• ベストアンサー

北海道旅行

札幌、函館周囲で3~4泊の旅行を予定しています。 北海道は、特に食事が当たりはずれがはげしいと聞いたことがありますが、お勧めのホテル(食事のおいしい旅館でも教えてくれたら嬉しいです)や、蟹がおいしいところを教えてください。 また、ツアーでいくならどの会社を選べば外れが少なく、おいしいものを食べれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • medica
回答No.2

こんにちは。 一人旅好きで、よく北海道に行く者です。 道産子の友人が何人かいまして、旅館を世話してもらっています。 その人に話を聞くと、 「フリープランにして、地元の料理専門店で食べるのが一番」とのこと。 実際、私ももう20年以上旅していますが、 ツアーの蟹やイカは、何時間も前にボイルしたり加工したりの品が多く(最近は違うところもあるそうですが)どこかが満足できません。 旅行会社が違っても、食事に行く場所は同じというパターンが少なくないので、 料金の差は、ホテルグレードの差や、バス移動か少人数移動かの差のようです。 グルメコースを選ぶと高いですもんね^^;おまけに魚介類のそれぞれの旬を逃すとちょっと涙です。 6月に函館へ行きます。これからはイカ釣り船が出て、 いさり火で夜景も綺麗に、イカもおいしくいただけると思います。 千歳空港から、安ホテルに泊まって、登別で昼間温泉入って、函館は「いか清」(←いけすがあって、朝どりの泳いでいるイカを料理してもらう店です。)に行きます。 お互い素敵な旅にしましょう。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

これは.所得と生活習慣に影響するので.はっきりしたことは言えません。 たとえは.近所の連中を引き連れて.某リゾート法関連会社の関係施設につれていっても喜びません。 逆に.都市部の人間を近所の旅行代理店のパック旅行につれて行くと.悪評が高いです。 近所で「最もよい」と評判になっている旅行代理店は.安さで定評のある.輸送手段が劣り.分量だけが多いことで評判の低級料理を出すところです。 どのような生活習慣をお持ちか.ということが.最も重要な食堂選択の基準になるのです。 子供と食い物漁りの旅に出かけたらば.まあ.スーパーの惣菜食いつぶしのたびになるでしょう。 価格としてみれば.満足できる食事になります。

• matilda
回答No.3

こんばんは。 価値観は人それぞれですから、ハズレが少ないツアーをご紹介するのは難しいですね。一ついえることは、同じ旅館に宿泊するツアーでも、旅行代金が高いツアーの方が、良いということです。当然ですが、部屋も食事もランクが上です。ただし、それでも万人にとって良いツアーと言えるかどうかは難しいです。 札幌や函館なら、ホテルが充実していますから、旅館ではなくホテル宿泊のフリープランにして、街中でお食事されてはいかがでしょうか?美味しいお店はたくさんありますからね。

• been
回答No.1

在道15年の非道産子です。 函館へ行くなら、定番ですが、朝市へ行けばおいしい物が食べられます。朝市といっても昼間もやってます。市場の食堂で出されるカニ・ウニ・イクラは、首都圏のものとはモノが違います。 旅館は・・・ あまり期待しないほうがいいです。昔から言われているとおり、北海道は「素材1流、料理2流、サービス3流」ですから。むしろ漁師が経営する民宿が安くて旨いと思います。もし外れても安いので・・・

yabunaisya2
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 やはり、はずれも多いんですね。 ツアーでいいのはご存じないでしょうか