもあるそうですが)どこかが満足できません。 旅行会社が違っても、食事に行く場所は同じというパターンが少なくないので、 料金の差は、ホテルグレードの差や、バス移動か少人数移動かの差のようです。 グルメコースを選ぶと高いですもんね^^;おまけに魚介類のそれぞれの旬を逃すとちょっと涙です。 6月に函館へ行きます。これからはイカ釣り船が出て、 いさり火で夜景も綺麗に、イカもおいしくいただけると思います。 千歳空港から、安ホテルに泊まって、登別で昼間温泉入って、函館は「いか清」(←いけすがあって、朝どりの泳いでいるイカを料理してもらう店です。)に行きます。 お互い素敵な旅にしましょう。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

これは.所得と生活習慣に影響するので.はっきりしたことは言えません。 たとえは.近所の連中を引き連れて.某リゾート法関連会社の関係施設につれていっても喜びません。 逆に.都市部の人間を近所の旅行代理店のパック旅行につれて行くと.悪評が高いです。 近所で「最もよい」と評判になっている旅行代理店は.安さで定評のある.輸送手段が劣り.分量だけが多いことで評判の低級料理を出すところです。 どのような生活習慣をお持ちか.ということが.最も重要な食堂選択の基準になるのです。 子供と食い物漁りの旅に出かけたらば.まあ.スーパーの惣菜食いつぶしのたびになるでしょう。 価格としてみれば.満足できる食事になります。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんばんは。 価値観は人それぞれですから、ハズレが少ないツアーをご紹介するのは難しいですね。一ついえることは、同じ旅館に宿泊するツアーでも、旅行代金が高いツアーの方が、良いということです。当然ですが、部屋も食事もランクが上です。ただし、それでも万人にとって良いツアーと言えるかどうかは難しいです。 札幌や函館なら、ホテルが充実していますから、旅館ではなくホテル宿泊のフリープランにして、街中でお食事されてはいかがでしょうか?美味しいお店はたくさんありますからね。

  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.1

在道15年の非道産子です。 函館へ行くなら、定番ですが、朝市へ行けばおいしい物が食べられます。朝市といっても昼間もやってます。市場の食堂で出されるカニ・ウニ・イクラは、首都圏のものとはモノが違います。 旅館は・・・ あまり期待しないほうがいいです。昔から言われているとおり、北海道は「素材1流、料理2流、サービス3流」ですから。むしろ漁師が経営する民宿が安くて旨いと思います。もし外れても安いので・・・

yabunaisya2
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 やはり、はずれも多いんですね。 ツアーでいいのはご存じないでしょうか

関連するQ&A

  • 北海道旅行について

    9月の下旬に北海道旅行を考えております。 2泊3日で 1日目 函館空港着、宿泊 2日目 札幌宿泊 3日目 新千歳空港発 のフリープランです。 函館から札幌までの特急券付きのものを考えていたのですが、 付けないで周遊きっぷを買う方がお得なのかなぁと考えております。 旅行の予定としては、 1日目 函館市内観光(夜景はみるつもりです) 2日目 小樽まで足を伸ばして観光 3日目 新千歳空港にてお土産を買い帰宅 といった感じなのですが、 どこかおすすめの場所はありますでしょうか? 食事も、朝市丼とイカと蟹とジンギスカンと美味しい味噌ラーメンが食べたいのですが、いいお店ご存知でしたら教えてください。 どんな些細なことでも結構ですので、北海道(函館→札幌)旅行のアドバイスがいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 9月中旬~北海道旅行に行きます。

    9月の中旬の月曜日から北斗星で4泊5日で(車中1泊 ホテル3泊)北海道に彼と二人で旅行に行こうと考えています。 月曜の夜上野を出て火曜の朝札幌に着きます。 札幌→小樽→函館を回りたいのですが、必ず旭山動物園を組み込みたいのですが、どのように回ったら良いですか? 彼も私も北海道は2回目で初心者です。 レンタカープランにするつもりでいますが、札幌や小樽は車が逆に邪魔になることはありませんか? 今のところ、札幌・小樽・函館でそれぞれ1泊ずつしようと思っていますが、札幌と小樽は近いため、もったいないかなとも思います。 できたら温泉にも入りたいのですが、どのように回ったら良いですか? 帰りは函館から飛行機で羽田の予定です。 どこを観光すれば良いか、何がおいしいのか、どのホテルや旅館が良いのか、雑誌を見ているのですが情報が多すぎて分かりません。 生もの、お寿司、ラーメン大好きです! ラーメンですが横浜のラーメン博物館に「すみれ」ラーメンが入っていて、大好きなのですが本店はどうですか?それもプランに入れ込みたいのですが・・・。 お勧めのホテルなどありましたら教えてください。 お願いいたします。

  • 北海道旅行

    今度初めて、北海道に旅行に行くんですが、どこかお勧めのスポットはありませんか? 予定は二泊三日で、一日目、函館空港~函館市内で一泊。 二日目、函館~札幌まで車で移動、札幌市内で一泊。 三日目、小樽あたりを観光~新千歳空港、という感じなんですが、 函館付近、函館~札幌の途中、小樽付近などで、行っておいたほうがいいよ! という場所はどこかありますか? せっかくの旅行なので、名所、秘境などに行っておきたいので、 情報などお持ちでしたら、お願いします!

