• ベストアンサー

水草の肥料について教えてください。

一ヶ月ほど前に60cmの水槽を立ち上げました。砂は田砂を使用しています。フィルターは上部式、水温は25℃。お魚は、ゼブラダニオを20匹程飼育してます。CO2をあまり必要としない水草を植えています。 水草の為に肥料をあたえてあげたいんですけど、どの様な物が良いんでしょうか?アクアショップで色々売っているんですが、液体の物などは、魚に害は無いのでしょうか。 もし、良い物があれば紹介して頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

植物の成育に絶対に必要な成分は3種類。 ・窒素 ・リン ・カリウム この3種の内、一つでも欠乏すると植物は成育出来ません。 この3種を基本とし、植物の種類により、様々な微量元素が必要となります。 植物の生育に必要な成分は、基本的に自然界の地中、水中に普通に存在しています。 従いまして、水槽に余程、高濃度に添加しない限り魚やエビ、貝類には無害です。 初めての方が、肥料を水槽に添加すると、水草よりもコケを育ててしまう危険性があります。 水草が育たずにコケまみれ。。。 現在、田砂を使用されているとのこと。 初めての肥料ならば、最初は、低濃度の製品をオススメします。 例えば、アクアフォレストの「水草ふさふさ」などは、効果が穏やかでオススメです。 http://www.a-forest.jp/product_info.php/products_id/4638 http://www.a-forest.jp/product_info.php/products_id/2165?osCsid=5cee3265290d2d1ff8e901e581490b72 水草育成に慣れて、コケの発生などを押さえ込む自信が付いてきたら、だんだん高濃度の肥料などに切り替えてゆくのが良いと思います。

hi-zack
質問者

お礼

御回答有難うございました。遅くなって申し訳ありませんでした。良い物を紹介して頂き有難うございました。紹介して頂いた固形状の物を試して見たいと思います。