• ベストアンサー

カーオーディオのリモートケーブルについて

どなたか教えてください。 カーオーディオのアンプとCDデッキ等に接続する、リモートケーブルについて、アンプ側にリモート表示が無い場合はどう接続すればいいのでしょうか。。。 アンプはマッキントッシュのMCC222です。 大変お手数ですがどなたか教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#177828
noname#177828

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.2

> リレーとはどういった商品になるのでしょうか。。。? 例えば、こんな製品です。 http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/plasma/trk12_30.html この図どおりに配線すれば、ACCがONになってパワーアンプの電源が入るようになりますが、配線図中の「イグニッションキーのACC/ON時に電流が通るリード線へ」の部分を、そこではなくて「ヘッドユニットのリモート出力」の方へ繋げればリモートになります。 (普通はACCに繋げれば問題ないと思いますが) で、ハーネスや配線図が不要なら単体のリレーのみ買えばOKです。 ヤフオクでは350円で出ていました↓。 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d99438384

noname#177828
質問者

お礼

JT190様 ご丁寧に回答いただき、誠にありがとうございました。 頂きました回答を元に、やってみたいと思います。 大変助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.1

パワーアンプの電源ケーブルの途中に、(リレーで電源ON/OF出来るように)リレーをはさみ、そのリレーの制御をヘッドユニットのリモート線(リモート出力)で行えば大丈夫なはずです。

noname#177828
質問者

お礼

JT190様 ご回答有難うございます。 すいませんが、もう一点だけ教えていただけませんでしょうか。 リレーとはどういった商品になるのでしょうか。。。? 可能であれば代表的な商品名等を教えていただけませんでしょうか。 質問ばかりで大変申し訳ありませんがなにとぞよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • カーオーディオのリモート出力について 質問です。

    どなたか教えてください。 アンプとCDデッキに接続しているリモートケーブルについてトラブルです。 CD,CDチェンジャーを選択するとリモート出力されません。その為パワーアンプの電源が入らず音が出ません。 FMを選択すると、リモート出力され音が出ます。 おかしいので、ショップにCDデッキを修理に出しましたが異常なしで戻ってきました。 また手持ちのカセットデッキも接続しましたが同様にラジオを選択すると音はでますが、テープを再生するとガチャガチャ音がして動作不良を起こします。その為、修理に出しましたが問題なしで手数料だけ取られて戻ってきました。。。 ショップはデッキに入る前の元の電源が弱いのではという事でした。 その為、バッテリー、オルタネータも新品に交換しましたが、状況は変化なしです。 お金ばかりかかって直らないので、どなたか知識のおありの方、ご教授いただけましたら幸いです。

  • カーオーディオ : 音が微妙にしか出ないのです。

    カーオーディオ:レガシーについてましたマッキントッシュを他社の車に取り付けようとしまして、配線など(SUBARUでピン配列教えてもらいました。スバルさん有難う!!)キチンとしたつもりなんですが、音が微妙にしか出ません。 デッキは正常に動いてると思うのですが、アンプ(デッキ内臓ではないです。)が動いてない感じなのです。 電源・アースはキチンとしてあるつもりで・・・ 何が行けないのでしょうか???? もしかして、アンプをやっつけてしまったのでしょうか??

  • カーオーディオの取り付けで

    ハイラックスサーフ(平成6年?ぐらい)に新しいカーオーディオを取り付けています。 配線のコードキットを購入して取り付けを行っているのですが後ろのスピーカーが鳴りませんでした。 配線のコードキットの説明書を見ると配線を加工する必要があるようでした。 説明書には加工した*2をアンプリモート電源かアクセサリー電源に接続してくださいと書いてありますが、カーオーディオにアンプリモート電源はありませんでした。(アクセサリー電源はあります) コードキット側には加工した*2と、もともと付いているアクセサリー電源(分岐付き)のコードの2つがあります。 *2をカーオーディオのアクセサリー電源に繋いで、もともと付いているアクセサリー電源のコードはカーオーディオに繋がなかったのですが、カーオーディオに電源が入りませんでした。 もともと付いているアクセサリー電源をカーオーディオに接続して、分岐コードに*2を接続すればいいのでしょうか? また分岐コードには「この分岐コードをご使用の際は機器の消費電流に応じたヒューズを必ず取り付けてください。*車両側ヒューズ容量以内の機器に使用可能。」とシールが貼られています。 車側のヒューズの容量や取り付けるヒューズが良くわからないのですが、この分岐コードを使用する必要がある場合は教えていただければ幸いです。