  • 北海道3日間旅行について

    今年のクリスマスに北海道旅行に行く予定なのですが、初めての北海道なので不安がいっぱいです。 1日目:飛行機で函館空港、函館宿泊 2日目:札幌宿泊 3日目:新千歳空港より帰京 となっています。 まず、函館~札幌の片道きっぷを安くする方法を教えてください。 また、函館、札幌のおすすめスポット、おいしくて安いお店(寿司、ラーメン、かに)を教えてください。お願いします。

  • 北海道旅行の荷物

    今月2泊3日の北海道旅行に東京から行きます。冬の北海道は初めてなのですが荷物を持っていくのにキャリーケースかショルダーバッグかで悩んでいます。 旅行日程は 1日目 羽田→函館空港 函館で1泊 2日目 函館→札幌JRで移動 札幌で1泊 3日目 札幌→新千歳空港→羽田 帰宅 という計画です。 函館や札幌についたら荷物はすぐにホテルに預けてしまう予定でいます。ホテルは駅のすぐ近くみたいなので。 以前夏に北海道に行ったことがあるのですが、そのときはキャリーケースで行ってコロコロ転がしていました。今回は雪が積もっているようなので外では転がせないとは思うのですが、中(たとえば駅や通路など)でも転がせないのでしょうか? 転がせないのならキャリーは持つと重たいので肩からかけられるショルダーにしようと思います。どなたか教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 12月の北海道旅行

    12月初め頃に北海道旅行に行こうと思います。札幌とか函館あたりで2泊か3泊の予定ですが、初めてなのでおすすめのコースやスポットを教えてください。おいしいものをたくさん食べたいなと思っています。

  • 北海道旅行のおすすめのプランを教えてください

    1月の中旬に新婚旅行で北海道へ行きます。 嫁は妊婦です。 2泊3日又は3泊4日を予定しています。 場所は、函館、小樽あたりで検討中です。 綺麗な夜景を見たいです。 昨日、旅行会社へ行ったのですが、ツアーは2泊3日が殆どとの事でした。 フリーツアーで行くのか、ツアーで行くのか未定です。 しかし、北海道と言えばホタテ・カニなど海の幸ですよね。 残念ながら、私も妻も海鮮類は苦手です。 では何故行くのかと言うと、 私が北海道へ行った事がないと言うのと、綺麗な雪景色が見たいからです。 ツアーを見ると、夕食は大抵海の幸でした。 残念ながら食べる事が出来ません。正直言ってもったいないです。 なので、ツアーは辞めてフリーツアーで以降かなと思ったのですが、 何処の旅行会社がお勧めですか? また、綺麗な雪景色が見れたり、貸切風呂や客室露天風呂があるおすすめ宿があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 北海道旅行

    80歳の母(いたって健康)を連れて、秋田空港を出発し、2泊3日で北海道に旅行したいと思います。現地ではレンタカーで移動しようと思います。 1番の目的は、《かにとうに》を食べたい・・・のですが、 この日程で《かにとうに》、ちょっとおまけで、《綺麗な景色》・・・ お勧めのルートを知っていましたら、教えて下さい。 ついでに、お手頃価格で泊まれて、美味しいかにやうにを食べれる綺麗な(あまり古くない)ホテルや旅館を教えて下さい。

  • 北海道旅行

    こんにちは。 3月に北海道旅行へ行くことになりました。 私は3回目、友人2人は2度目です。 ただ、何れも先導してくれた人がいた旅なので、今となっては何処に行ったのかも覚えていません。 3泊4日、2日はホテル、1日は旅館を予定しています。 ウィンタースポーツはしません。 旅行の予定としてはホテル→ホテル→旅館がいいかな?と思っています。最後の日はもうヘトヘトだと思うので。 今のところ、札幌と小樽に行くことしか考えていません。 お薦めの観光地とホテル、旅館を教えてください。 ホテルはモントレ以上のレベルのホテル。旅館についても、仲居さんのお着物が二部式でないところを希望します。 観光地は、ガラス系の小物があるところ、綺麗な建物があるところ、美味しい物がある所。をそれぞれ希望しています。 それと、多分北海道だと思うのですが、旅行した時に即身仏を見ました。もう一度見たいのですが、どこか分かりますでしょうか。 その場所の方が「スーパーダイエット」という言葉を繰る返しているのが印象的でした。

  • 6月の北海道旅行

    6月に新婚旅行を兼ねて北海道旅行に行きたいと思っています。 予定では17日から4泊5日です。 大体以下のような形で移動できればと思っています。 1日目 函館空港着 → 函館観光 →函館泊 2日目 函館観光 → 小樽に移動 → 小樽泊 3日目 小樽観光 → 札幌に移動・観光 → 札幌泊 4日目 札幌観光 → 札幌泊 5日目 旭川に移動 → 旭山動物園 → 旭山空港発 荷物の持ち運びも考え、移動は全てレンタカーを使いたいと思っています。 北海道は初心者で、思いつくままにスケジュールを作成したのですが、 距離的な面などで無理が生じているでしょうか? また、6月の北海道で、皆さんのおすすめのスポットがありましたら教えて下さい♪ おいしいものと、景色が楽しめればと思ってます。