• ベストアンサー

カーオーディオのリモートケーブルについて

どなたか教えてください。 カーオーディオのアンプとCDデッキ等に接続する、リモートケーブルについて、アンプ側にリモート表示が無い場合はどう接続すればいいのでしょうか。。。 アンプはマッキントッシュのMCC222です。 大変お手数ですがどなたか教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#177828

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JT190
回答No.2

> リレーとはどういった商品になるのでしょうか。。。? 例えば、こんな製品です。 http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/plasma/trk12_30.html この図どおりに配線すれば、ACCがONになってパワーアンプの電源が入るようになりますが、配線図中の「イグニッションキーのACC/ON時に電流が通るリード線へ」の部分を、そこではなくて「ヘッドユニットのリモート出力」の方へ繋げればリモートになります。 (普通はACCに繋げれば問題ないと思いますが) で、ハーネスや配線図が不要なら単体のリレーのみ買えばOKです。 ヤフオクでは350円で出ていました↓。 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d99438384

質問者

お礼

JT190様 ご丁寧に回答いただき、誠にありがとうございました。 頂きました回答を元に、やってみたいと思います。 大変助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• JT190
回答No.1

パワーアンプの電源ケーブルの途中に、(リレーで電源ON/OF出来るように)リレーをはさみ、そのリレーの制御をヘッドユニットのリモート線(リモート出力)で行えば大丈夫なはずです。

質問者

お礼

JT190様 ご回答有難うございます。 すいませんが、もう一点だけ教えていただけませんでしょうか。 リレーとはどういった商品になるのでしょうか。。。? 可能であれば代表的な商品名等を教えていただけませんでしょうか。 質問ばかりで大変申し訳ありませんがなにとぞよろしくお願い致します。