  • カーオーディオの付け替えで悩んでます

    カーオーディオについてなんですが、今私はホンダの軽に乗ってまして純正のカセットデッキが付いてます。そして最近母が乗る車としてマツダの軽を購入しまして、そちらには純正のCDデッキが付いてます。母は音楽もラジオも一切聴かないのでもし可能ならばそのCDデッキと私の車のカセットデッキを付け替えたいと思ってるんですがそんな事は可能なんでしょうか? また可能だとして私はメカニック系には疎いんで業者さんにお願いする事になると思いますが例えばオートバックスのようなところに行って外したり付けたりしてくれるもんなんでしょうか?ちなみに手数料とか結構するもんなんでしょうか? もし出来ない場合どこかしてくれるようなとこはあるんでしょうか。 質問ばかりで恐縮なんですがぜひアドバイス頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 自宅でカーオーディオII

    いつも皆さんにはお世話になっております。 カーAVホームオーディオをするために、質問をしてきました。 スペックは 電源としてGSV3000 CD PlayerとしてMcIntosh MX406、 アンプとしてMCC404(変えました)。 ここで質問です。電源:GSV3000の出力が一番小さくても6Aなのです。対して、MX406は1Aしか使いません。また、MX406電源供給コードに取り付けられている、フューズが3Aなのです。 この場合、このまま機器と電源は接続はできないと思いますが、電流を制限するのに抵抗は必要ですか。 また、MCC404の電圧入力にはヒューズがないので、プラス極に新たにヒューズを取り付ける必要があるのです(英マニュアルで指示)。アンプはアイドル電流が3.5A、100W使用で70Aとなってます。 ヒューズは、電源の上限電流に1.3をかけた40Aでよいでしょうか。 その他、リモート線もあるようです。それについて分かる範囲で結構ですのでご教授下さい。 ******************まとめ*********************** 1、電源が少なくとも6.5A供給で、CDプレーヤーの使用電流が1Aであると MX406と電源の間に抵抗は必要か、否か。 (補足:6A供給端子と30A供給端子にそれぞれ1つずつカーAV機器を取り付ける) 2、アンプとしてMCC404に電源の上限電流×1.3の40Aのヒューズを取り付けてもがよいか。 3、リモート電源とはないか。接続が必須なら、どこに接続するか? ********************************************** 宜しくお願い致します。

  • RCAケーブルの接続

    ベルデンのケーブルを手に入れてつないでみようとしたのですが接続する部分(CDデッキ、アンプ側とも)がゆるゆるで、再生してみても音が鳴りません。やはり諦めるしかないですか?そもそもRCAケーブルにはサイズという概念があるのですか?

  • カーオーディオの装着

    現在、車を買ったときについていた、カーオーディオが装着されています。 これを社外品のオーディオと交換してつけて、カーナビと接続したいと考えています。 カーオーディオがつかない車というのはあるのでしょうか? 乗っている車は普通の国産車です。 また、私の車にはスピーカーは二つなのですが、買おうとしているデッキには 4スピーカーアンプと書いてあります。 こういったものはスピーカーが4つないと接続できないのでしょうか?

  • アンプのリモート線について

    バイク用購入したのですが、アンプが車用ですのでこちらに質問させていただきます。 アルパインのMRV-F300Sというアンプを購入したのですがCDデッキやカーナビなどのヘッドユニットから出ているリモート信号をアンプに入力しなくては電源が入らないと説明書に書いてありました。 PSPからの音声入力を考えていたのでリモート信号をアンプに入力することができないのですが、この場合どうすれば良いのでしょうか? ハイ/ロー コンバーターというのをつけるという話を聞いたのですが、ちょっとこのケースとは違う状態かもしれないのでよく分からなかったです。 ぜひご存知の方よろしくお願いいたします。

  • カーオーディオにに音楽を聞くと左右の音量が変化して

    カーオーディオについて質問です。 最近デッキにkenwoodのナビMDV-525、社外アンプ、スピーカー、ウーファーなど追加したのですが、iphoneを接続して音楽を聞いていると、左右で音が小さくなったり大きくなったりします。 ケーブルは専用のiphone用ケーブルでつなげています。(USB) ちなみに社外アンプは中古品です。 自分的には音楽データの破損か、中古品のアンプが安定しないとかしか思いつきません。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • カーオーディオについて

    現在使っている機種の調子が悪く、交換を考えております。車もだいぶお年寄りなので全て自分でやろうと思っております。そこで質問なのですが・・・ 現在のカーステ KENWOODのチューナー・カセット・アンプ内蔵型 +DSPの1DIN+1DINにCDチェンジャーです。 スピーカーは同じKENWOODの6スピーカーです。 たぶん外部アンプもどこかにあると思います。 希望はスピーカーはそのままに、チェンジャーは取っ払って、デッキだけ交換したいのです。 この場合、デッキはKENWOOD以外のメーカーでも接続できますか? デッキはCD&MDを考えています。 それと外部アンプって通常どこに設置してあるものなんでしょうか?? お恥ずかしいですが、この手の話に疎いので宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう